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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

炭酸水と、ダイエット

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この時期は、炭酸水 がおいしいですね。
お酒用の炭酸水 しかなかった頃は、飲めたものじゃ
なかったんですよ・・。

炭酸水 はダイエットにいいんでしようか。

よく話題になるテーマなんですが、炭酸水を飲んだか
らといって、それだけで痩せる訳ではありません。

炭酸は胃腸を刺激するので、消化を助けてくれます。
便秘の解消にも大きな効果があるようです。

ジュースや ビールなどの代わり に 炭酸水を飲めば、
その分のカロリーを減らすことができます。

そんな理由から、 ダイエットに効果的だと考えたほう
が良さそうですね。

朝 起きたら、炭酸水を飲んでお通じを良くして、食前
にもう一杯で、食べすぎ防止に・・
そんな飲み方をお
勧めします。

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肩甲骨エクササイズ

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デスクワークなどで、長時間にわたって 同じ姿勢を続けて
いませんか。


体を動かしながらのデスクワークは、普通できませんので
質問自体に無理があるんですけどね・・。

長時間にわたって 同じ姿勢を続けていると、その姿勢を
維持するために 体の一部の筋肉だけが緊張し続ける
とになります。

それが、肩こりや頭痛の大きな原因のひとつなんです。

特に背中 ( 肩甲骨まわり ) の筋肉が硬くなることが多い
と思いますので、その 肩甲骨まわりの筋肉を緩めるエク
ササイズ
をご案内しますね。

腕を前に伸ばして 軽く手を組み、背中を丸
めながら、腕をぐっと前に伸ばしてください。

ぐっと力を込めて 前に伸ばしたその姿勢を維持しながら
5秒くらい続けることがポイントです。

その場で簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

やり方が分かりにくい方は、お気軽にお尋ねくださいね。

足を組んで寝ていませんか。

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のっけから、私の汚い寝姿をお見せしてすいません。
畑仕事の合間にちょっと休憩していたら、眠り込んでしまいま
した・・。

自分では意識していないんですが、足を組んで寝てい
んですね。

整体 の仕事をしている私がこんな寝姿では説得力がありま
せんが、寝ているときに足を組む・・ そんな動作は、歪んで
いる体を無意識に安定させようとしている
こと
が多いそうですよ。

無意識に楽な姿勢を取ろうとして足を組むことが、逆に歪みを
大きくしてしまうんですね。

私の場合・・ 左足首を右足に組んでいますので、体は左に
歪みがある
と考えられます。

寝るときは 仰向けがお勧め ですが、足にクッションなど
を挟むと、足組み防止に役立つようです。

シャワーで、肩こり改善

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これからは、屋外での水遊びが心地よい季節になりますね。

キャンプに行くときにシャワーを使おうと思って、ポンピング式
のシャワーを買ったんですけどね、いつも 持っていくのを忘れ
るんですよ。 今では、庭の水まき専用になっています・・。


シャワーは 肩こりの改善 に使える んですよ。

血管は温めると拡張し、冷やすと収縮します。 拡張と 収縮
を繰り返すことによって血流がよくなります。

シャワーで お湯と水を交互にかけると、膨張と収縮を繰り返
すことができるんですよ。

具体的には、40 ~ 42℃のシャワーを 2 ~ 3分浴びて、そ
のあと 17 ~ 20℃のシャワーを 2 ~ 3分 浴びます。
 これ
を繰り返して、最後にお湯を浴びて肩や首を温めます。

寒い時期に水を浴びるなんて 考えたくもないですが、今なら
できますよね。 ぜひお試しください。

茶色い食卓

食べ放題のお店で、一回りしながら食べものを集めてくると・・

分かってはいるんですけどね。 あまり人に見せられるもので
はありません・・。

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ミートボールやハンバーグ、そしてコロッケなどのフライもの・・
これらの食品の共通点は何だと思いますか。

油が多く使われていることと、色が 色 だってことです。

全般的に カロリーが高くて太りやすい食品は、
茶色が多い
んですよ。
揚げ物は、そのほとんどが茶色ですね。

茶色の食べものを減らして、その分だけ色々な色の食べもの
を選ぶようにすれば、自然に栄養のバランスが整うようになり
ます。 五色の食材 を意識するのもいいですね。

たまに食卓を眺めてみてください。
茶色が幅を利かせていたら、それは太りやすい食卓かもしれ
ません。

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