ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

1日の活力源 「朝ごはん」

「朝ごはん」食べてますか。


以前の私は、「 朝ごはん 」が
食べたくなくて、(食べられなくて)
コーヒーだけで済ませてしまうことが、ほとんどでした。

このパターンが約10年続いて、5kg太りました。

朝ごはんを食べない習慣が、身に付いてしまうと
私に限らず、確実に太ります。

その分、昼食や夕食の量が増えて、
間食も多くなる傾向にあるからです。

朝ごはんを、しっかりと食べる。

1日の活力源になるばかりか、
健康やダイエットにも効果的なのは、言うまでもありません。




梅雨の晴れ間

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場


少し前の、このブログにも書きましたが、
「 6月中はサイト料が無料 」 が、どおしても忘れられなくて ・・・

6月27日~28日の1泊2日で、キャンプにいってしまいました。
通院者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

さすがに梅雨時の、それも平日だけどキャンプしてる人
少しは居るよね。と思っていたら、

だれもいない !!

60数サイトあるキャンプ場には、見事に私たち2人だけ ・・・

はじめは、静かでいいやと強がっていましたが、

子供のはしゃぐ声  焚き火の匂い
バーベキューやカレーの匂い
ペクを打つ、かなづちの音 。。。 などなど

回りから、なにも聞こえてこないのは、けっこう寂しいものです。

こういったものも、
キャンプを演出してくれる大切なアイテム
なんだと、初めて気づかされました。

ちょうど、梅雨の晴れ間にも当たって、楽しい2日間になりました。

おかげさまで心身ともに、リフレッシュすることができました。

今日からまた、バリバリいきま~す。


たかが「体重計」。 されど「体重計」

体重計


私が 「 耳つぼ健康ダイエット 」 をしてたときのお話です。

体重が、調子よく減っているときは、
朝、起きると、早く体重計に乗りたくて仕方なかったのですが、

2~3日、減らない日が続くと、
そんなワクワク感も薄れてきて、体重計に乗らない日も 。。。

1週間後、恐る恐る体重計に乗ると ・・・

「 現状維持 」 どころか、増えてます !!

どうしてなんでしょう。
食生活とか、今までとなんら変わってないはずなのに ・・・

私と同じような経験をしてる人、少なくないと思います。

いろいろある原因の、ひとつとして
「 ダイエットの目標を見失ってしまった 」
ことも考えられます。

たとえば、目標体重55kgの人が、
現在60kgとすると、「 あと、5kg 」 の減量です。

毎日、体重計に乗っていれば
あと、5kg ・・ あと、4,8kg ・・ あと、4.6kg ・・・
と、脳に正確にインプットされますが、

体重計に乗っていないと、

今の実際の体重も、あとどれだけ減らすのかも、
分からなくなってしまうこともあります。

ダイエットに限ったことではありませんが、
「 目標を持つ 」 ことは、とても大切なことなんです。


6月27日~28日の2日間、当院は臨時休業させていただきます。
ブログの更新もお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。








日の出看板

バロー瀬戸西店の「看板」


「 看板 」 第一号は、尾張旭市の、アスカさんにあります。

たたみ6畳分の大きさと、私たち2人の顔写真で
かなり目立っています。

初めて来院された方が、私たちの顔をしげしげと眺められて
「看板と一緒なので、安心しました」
と言われたことがあります。

どういう意味なんだろう ・・・ と考えていると、

「 どんな人がやってるのか不安だったので、
なかなか行く勇気がなかったけど、
顔写真を見たら、安心して来てしまいました 」

とのこと。

看板には、そういう効果もあるんだと改めて知りました。

それを知った看板屋さんと、私が
かなり調子に乗って、顔写真をもっと大きくして
新しく開店した、
バロー瀬戸西店さんに建てた看板が 「 コレ 」 です。

でも、ちょっとやり過ぎて、「 頭 」 が枠から出てしましました。

それだけではありません 。。。

看板が、東を背にして建っているために

朝、 「 太陽 」 と 「 頭 」 が、リンクして
それは素晴らしい構図になるそうです !!

そんな理由から、この看板を
私たちは 「日の出看板」 と名づけました。







遭難 !!

人間のからだには、

脳が 「 生命の危機 」 と判断すると、
食事のエネルギーを、あますことなくすべて蓄える能力
を備えています。

雪山で遭難した人が、2週間後にもかかわらず、
生きて救助されるのは、
その能力が充分に発揮されたためです。

そんな素晴らしい 「 能力 」 なのですが ・・・

たまに、意地悪もします。

ダイエットを始めて、調子いいなと思っていると、
突然、体重が動かなくなることがあります。

からだが、 「 体重が減ったのは、生命の危機だ !! 」
と勘違いして、この 「 能力 」 を発動してしまうからです。

まず、この 「 停滞期 」 を乗り越えることが
ダイエット成功の第一歩です。

そのポイントは、みっつ 。。。

「 あせらない 」 「 がんばらない 」 「 あきらめない 」

「 生命の危機だと思ったら、
ダイエットだったのね 命には別状ないのね 」
と、からだが分かってくれて、
能力を解除してくれる時は必ず訪れます。

そうしたら体重は、また減り始めます。




暑いときこそ ・・・

「ゲルマニウム温浴」


これからの季節、そうでなくても暑くて汗がでます。

そんなときの 「 ゲルマニウム温浴 」 は
私は、できれば遠慮したいと思うのですが 。。。

当院に通ってこられる方は、そうでもないようです。

毎年のことですが、なぜか
冬よりも夏のほうが利用者は多いのです。

ご存知のことかと思いますが、
「 ゲルマニウム温浴 」 で、出る汗は
気温の暑さや運動などで出る汗とは、まったく異なるものです。

タオルで拭いたあとに、その差が実感できます。

「 ベタつきがなく、その爽快感は体験しないと、わからないし、
一度経験すると、やみつきになる 」 と
導入以来、ずっと愛用されている方も多いです。

「 先生もやったら !! 気持ちいいよ 」って、
今日も常連の方 ( 美園の主 とも言う ) に言われましたが、

でも ・・・

やっぱり夏場は遠慮しときます。









6月22日は 「 ボーリングの日 」

昔に流行った、懐かしの「ボーリングゲーム」


今から35年ぐらい前のお話です。
私が小学校の5~6年生の頃だったと思います。

爆発的な 「 ボーリング・ブーム 」 がありました。

親に連れられて、行ったのはいいですが、
どこのボーリング場も、2~4時間待ちはあたりまえで、
やっと順番が回ってきても、3ゲーム限定です 。。。

それでも、やってみたくて、ずっと待っていたものです。

そんなブームにあやかってか、自宅で遊べる
「 ボーリング・ゲーム 」 も数多く発売されました。

たまたまWEBサイトで、私が買ってもらったゲームと
同じタイプの写真を見つけましたので
懐かしさのあまり
お借りして、UPさせていただきました。

本物のボーリングが、なかなか出来なかった時代 ・・・
このおもちゃで、本当によく遊びました。

これは、人形の手にボールをセットして投げるタイプで
確か、フックボールも可能だったように記憶しています。

今日は 「 ボーリングの日 」 だそうです。

久しぶりに友達でも誘って、
ボーリングなんていかがでしょうか。













「キャンプ」は「キャンプ」でも ・・・

ビリー・フランクス来日「さぁ~、構えてぇ~ !」


「 ゲルマニウム温浴 」 で通院されてる方から、
「 ビリーズブートキャンプ 」 を聞いたのが、最初だったと思います。

DVDを観ながら運動をする、  「 ・・・・・ キャンプ 」
( キャンプという言葉だけが頭に残った )

「 初めのうちはきつかったけど、少しずつ体も慣れてきて、
今では、けっこう楽しんでやってますよ 」

楽しみながらやれるって、とても良いことだと思います。

なんでもそうなのですが、体にいいと言っても

「 いやいや、やる 」 のと、「 楽しんで、やる 」 のとでは、
その効果に、格段の差が出ます。

「 ブートキャンプ 」 とは、
もともとは、軍隊などの訓練用のプログラムのことで、
それをビリーさんが、だれでも気軽に楽しめるように
アレンジしたのが、「 ビリーズブートキャンプ 」 とのことです。

運動などによって、筋肉が付くと 「 基礎代謝量 」 が増加します。
基礎代謝量が増えれば、「 太りにくいからだ 」 になります。

この理論には、私も大賛成です。












やっと、「たけのこ」 から開放 !!

孟宗竹の「たけのこ」


私の家は 「 農家 」 です。
米をはじめとして、色々な野菜なども作っています。

この話をすると、たいていの人は

「 いいね~。 いつも新鮮な農作物が食べられて ・・・」

と言われますが、

生まれたときからそういう環境だと、そうでもないんです。

たとえば、「 たけのこ 」 の時期になると、
朝から晩まで、「 たけのこ 」 です。

たけのこは、嫌いではありません。 むしろ、大好きです。
でも、これだけ 「 たけのこ 」 が続くと

い~かげん、飽きます。

町で生活している人が、うらやましくも思えます。

食用にされる 「 たけのこ 」 には、
孟宗 ( もうそう ) と、淡竹 ( はちく ) があります。

最初は 「孟宗」 で、それが終わると 「淡竹」 の時期になります。

わが家では
孟宗は、炊き込みご飯、ちくわと鶏肉の煮物などで食べます。
淡竹は、味噌汁や、煮込みうどんなどの具にして食べます。

特に、味噌汁に入れた 「 淡竹 」 は 最高 !! においしいんですよ。

アクを抜く必要もないので、採ってきてそのまま調理できる
というのも魅力です。

あれっ !! 「本題」 から、ずいぶん離れてしまいました。

「 たけのこ 」 からやっと開放されて、せいせいした。
みたいなことが書きたかったのてすが ・・・






「そうめん」だけでは、体重は

「そうめん」で体重は減りません。


減りません

暑い日がつづくと食欲もなくなって、お昼なんかは
「そうめん」だけでかんたんに済ませちゃうって方いませんか ?

「とってもヘルシー」って思いがちですが、
少しもヘルシーなんかじゃありません。

そうめんの主成分は、炭水化物です。

「そうめんだけの食事」=「炭水化物だけの食事」です。
炭水化物だけの食事が、からだに良いわけはありません。

炭水化物は、体内で 「糖質」 に変化します。

その糖質が、すべてエネルギーとして使われれば
問題ないのですが ・・・

余ると、脂肪細胞に溜められてしまいます。

そうめんを食べちゃだめ。と言ってるのではありません。

そうめんの炭水化物を、うまくエネルギーに変えてくれる
「ビタミン・ミネラル類」 を一緒に食べればいいんです。

たとえば

野菜サラダに、水で戻した海藻類をのせて「海藻サラダ」

きゅうりなどの「酢の物」

なんかも、おすすめです。






1日分の「野菜」

「野菜 350g」 1日に必要な量です。

・ほうれん草 70g ・にんじん 30g ・ピーマン 20g ・ミニトマト 40g
・たまねぎ 30g ・もやし 30g ・レタス 30g ・きゅうり 30g
・だいこん 70g
  合計 350g

これが、350gの野菜です。このうち、160gが緑黄色野菜です。
加熱することで、量が減ります。これなら、無理なく食べられそうですね。


  北海道栄養士会のホームページより引用
(トップページ→すこやか北海道21→生活習慣病の改善→栄養・運動→
野菜の摂取量→実際の野菜350gを写真で見てみましょう)


5月24日のブログ「野菜ジュース」で「350gの野菜は、食べるのが大変」
と書き込みをしましたが、写真を見るかぎり、
どうも私の認識不足のようです。

350g分の野菜って、実際にはどれぐらいだろう。
と思って調べていたら、WEBサイトに分かりやすい写真がありました
ので、転載させていただきました。

野菜ジュースのCMとかを見てると、
カゴに盛られた、すごい量の野菜が出てくることもあって、
あれだけの量は無理だ。と私自身が勝手に思い込んでました。

確かにレタスなど、軽くてカサのある野菜だけで
350gは大変ですが ・・・

この「組み合わせ」だったら、食べられそうですよね。

私自身も「野菜、少ないかな~」って思っていましたが、
ちょっと、自信がつきました。



ほたるの里

「イメージ」WEBサイトからお借りしました。


毎年この時期、夜になると
自宅の前を流れる小川が、とてもにぎやかになります。

そうなんです。

私が生まれ育った、瀬戸市上半田川町 は
知る人ぞ知る 「ほたるの里」 なんです。

今夜は、やけに外が騒がしいなあ~と思ったら、
小川の両岸には、たくさんの人の影が ・・・
道路は駐車した車で、埋めつくされていました。

最初は、それが何を意味するのか、さっぱり分かりませんでした。

その正体は、情報誌などで紹介されたこともあってか、
「ほたる」 を観に来た人たちだったのです。

「ほたる」がいることは知ってるよ。
でも、わざわざ観に来るようなところじゃないよ。

と、そこに住んでいる私は思ってしまうのですが ・・・

年ごとに、盛り上がりをみせています。
特に土・日の夜は、まるでお祭りのようです。

でも、観にこられる人の数に反比例して
肝心の、ほたるの数は減少傾向らしいのです。

上流での産業廃棄物の不法投棄 。。。
「小川」を「水路」にかえてしまう、護岸工事 。。。

つきなみですが、「自然は大切に」 したいものです。

ここから、すぐ近くの 定光寺 ほたるの里
WEBサイト (音が鳴ります) にありますので紹介します。
興味のある方はポチッと、クリックしてみてください。



福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

広場のむこうがキャンプサイト


梅雨入りしたとたんに、いい天気 。。。
今年の6月は、ほんと、雨少ないですよね。

こんな天気が続くと、私のなかの「キャンプ虫」が騒ぎだします。

そんなとき、なにげにホームページを観てたら、
キャンプを始めた頃に、よく行ってた
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場を見つけてしまいました。

ココは、1区画が10m×10mと広くて、水洗トイレや
洗い場の給湯はもちろんのこと、大浴場もある、
いたれり、つくせりのキャンプ場です。

懐かしさいっぱいで観ていると ・・・
なっ、なんと、

6月中の平日に限り、区画料が無料。
施設使用料(大人1名 1,050円)のみで利用できます。


の、メッセージを発見 !!

これは、行くしか ・・・・・

その気になれば、なんとかなってしまうのも
自営業のよいところかも。

当院に通院されている方に、迷惑をかけない範囲内であれば、
許していただけますか 。。。










「兄弟」 誕生 !!

「メガてりやき」 903kcal  330円


メガマックの兄弟商品 「メガてりやき」 が発売されました。

普通の「てりやきバーガー」を2段重ねにして、下にチーズが
入っています。( 903kcal 330円 )

食べた人の話によると、「メガマック」同様、
食べにくさは同じですが、最後まで飽きることなく
食べられるそうです。   値段も安い。

手がベタベタになるのと、飲み物が欲しくなるのが
欠点かな 。。。 と言ってました。

それはさておき、

当院に痩身で通院されている方に、その話をすると ・・・

意外な返事が返ってきました。

「でも、1個で1,000kcal近いんでしょ。
それ1個で1,000kcalも食べてしまうのは、
あっけなさ過ぎて、もったいないよ。
1,000kcal食べるんだったら、たった1個じゃなくて、
もっといろんなものを楽しみながら、食べたい」


ひとりだけじゃなく、数人が同じことを言われました。

嬉しかったです !!

「食生活の改善」と聞くと、なにやら難しく考えがちですが、

「そういった考え方ができるかどうか」

ということだけなんです。

食事・栄養指導に、力を入れてきてよかった
と実感した一瞬でもありました。

















水出しコーヒー

中央に3台設置してあるのが「水出しコーヒーメーカー」です。


たまたま入った喫茶店で、「アイスコーヒー」を注文しました。

それが、なんだかとってもおいしいのです。
喫茶店の、よくあるあのアイスコーヒーの味とはずいぶん違うのです。

「これは 水出しコーヒー といって、水を一滴ずつ落として抽出します
サーバー1杯のコーヒーを抽出するのに約8時間かかります
アイスコーヒーだけの設定です」

とマスターが教えてくれました。

雑味がなく、すっきりしてて、コクがある。
アイスコーヒーって、こんなにおいしいものだったのか 。。。

それ以来私は、その喫茶店にいくと、夏でも冬でも
アイスコーヒーを注文してしまいます。
(冬場は、水出しコーヒーじゃないらしい)

今では、「家庭用の水出しポット」も売られており、
自分でも作ってみるのですが ・・・
そこの喫茶店の味には、あたりまえですが
とうてい、かないっこありません。

私も飲んでみたいな。とおっしゃる方に
そのお店、そっとお教えします。

コーヒーハウス「ぺに~れいん
瀬戸市田端町(井上病院の近く)
(0561)84-7781
*掲載の写真はイメージです。「ぺに~れいん」とは一切関係ありません。








「美しさ」のみなもと

人間は、「自分に自信を持つと、美しく輝く」 ものなんですね。

先日、「ビューテイーコロシアム」という番組を観たときの感想です。

最初に登場したときは、あんなにも暗く、言葉にも元気がなかった
人が、次に登場したときは、まるで別人 ・・・

確かに、美容整形をしたり、プロがメイクしたり、
ヘアースタイルを作ったりと、
「見た目の美しさ」のせいもありますが、

それよりも私は、

「自分自身への自信から湧き出た、内面からの美しさ」

を感じ取ることができました。

当院に痩身で通われている方も、
減った体重分、明るくなります。  笑顔になります。

そして、「美しく」なります。

すべて自分への自信がそうさせていると思います。


まぐろの刺身

ちょっと高級すぎる画像です。


暑くなってくると、
「まぐろの刺身」が無性に食べたくなることって、ありませんか ?

調理する側にとっても、せいぜい切って並べるだけなので、
我が家の食卓には、この時期からひんぱんに登場します。

魚は 「生のまま」 食べる 。。。

それが栄養学的にも、いちばん良いと言われています。

煮たり、焼いたりすると、
煮汁や脂と一緒に栄養素も溶け出してしまうからです。

でも、すべての魚が「生のまま」食べられるとは限りませんので、

魚によっては、

煮汁ごと食べるようにしたり、
野菜などと一緒にホイル焼きにすると、
溶け出した成分を野菜が吸収して余すことなく食べることができます。

魚料理・・・

今日は、ちょっと手抜きをして 「刺身」 なんか、いかかでしょう。










寝室は、「車のなか」。

シートを外して、ベッドにしちゃいました。


普段の話ではありません 。。。 キャンプでの話です。

私は 「雨男」 なのか、たとえば去年・・・
月に1回の、1泊2日で行くキャンプは、すべて「雨」

そう、月に1回だから、1年12回すべて「雨」
長年キャンプをしていますが、こんな年は初めてでした。

キャンプをされる方は、お分かりかと思いますが、
雨のなかでのテントの撤収ほど、つらいものはありません。

そこで思いついたのが、「車を寝室に改造」すること。

2列あるシートを取り外して、そこにベッドを自作しました。
( 車検が受けられくなりますので、改造申請が必要になります。)

テーブルや、テレビ、冷蔵庫などもありますので、
寝る前にテレビを観ながら、冷えたビールを・・・
てなことも、可能です。

バッテリー上がりが心配で、まだ一度もやってませんが 。。。

ちょっと、自慢話になってしまいました





1日 100g

「思うように体重が減りません」

当院に「耳つぼ健康ダイエット」で通院されてる方が
たまに、口にされる言葉です。

体重表をチェックすると、

・・・ 65.7kg → 65.7kg → 65.5kg → 65.4kg ・・・

1日平均で、約100g減っています。
でも1日で100gが、どうも気に入らないようなのです。

「ダイエットを始めたら、もっと減ると思ってました」

「1日で100gって、すごいことなんですよ。
昨日と比べれば、100gかもしれませんが、
1週間前と比べると・・・ ほらっ、800gも減ってますよ」

やっと、いつもの笑顔がもどってきました。


「ダイエット」って
1日や2日で、どうにかなるってものではありません。

あせらず、ゆっくり、自然体でいきましょう。






おすすめのキャンプ場

<a href=保古の湖キャンプグラウンド" border="0">


私が28才のときからなので、
もう20年も同じキャンプ場に行ってることになります。

岐阜県恵那市の根ノ上高原にある
保古の湖キャンプグラウンド」です。

キャンプを始めた頃は、いろんなとこに行ったのですが、
最終的にはココに落ち着いてしまいました。

山の斜面を利用してキャンプサイトが作ってあるために、
サイトの広さも、形も、なりゆきまかせ。。。

どのサイトを利用しても、
それぞれ特徴があって、楽しませてくれます。

直火(地面で直接、火を焚くこと)や、ペットもOKです。

「保古の湖・・・」と聞いて、
湖畔にある、キャンプ場をイメージすると、
ガッカリします。

湖の下に位置しているため、キャンプ場から「湖」は見えません。

だから、
朝靄の立ち込める湖を眺めながら熱いコーヒーを・・・
なんてことはできません。
( コーヒーカップ片手に、堤防を駆け上がれば別ですが )

でも私は、このキャンプ場が好きです。

なぜか心身ともに、ゆったりできます。

「今年はどこのキャンプ場か、まだ決めてない」方、


おすすめです。
















「どでかデザート」食べました !!

どでかデザート「男のティラミス」右

右 「男のティラミス」360円 659kcal
左 ティラミス 105円 187kcal


「大きなデザートが、コンビニで男性を中心に大人気 !! 」
という記事を新聞で読んでから、現物を見たくて(食べたくて )
今日、コンビニに行ってきました。

スイーツコーナーのとなりに
「甘みよりも深み 男のスイーツコーナー」を発見 !!

思ったより大きくない。。。

が、第一印象でした。
でも、となりの普通の商品と比べると、やはり大きい。

「このブログに載せる写真を撮る」という、もっともらしい
理由があるので、仕方なく ( ? ) 買いました。
で、写真を撮ったあとは・・・
  
おいしゅうございました。

甘みが少なく、あっさりとしてて、
「これはヤバイよ。全部食べられちゃうよ・・・」

男性が「完食」できるスイーツに仕上がっています。

でも、1個で 659kcal

普段の食事の約1回分に相当するのですが、
「間食」としてフツーに食べてしまえることが
このスイーツの恐ろしさなのかも知れません。











「夜中のカレー」

この仕事を始める前、私はクラフトハート トーカイ瀬戸店
OS契約(フランチャイズみたいなものです)で、経営してました。

自分のお店が持てたことが嬉しくて、
夜7時の閉店時間が過ぎると、
あっちでゴソゴソ・・・    こっちでゴソゴソ・・・
気が付くと、いつも夜中の12時を回っていました。

さて、それから夕食となるのですが、
そんな時間ともなると、某チェーン店のカレー屋さんぐらいしか
開いてるところは無く、毎晩(毎夜中?)カレーを食べてました。

得意メニューは、400gのカツカレーに、トッピングの白身魚フライ
調子に乗ってくると、チーズもプラス・・・

次の日の朝食は、自宅からコンビニへ直行。

菓子パン3個と、カップに入ったカフェオレを
車の中で食べながら、お店に急ぐ・・・・・

だれが見ても、とんでもない食生活パターンですが、
その当時は、なんの疑問を持つこともなく

むしろ「これが普通だ」とさえ思ってました。

「他の人も同じような食生活だ」と思ってました。

「世の中には、もっとすごい人もいるだろうから、
自分はまだ大丈夫だ」と、勝手に決め込んでいました。

「食べられれば、なんでもいい。それより仕事だ !」
そんな自分がカッコイイと思ってました。

でも私の場合、そのツケは・・・
「糖尿病の発症」という形で現れてしまいました。




調子にのって書いてたら、
笑えない話になってしまいました。ゴメンナサイです。
今、私はとても元気です。
















お気に入りの「写真」

「ゲルマニウム温浴器」セラピー21

ホームページに載せる写真を撮ってたときの偶然の産物です。

ゲルマニウム温浴器からの湿気で、カメラのレンズが曇ってた
ことに気が付かずシャッターを切ってしまいました。

当初、「院内のイメージ」として、HPに載せる予定でしたが、
写ってるのがそれだけで、全体のイメージにはならない。

そういう理由で、泣く泣くボツにした写真なのです。

でも、なかなかあきらめきれずに、ブログに登場させてしまいました。

この、ぼやけた感じと、アングル・・・

シビレちゃうのは、私だけでしょうか。






「美園」が紹介されました。

「中日ホームニュース」で紹介されました。
 クリックで拡大します

中日ホームニュース」に、
私どもの痩身院「美園」が掲載されました。

そうなんです。

おかげさまで、今年の6月2日で
「開院2周年」を迎えることができました。

3年目の「美園」は、また新たな気持ちで、皆様に
「健康なからだで、楽しい人生」をご提案させていただきます。
今後とも、ご支援よろしくお願いします。

また、ほんの気持ちですが、「プレゼント」を用意しました。
( 詳しくは、紙面を参照 )

ご応募、お待ちしております。






「キャンプ」に行ってなにをするの ?

マイフレンディー キャンピング仕様

私は「キャンプ」が趣味なんです。という話になると、
「キャンプに行ってなにをするの ?」と、よく聞かれます。

「キャンプ」です。

「・・・・・ ??」

たいていの場合、話はここで終わってしまいます。

たぶん、その人は
「そこは宿泊場所で、イベントはなに ?」と聞きたかったのでしょう。

たまには自転車で野山を駆け回ったり、
遊歩道を歩いたりもするのですが、それは本当に「たまには」で
実態は、食べて寝てるだけ。。。
というか、それが私のキャンプスタイルなのです。

でも、せっかく聞いてくれた人に、そんなことも言えないので
言葉を考えているうちに・・・
自分でもかなり抽象的だと思いながらも

「キャンプをするんです」と、言ってしまうのです。







自宅に「ぶるぶるマシーン」

当院の「ぶるぶるマシーン」です。

最近、通信販売や電気屋さんで、一般家庭用のぶるぶるマシーン
を見かけるようになりました。

3~4万円の機械がよく売れているそうです。

私も自宅用にと、昨日、電気屋さんに行って来ました。

「ご自由にお試しください」
と書いてあったので、さっそく乗ってみました。

当院のマシーンは、プレートの中心を支点として
左右が高速で上下運動するのに対して、
そのマシーンは、プレート全体が電動マッサージ機
のように全体に振動するものでした。

どちらがよいかは、好みの問題てしょうね。

当院にあるマシーンに慣れてるせいか、
私は「お試し」だけさせていただきました。

しかし、あの価格は魅力です。

当院と同じような動きをするマシーンがないか、
探してみようと思います。





「たばこ」やめたい !!

「禁煙」したい !!

健康に携わる仕事をしていながら、変な話なのですが・・・

特に、考え事をしているときや、こうしてブログを書いて
いるときなど、無性に吸いたくなるのです。

この建物の1階で印刷会社を経営している友達は、
もうすでにやめてしまいました。

キャンプ仲間が集まって、盛り上がっているときも
吸っているのは私だけです。

あらためて、回りを見てみても、たばこ吸ってる人って
少なくなりましたね。

禁煙外来」も真剣に考えている、今日この頃です。


ヘルシースペース美園」のHPに戻ります


「体重計」は正直。

朝、起きてまずトイレ。
そして、息を止めて体重計にそっと乗る気配が。

ピッ !

・・・・・

ピッ !!

・・・・・

ピッ !!!

あっ、今日は3回も計ってる。  何度乗っても同じなのに・・・

なにも知らないフリをして私も起きる。

元気に明るく 「おはよう !!」 と声をかける。

「おはよう」・・   ( 聞こえない)

わが家の今朝は、こうしてスタートしました。



人気の「どでか」デザート 弁当1個分のカロリー

昨日の朝日新聞にこんな記事がありました。

590~760キロカロリーと、弁当1個分のカロリー量に匹敵する特大デザートが、コンビニエンスストアーで売れている。買っていくのは、メタボリック(内臓脂肪)症候群をまだ気にしていない20~30代の男性客。価格も高めだが、残業中や夜勤の後のおやつとして、人気を集めているようだ。
(写真と記事を転載させていただきました)

「フレッシュチーズめいっぱい」(右) 756kcal

「フレッシュチーズめいっぱい」(右)は756kcal
売り切れる店もある=東京都千代田区で


「プリンひとりじめ」 392g 398円 (エーエム・ピーエム・ジャパン)
「男のティラミス」 通常商品の3.3倍 360円 (ファミリーマート)
「がっつりWプリンアラモード」 直径13cm 480円 (セブン-イレブン)
「どでかパフェ」 高さ13.5cm 390円 (ローソン)
(新聞より抜粋)

本当にあるんですね こういう商品。

個人的に驚いたのは、
20~30代の男性が、夜に、これを食べているということ。
そして、売り切れるお店もあるということ。

私も以前、おやつでロールケーキを1日に1本食べてました・・・

だから、反論はできませんが・・・

実体験から言うと、私の「ロールケーキの1本食い」もそうですが、
「癖」になってしまうことがとても恐ろしく、危険なのです。
食べずにはいられなくなってしまうのです。

私の「二の舞」にはならないでください。











インドなのに「パリ」

そのお店の名前は「PARIWAR」パリワール。
(尾張旭市新居町  TEL 0561-51-0877)

カレーとナンを中心にした、インド料理のお店です。

インドやネパールでは何よりも家族を大切にします
パリワールとは「家族」という意味です
だからこのお店を「パリワール」と名付けたんです。
とお話していただきました。

今日のお昼は「チキンカレーランチ」を注文しました。

チキンカレー、今日の日替わりカレー(カボチャのドライカレー)、
特大ナン、ヨーグルトのサラダ、野菜サラダ、
インドのつけもの(?)がセットになってて、680円

安いですよね。

カレーは、数種類のスパイスや香辛料で作る
インドならではのものです。

本来のカレーはダイエットにもいいんです。

窯で焼くナンの、あの膨らみかげんと香ばしさも絶品です。

どの料理もインド人のシェフの思いやりや、心意気が伝わってきて
暖かくて美味しいです。

もともと当院の患者様から教わったお店です。
(痩身をされる方はおいしいお店をよく知っています
あっ!ゴメンナサイ・・・)

「おいしくてヘルシーなお店、知りませんか?」
と聞かれると、たいていココを紹介しています。

パリワール」のWEBサイトはこちら






FC2Ad