ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

「 食べすぎ 」 に注意 !!

かぼちゃの定番 「 煮付け 」


自宅の畑の 「 かぼちゃ 」 が、そろそろ食べごろになります。

かぼちゃに多く含まれている 「 β カロチン 」 は
体内でビタミンAに変化して、粘膜や皮膚の抵抗力を高めて
生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。

その β カロチンは、実より皮に多く含まれていますので
一緒に調理して食べることがポイントなのです。

そのほかには、ビタミンC・E・B1・B2、ミネラル、
食物繊維などが含まれています。

「 冬至に、かぼちゃを食べると風邪をひかない 」

といわれるのは、
かぼちゃは、ビタミンをとりにくい冬場まで長期保存ができて
ビタミンの補給源として最適な食材だからです。

でも 「 かぼちゃ 」 って、皮が固くて
包丁で切るのが、けっこう大変なんですよね。

そんな時、わが家では電子レンジで5分くらい加熱してから
切るようにしています。

楽に切れるようになりますので、いちど試してみてください。

カット物なら、種を取り除いてから、ラップをして
3分も加熱すれば充分です。

でも野菜だからといって、「 食べすぎには、要注意 」 ですよ !!

カロリーが、とっても高いのです。






てんぽこ

うなぎ捕獲器


私が小学生くらいの頃 。。。

このなかに餌を入れて、川に沈めて
「 うなぎ 」 を捕ったことがあります。

名前は 「 てんぽこ 」 だったように記憶しています。

餌につられて、うしろから 「 うなぎ 」 が入るのですが
一度入ると、出られない構造になっています。

前日の夕方に仕込みをして
次の日の早朝に引き上げにいくのですが、
10本のうち、1本でもうなぎが入っていれば
その日の収穫は 「 大漁 」 なんです。

そのときに食べた、うなぎの味は
48才になった今でも忘れることはできません。

今日は 「 土用の丑の日 」 です。

毎年この日になると、あのときのうなぎの味を
鮮明に思い出します。





マーガリン

「 マーガリン 」 は体に悪い。


トランス脂肪酸 」 の存在を、まだ知らなかったとき
バター ( 動物性脂肪 ) よりも、植物性脂肪の 「 マーガリン 」
のほうが、からだには良いと思っていました。

マーガリンの多くは、「 植物性脂肪 」 から作られています。

その製造過程で、液体の植物性脂肪を
硬化させるために水素を添加します。
そのときに、「 自然には存在しない分子構造の油 」
が生成されてしまいます。

それが、トランス脂肪酸 ( 狂った油 ) なのです。

トランス脂肪酸は、様々な病気の原因になるのはもちろんのこと、
体内でビタミンなどの栄養素を食い荒らしたりします。

マーガリンに限らず、ファーストフードの揚げ物とか、
クッキーやケーキなどのお菓子類にも含まれてはいるのですが、

トランス脂肪酸の摂取を減らす方法は
まず、「 マーガリンの使用をやめる 」 ことが一番の近道
だと私は考えています。

ご家庭でかんたんに実行できることと、
製品によっては、その含有率が10%以上になる
とも言われているからです。

マーガリンほど、からだに悪い油はないのです。





「 梅雨明け 10日 」

日本の夏 「 線香花火 」


この言葉、ご存知ですか。

「 梅雨が明けたあとの10日間は、この夏一番の暑さになる 」

と、私は勝手に解釈していて、
この 10日間を乗り越えれば、今年の夏の暑さも峠を越える
と思っていましたが、どうもそれは違うようです。

「 梅雨が明けたあとは、しばらく良い天気が続く 」
という天気のことわざで、

「 この夏一番の暑さが続く 」 という意味ではないようなのです。

でもよく考えたら、梅雨明けしたらお天気になる
って、当たり前のことですよね。

気象庁も、しばらくお天気が続きそうなタイミングを狙って
梅雨明けを発表するらしいですから 。。。

それはさておき、
夏場は、こまめに 「 水分 」 を摂るようにしてください。

夏場に発症しやすい病気のひとつに、「 脳梗塞 」 があります。

水分不足で、脱水症状が原因になっていることが多いのです。

水分が、熱中症の予防に効果的なことは
言うまでもありません。





長寿国 日本

日本人の 「 平均寿命 」


日本人の平均寿命 ( 2006年 )

女性 85.81才 ( 22年連続 長寿世界一 )  
男性 79.00才 ( 05年 世界四位  06年 世界二位 )


今日の、中日新聞朝刊の 1 面にも掲載されていましたので、
ご存知の方も多いと思います。

「 医療技術の発達 」 が主な要因とされていますが、
昨日のNHKニュースでは、別の切り口でも
報道されていましたので、紹介したいと思います。

タイトルは、「 脳を刺激して、健康で長生き 」

高齢者が、脳の活性化を目的に
かんたんなゲームやパズルに挑戦したり
パソコンでインターネットを楽しんでおられました。

この映像を見ていて、「 自分の老後も、こうありたい 」
と思われた方は、私だけではないと思います。

確かに日本人の平均寿命は、世界一かもしれませんが、
これは、長生きの人がどんな状態にあっても
命さえあれば、数値はあがっていきます。

「 健康で余生を楽しんでおられる方 」 と、
「 闘病生活をされておられる方 」 の
比率はどうなのでしょうか。

いくら平均寿命まで生きられたとしても、
辛い想いをするのなら ・・・ と、私だったら考えてしまいます。

老後に、パソコンやゲームを楽しむためには
「 健康 」 であることが、最低条件になります。

健康で元気いっぱいの高齢者に、私はなりたいです。





季節感

日本料理が最も大切にしてきたのは 「 季節感 」


「 日本料理 」 が、最も大切にしているものは
何だと思いますか。

それは、「 季節感 」 です。

逆の言い方をすれば
「 旬の食材を使わないと、正しい日本料理とは言わない 」
のだそうです。

旬の素材が、体によいことは
このブログでも何度も取り上げてきましたが、

栄養価が、最も高くなるのが 「 旬 」 です。
最も、おいしいのも 「 旬 」 です。


たとえば、野菜を例にあげてみると 。。。

夏には、夏の野菜
冬には、冬の野菜
を食べるのが、健康を保つ秘訣です。





ファイブ リーグ

「 ファイブ リーグ 」 がおもしろい。


友だちのなかには
「 テレビ 命 」 みたいな人もたくさんいますが、
私は、あまりテレビを観ません。

テレビの前で、ジッとしているのが苦手なんです。

そんな私でも唯一、楽しみにしている番組が
「 ネプリーグ 」 です。

そのなかでも 「 ファイブ リーグ 」 のコーナーが、大好きです。

1人でなら、簡単に分かりそうなクイズの答えを、
5人が1文字ずつ分担して、ひとつの答えにする過程が
おもしろくて仕方ありません。

この 「 回答方法 」 を考えついた人は天才です。

最後に、いままでのクイズで得点の多いほうのチームが
賞金100万円をかけて 「 トロッコ アドベンチャー 」
というクイズに挑戦するのですが ・・・

いつも、「 おっ ! ひょっとしたら、100万円 GETか !! 」
と思わせるところまで行って、たいてい失敗してしまいます。

この番組のクイズの作り方とか、演出方法は
たいしたものです。


余談になりますが 。。。

あるあるの納豆事件以来、
「 これさえ食べれば ・・・ 」 みたいな、健康番組って
なくなりましたね。

よいことです。





夏こそカレー !!

かつカレー


暑くなってくると、無性に 「 カレー 」 が食べたくなるときがあります。

先日、某有名カレー専門店へ行きました。

最近では、どこの外食屋さんのメニューも、たいてい
カロリー表示がしてありますね。

そのカレー専門店も、カロリー表示がありました。
そして、「 かつカレー 」 のカロリーを見て、
私は、思わず注文するのを止めようかと思いました。

1,411kcal ( ポークソース 220g ライス 300gの場合 )

でも次の瞬間、妙に納得してしまいました。

家庭で、市販のカレールーで作ったカレーは
1人前で、約1,000kcal あります。
それに 「 とんかつ 」 が乗るのですから、妥当な数値なんです。

1日の成人女性の摂取カロリーは
約1,700kcal と言われています。

サイドメニューを注文したり、大盛りにしたりすると
1食分で1日のカロリー分を摂ってしまうことになります。

このことは、覚えておいて損はありません。


おすすめの 「 インド料理店





ウチの猫たち

粘土作家 「 Genkoさん 」 の作品です。


当院には、樹脂粘土で作った 「 猫 」 がたくさんいます。

私が手芸店を経営していた頃に知り合った、
粘土作家 Genkoさん の作品です。

最初は、その手芸店で飾っていましたが、
当院の開院とともに、こちらに引っ越してきました。

その猫たちは、どれを見ても
作家の明るくやさしい性格が反映しているようで
私は、とっても気に入っています。

Gencoさんのホームページ 「 手作り粘土猫 チョビの日常 」 には
作品の写真やイラストなどなど 。。。
猫好きにはたまらない情報がいっぱいあります。

興味のある方は、一見の価値ありです。


「 GenkoさんのHP 」は こちら





「 食物繊維 」 が足りない !!

このイラストは、WEBサイトよりお借りしました。


「 便秘 」 は、このイラストのように
いろいろな原因が重なっておこりますが、

私は 「 食物繊維 」 を意識して食べるようにすれば、
便秘解消には、かなりの効果があると考えています。

日本の食生活は 「 食の欧米化 」 が進んで
一見豊かになったかのようにみえますが、

栄養バランスは、大きく崩れ始めています。

そして栄養バランスが崩れて、摂取量が減った
栄養素の代表が 「 食物繊維 」 なんです。

食物繊維は、消化しないために
「 栄養素の消化・吸収を妨げるもの 」
と言われていた頃もあったようですが、

食物繊維は、
「 腸内環境を整える大切な栄養素 」 なのです。

食物繊維を多く含む食品は、
 
玄米、とうもろこし、そば、いも類、 ほうれん草などの青菜類
にんじん、ごぼうなどの根菜類、 大豆などの豆加工食品
わかめ、のりなどの海藻類


があります。

「 便秘 」 でお悩みの方、
「 食物繊維 」 をちょっと意識してみませんか。

薬を飲むのは、それからでも遅くはありません。





久しぶりの名古屋

二次会の会場 「 Trevi トレビ 」 の料理


田舎に住んでいると、
無性に 「 都会 」 に行きたくなることがあります。

今日は、結婚式の二次会に招待されていて、
久しぶりに名古屋の栄に行ってきます。

会場は 「 Trevi 」 というレストランです。
HP で、地図を見ていたら
そこの料理の写真がありましたので UP しました。

すこし早めに出発して、
栄のアウトドアショップで
キャンプ用品の新製品のチェックでもしようかなと
思っています。





お掃除 ロボット

お掃除ロボット ( 奥は充電台 )


世間には、こんな便利な道具があるんですね。

私がこの 「 お掃除ロボット 」 の存在を知ったのは
名古屋栄の 「 ロボット ミュージアム 」 でした。

床を掃除しながら自由に動き回ります。

そして、障害物や壁、段差などがあると
ギリギリのところまで行って、引き返してきます。

本体は充電式で、電池がなくなりかけると
充電器のあるところまで移動して自分で充電します。

今ではそれに加えて、たまったゴミを自分で捨てたり、
掃除をするタイミングを自分で判断して、掃除し始める
ロボット君もいるそうです。

「 掃除くらい人間がしろよ 」 と、賛否両論があると想いますが

私は、大賛成です。

掃除にしろ、洗濯にしろ、機械にまかせられるのなら
そのほうが、楽もできていいと思っています。
空いた時間を自分の趣味などにも使えますから。

でも、「 食事 」 はちがいます。

手を抜けば抜いた分だけ、自分に跳ね返ってきます。
楽をすれば楽をした分だけ、自分に跳ね返ってきます。


「 手抜きの食事 」 とは、具体的には
スーパーで買ってきた惣菜類をそのまま食卓に並べたり、
かんたんに外食で済ますことなどを意味します。

たまにならまだしも、毎日に近いと最悪です。

カロリーは、充分なのですが
栄養素が足りなくなる可能性があります。

健康に悪いのは明白です。




発想の転換 「 らーめん缶 」

1日に千缶売れる自販機もあって、品薄状態 !!


飲み物だけでなく、食べ物も1台の自販機で販売できるように企画した
( 詳しくは、今日の中日新聞朝刊 又は、らーめん缶HP へ )

すばらしい発想だと思いませんか。

自販機で、缶ジュースを買うときと同じようにボタンを押すと、
「 らーめん 」 が出てきて、缶を開ければすぐ食べられる。

缶を温めるのは、自販機の得意分野なので
「 温かいらーめん 」 が食べられるんだと思います。

東京・秋葉原の電気街では、「 おでん缶 」 に続く人気で
1日に1,000本も売れる自販機もあるらしく、
価格は1個 300円 ( 冷やしめんは 350円 )。

缶のふたには、折りたたみのフォークが付いていて、
その場でも食べられる。 と新聞の記事にありました 。。。

でも、誤解はしないでください。

この発想には、本当に関心しています。 が、
「 味 」 とか 「 カロリー 」 とか、そのあたりはどうなんでしょうか。

でも私はそれについては、コメントできません。

現物を見たことも、食べたこともないものですから ・・・




意外なものが ・・・

足裏マッサージ器


先日のディキャンプの帰りに、
ふと立ち寄った、リサイクルショップで見つけました。

色が気に入ったのと、安かった ( 420円 ) ので
思わず買ってしまった、「 足裏マッサージ器 」 です。

使い始めてから気がついたのですが、
これがなかなかの 「 優れもの 」 だったのです。

裏側の中心には、直径10cmくらいの出っ張りがあって、
マッサージ器を傾けないように、水平に保って乗ろうとすると
足裏のマッサージとともに、
からだのバランス感覚も鍛えられるような気分になります。

さらに、ひっくり返すと、裏全体が回転するようになって
ウエストの 「 ひねり運動 」 もできます。

空いた時間に妻とふたりで、楽しんでいましたが
あるとき、通院者に見つかってしまいまして、
それ以降は、院内の片すみに
「 ご自由にお使いください 」 状態で置いてあります。

意外と試される方が多く、
なかには 「 欲しい 」 という方もあって ・・・

でも、こればっかりは何ともなりません。





火曜日の楽しみ

毎週火曜日の「中日新聞」に掲載されています。


「 食べる旬 」 というコラムが、
毎週火曜日の、中日新聞の朝刊に掲載されています。

今回で、すでに 57回目なので愛読されている方も多いと思います。

火曜日の朝は、このコラムを読むことが私の日課です。

旬の食材を取上げて、( 今回は葉トウガラシです )
それにまつわる歴史、おいしい食べ方や栄養成分などが
分かりやすく書かれています。

今まで見過ごしていた方、ぜひ読んでみてください。
以前にも、このブログでチラッと書きましたが、

「 旬の時期に、旬の食材を食べる 」

栄養学的にみても、からだにとってもいいんです。

これをベースに、当院オリジナルの資料を作って
通院者の方々にお配りしようと考えていて
毎回大切に切り抜いて、保管はしているのですが ・・・

私のことなので、いつになるか分かったものではありません





1日5杯の緑茶を飲むと ・・・

「お茶」を飲みましょう。


「 お茶の葉 」 は、からだに良い成分を10種類以上も含む
とても貴重な植物で、昔から 「 薬 」 として珍重されています。

カテキンは、活性酸素の発生を抑止して、がん予防の効果が、
カフェインには、脂肪を燃焼させる働きがあります。

老化予防には、ビタミンC・E、カロチン、カテキンが ・・・

そして、さらに

1日に5杯の緑茶を飲むと、「 脳梗塞 」 になるリスクが低減する。

という研究結果が発表されたそうです。

緑茶は、「 亜鉛 」 の供給源だ。 とか、
緑茶のカフェインは、からだに残らない。

という話もよく聞きます。

私も院内で飲むお茶は、「 緑茶 」 にしました。

最近、「 水で緑茶を抽出する 」 ことが
マイブームになってしまいまして、せっせと作っているからです。

家に帰る前に、ガラスポットに茶葉と水をいれて
冷蔵庫に保管しておきます。
 ・
 ・
次の日の朝には、おいしい 「 水出し緑茶 」 が出来上がっています。

昨日、通院者のNさんに飲んでもらったら、お世辞でも
「 おいしい 」 って言ってくれました。





この気持ちを伝えたい !!

ダイエット修了者からのメッセージ


「 何をやっても痩せなかった私が、耳つぼ健康ダイエットで
10.5kgも体重を落とすことができました。
人前に出るのも楽しくなりました。
そしてなによりも、体が軽くなって楽に動けるようになりました 」
 ・
 ・
 ・

当院をご卒業された方から、いただいたお手紙です。
そして、そのお手紙の最後には、

この気持ちを、みんなに伝えたい !! 」

と、締めくくってありました。

このお手紙を皆様にお見せしたいと考えて、
設置したのが、この掲示板です。

今では、ダイエットを終了された方に、
このダイエットを通して、辛かったこと、楽しかったこと
感想や当院への要望まで 。。。
自分が思ったことや、感じたことを自由に書いていただいて、

つぎにダイエットをされる方への 「 メッセージ

として残しています。





「 私の目標 」

目標を持つことは、とても大切です !!


耳つぼ健康ダイエットを開始される方に
「 目標 」 を書いていただいた掲示板が、待合コーナーにあります。

「 目標体重 」 と、「 ダイエット後には ○○ します 」
という内容で、自分の想いを自由につづります。

明確な目標を持つことは、とても大切なことです。

「若い頃の服を、もういちど着ます」
「久しぶりに会った友達を、あっ !! と言わせます」
から、

「 健康診断の結果を、すべて A にします 」
「 体重を ○○g 落として、糖尿病を克服します 」
まで ・・・

ダイエットという目標の先には、
人それぞれ、色々な想いが込められていることを
改めて実感します。

この掲示板を見るたび、私は
通院者の方々の目標実現のために精一杯がんばろう
と、志を新たにします。

通院者の方々の目標は、「 私自身の目標 」 でもあるのです。





ぶらり野菜

「 ぶらり野菜 」 WEBサイトよりお借りしました。 


ほとんどの野菜は、1年中出回っていて
どれが 「 旬の野菜 」 なのか分からなくなっていますよね。

夏の野菜には、
きゅうり・なす・とまと・すいか ・・・ があります。

これらの野菜は、夏の暑さで火照った体を冷やす効果があります。

ぶら下がって実るので、「 ぶらり野菜 」 とも呼ばれているんですよ。

なかでも 「 きゅうり 」 は、「 カリウム 」 を多く含んでおり、
摂りすぎた水分や塩分を調節して、余分な量を排出するので、

体のむくみを取ってくれたり、高血圧を予防します。

そして、「 きゅうりは、生で食べるのが一番 !! 」

効果が倍増します。

「 旬の野菜 」 には、「 旬の効能 」 があるんです。

私の祖母は畑仕事が好きで、炎天下の屋外でも元気に作業してた
のには、こんな 「 秘密 」 があったのかも知れません。





お疲れさまでした 。。。

今日、「 耳つぼ健康ダイエット 」 で通院されていた
O さんが 「 ご卒業 」 されました。

長い間、お疲れさまでした。

バンツ姿のよく似合う、美しい女性に変身されました。

O さんのように、「 生活習慣の改善 」 で落とされた体重は
決して戻るようなことはありません。

もう一度言わせてください。
「 1日3食の栄養バランスの取れた規則正しい食事 」
これが、すべての基本です。

なにも、難しいことはありません。

今まで無理なく実践していただいたことを、継続するだけのことです。

これからも、ますますご健康で
楽しい人生を過ごされますことを期待しております。
  。
  。
  。
でも 「 お別れ 」 って、やっぱりさみしいものですね。
施術者と通院者の関係の前に、私たちは人間ですから ・・・

帰り際に 「 からだが楽になりました 」 と、言われました。

この仕事を始めて、本当によかったと思う瞬間です。




氷水で、「 お茶 」 を抽出 !!

ゆっくりと溶けていく氷水で、お茶を抽出します。


知りませんでした 。。。 そんな方法もあったんですね。

サントリー伊右衛門のHP を、なにげに観てたら
氷出してん茶一式当たります 」 ( 写真 ) というのがあって、
思わず見入ってしまいました。

水出しコーヒー 」 があるので、「 氷出しお茶 」 があっても
不思議ではないですよね。

「 氷出し 」 とは、
茶葉の上に氷を乗せ、ゆっくりと溶けていく氷水でお茶を抽出する方法で
低温でじっくりと抽出していくため、
渋味や雑味が抑えられて、お茶本来の旨みが楽しめるそうです。

そして、抽出には12時間~14時間かかるそうです。

こんなスローライフも、たまにはいいですね。




「 納豆デビュー 」 は去年の夏

7月10日は「納豆の日」


「 大豆や、大豆加工食品を、もう少し意識して食べましょう 」
当院の、食事・栄養指導では定番のフレーズです。

「 納豆 」 は、1日1パックを目安に食べてください。
このお話をするたびに、ずっと胸がチクチク痛む想いをしてきました。

そうなんです 。。。

私は 「 納豆 」 の、あの独特の匂いと、ヌルヌルが
どうしても苦手で、食べられませんでした。

「 どんな食べ方が、先生のおすすめですか ? 」

( ついにこの瞬間が来てしまいました !! )

「 あの ・・・ えっと ・・・

これでは、当院にお越しいただく皆様に申し訳ないと痛感して、
去年の夏に覚悟を決めて、挑戦しはじめました !!

お世辞にも、おいしいとは思いませんでしたが、
( 足の匂いに共通するものがありませんか ? )
食べるにつれて、意外といけるかも ・・・ に変わってきて

最近では、毎日の食事に 「 納豆 」 は欠かせなくなりました。

「 納豆 」 は、万能の健康食品です。

テレビ番組で、ねつ造があろうがなかろうが、これは本当です。

そして 私は、「 納豆は夕食時に食べる 」 を提案しています。

納豆のねばねば成分 「 ナットウキナーゼ 」 には
血栓を溶かして、血液をさらさらにする効果があります。

そして、その血栓が最も多くできるのが、
深夜の、2~3時といわれているからです。

今日7月10日は、語呂合わせで 「 納豆の日 」 です。

だから、ということではありませんが、
納豆はちょっと ・・・ と、思っている人 。。。

挑戦してみませんか !!

あなたの将来が変わりますよ。


* この写真の 「 ごはん 」 と 「 納豆 」 も、東急ハンズで
購入した 「 食品サンプル 」 なんです。
カウンセリングスペースに置いてあります。





お昼寝

保古の湖キャンプグラウンド


今日は、雨も降らなさそうな気配 。。。

「 美園 」 は、妻にちょっとお願いして、
保古の湖キャンプ場で 「 昼寝 」 してきました。

この時期、休みが取れると、たいていここに居ます。

自宅から車で、1時間ぐらいで行けることと、
標高が高いせいか、夏場はとても涼しいのです。

お昼ごはんを食べるとき意外は、コット ( キャンプ用のベッド )
出してきて、ずっと寝ています。

林間を抜けてくる爽やかな風と、鳥のさえずりを聞きながら
する昼寝は最高です !!

でも ・・・

午後2時頃、
顔に当たる雨と、肌寒さで

目が覚めてしまって、帰ってきました。




とんかつライス

レストランの入り口などによくある「食品サンプル」です。


最近は、あまり見かけなくなったような気もしますが
以前は、ほとんどの食堂や喫茶店の店先には、
おいしそうな 「 食品サンプル 」 が展示してありました。

私が幼いころ、両親に連れられて行ったドライブインでのお話です。

店先の食品サンプルのなかに、
「 とんかつライス 」 というのを見つけました。

2~3cm はありそうなとんかつに、ポテトサラダ ・・・

それまで、「 とんかつ 」 という食べ物の存在は知っていましたが、
食べたことは一度もありません。

逸る気持ちを抑えながら、待っていると ・・・

出てきた 「 とんかつライス 」 は、明らかに店先のそれとは
まったくの別物でした。

ちがう、ちがう ・・・ を連発したと思ったら
店のなかであばれだして、手がつけられなかったそうです。

今でも、両親と食事に行ったりすると、
決まってこの話題になって、「 あの時は恥ずかしかったわぁ 」
と母親が最後に必ず締めくくってくれます。

それ以来私は、「 とんかつ 」 と 「 食品サンプル 」 を
信じなくなったのは言うまでもありませんが、

「 食品サンプル自体 」 に不思議と興味を持つようになったのです。

あの、独特の魅力にとりつかれてしまったのです。

食玩で、「 食品サンプルぷちシリーズ 」 が大人気になりましたが、
それを買い求めた人たちは私の気持ち、分かっていただけますよね。

でも、「 食品サンプルの本物 」 が市販されていることはなく、
欲しいなと思いつつも、半ば諦めていたのですが ・・・

なっ、なんと、名古屋の東急ハンズで去年の暮れに
現品限りで販売されたことがあるのです。

それが、この写真の 「 食品サンプル 」 なんです。

でも、当院にそのまま置いておくのは
かなり勇気がいることと、違和感がありましたので、

こういう食事ばっかりしてるといけないですよ。 みたいな看板と、
ひとつずつにカロリー表示と、コメントをつけて
それらしくしてはあります。

冷えたビールが注がれたあとの、「 ジョッキのくもり加減と、
そこをつたう、ひとすじの水滴の表現 」 なんて最高ですよ。

ぜひ一度、「 本物 」 を見に来てください。




連鎖反応

たとえば 、
一家の主婦であるお母さんが、ダイエットを始めると
その家族の方々も、体重が減り始める
というケースがあります。

理由はカンタンです。

その家庭の食事を作るのは、お母さんだからです。

その逆もあります。

お母さんが太っていると、そのお子さんやご主人も ・・・

絶対にそうだとは、いいきれませんが、
高い確率で、当たっていると思います。

だから、

「 毎日の食事 」 って、本当に大切なんです。

太るのも、やせるのも 。。。
健康になるのも、病気になるのも 。。。

すべてその方の
「 食事の内容しだい 」 と言っても、過言ではありません。





今年もいただきました。

「しそジュース」


「 耳つぼ健康ダイエット 」 卒業者の K さんから、
今年も手作りの 「 しそジュース 」 をいただきました。

限りなく赤く透き通った、しそジュースを飲む時期になると、
そろそろ、夏の到来です。

K さんは水で割って飲んで、と言われますが、
そのままストレートのオンザロックもおいしいです。

「 しそ 」 の主な成分は、
カロチン、カルシウム、ビタミンB1、B2、C、鉄分などです。

主な効果には、アレルギー予防、美肌、整腸、
疲労回復、ダイエット、解毒、食欲増進、
血液サラサラなどがあります。

もう、お気づきですよね 。。。

「 しそ 」 は、この梅雨時の季節にはピッタリの食材なんです。
自然の恵みとか、昔の人の知恵ってすごいと思います。

そして、もうひとつ 。

「 旬の時期に、旬の食材をいただく 」

最高の贅沢です。





結婚式の二次会

昨日、家に帰ると一通のハガキが届けられていました。

結婚式の二次会の招待状です。

最近では
「 友達の結婚 」 というケースは、さすがに無くて、
その 「 友達の子供の結婚式 」 に招待される
ことが多くなってきました。

年齢を感じてしまう一瞬です。

しかし今回の招待状は、私が
平成元年に、自動車部品メーカーの人事課に配属になってから
初めて採用した人で、
同じ部署で一緒に仕事をしていた女性からでした。

そんな、めでたいステージに、私のことを覚えていてくれて
なおかつ、招待状をいただいたことがとても嬉しくて、
思わずご本人に電話をしてしまいました 。。。


以前の私は、こういう懐かしい人たちが集う会の連絡があっても、
なかなか積極的にはなれませんでした。

「 髪の毛が薄い 」 と 「 肥満 」 という
ふたつのコンプレックスがあったからです。

「 肥満 」 は昔からだったので、さほど気にはなりませんが、
「 髪の毛 」 に関しては、月日とともに後退していきますので、
久しぶりに会った人ほど、まず私の頭を見て 「 絶句 」 します。

その話題には触れないようにしようと、本能的に思うのでしょう。
( 本当は、その心遣いが私にとっては、いちばん辛いのですが ・・・ )

「 あれーっ !! 頭、サッパリしちゃったね ?? 」
ぐらい言ってくれたほうが、ずいぶん気が楽になるのに ・・・

でも
やせたら、考え方が変わりました。

「 今の自分を、自分の姿を、見て欲しい !! 」

という気持ちのほうが強くなって、
頭のことは、どうでもよくなりました。
本当は、「 頭 」 より、「 肥満 」 の方を気にしてた
自分に気づきました。

そして

人前に出ることが楽しくなりました。

 ・
 ・
 ・

結婚式の二次会のお話が、かなりずれてしまいました。
「 話が長い 」 と、患者さんにもよく言われます。

反省してます

でも、最後まで読んでいただいてありがとうございます。





ガラスばり

YAHOO!JAPAN の WEBサイトで
「 耳つぼダイエット 」 を検索すると ・・・

なんと、約 486,000件が ヒットします。

YAHOO!JAPAN の 「 登録サイト 」 で検索すると ・・・

その数は、約 130件に 激減します。

その 130件のなかに、当院のホームページがあります。

ご存知のように 「 登録サイト 」 とは、
YAHOO!JAPAN が、ホームページの内容や表現方法に
間違いや、誇大表示がないかなどの厳しい審査ののち
適正なものだけに対して登録を許可するものです。

「 耳つぼダイエットのことを知りたくて
ホームページを閲覧された方に、
そのすべてを伝えたい 」

をコンセプトにして作ったことが、結果的に
登録サイトの認定をいただいたと思っています。

しかし、閲覧されれた方々からは
数多くの 「 ご質問メール 」 をいただいているのも現状です。

どんな些細なことでも大歓迎です。

お気づきの点やご質問など、お気軽にお聞かせください
よろしくお願いします。




運動不足かも !?

「美園」は2階です。この階段をお上がりください。


ホームページの 「 当院のご案内 」 のページを観ていただくと
3階建ての建物の写真が載っています。

「 美園 」 は、2階で営業しています。
( 正面のドアではありません。写真では分かりにくいですが、
右側にもドアがあって、そこが入り口です )

通院者さんのなかには、
この階段が、しんどいとおっしゃる方がみえます。

ご年配の方には申し訳なく感じていますが、
先週の日曜日に、若い通院者さんが同じことを言われました。

「 それは運動不足だよ

ちょっと言い方がきつかったかな、と思いましたが
意外なことばに、思わず言い放ってしまいました。

私たちが提唱している 「 耳つぼ健康ダイエット 」 では
特別な運動の推奨はしていません。

たとえば、
駅に行って階段とエスカレーターがあったら、階段を利用しましょう。
近くのコンビニなら、歩いて行きましょう。
日常生活では、こんなことを少し意識してみてください。

とお話しているのですが ・・・

その若さで、この階段がしんどいなんて
「 運動不足 」 ですよ。




季節の変わり目

「きのこ」を食べましょう。


季節の変わり目になると
体調がなんだか優れない方、おられませんか。

私の場合、特に梅雨時がイマイチなんです。
頭や腹が痛くなったり、疲れやすくなったり ・・・

そんなときに、ぜひ食べて欲しい 「 食材 」 があります。

それは 「 きのこ類 」 です。

きのこ類には、免疫力を高める栄養素が豊富に含まれています。

免疫力が低下すると、ちょっとしたことで
さまざまな病気にかかりやすくなります。

私自身は、それを食べるようにしたら、以前の症状とくらべて、
ずいぶん楽になったような気がします。

きのこ類などは
食品スーパーに行くと、季節を問わず陳列してありますので、
いつでも手に入りますが、

お米やパンとは違って、食べなければ食べずに済んでしまう「食材」

だと、私は思います。

「 食べ忘れ 」 を防ぐコツは、きのこ類を意識することです。

ちょっと 「 意識 」 しながら、今日の食卓に 「 きのこ 」 を
登場させてみてはいかがでしょうか。



FC2Ad