ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

収穫の秋

機械化が進んで、今ではこんな光景も少なくなりました。


稲を刈って、束ねて ・・・

以前はこうやって、天日で乾燥させていました。

「 米作り 」 って、想像以上に大変なんです 。。。

" 田植え " は、植えてしまえばその作業はほとんどおしまい
なのですが、" 稲刈り " はそうはいきません。

この状態でしばらく乾燥させてから、脱穀をするわけですが
たいていそれまでに " 台風 " が来ます。

倒れてしまった稲をもとに戻す作業は、とても大変でした
  。
  。
でも今は、まったく違います。

コンバインで刈り取ると、" 籾 " は自動的に袋に入れられて
" わら " は切られて、田んぼに撒かれていきます。

自宅に持ち帰った籾を乾燥機で、しばらく乾燥させてから
もみすり機で " 玄米 " にして、「 終了 」 です。

でも私は 「 米作り 」 は、好きではありません。

春と秋の一番遊びたい時期に、この作業があるからなんです。

しかし私の両親は文句ひとつ言うこともなく、70才を過ぎた
今でも、現役で 「 米作り 」 をしています。

そんな両親を、私はとても尊敬しています。 こうして今、
好きな仕事ができるのも、両親のおかげだと思っています。





傘岩

岐阜県 恵那市 の 国指定 天然記念物 「 傘岩 」


本当は昨日、この 「 傘岩 」 について書く予定でしたが
Y氏のブログ 「 恵那の奇石 で、先を越されてしまったため
今日にしました 。。。

この岩は、岐阜県恵那市の恵那峡の近くにあって
" 国の天然記念物 " に指定されています。

黒雲母花崗岩からなり、高さ 約4.5m、頭部の直径 約3.3m、
下部の最も細い部分は、なんと 数10cm しかないそうです。

なぜこんな形になったのかは、風雨による風化のためとか、
近くを流れる " 木曽川 " の水位がここまであったからという
諸説があるようですが、本当の原因は " 不明 " だそうです。

私は今まで岩など、見たいとも思っていませんでしたが、
Y氏のブログの影響で、とても興味を持つようになりました。

" 自然が造りだす偶然の産物 " と言ったらよいのでしょうか。

今まで気にも止めなかった岩や石が、ちょっと見方を変える
だけで、いろいろなものに見えてくるのは、とても面白くて
自然の神秘というか、なにか奥深いものを感じてしまいます。

そしてそれは、心に " ゆとり " がないと、気が付かずに
通り過ぎてしまうものだとも思います。

当院は 10月より、毎週水曜日を 「 定休日 にしました。

初めての休日は、このY氏のブログを片手に
" 恵那の奇石めぐり " に出かけようと考えています。




飲みすぎ " 厳禁 "

牛乳を飲みすぎると 「 カルシウム不足 」 になります。


牛乳の乳脂肪は、摂りすぎると体脂肪の増加に直結します。

ダイエットをされている人は、よくご存知のことですが
それ以外にも、牛乳の飲みすぎはよくない理由があります。

牛乳を飲みすぎると、体内のカルシウムが不足して
骨粗しょう症などの病気にかかりやすくなります。


確かに牛乳には、多くのカルシウムが含まれており
そのカルシウムを摂取するために毎日牛乳を飲んでいる
と言われる方々も数多くみえますが ・・・

牛乳のカルシウムは、体内での吸収がとても良くて
牛乳を飲むと、血中のカルシウム濃度は急激に上昇します。

一見、カルシウムがたくさん吸収されたように思いますが、
それが大きな " 落とし穴 " になります。

余分なカルシウムを、からだは尿と一緒に出そうとします。
そのとき、からだに必要なカルシウムも出してしまうのです。

カルシウムを摂るために飲んだ " 牛乳のカルシウム " は
逆に、体内のカルシウムの量を減らしてしまいます。

カルシウムを効率よく摂るには、小魚や海藻類をお勧めします。

新谷弘美著 「 病気にならない生き方 」 を参考にさせていただきました。





台湾式 リフレクソロジー

「 痛気持ちいい施療 」 が特徴です。


10月から 「 美園 」 の新メニューとして、
" 台湾式 リフレクソロジー " が加わります


リフレクソロジーとは、リフレクス ( 反射 ) と、オロジー ( 学 ) を
合わせた造語で、「 反射療法 」 や 「 反射学 」 と呼ばれています。

リフレクソロジーは、身体の各部分に反応する足の反射作用
を利用した療法で、足裏への刺激を体の各部に反射させて
身体の恒常性を保たせようとするものです。

一般的にリフレクソロジーには 、痛気持ちいい " 台湾式 " と
ソフトなタッチの" 英国式 " が知られていますが、

当院では台湾式の " 痛気持ちいい " 施療をおこないます。

道具類は一切使用せず、手と指だけで " 反射区 " を刺激します
ので、痛すぎるということはありません。

養成スクールで資格取得後、当院の通院者の方々にお願いして
練習を重ね、ようやく開始することになりました。

施療料金は、30分コース 2,500円 60分コース 5,000円です。

" オープニングキャンペーン " といたしまして、このページを
プリントアウトしてご持参された方には、10月末日まで
初回のみ " 1,000円引 " で施療させていだきます。


明日 ( 9/28 ) の中日ホームニュースの美容特集にも
" 1,000円割引券 " がありますので、日・時をご予約のうえ
ぜひこの機会にお試しください。





「 せとまるくらぶ 」 にも登場します。

「 せとまるくらぶ 」 9月号 表紙


すでにご存知の方も多いと思いますが、" 瀬戸の生活情報誌 "
「 せとまるくらぶ 」 が、8月号より創刊されています。

発行部数は 46,100部で、瀬戸市内のほとんどのご家庭に
配られます。( 品野地区などは、まだ配布されていないようです )

一部のコンビニや、スーパーなどにも置いてあります。

ネーミングの由来は " 全部 " のことを、この地方の方言で
" まるっと " と言うことから ・・・

" 瀬戸のいろいろな情報を全部お伝えする " という意味を込めて
「 せとまるくらぶ 」 になったそうです 。。。

そのコンセプトの通り、この地方のイベントや瀬戸市からの
お知らせなどを中心に構成されています。

あなたの知らない " 瀬戸 " を発見できるかもしれません。

その 「 せとまるくらぶ 10月号 」 から、
当院も登場いたします。


まず第一弾として、" プレゼントコーナー " に協賛しました。

内容は、本誌をご覧になってからのお楽しみです。
ぜひ、ご応募ください。

せとまるくらぶ 」 は、毎月27日の発行です。





私の車も止めさせてください。

愛知県では見かけないコンビニです。


今は、どのコンビニでも " 24時間営業 " があたりまえで
私も、ちょっとした買い物など便利に利用しています。

しかし最近、気になっていることがあります。

コンビニやスーパーなどの駐車場で、白線で駐車スペースが
区切ってあるにもかかわらず、斜めに車を止めたり
白線の中心に車を止めたりして、

2台分の駐車スペースを、1台で占領している光景

を見たことありませんか。

初めは、" トイレが間に合わなくて急いでいた人 " か
とか、" 免許取立ての初心者 " かと思っていましたが、

そうでもないようです。

車事情にくわしい友だちに、聞いてみました。

駐車スペースにピッタリと止めると、隣に止まった車の
ドアが開いたときに、自分の車に当たってキズがつくこと
があるので、隣に車が止められないようにするため 。。。

だそうです。

なかには、パイロン ( 工事現場などによくある、赤い
円錐形のもの ) を車の四隅に立てて、なんと3台分の
スペースを占領している人もいるようです。

お願いです 。。。 私の車も止めさせてください。





憧れの屋外スポーツ

瀬戸テニスクラブ

瀬戸テニスクラブ


私が入学した中学校での " 一番人気のクラブ活動 " は
「 テニスクラブ 」 でした。

なんと倍率は、確か " 20倍 " !!
希望者20人に対して、1人しか入部できないのです。

放課後になると、テニスコートのまわりは入部できなかった
見学者で、埋め尽くされていた記憶があります。

そんな思い出もあって、テニスは私の憧れのスポーツなんです。

入部できなくて悔しい思いをしたのは、私だけではなかったらしく
同世代の通院者のなかには、" テニスをやってみたい " と
考えてみえる方が、少なくありません。

そんな方々にお勧めしているのが、「 瀬戸テニスクラブ 」 です。

ここのテニスクラブは、ヘッドコーチの方をはじめ
スタッフの方々が、とても " アットホーム " なんです。

テニスコートやクラブハウスも、ゆったりと作られていて
初心者が習いやすい環境が整っていると言われる方も多いです。

テニスの基本からしっかりマスターしたいとお考えの方には、
ピッタリのクラブだと思います。


「 瀬戸テニスクラブのWEBサイト 」 は コチラ





その " ひとくち " が ・・・

「 あんぱん 」 1個で約 400kcal あります。


" ひとくちくらい、いいよね ・・・ " が、口癖になっていませんか。

確かに " ひとくち " だけだったら、問題はないと思います。

しかし、「 1日ひとくち 」 余分に食べたら

1ヶ月で、「 30 くち 」 になります。

1年だと、365 くち になりますよね。

そのひとくちが、" ミニあんぱん1個 " だったとすると、

1ヶ月で、30個のミニあんぱんを
" 余分 " に食べたことになります。

   ・
   ・
   ・
当院の食事・栄養指導で、よくお話させていただくことです。


昔から、「 そのひとくちが   になる 」 とは
よく言ったものだと、感心してしまいます。

そして、" その余分なひとくちを我慢すること " が
ダイエット成功への第一歩でもあるのです。


ブログ 「 菓子パン 」 は確実に太ります。は コチラ





お勧めの フィットネス

「 カーブス 尾張旭 」 10月 9日(火) オープン


「 耳つぼ健康ダイエット 」 で通院されている方のなかには、
" フィットネスもやりたい " と言われる方もみえます。

今まで、近場でお勧めする施設が見当たらなかったのですが
尾張旭市 三郷町で、30分フィットネスの 「 カーブス 」
10月9日にオープンすることになりました。

カーブスの " 健康に対する考え方 " が、私の考え方と
よく似ていることもあって、最近では

フィットネスをするなら、カーブスを皆様にお勧めしています。

" オープニング特別企画 尾張旭地区限定 ご招待券 " を
いただきましたので、ご希望の方に差し上げています。

ご来院時に、お気軽に声をかけてください。

枚数に限定がありますので、なくなり次第、終了いたします。





24時間戦えますか。

仕事の代わりはいても、あなたの代わりはいません。


「 仕事が忙しいから自分の体なんて、かまっていられない 」
って、おっしゃる方、通院者のなかにもたくさんみえます。

仕事って、" 自分の健康より大切なもの " なのでしょうか。

からだを壊してまで、やるものなのでしょうか。

それとも、自分のからだの現実を知るのが恐いために
「 自分には大切な仕事があるから ・・・」 と
" 仕事第一主義 " を装っているのでしょうか。

あなたの仕事を、あなたに代わってやってくれる人は
世の中にたくさんいます。

でも、" あなたの代わり " はいないのです。

今の仕事が、自分にとって本当に大切なものであるなら、
これから先も、ずっとこの仕事をしたいのなら、

そんなに無理をしたら続かないよ。

と、私も教えられたことがあります。

24時間戦わなくても、いいんです。

完璧な人なんていませんから、もっと気楽にいきましょう。




それにしても暑すぎませんか !!

今朝出勤してきたら、バッタが窓越しにのぞいていました。


9月も今日から下旬だというのに、ちょっと暑すぎませんか。

朝、また " クマゼミの鳴き声 " で起こされるようになりました。
夏に逆戻りしているかのようです。

でも今朝、「 美園 」 を掃除するために窓を開けようとすると
" バッタ " が窓越しに、ジッとこちらを覗いていました。

あまりにも愛嬌のある顔だったので、今日は窓を閉めたままで
掃除しました。

暑い、暑いと言ってても、秋は確実にやってきてますね 。。。


この暑さで、また " 熱中症 " が増えているそうです。

外出中はもちろんのこと、家にいるときでも" 水分 " を
こまめに摂ることを心がけてください。

お年寄りの熱中症も多いと聞きます。

お年よりは暑さの感覚が鈍りぎみで、のどの渇きにも
鈍感だからというのが、その理由です。

ヘルパーさんの訪問介護では、まず水分を摂らせます。
ご家族の方も注意してあげてくださいね。





「 定休日 」 のお知らせ

10月より、 毎週水曜日を定休日 とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


メールでのお問い合わせやご予約は、通常通り
受け付けておりますが、翌日以降のご返事になります。

お電話でのお問い合わせやご予約は、転送電話にて
対応させていただきます。

時間帯や諸条件等によってつながらない場合も
ありますのでご了承ください。

ブログの更新もお休みさせていただきます。





ペットボトル症候群

清涼飲料水には、平均 約 10% の  「 糖質  」 が含まれています。


清涼飲料水を、" 水代わりに飲んでいる人 " いませんか。

清涼飲料水の糖質濃度は、約 10% もあります。

1.5Lのペットボトル 1本で、
" 約150gの糖質 " が含まれています。


これは、スポーツドリンク類でも例外ではありません。

スティックシュガーに換算すると、" 25本分 " にもなります。

ジュース類に含まれる糖質は、体内での吸収が
早いために、血糖値が急上昇します。
そうなると、からだは余分な糖分を尿で排出しようとします。

トイレを済ませると、再び水分が欲しくなって
このときに水やお茶でなく清涼飲料水を飲むと、さらに
血糖値が上昇するという悪循環を繰り返します。

そして、" 糖尿病性ケトアシドーシス " という
危険な状態に陥ると考えられています。

最悪の場合、意識障害を起こしたり、死亡することもあります。

これが、「 ペットボトル症候群 」 です。

特に子供たちに多いようです。
ジュース類を、水代わりに飲ませないことが大切です。

自動販売機の前に立つと、お茶よりもジュースのボタンを
やっぱり押してしまう人は " 要注意 " です。




9月29日は 「 招き猫の日 」

わが家の猫 「 虎之助 」


9月29日は " 来る福 ( くるふく ) " と読めることから、
この日を 「 招き猫の記念日 」 として、全国各地で
9月29日を中心に、" 招き猫まつり " が開催されます。

三重県伊勢市 伊勢神宮おかげ横丁の 「 来る福 招き猫まつり 」
熊本県島原市の 「 来る福 招き猫まつり in 島原 」 ・・・

そして、この 愛知県 瀬戸市 でも
第12回 来る福 招き猫まつり in 瀬戸
が、9月22日(土) ~ 23日(日) の予定で開催されます。
  。
  。
ということで、今日は " わが家の猫 " の登場です。

以前に経営していた手芸店の駐車場に、小さな段ボール箱に
入れて捨ててありました。

5匹いたのですが、5匹とも飼うわけにはいきません。

餌を与えたら、ほかの猫を蹴散らしてまで食べたので
自己中心的な性格が気に入って、この猫に決めました。

やはり性格の悪さは、今まで飼った猫のなかでピカイチです。

自分からは、絶対に甘えてきません。

でも家に帰ったときだけは、玄関まで出迎えてくれます。

猫としての役割は、心得ているようです。





意外と " 好評 " です。

マイナスイオンのデトックスフットスパ 「 イオンアクアDX 」


「 ゲルマニウム温浴 」 のように
大量の汗が出るわけでもなく ・・・

「 従来の デトックスフットスパ 」 のように
水の色が変わるわけでもないのに ・・・

体験者には意外と " 好評 " で、びっくりしています。

マイナスイオンで、体内のイオンバランスを整えて
デトックス ( 解毒 ) や、細胞組織の活性化などに効果的な
イオンデトックスフットスパ 」 ( 写真 ) を、導入して
10日足らずですが、

すでに50名以上の方に利用していただきました。

「 足がいつまでも温かくて、冷え性の私にはピッタリ 。。。 」
「 夜に、寝つきがとてもよくなりました 。。。 」

などなど、色々な感想をいただいています。

微弱な電気を流して、マイナスイオンを発生させるために
人によっては、わずかなピリピリ感を感じる方もみえますが
その刺激が、また良いらしいのです。

以前のブログでもお知らせしましたが、
この装置を、9月中に限り 「 無料開放 」 しています。

あなたも一度体験してみませんか !!





ペットボトル全盛時代

ガラス瓶入りの清涼飲料水


" ガラス瓶入りの清涼飲料水 " って
最近、ほとんど見かけなくなりましたね。

ガラス瓶は、大きさのわりに量が入らない、重たい 、
飲んだあともかさばる ・・・ がその理由でしょうか。

でもガラス瓶は、" リサイクル " の優等生なんですよ。

洗浄するだけで、また飲み物の容器として使用できる
のは " ガラス瓶 " 以外にはないのです。

空き缶や、ペットボトルのリサイクルには、粉砕したり
熱を加えて溶かしたり ・・・

そんな行程が必要になってきます。

それには莫大なエネルギーが必要だと言われています。

だったら、少しも " エコ " ではありませんね 。。。





がごめ 昆布

「 がごめ昆布 」 納豆昆布 とも呼ばれています。


・・・ この漬け物には、最近注目の " がごめ昆布 " が
使われていて ・・・

お昼のテレビ番組で、ふと耳にした言葉です。

同じ番組を観ておられたのか、午後一番の通院者の方から
「 がごめ昆布って何ですか ? 」 と質問を受けました。

がごめ昆布は、ぬめりの素となるフコイダンやアルギン酸が
特に多く含まれている昆布で、そのぬめりのすごさから
" 納豆昆布 " の商品名で置いてあるスーパーもあります。

昆布の " ぬめり成分 " は、「 水溶性の食物繊維 」 で
食べ物の消化・吸収を穏やかにする働きがあります。

腹持ちが良くなって、空腹で悩まされることが少なくなります。

そのほかの効果としては、血圧や血中のコレステロールを
下げたり、便秘を改善してくれたりと、優秀な食品です。

当院の食事・栄養指導には、" 料理のレシピ " とともに
必ず登場する食品でもあるんですよ。
( 料理レシピの欲しい方は コチラ ・・・ 住所・氏名・
レシピ希望と入力して送信してください。 後日郵送します。 )

しかしほとんどの方が、この昆布の存在を知りません。
スーパーの昆布コーナーの片すみに必ずありますので、
見つけてあげてください 。。。




「 本物 」 は高すぎるよ 。。。

「 クロックス 」 とは違います。


今年の夏は " ゴム製のサンダル " が、大流行しました。

お盆のキャンプに行ったときも、皆が履いていました。
通院者の方々のなかにも愛用者がたくさんみえます。

秋になってしまいましたが、自分もさっそく靴屋さんへ ・・・

3,990円 ( 税込 ) !!!!

ちょっと、高すぎませんか 

通院者に、「 ダイソーで売っていますか 」 と聞いて
ムッ !! とされたことを思い出しました。

いくら私が " 形から入る性格 " でも、たかが
ゴムのサンダルに、3,990円を支払う勇気はありません。

しかたなくあきらめて、別の買い物でアルペンへ ・・・

よく似たサンダルがありました。 当然 " クロックス " では
ありませんが、980円だったので買ってしまいました。

ゴムのしなやかさもクロックスに似てて、気に入っていますが
ひとつだけ " 欠点 " がありました !!

袋から出した瞬間、強烈なゴムの匂いが ・・・

いまでも院内中に充満しています。





友だちの "不思議 ?? "

2階の左部分が 「 美園 」 です。


この 3階建ての建物を、友だちと 2人で借りていて
2階で 「 美園 」 を開業しています。

その友だちは印刷会社を経営しており、1階がその事務所で
2階の右半分と、3階が住居になっています。

ずっと独身のためか、その食生活には驚かされます。

朝は 喫茶店のモーニング、 昼は 仕出し屋さんの弁当、
夜は 居酒屋 ・・・

そうなんです 。。。
この友だちは、自宅に立派なキッチンがあるにもかかわらず
一度も使ったことがありません。

さぞや立派な 「 メタボリック・シンドローム 」 と思いきや、
いたって健康だと、本人は言います。
( あくまでも本人の自己申告ですが ・・・ )

こんな食生活で、なぜ病気や肥満にならないのでしょうか。

考えられる原因は、「 昼の弁当のご飯を全部食べる 」
「 間食は一切しない 」 などがありますが、

一番の原因は、「 夕食の時間は、5時 」 と決めていることです。

現代人には、ある意味うらやましい行動かも知れません。
しかし今は大丈夫でも、この食事のツケは必ず回って来ます。

今年こそは 「 健康診断 」 に、無理やりでも
連れていこうと考えています。





インスタント食品の " 罠 "

「 インスタント食品 」 大切な栄養素が欠乏していす。


肥満体型の人が、食品スーパーなどで買い物を
されているところに遭遇すると、いけない事と思いつつも
その人のカゴのなかをのぞいてしまうことがあります。

肥満体型の人ほど、インスタント食品、レトルト食品、
スナック菓子類などで、そのカゴのなかのほとんどが
占められているように見受けられます。

これらの食品は、口当たりがよくて単純においしいものが
多いことと、空腹を感じたときにすぐ食べられる手軽さも
手伝って、簡単に 「 習慣化 」 してしまいます。

私も以前は、昼食になると昼食の食事とは別に
必ず " 大盛のカップやきそば " を食べていました。

今日は止めようと、いつも頭では思っているのですが、
食事が始まると、そんなブレーキは効きません。

" 今日は止めよう " が、" 明日から止めよう " に
簡単に変更されてしまい、あとには後悔だけが残ります。

これが、恐ろしい 「 習慣化 」 の正体なのです。

あなたは、決してこの罠には落ちないようにしてください。

これらの食品は、カロリーばかりが高くて
大切な栄養素が欠乏しています。

栄養素の欠乏は、必ず " 肥満 " を招きます。





幸せな気分

「 虹 」 久しぶりに見ました !!


夕方まで時間が取れなくて、今日のブロクはお休みしようと
思っていたところに、一足早く帰った妻からメール 。。。

空に 「 虹 」 が出ています。

何年ぶりでしょう。本当に久しぶりです。

焦っていた気持ちが一転、とても " 幸せな気分 " になりました。





憧れの 「 名車 」 たち

上から、スカイライン・サバンナ・200GT・スカイライン・キャロル・セリカ・サニー


私が小学生だった頃、通学路の途中に大学の学生寮がありました。

その駐車場で、これらの車を取り囲みながら、学生たちが
楽しそうに " たむろ " している光景がありました。

自分も免許を取ったら絶対に買うぞ !! と心に決めていた車が、
一番上に鎮座している 「 スカイライン 」 です。

このスカイラインは、四角い"箱"のような形をしているために
通称 ハコスカ とも呼ばれていた、当時の 「 憧れの名車 」 です。

しかしやっと免許が取れた頃には、現行車はもちろんのこと、
中古車もほとんど無く、あったとしてもかなり程度が悪いか
良いものは、かなり高値で売られていた記憶があります 。。。

昔の車は、それぞれがとても個性的な形をしていて
それぞれ特有の雰囲気みたいなものがあったように思いますが、

今はどうでしょう。

同じような車ばかりで、私には区別がつきません。

この名車たちは、当院に置いてあります。
( 置かせていただいています  )

通院者の方々からは、「美園と、どういう関連があるの ? 」 とか、
「 邪魔だよ !! 」 と、キッパリ言われる方もみえますが ・・・

みんな、そんな院長が好きなんだよね。

そうやって、" いじくって " くれているんだよね。





亀 ゼリー

「 亀ゼリー 」 中国の滋養強壮食品


通院者の方々から、色々なものをいただくことがあります 。。。
昨日は " とうがん " と、 " 亀ゼリー " をいただきました。

亀ゼリー ・・・   私は、 始めて見ました !!

中国で 「 亀 」 といえば、健康食材らしく
古くからその薬効が信じられており、そのなかでも日常的に
食べられているのが、この 「 亀ゼリー 」 だそうです。

妻が 「 亀ゼリーは " コラーゲン " が豊富に含まれていて
美容と健康に良く、密かなブームだ 」 と言うので、
試しに食べてみましたが、中国食品に偏見のある私
お世辞にも、おいしいとは思いません。

亀が泳いでいたあの濁った水を、ゼリーにしたんじゃないか
と思えるほどの色と、味がします。
( いただいた方、申し訳ありません ・・・ )

コラーゲン 」 とは、たんぱく質の一種で
身体の皮膚・筋肉・内臓・骨・関節などのあらゆる組織に
含まれており、おもにそれらがバラバラにならないように
繋ぎ止める働きをしています。

分かりやすく説明すると、女性のバストが美しい形で
保たれているのは、この 「 コラーゲン 」 の働きなんですよ。

コラーゲンは、" 動物性のゼラチン部分 " に多く含まれています。
ふかひれ、鮭、うなぎ、牛すじ、鶏皮などがそうです。

でもこれらの食品は、同時に " 脂肪 " も多く含まれています。
食べ過ぎないようにしましょうね 。。。





ニューアイテム 登場 !!

マイナスイオンのデトックスフットスパ 「 イオンアクアDX 」


「 美園 」 のメニューに、" ニューアイテム " の仲間入りです。

来院されたついでに、気軽に利用していただければと
思って、導入しました。

マイナスイオンを利用した、デトックス ( 解毒 ) 足浴装置です。

装置名は " イオン アクア・DX " といって、
従来の デトックススパ の 「 最新型 」 になります。

微弱電流が流れているお湯に両足を20分間浸して、全身の
「 マイナスイオンバランス 」 を整えます。

細胞組織の活性化、新陳代謝の促進、自然治癒力の向上
などに効果的に作用します。

これは、医療分野でも認められているとのことです。

運動神経を刺激して、筋力の上昇を促すことから
神経痛、筋肉痛、捻挫、骨折治療などにも使用されています。

料金は、1回 1,000円 を予定しています。

ほかのメニューとの組み合わせで、割引も考えています。

9月中は 「 無料開放 」 をしますので、この機会に
ぜひいちど試してみてください。 ( ご予約をお願いします )

現在、当院に通院中の方、または通院されていた方を
優先させていただきますので、それだけご理解願います。





なんちゃって コーヒーフレッシュ

コメダ珈琲店の 「 モーニングサービス 」


「 コメダ珈琲店 」 ・・・ 名古屋地区では有名な喫茶店です。

ここは、今でも昔ながらの金属製の小さなカップに
入ったミルクが出てきます。

私の高校時代には、このカッブをカバンからぶら下げたり
キーホルダーにすることが、はやりました。

カップのなかに、100円玉がピッタリ入るんですよね
  。。。
という話ではありません ・・ 今回は 。

最近ではプラスチック容器に密封された 「 コーヒーフレッシュ 」
が、カップに代わって出てくる喫茶店も多くなりましたよね。

この 「 コーヒーフレッシュ 」 、そのほとんどの製品が
ミルクはまったく使用せず、油と水と " 添加物 " だけで
作られているということ 。。。 ご存知でしたか。

植物油に水を混ぜて、添加物で白く濁らせて
ミルク風に仕立てたものが、コーヒーフレッシュの正体です。

牛乳や生クリームを使用するよりも、はるかに安く作ることが
できることと、" 添加物 " によって常温で長期保存が可能
になることだけが利点です。

私たちの体のことなんか、どおでもよいのです。

そんな理由から私は、小容器のコーヒーフレッシュ
「 なんちゃって食品 第1位 」 の名誉を与えたいと思います。





せともの祭りと 「 雨 」

「 磁祖 加藤民吉 の銅像 」 瀬戸市 窯神神社


「 せともの祭りは、必ず雨が降る 」 と言われています。

当時の瀬戸は 「 陶器 」 で産業が成り立っていましたが
九州の有田で、新しい手法の 「 磁器 」 が興りました。

そこで加藤民吉 ( 写真 ) が、命がけで " 有田 " に渡り
その技術を盗むために、地元の窯元の娘と結婚をしました。

しかし技術を習得した民吉は、妻子を残して " 瀬戸 " に
戻らなければなりません。

あとを追って瀬戸にやってきた妻子は、民吉に会うことを
許されず、近くの池に身を投げてしまいました。

そこで、加藤民吉の祭礼である
せともの祭りに、必ず雨が降るのは、その " 妻子の涙 "
だと言われるようになったのです。
  ・
  ・
実際 「 雨 」 は、せともの祭りには付きものなんです。

そんなこともあって以前は、第3 土・日に開催されていた
のが、最近では、第2 土・日に変更されています。

気象統計的にも、雨が降りにくいらしいのです。

しかし現在、「 台風9号 」 が接近しています。

お祭りの当日に、影響が出なけれはいいのてすが ・・・





「 せともの祭り 」

「 せともの祭り 」 今年は 9月8日(土)~9日(日) です。


毎年恒例の、磁祖 加藤民吉のお祭り 「 せともの祭り 」 が
今年は9月 8日(土) ~ 9日(日) の、二日間にわたって
盛大におこなわれます。

最近は、あまり行くこともなくなってしまいましたが
子供の頃は、それはそれは、最大の楽しみでした。

瀬戸市内にある、親戚の家に連れて行ってもらえるからです。

目的は、もちろん 「 ごちそう 」 です。

田舎では見たこともないような料理が、次から次へと出てきます。

あるとき、「 鶏のもも肉の照り焼き 」 が登場しました。

そうです。足の先っちょに、コックさんの帽子みたいなのが
付いている、アレです。

テレビや写真では見たことはあっても、「 本物 」 は始めてです。

それも、1人に1本ずつあって、隣に座っていた祖母に
「 全部食べていいの ? 本当にひとりで食べていいの ? 」 と
何度も、何度も聞いた思い出があります。

お腹がいっぱいになると、その家の子供 ( いとこ ) と一緒に
おばけ屋敷とか、スマートボールをやりにお祭りに行きました。

こうしてブログを書いていたら、「 せともの祭り 」 に
行きたくなってしまいました 。。。





意外な存在

「 美園 」 から見た雷雲


8月の終わり頃、天気が安定しない日々が続きました。

さっきまで晴れていたのに、気がつくと外は " 真っ暗 "
そして、スコールのような雨と雷 ・・・

30分もすると、再び太陽の登場 です。

新聞に載っているような 「 稲妻の光 」 を撮ってみたいと
「 美園 」 の窓から狙っていたのですが ・・・

撮れたのが、この写真です 

あっ !! 光った !! と思った瞬間に、シヤッターを切っても
デジカメって、ワンテンポ遅いんですよ。

いまどきの便利な機械でも、意外な弱点があるのです。

その写真を見て、始めて気づいたのですが
空中の 「 電線 」 って、こんなにあるのですね。

今まで、気にも止めていませんでしたが
電線が上手に各家庭に引き込まれている姿を眺めていると
美しさすら感じてしまいます。

そう考えていると 「 黒一色 」 は、いただけません。

いっそのこと、電話線は緑色とか、用途で色分けをしたら
もっと皆に見てもらえるし、楽しいと思うのは ・・・

私だけでしょうね 。。。





ヨーグルト とは違うらしい。

「 ケフィア 」 コーカサス地方の伝統的発酵乳


" やずや " の テレビCM が、「 香酢 」 から 「 ケフィア 」 に
変わってきていること、ご存知でしたか。

あまりにも頻繁に放映されるので、調べてみました。

「 ケフィア 」 は、長寿で有名なコーカサス地方の伝統的な
発酵乳で、ヨーグルトは乳酸菌で発酵させて作るのに対して
ケフィアは、乳酸菌と酵母で牛乳を発酵させて作るそうです。

効能には、便秘や下痢の緩和、免疫力を高めたり
食中毒菌の増加を抑える。
肝機能の向上、高血圧抑制作用、コレステロール降下作用
などがあると言われています。

ケフィアは、「 ヨーグルトきのこ 」 とも呼ばれています。

ヨーグルトきのこと聞いて、「 紅茶きのこ 」 を連想した人は
私と同世代の方です。

いやぁ~ 懐かしいですね。
( 自分の連想に、自分で感動しています )

当時は爆発的なブームで、どこの家庭でも作っていました。

ぷるんとしていて、噛み応えがあって
甘酸っぱいような、妙な味だったように記憶しています。

健康食品業界は、この先 「 ケフィア 」 が主流になりそうです。

コマーシャルに惑わされることのないようにしてください。
「 自分に本当に必要なもの 」 を見極めることが大切です。





限定 10名様

「 耳つぼへの施療 」 鍼は使用しません。


9月になりました 。。。

「 秋のダイエットシーズン 」 が始まろうとしています。

毎年この時期は、秋や年末・年始に向けて
耳つぼ健康ダイエット 」 を始められる方が急増します。

「 先生2人体制で、しっかりサポート !! 」 が
当院の " 信条 " であり、" こだわり " なのですが、
納得がいくまでご指導できないことも、しばしばです。

「 当院でダイエットをされる方に、全力で施療したい 」

こんな気持ちから、この 9月~10月のダイエットの受付は

「 10名様の限定 」 にさせていただきます。

ダイエットしたい !! とお考えの方 ・・・
まず、お問い合わせや 「 無料説明会 」 をご予約 ください。

かんたんな問診ののち、太った原因を探りながら
目標減量を設定して、あなたに合わせた
「 ダイエット・プログラム 」 をご提案します。

料金もその時点で 「 総額表示 」 します。

ダイエットを始めるか否か、決して強制はいたしません。
この先を決めるのは 「 あなた自身 」 です。




FC2Ad