ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

間違いだらけの 「 ダイエット 」

「 汗をかくとやせる 」 は、間違い です。


「 ダイエット 」 で、" 常識 " とされているものを
いくつか書いてみます。

このなかで、あなたが正しいと思うものには を、
間違っていると思うものには × をつけてみてください 。。。

1.汗をかくとやせる。
2.汗をかく人ほど代謝がよい。
3.冬は太りやすい。
4.腹筋運動をしたら、お腹の脂肪が減る。
5.筋トレをすると、筋肉がついてやせない。
6.昨日食べすぎて、今日太っちゃった。

いかがでしたか 。。。

答えは、すべて × です。

「 もっと詳しくその内容を知りたい !! 」 と思われる方は、
ダイエットアドバイザー協会 " WEBサイト " の
間違いだらけのダイエットのページ 」 をごらんください。

思わず 「 納得 !! 」 と、言ってしまいますよ。

( そのページを印刷したい方は、画面をスクロールして
いくと、その画面のいちばん下に " 印刷ボタン " が
ありますので、そちらをご利用ください )

" ダイエットの正しい知識 "
を知っていただくことが、
健康的なダイエットへの " 道しるべ "
になります。






スポンサーサイト

私も " ギャル曽根ちゃん " みたいになりたい。

ダイエッターにとっては、かなりうらやましい存在 ? ?


「 ギャル曽根ちゃんは、あんなに食べてどうして太らないの ? 」
「 私もギャル曽根ちゃんみたいになりたい !! 」 ・・・

通院者の方々から、" 1日に 1度は必ず出てくる話題 " です。

確かに、体重を気にされているほとんどの人は
" ギャル曽根ちゃんがうらやましい " と思われていますね。
   ・
   ・
ギャル曽根ちゃんは、" 食べたものがほとんど消化・吸収され
ずに、排泄されてしまうから太らない
" と、私は考えています。

1日のトイレ ( 大 ) 回数が 6 回 ということからも推測できます。

" 食べても太らない " という意味では、とても幸せなことですが
逆に見ると " ほかの人よりも大量に食べなければ、
からだの栄養が維持できない
" ということでもあるのです。

" むちゃくちゃに燃費の悪い車 " みたいなものです。
こういう女性が " 彼女 " だったら、大変です。
維持費 ( 交際費 ) が、かかって仕方ありません 。。。

ギャル曽根ちゃんの " からだの構造 " は、そういう意味では
" 異常 " かも知れませんね。

私も食べ過ぎると、からだが敏感に反応するタイプですので
「 ギャル曽根ちゃんみたいになりたい 」 と思う気持ちは
よく分かります。

しかし、" 規則正しい食生活習慣 " を
心がければ、太ることはないのです。


それを考えることのほうが " 先 " だと思いませんか。

お互いに、できることから少しずつ実行していきましょう 。。。





久しぶりに見ました。

当院の窓から見た 「 夕焼け 」 です。


施療が終わって、その方は帰られました 。。。

階段を軽快に下る音が聞こえてきます。
しかし次の瞬間、その音は、階段を上ってくる音に変わりました。

忘れ物でもあったのかな。 と、考えていたら ・・・

「 先生 !! " 夕焼け " がとってもきれいだよ 」

本当に美しい夕焼けで、その方としばらく眺めてしまいました 。。。
   ・ 
   ・
子供のころは、いつも夕焼け空を見ていたような気がします。

そして今 ・・・

大人になって、仕事に追われながら建物のなかにいる時間が
少しずつ多くなって、昼と夜の区別しかつかなくなっている自分に
気がついた時、ちょっと寂しい気持ちになりました。





11月 11日 ( 日 ) 開催 !! 「 雨天決行 」

モリゾー・キッコロ も、応援にやって来ます。


中日新聞社主催の 「 尾張自転車散歩 2007 」 が
11月 11日 ( 日 ) に開催されます。 ( 雨天決行 )

( 詳しくは、10月 25日 ( 木 ) の中日新聞 朝刊 10P 全面広告
をごらんください 。。。 )

会場は全部で 7ヶ所あって、どこからでもスタート OK です。
走る区間・距離も自由だそうです。

各会場とも 10時スタート ( 集合 9時 ) で、参加費は
大人 2,000円 子供 1,000円 「 記念Tシャツ 」 がもらえます。

この地域では " 春日井市の落合公園 " がメイン会場でもあり
ベストだと思います。

秋空のもとで自転車を漕ぐって、楽しいですよ。

申し込みは、事務局 ( 0586 ) 23 - 2116 へ ・・・
ホームページから " メール申し込み " もできるようです。
   ・ 
   ・
自転車」が健康やダイエットに良いことは、よく知られています。

そして最近、なにかと話題の 「 メタボリック・シンドローム 」
( 内臓脂肪型肥満 ) の方には、特に最適な運動なんですよ。

自転車による運動は、サドルが体重を支えてくれるために、
下半身に加わる体重の負担が少なくなり、太り気味の方も
楽に継続することができるからです。





「 鍋 」 のおいしい季節です。

今年の 「 鍋 」 は、これにハマりそうです。


秋も深まり、「 鍋料理 」 のおいしい季節になりました。

そして同時に、いろいろな " 鍋つゆ " も発売されています。

去年のわが家は " カレー鍋のつゆ " でハマッて、それ以来
" 市販のつゆでの鍋 " は、しなくなりましたが

昨日、ミツカンから発売された 「 とんこつしょうゆ鍋つゆ
というものを見つけてしまいました。

だまされたと思って、買って使ってみました 。。。

これは、かなりいけます !!

もともと私は " とんこつ " が好きなので、
今年のわが家の " 定番 " になることにまちがいありません。
   ・
   ・
鍋料理の最後は、残った " つゆ " に、ごはんやうどんを
入れて食べることが多いようですが ・・・

健康やダイエットから考えると、これは " NG " です。

鍋料理は、意外と " 塩分 " が多いんです

塩分のとりすぎは、生活習慣病にかかりやすくなることは
よく知られていますが、
過剰の塩分で、からだの水分代謝が悪くなって、むくみや
セルライトの原因にもつながります。





「 総合健康空間 」 の誕生です !!

私たちが健康のお手伝いをします。


当院 「 耳つぼ健康ダイエット 」 の " DAA認定 " を受けて
ホームページの " リニューアル " をおこないました。

耳つぼ健康ダイエットの大幅な料金改定 」 をおこない、
各項目の金額をすべて表示しました。

ボディ&フットメニューとして、「 台湾式リフレクソロジー 」
「 漢方経絡セラピー 」 を新設しました。

ダイエットサポートメニューに、「 マイナスイオン フット スパ
を追加導入しました。

私のブログ " 院長のひとりごと " の、トップページでの
表示方法も変更しました 。。。

ブログの新しい順から 5つまで、タイトルを表示しています。
タイトルをクリックすると、そのタイトルのブログに飛ぶことが
できます。

( ちがうタイトルのブログが読みたいときは、
ブログタイトル " ヘルシースペース美園・院長のひとりごと "
をクリックすると、すべてを表示します )
   ・
   ・
「 耳つぼ健康ダイエット 」 の、ヘルシースペース美園から
「 総合健康空間 」 のヘルシースペース美園

へ、ステップ・アップです。

" 健康のお手伝い " は、私たちにおまかせください !!




検診結果 " 異常なし "

「 有所見率」 は、毎年増加しています。


先日の、" 健康診断の結果 " を聞きにいってきました 。。。

毎年のことながら、やはりこの瞬間は緊張しますね

先生が、妻には 「 異常ありません 」 の一言で終わりましたが、
私には、「う~ん ・・ まあギリギリだけど、大丈夫でしょう」
   ・
   ・
ギリギリだっていいんです 。。。

" ダイエット " をする前までは、悪いところばっかりでしたから
「 大丈夫です 」 の言葉に、涙が出るほど嬉しいんです。

正しいダイエット ( バランスのとれた食生活 ) を、心がければ
" 生活習慣病のリスク " は、かなり回避できます。

帰りがけに先生が ・・・
「 病院のベッドにいるよりも、長江さんは好きなキャンプを
していたほうがいいでしょ。
健康は、お金では買えない " 財産 " ですよ 」

と、いつもは何も言わないのに、今日に限ってこんな言葉を
いただきました。
   ・
   ・
上のグラフは検診後に、ひとつでも " 所見 " があった人の
比率を示したものです。

毎年、増加傾向にあることが分かります。





自然の造形

「 根走り 」 の道

「 根上がり 」 の木


先日の 「 赤沢自然休養林 」 で出会った、" 自然の造形 " を
ふたつご紹介します 。。。

ひのきの " 根 " は、地中の比較的浅いところに張り巡ります。

その根の上を人が歩いたり、風雨によって土が流されたりして
長い年月を経て、このように地表に " 根 " が現れます。

この現象を 「 根走り 」 といいます。 ( 写真 上 )

この " 根 " があるおかげで、
山の地すべりや、土砂の流出が防止できるんですよ。

神秘的で、いかにも森林という良い雰囲気が漂っていますが、
歩きにくいことが、一番の欠点です。

足元ばかりが気になって、景色を見ている暇はありません
   。
   。

もうひとつは、「 根上がり木 」 です。 ( 写真 下 )

切り株や倒れた木の上に種が落ちて、次世代の " ひのき " が
芽を出して成長するあいだに、もとの切り株や倒れた木が腐って
その部分が " 空洞 " になったものです。

赤沢自然休養林には、数多くの 「 根上がり木 」 がありましたが
この " ひのき " の根上がり状態が、いちばんすごかったので
その大きさを比べるために、妻と一緒に写真を撮りました 。。。
   。
   。

さすが、平均樹齢 300年の 「 赤沢自然休養林 」 です。





本当に、エコスタイル ? ?

カップヌードルの 「 詰め替え用 」 が登場 !!


" カップラーメン " のなかで、いちばん売れているのは
日清食品の 「 カップヌードル 」 だそうです。

妙に納得しながら、" 日清食品の WEBサイト " を
のぞいていたら、おもしろいカップヌードルをみつけました 。。。

「楽しく食べて、エコスタイル
カップヌードル Refill ( 詰め替え用 ) 誕生 ! 」


本文を読んでいくと ・・・

・・・ カップヌードルの詰め替え用と、それをおいしく食べる
ための専用のカップ 「 マイヌードルカップ 」 です ・・・
   。
   。

この「カップ」の発想は、とてもおもしろいですね。

しかし " エコスタイル " を、あえて謳うのなら
私は、このセットに 「 カップ 」 は必要ないと思います。


本来カップヌードルには、発泡スチロールでできた保温性の
よいカップが、もれなく付いてるじゃないですか。

それを洗って再利用したほうが、よっぽど " エコスタイル "
だと思います 。。。
   ・
   ・

でもその前に、「 カップラーメン 」 は
ダイエットや健康面から言うと、食べないほうがよい食品です。






" 手芸 " は楽しい 。。。

「 ペーパークイリングの額 (右) 」 通院されている方からいただきました。


数多くある " 手芸 " のなかで、最近人気が高まっているものに
ペーパー クイリング 」 があります。

ペーパー クイリングは、3mm 幅くらいに細く切った紙を
くるくると巻いて形を作っていく、紙の特質を最大限に生かした
" ペーパークラフト " の総称です。

実は私、" 手芸 " も好きなんです

以前は " 手芸店 " を経営していたこともあるんですよ 。。。

" 類は友を呼ぶ " とは、よく言ったもので 「 美園 」 には、私と
共通するところが多い通院者の方々も、たくさんみえます。

食品サンプルが大好きだったり、キャンプが趣味だったり、
家の中で " " を飼っていたり ・・・

昨日、この " 額 " をくださった方も、例外ではありません。

当院が開業してまもなく 「 ゲルマニウム温浴 」 などで、
今日まで通われている方です。

そして、" 手芸店を経営していた頃のお客様 " でもあったのです。

人と人の、つながり ・・・
不思議な力が働いているのかなと、思うときがあります。
   ・
   ・
写真の " カゴの猫 " は、ペーパークラフトではありません。
この猫は、樹脂粘土で作ってあります 。。。





信じてはいけない !! 「 1本で1日分の野菜 」

野菜ジュース コーナーは、大盛況 !!


「 1本で1日分の野菜が摂れる 」 と、表示された野菜ジュースの多くが
" 1日の野菜摂取量 350g " を下回る量の栄養素しか含まれていない
ことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった 。。。

「asahi.com ニュース」 2007年 10月 12日 (金) の記事です。

" 赤福事件 " 以来、食品の偽装に関しては多少のことでは
驚かなくなってしまって、ああ、またか 。。。という心境です。

手軽さの追求も大切ですが、" 原点 " に戻ってみませんか。

野菜の栄養素は、野菜から摂る !!

" 野菜ジュース業界の CM " に、だまされてはいけません。
厚生労働省が推奨する、「 1日の野菜摂取量 350g 」 は
実は、たったこれだけの量なんです。  ( 詳しくは コチラ )

1日分の野菜 「 350g 」

野菜サラダなどでちょっと意識すれば、無理なく食べられる量です。





赤沢森林鉄道

森林鉄道終点の 「 丸山渡停車駅 」


木曽の 「 森林鉄道 」 は大正5年から、廃線される昭和50年
までの約60年間にかけて、当地の林業を支えてきました。

そして、12年後 ・・・

赤沢自然休養林 」 で、" 保存運行 " が再開されました。

紅葉の時期になると 「 赤沢自然休養林 」 は、私の鉄道好き
も手伝って、必ず訪れる場所です。

鉄道の線路沿いには、バリアフリーの舗装された遊歩道
( ふれあいの道 ) が完備されていて、行き交う森林鉄道に
手を振りながら、鉄道終点の駅まで向かいます。

その " 丸山渡停車駅 " にたどり着いたとき、発車を待つ
列車の横で撮ったのが、上の写真です。

道中には、山や紅葉をバックに森林鉄道が撮れるポイントが
いくつもあって、鉄道愛好家にはたまらない魅力があります。

そして恒例の 「 山歩き 」 は、ここからが本番です。

赤沢自然休養林には、全部で " 8ルートの散策コース " が
あって、どのコースも1時間くらいで戻ってくることができます。

上り下りも少なく、初心者向きで充分に楽しめます。

その散策コースで、とてもおもしろいものを見つけました 。。。
そのお話は、また日を改めてブログに書くことにします。

1日中楽しむことができて、私のお気に入りの場所です。





「 メールマガジン 」 配信中 !!

耳つぼへの刺激は、この 「 金粒 」 を使用します。鍼は使用しません。


「 耳つぼ健康ダイエット 」 を始めてみようかな 。。。
と、お考えの方に " メールマガジン " を配信しています。

「特別企画   3日間集中メルマガ
始めるなら3日だけ待って下さい ! ここだけの耳ツボ裏事情」
と言うタイトルです。

耳つぼダイエットの " 裏事情 " を、
皆さんに知っていただきたくて作成しました。

    ・
    ・
まず、ダイエットアドバイザー協会 ( DAA )
アクセスしてください。(上の緑色の文字をクリックで入れます)

トップページの左下に、集中メルマガの " コンテンツ " が
ありますので、必要事項を入力して送信してください。

3日間だけメールマガジンを配信ののち、自動解除いたします。

ぜひ、読んでみてください 。。。





「 耳つぼ健康ダイエット 」 の " リニューアル "

食欲には、「 2つの欲求 」 があります。


ヘルシースペース美園は、
" ダイエットアドバイザー協会 ( DAA ) の認定施術院 "
になりました。

肥満や、肥満からくる体調不良などで悩んでいる方々に
もっと気軽に ・・・ もっと楽しく ・・・
「 耳つぼ健康ダイエット 」 を始めて欲しい 。。。


そんな気持ちから、" 耳つぼ健康ダイエットのシステム "
を、大幅に変更します。
   ・
   ・
基本プログラムは、" 施術 17 回 - 約 2ヶ月 間 " です。

料金 ・・・ 総額 70,000 円

1ヶ月単位で " 延長 " もできます。

料金 ・・・ 総額 33,500 円 / 1ヶ月

この金額以外に代金を請求することはありません。

詳しくは 協会 WEBサイト をご覧ください。
   ・
   ・
もちろんダイエットに対する考え方や、
食事・栄養指導に、変更はありません。


新システムの説明会 ( 無料ガイダンス ) を、随時おこないます。

ご希望の方はお気軽に、日・時のご予約をお願いします。





「 赤福 」 よ、お前もか ・・・

「 赤福のHP 」 は、現在表示されません。

とても 残念 です。


今日の話題は、やっぱりこれでしょうね 。。。

詳細はテレビや新聞で、皆さんのご存知の通りですので
いまさら書くまでもありませんが、

職業柄、ひとつ気になったことがあります。

昨日の 「 夜9時の NHKニュース 」 で報道されていました。

原材料の表示は、使用量の多い順から書くように決められて
いるために、本当なら " 砂糖 → 小豆 → もち米 " ですが ・・・

昨今の 健康ブーム とやらで、" 小豆 → もち米 → 砂糖 " と
表示されていたそうです。

「 創業300年の老舗 」 がやることではないですね。

もうひとつ言わせてもらうと、お詫び ( 写真 ) の文章の
冒頭に、" 弊社商品 「 赤福餅 」 に不適正な表示があり ・・・ "
とありますが、" 不適正な表示 " だけですか。

商品はまともですが、表示がまちがっていました。
と、私は解釈をしてしまいますが 。。。





その " 逆 " もあるんです。

10月9日の " ブログ " で、

身長 160cm 体重 65kg でも " 体脂肪 " が 22% の人は
「 肥満 」 でもなく、健康的な体組織です。

というお話をしました 。。。

しかし、その " 逆 " の方もみえます。

昨日、「 台湾式リフレクソロジー 」 で来院された方は、
頑張ってダイエットして 10kgぐらい減量したので、体重を
計って欲しいと言われ、さっそく計測してみました。

身長 157cm の、その方の " 健康体重 " は、56.7kg です。
( BMI 23 で計算した場合 )

実際は 54.2kg でスタイルもよく、とても健康的にお見受け
しましたが " 体脂肪 " の比率は、標準の 25% をはるかに
超えていました。

この方は、体型的には問題なくても、肉体的には " 肥満 " です。

「 かくれ肥満 」 とも言います。

どんなダイエットをされましたか ? とお尋ねすると
「 食べないダイエットです 」 と、返事が返ってきました。

食べないダイエットをすれば、体重が減るのは当たり前です。

しかしそれは、減らしてはいけない " 骨 " や " 筋肉 " が
減っただけのことで 「 体脂肪 」 は、ほとんど減らないのです。


このダイエットは、特に体型を気にされる若い人たちに
なぜか、好まれているようです。

見た目はスタイルが良くても、決して健康的とは言えません。

今はなんともなくても、年齢とともに ・・ たとえば、
骨粗しょう症などの病気のリスクは、かなり高くなります。

「 食べないダイエット 」 をしている人 ・・・

今すぐに、中止されることをお勧めします。

そして、「栄養バランスのとれたダイエット」を心がけてください。





12年ぶりの 「 山歩き 」

「 屏風山 山頂 」 岐阜県 恵那市

 「 屏風山 山頂 」 岐阜県 恵那市


昨日の休日は、12年ぶりに 「 山歩き 」 をしました。

それまでは、土・日を利用して頻繁に妻と歩いていましたが
" 自営業 " になってからは、今度、今度と延ばし延ばしに
なっているうちに、気がつくとすでに12年が経っていました。

12年ぶりの山歩きは、「 寿老の滝 」 の林道の終点に車を止めて、
標高 794mの 「 屏風山 」 に挑戦です。

片道 約1時間30分の、アップダウンは多いですがよく整備された
登山道で、久しぶりのからだには、ちょうど良いコースです。

帰りには少し足をのばして、「 小滝 」 にも行ってきました。

秋の山歩きは、これから紅葉も色づき始めて楽しいですよ。

小学生時代の " 歩きの遠足 " を思い出すかも知れません 。。。





「 それでは、体重を計ります 」

重要なのは、体重ではなく 「 体脂肪 」 です。

「 えっ !! 今からですか。 食事をしてきてしまいました 。。。 」

体重を計るのなら、なにも食べずに来ればよかった ・・・
と、思われているのでしょう。

食事 1 食分の重量が、たとえば水分も含めて " 1 kg " あった
とすると、単純にその重量が、からだに移動したわけですから
50kgの体重の人は、" 51kg " になるのは当然のことです。

私たちは確かに体重を計ってはいるのですが、体重そのものは
食事などで常に変動するので、あまり気にしてはいません。

それよりも、もっと気にしなければいけない " 重要なもの " を
私たちは、計っているんですよ。

それは 「 体脂肪 」 です。

体脂肪の標準は、20% ~ 25% (女性) と言われています。

先日、身長160cm 体重 65kgの人が、来院されました。

正直、肥満体型にみえましたが、「 体脂肪 」を測定したら、
22% しかありませんでした。そのかわり、" 筋肉率 " が 32%も
あったのです。
この人は、決して " 肥満体 " ではなく、健康的な体組織です。

あなたも " 体重だけ " で、自分を判断していませんか。





どう見ても、○○○ です !!

「 うんこ ビル 」 正式名称は、アサヒビール吾妻橋ビル


「 ブログ 恵那の奇石 №29 」 で、この " うんこ ビル " に
似ている " 奇石 " が紹介されていました。

ぜひ この 写真 と、奇石 を見比べてみてください。
  ・
  ・
本当にこんな名前のビルが、東京にあるとは信じられなくて
私も 「 ウンコビル 」 でYAHOO検索してみました。

いやぁ~、驚きです !! 本当にありました 。。。

その色といい、形といい、まさしく " うんこ " です。

この " うんこビル " は、アサヒビールグループの本社ビルで
このオブジェの下は、スーパードライホール になっています。

正式名称は、「 アサヒビール 吾妻橋ビル 」 と言うそうです。

当たり前ですが、本当は " うんこのオブジェ " ではなくて、
" ビールのホップ " をデザインしたつもりらしいのです。

そしてもっと驚いたのは、ウンコビルで検索すると
" アサヒビールの公式ホームページ " が、ヒットすることです。

こんなユーモアのある企業って、私は大好きです。

この 「 スーパードライホール 」 には、レストランもあるそうです。

そこで食事をするには、ちょっと勇気がいるかも知れません 。。。





有酸素運動の 「 優等生 」

自転車で走ってみたいロケーションです !!


「 有酸素運動 」 とは、
からだに多くの酸素を取り込んで脂肪を燃焼させる運動で、
健康やダイエットに効果があります。

私は、その運動をするために " スポーツクラブ " に通っていた
時期もありましたが、いつも長続きしたことがありません。

ランニングマシーンとか、サイクリングマシーンとか、最初は
興味もあって挑戦してみるのですが、すぐに飽きてしまうのです。

あと10分 ・・・ あと5分 ・・・ という
" 時間との戦い " が自分には合わなかったのかも知れません。

やっぱり乗るなら、本物の自転車がいい !!

そんな理由から、「 マウンテンバイク 」 ( 主に林間を走るために
作られた自転車 ) を購入して、早や10数年の月日が流れました。

当院から、森林公園を一周して帰ってくると、良い運動になって
とても気持ちがよくて、楽しいですよ。

時間が空いたときなど、けっこう出かけています。

「 自転車 」 は、 " 有酸素運動の優等生 " だと私は思います。

今まで当然のように " 車 " で、出かけていた場所へ ・・・

今日は、思い切って自転車で行ってみませんか。

車では分からなかった " 楽しさ " を、発見できるかもしれません。





ほど良い " 重み " が心地よい。

「 おやすみアイピロー 」 をいただきました。


台湾式リフレクソロジー 」 のリピーターの方から
リフレのときに使ってください。と、" アイピロー " をいただきました。

アイピローがあったら、リフレクソロジーを受けられるお客様が
" もっとリラックスできる " と思われたからだそうです。

この心遣い ・・・ 嬉しいじゃありませんか !!

リフレクソロジーを始めるにあたって、受けられる方の立場に
立って、環境を整えたつもりでしたが ・・・

実際にやってみないと、気付かないことって、ありますね。

いただいたこのアイピローは、ほど良い重みとラベンダーの香りが
目の疲れを癒して、気持ちを落ち着かせてくれるのが特徴です。
と、取扱説明書に書いてありました。

私は今までアイピローというものを、眠るときに使ったことが
なかったのですが、この " ほど良い重み " って心地いいですね。

目を優しくマッサージしてくれているようで、癒されます 。。。
  ・
  ・
このように、通院者の方々から教えていただくことって
実は、いろいろあるのです。

教えていただいて、ありがとうございます。





「 きのこ 」 は、自然の健康食品

「 シロオニタケ 」 猛毒菌の多いテングタケ科 絶対に食べないでください。


" 恵那の奇石めぐり " の当日は、雨上がりのせいか
森や林のいたるところに 「 きのこ 」 が自生していました。

そんななかで、まるでゴルフボールのようなおもしろい
きのこ ( 写真 ) を見つけました。

このきのこは " シロオニタケ " と言って、猛毒菌の多い
テングタケ科の、きのこです。

カサの開く前の雰囲気が、鬼が持っている " 金棒 " に
よく似ていることから、この名前が付けられました。

雑木林でよく見かける " きのこ " ですが、
当たり前ですが、これは絶対に食べてはいけません 。。。
  ・
  ・
秋になって、きのこ類がとてもおいしい季節になりました。

「 きのこ 」 には、血圧の低下、免疫力の向上、便秘の
解消、コレステロールの低下、がんを抑制する効果などが
あって、" 自然の健康食品 " とも言われています。

でも、私たちにとって一番嬉しいのは、
カロリーがほとんどない代わりに、ビタミンやミネラルが
豊富に含まれていることです。

" 健康的なダイエット " には、欠かせない食品です。





最高 !! の休日

「 ポーター岩 」 岐阜県中津川市 星ヶ見公園 ( 正式名称は、傘岩 )

角度を変えて撮ってみました。

裏 ( 表? ) から撮るとこんな感じです。


昨日は、ブログ「 恵那の奇石 の管理人 Y氏 と、Mさん
私の妻の 4人で、Y氏のガイドのもと、" 恵那の奇石めぐり "
に行ってきました。

Y氏のブログに、" ・・ 恵那の奇石めぐりに出かけます。
どこかでお会いできるといいですね ・・ " と、コメントを残したら
わざわざ、私たちのためだけに
丸一日、付き合っていただけることになりました。

誰もが知っているポピュラーな奇石群には、地図を片手に
行くこともできると思いますが、Y氏の感性で独自に見つけた
奇石を自分で探し出すのは、ほぼ不可能なことです。

そんな意味でも、Y氏のガイドは本当に嬉しかったのです。

そして私たちに、" 最高の休日を演出 " していただきました。
  。
  。
初めに行ったところは、岐阜県中津川市の星ヶ見公園にある
ポーター 正式名称は 「 傘岩 」 ( 写真 ) です。

まさしく荷物を担いだポーター ( 荷役人 ) が、川を渡っている
" 姿 " そのものです。

少し角度を変えると、その表情も変わります。

面白いと思いませんか !!

裏 ( 表 ? ) から眺めると、これが正式名称にもなっている
本来の 「 傘岩 」 の姿かも知れません 。。。

本日の最後の奇石 「 月とスッポン 」 を眺めているとき
妻が 「 小象岩 」 ( ちょっと無理やりか ・・ ) を発見しました。

この 小象岩 」 は、早速 Y氏のブログにアップされています。

こんなところにも、Y氏の " 思いやりの心 " が伺えます。





「 ぶどう狩り 」

「 ぶどう 」 この時期の代表的な果物です。


「 食べ放題のお店 」 は大好きなくせに、ぶどうに限らず
私は、 " ○○○ 狩り " というものをしたことがありません。

毎年この時期になると、" 今年こそは ・・・ " と思うのですが
気がつくと、終了していることが少なくないのです
  。
  。
ということで、毎回恒例の " うんちく "。。。
今日は、「 ぶどう 」 のお話です。

「 ぶどう 」 には、ミネラル成分の " カリウム " が
全般的に多く含まれています。

カリウムは、余分に摂った塩分を尿として体外に排出する
働きがあると言われています。 ( 詳しくは コチラ )

塩辛い食べ物の好きな人や、血圧が高い人は、積極的に
カリウムを摂るようにすると効果的ですよ。

しかし病院などで、腎臓機能が低下していると言われている
方は、摂りすぎに要注意です。

カリウムの排泄機能が充分に働かないために、体内に
溜まり過ぎて、"高カリウム血症"を招く恐れがあるからです。

不整脈や血圧の低下、さらには心拍停止などの症状を
起こすこともある、恐ろしい病気です。

世の中にはダイエットに良いとか、健康に良いとか言われて
いる食べ物が、星の数ほどありますが、体に良いからといって
食べ過ぎると、逆効果になることもあります。




ダッチオーブン

今日から 「 10月 」 です。


鋳鉄でできた ( 黒皮鉄板もあります ) " 鉄鍋 " のことです。

その昔、カウボーイが野菜や肉などを入れた、この鉄鍋を
朝、焚き火のなかに埋めて仕事に出ていきます。

夕方帰ってきてこの鉄鍋を掘り出して、できあがった料理を
食べていた 。。。 という " 伝説 " もあります。

この話に私は感動して ・・・
キャンプ用に、ユニフレームというメーカーが作っている
「 ダッチオーブン 」 を、衝動買いしてしまいました。

この鉄鍋の一番の特徴は、密閉性が高く、素材の旨みを
まるごと封じ込めた調理ができることです。

あの 「 圧力鍋 」 を思い浮かべていただければよいと思います。

アウトドア志向も手伝ってか、最近ではホームセンターあたり
でも見かけるようになりました。

そして一般家庭のガスレンジでも使えるタイプのものも
数多く出回っているようです。

一度使用してみる価値はあると思いますよ。

わが家では、フライパンタイプ ( スキレット ) を
毎日使用しています。

使うといっても、毎朝 " 目玉焼き " を作るだけですが ・・・





FC2Ad