ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

1日 4本の 「 五平餅 」

五平餅


体重計に乗った、耳つぼダイエット中の " A " さん ・・・
「あれっ、体重が減っていない 今週は頑張ったのに 。。。」

体重が減らない " 原因 " は、どこかに必ずあります。

その原因を見つけて改善方法を提案することも、私たちの大切
な仕事です。

耳つぼの施療が終わって、Aさんと 「 食事ノート 」 をチェック
していると、「 五平餅 」 の文字を発見しました。 それも同じ日
の昼食と、夕食に登場しています。

何本食べたのですか ? という私の質問に、「 2本ずつです !! 」
と元気にお答えいただきました 。。。  

五平餅を食べてはいけないとは言いません。
食べてもいいけど、" 1日に 4本 " は多いんじゃないですか。

「 そうかなぁ 」 と、Aさんは私の意見に不満そうです。

たいていの人は、" 1日に4本の五平餅 " は多いと考えます。
しかしAさんにとっては、それが " 普通 " だったのです。
   ・
頑張ってダイエットしているのに、なかなか体重が減らない 。。。
と悩んでいる人は、意外とこんなところに " 落とし穴 " がある
のかもしれません。

自分の食事内容を " 客観的 " にながめてみると、そこに答え
が潜んでいることもあります。







行ってみたい !!

喫茶 「 森の時計 」


2年ほど前になりますが、北海道の富良野や美瑛の大自然を
背景に、" 親と子の絆 " をテーマにした、 「 優しい時間 」 と
いうテレビドラマがありました。

そこに登場する " 森の時計 ( 写真 ) " では、自分でコーヒー
ミルで豆を挽くのです。

中央には、大きな " 薪ストーブ " もあって ・・・

そんな雰囲気が心地よくて、毎週かかさずに観ていました。

先日のこと、「 こんな喫茶店が本当ににあったらいいね 」 と
通院者の方に話したら、「 このままの形で営業していますよ 」
と、ちょっと冷たく言われてしまいました。
    ・
    ・
森の時計は、新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。

ドラマが終了した3月から、多少の追加メニューが加わりま
したが、ドラマと同じメニュー内容で営業しているそうです。

コーヒーも、ドラマと同じように自分で挽くそうです。

行ってみたいですね !!

" あずちゃん " には、会えないと思いますが ・・・

「 冬のソナタのロケ地ツアー 」 に 、今でも多くの人が出掛け
ているようですが、その気持ちがやっと理解できました 。。。






寒くなってきました 。。。

猫がうらやましい ・・・


4~5日前ほどの寒さは感じませんが、今日の天気のように
朝から曇り空だと、気分的にも寒さが襲ってきます。

この時期は 「 耳つぼ健康ダイエット 」 の通院者から、こんな
質問をよくいただきます。

" 寒い時期のダイエット " は、効率が悪いですか。

寒い=代謝が悪い=体重が減りにくい。 とお考えのようです。

寒くなると、基礎代謝が落ちる ・・・ ということはありません。

からだは寒くなると体温の低下を防止するために、体内の温
度を一定に保とうとして、熱生産が盛んになります。

熱生産が盛んになれば、消費カロリーが増えて、基礎代謝も
増えますので、痩せやすくなります。

" 寒い時期のダイエット " は、逆に効率がいいんです !!
    。
    。

しかし世の中、そうかんたんにはいきません 。。。

寒い時期は、写真の猫のようにコタツにずっとくるまって動く
ことが少なくなったところに、クリスマスや正月がやってきます。

運動不足のうえに食べ過ぎる日々が続くと、体重が減るどこ
ろか、太りやすくなるということを忘れないでください。
( 詳しくは、DAA WEBサイト 間違いだらけのダイエット へ・・)






明治村の 「 奇石 」

「 第四高等学校物理学教室 」 の階段


この " 階段 " を見ることが、明治村に行くひとつの楽しみに
なっています。

2丁目のメインストリートにある 「 第四高等学校 物理学教室
に設けられた階段ですが、建物の脇にひっそりとありますので
知らない方も多いのかも知れません 。。。

この階段中央の " すり減ったへこみ " に注目してください。

石でできた階段でさえも長い年月が経つと、こんなに磨耗して
しまうのですね。

人が踏んで出来上がった " へこみ " ですが、ここまでくると
まさに " 芸術品の域 " に達しています。

この形に、歴史が作り上げた " 美しさ " を感じてしまいます。

自然の造形 「恵那の奇石 」 には、とうていかないませんが
これも " 奇石 " のひとつなのだと、ひそかに思っています。
    ・
    ・
私がこの階段をはじめて見たのは、小学校6年生の遠足での
ことでした。

当日は雨が降っていて、担任の先生が階段を下りるとき、足を
滑らせて " しりもち " をついたので、よく覚えています。

あれから36年 ・・・

今もなお、その形を少しずつ変えながらも、明治村の片隅に
佇んでいます。





いつ、「 魚 」 を食べましたか。

「魚」の摂取量は毎年減少しています。


通院者の方々の食事内容をチェックしていて、いつも感じること
ですが、魚が食卓に登場する回数って、かなり減っていますね。

そういえば魚って、いつ食べたんだろう。思い出せない 。。。
っていう人、けっこう見えます。

どうして食べないのですか ? とお聞きすると、子供が嫌って食
べないし、肉より高いし、だいいち調理がめんどうなんです 。。。

その通りかもしれません

そして、そのあたりに " 日本人の魚ばなれ " の原因があるよう
にも思います。

しかし、食べない理由を聞いていても " 食事指導 " にはなりま
せんので、私は魚の良さをアピールしながら、具体的な魚料理
のレシピなどをお渡しして、もっと積極的に食べてもらえるように
考えています。
   ・
   ・
魚には良質のたんぱく質や、カルシウムが豊富に含まれていて
昔から日本人は " 重要なたんぱく資源 " として食べていました。

特に、今が旬のさんまに代表される " 青魚 " には、不飽和脂
肪酸の EPA や DHA を多く含んでいます。

" 1週間に、2 回以上は魚を食べましょう " と言われています。

いきなりは無理だと思いますので、たとえば " 月曜日は魚の日 "
と決めて、メニューを考えるのもひとつの方法だと思います。





紅葉写真館

香嵐渓

香嵐渓

香嵐渓


私が撮った 「 香嵐渓 ベスト3 」 です。

* 管理画面の新旧統合過程で不具合が発生しており、ブログの
公開が 不安定になっております。ご迷惑をおかけしております。






香嵐渓名物・もみじの衣揚げ

本物の 「 もみじの葉 」 が揚げてあります。


広島銘菓の 「 もみじ饅頭 」 は、かたちは " もみじ " ですが
中身には " あんこ " が入っています。

香嵐渓の名物に、「 もみじの衣揚げ 」 というお菓子があります。

これは本当に " もみじの葉に衣をつけて " 揚げてあります。

写真では分かりにくいですが、袋から出したら、はがれた衣の
下から、もみじの葉が出てきたのでやっぱり本当なんです。

このお菓子は、香嵐渓以外で販売されているのを見たことが
なく、おまけに " 期間限定 " と、大きく書いてあったので ・・・
おもわず買ってしまいました 

歯ごたえが良くてごまの風味が香ばしく、昔懐かしい味です。

肝心の " もみじの葉 " は、食べた感じがよく分かりません 。。。
意外にほろ苦さがあるので、たぶんそれが " もみじの味 " の
ような気がします。

しかし、もみじの葉を揚げてそれを商品にするなんて、おもしろ
い発想ですよね。遊び心を感じてしまいます。

午前中に封を開けて、通院者が見えるとその話になって
そのたびにつまんで ・・・

気がついたら、お昼までになくなっていました。
   ・
   ・
" 香嵐渓の紅葉 " は、この三連休あたりがピークだと思います。





「 緑色 」 と、今でも信じています。

信号機の 「 進め 」 は、青 ? 緑 ?


信号機の色は、「」「」「」 と、保育園で教えられました。

ある日、おまわりさんと一緒に " 交通安全教室 " が行われ
ることになって、私は 「 信号機 」 を作る当番になりました。

画用紙に信号機の色をクレヨンで塗るとき、私は、とまどうこ
となく普通に " 緑色 " で大きな丸を描きました。

ひとつの交差点に信号機は 4つ あるので、ほかの 3人 は
教えられたように " 青色 " で描いていました。

そして、当日 ・・・

信号機を持って、グラウンドに石膏で線を引かれた交差点に
立つと、それを見た先生が

色が違うでしょ すぐに描き直しなさい !!

私は、絶対に描き直しませんでした。
   ・
   ・
信号機の " 進め " の色は、誰がどう見ても 「 」 です。

でも、教えるときはどうして 「 」 というのでしょうか。

そしてたぶん、日本中の人のほとんどが " 信号は青 " と
なんの疑問もなく思っています。

そんなこと、どうでもいいじゃない 。。。 と言わないでください。
いまだに忘れることのできない出来事だったのですから ・・・





" 食べ放題 の お店 " がオープンしたよ。

バイキング レストラン 「 ル・シェツロ 」


「 タバコ 」 をやめられない私が外に出掛けると、喫煙場所を
探すのが得意になるように、ダイエットしたほうがいい人は

あそこのお店は、パスタの量が多くておいしい。とか
" 食べ放題のお店 " が新しくオープンした。とか ・・・

そういう食べ物の情報を集めるのが、かなり得意なんです 。。。

11月13日に、守山区 下志段味 にオープンした
バイキング レストラン 「 ル・シェツロ 」 も、耳つぼダイエットで
当院に通院されている方が教えてくれました。

次の予約を木曜日に入れているその方は、「 前日の水曜日に
友だちと行くから、木曜日は体重が増えてると思うよ 」 と
明るく元気に言ってました
   ・
   ・
食べ放題のお店は、太ります !!

とにかく " 元を引かなくてはいけない " とばかりに、早食いに
なります。当然、お腹に収まる食べ物もかなりの量になります。

そのうえバイキング形式で、好きな食べ物が好きなだけ取れる
ために、気がつくと " 炭水化物や、油ものばかり食べている "
ということにもなりかねないのです。

実際こういうお店には野菜サラダや、野菜の煮物などもありま
すが、太っている人に限って、それには手をつけていません。

カロリーの高い食べ物を、すばやく見つけるのも得意なんです。





納豆と、味噌の コラボレーション

わが家の定番 「 丸愛糸引納豆 」 ( 手前 左 )


2~3個のパックで売られている 「 納豆 」 は、安くて後処理も
簡単なために、わが家でもずっとそれを食べていましたが ・・・

あるときいつもの 「 納豆 」 が売り切れていて、なんとなく
買ったのが、「 丸愛糸引納豆 」 との出会いです。

手にとってみると、密封包装はされておらず少々不安な気持ち
になりましたが、使用材料を読むと 国産大豆(遺伝子組み換え
でない)と、納豆菌 のみだったので安心して買ってみました。
   ・
   ・
食べようと三つ折の紙を開けたとき、大変なことに気づきました。

いつもの 3 個パック にはある、" たれ " が入ってないのです。

どうしたものか ・・・ と考えた末に、冷蔵庫にずっと眠っていた
献立いろいろみそ 」 を、たれの代わりに混ぜてみたのです。

献立いろいろみそ

味噌の香りと甘みが加わって、これは かなりいけます
わが家の " 定番納豆 " になったのは、言うまでもありません。

納豆特有の匂いも消えますので、あの匂いが ・・・ という方に
は特にお勧めです。

パック入りの納豆でも試してみましたが、おいしくありません。
甘味噌で食べるときは、「 丸愛糸引納豆 」 が断然お勧めです。





「 メガ盛り・メガ食品 ブーム 」 の到来 ? ?

メガたまご(左) 360~390円 メガトマト(右) 370~400円

並盛り(左) 350円 701kcal メガ盛り(右) 680円 1,286kcal


コンビニの " カップラーメンコーナー " を覗いたとき、
「 大盛 」 や 「 激盛り 」 と書かれたラーメンが、これでもかと
言わんばかりに並べられていて驚いたことがあります。

" メガ ( 超大盛 ) 食品ブーム " は、本当のようですね 。。。

マクドナルドの 「 メガマック 」 が、これまでに 約 2,000万個
も売れて、 " 大成功 " をきっかけに数多くの 「 メガ食品 」 が
登場しています。

マクドナルドの メガたまご、メガトマト ( 写真上 ) すき家の
メガ牛丼 ( 写真下 ) 、ファミリーマートのメガペペロンチーノ
サークル K サンクスの 大きなおむすび ・・・

数え上げたら、きりがありません

この現象は、中年層の " 脱・メタボリック " の反動や、若者
を中心にした " 大食いブーム " を、反映していると言われて
いますが、私は決してそれだけだとは思えないのです。

量を多くすれば " 単価 " があがります。
売上を伸ばすのには、" ちょうどよい 切り札 " のような気が
してならないのです。

私は、そんなメーカーの " 策略 " には乗りません。





妻のブログは 「 のんびり あれこれ 」

わたしの 「 ブログ 」 も見てくださいね。

ダイエット前 の写真 ・・・


私の妻が 「 ブログ 」 を書き始めました。

ブログタイトルは、「 のんびり あれこれ
" のんびりできる時間を大切にしたい " がコンセプトのようです。
( ブログの更新ものんびりだと、本人が申しております )

昨日のブログは、たまたま二人とも 「 明治村 」 が題材でしたが
書いた内容が、まったく違うのがおもしろいですね。

このブログ左側の、リンクのカテゴリ " 美園スタッフの「ブログ」 "
からも入ることができますので、よかったら見てやってください。

もうひとつ 「 お知らせ 」 があります 。。。

もうすでにお気づきの方もみえると思いますが、その " リンク "
の下に " DAA ブログ リング " というカテゴリを増設しました。

DAA ( ダイエットアドバイザー協会 ) のメンバーがブログを書く
と、ここに反映されるようになっています。

よかったらここにも、立ち寄ってみてください。

健康やダイエットに関する " お役立ち情報 " がたくさんあります。






「 明治村 」 の紅葉がピークを迎えています。

№31 「 長崎居留地三十五番館 」

№64 「 菊の世酒蔵 」


秋晴れの好天に誘われて、愛知県犬山市の 「 博物館 明治村
に行ってきました。

サラリーマン時代に行ったきりなので、約 12 年ぶりになります。

移築された建物が増えていたり、ボランティアさんによる建物内部
などの説明があったり、オープンカフェやレストラン、カレーパンや
コロッケなどを売っている売店もあって、当時と比べると、時代の
流れか、かなり雰囲気も様変わりしていました。

そのなかで私が気に入ったのは " ボランティアさんのガイド " です。

東松家住宅 」 と、「 呉服座 」 のガイドに参加しましたが、普段
では見られない建物の内部を見せていただけたことはもちろんの
こと、説明をされていた方の一生懸命さにも感激しました。

話がそれましたが 「 明治村 」 は今、紅葉のピークを迎えています。





ひじきの " 賢い " 食べ方

ほうれん草を一緒に食べると、ひじきの 「 鉄分 」 の吸収がよくなります。


「 ひじき 」 は、海藻のなかでも驚異的な " 鉄分 " を含む
低カロリー食品です。

当院の、食事・栄養指導でも頻繁に出てくる食材なんですが、
わかめや昆布などと比べると、意外に食べられていません

どうして食べないのですか ? とお聞きすると、「 あの形が
嫌いだから ・・・ 」 という返事がよく返ってきます。

初めにも書きましたが、" ひじきは鉄分の宝庫 " なんですよ。

女性に多い 「 貧血 」 に、" 鉄分 " はとても効果的に働いて
くれるので、もっと積極的に食べるようにしましょう。

でも、ひとつ " 欠点 " があるんです 。。。

ひじきの鉄分は、せっかく豊富に含まれていても、そのまま
では " からだに吸収されにくい性質 " があります。

そこで、今が旬の " ほうれん草 " の登場です。

旬のほうれん草には " ビタミン C " が、夏場のほうれん草の
約 3 倍 も多く含まれています。

ビタミン C は、鉄分の吸収を助けてくれますので、ひじきと
ほうれん草を一緒に食べると、かなり効果が期待できます。

" ほうれん草のお浸し " を作ったら ・・・

水で戻したひじきを少量のだし汁などで、汁がなくなるまで
煮て、冷ましてから和えてみてください。

おいしい 「 ひじきと、ほうれん草のお浸し 」 が出来上がります。





飲まずにはいられない ・・・

付知峡 不動滝の入り口にある 「 湧き水 」


" 山歩き " をしていると、「 湧き水 」 に出会うことがあります。

本当は 「 湧き水 」 が飲みたいから、山歩きをしているのかも
しれません 。。。

「 湧き水 」 を発見すると私は、どおしても飲んでみたい衝動に
駆られてしまいます。

その " 癖 " のルーツは、小学生の頃までさかのぼります。

私の住んでいる地区には小学校が無くて、( 今もありません )
隣町の小学校まで 1時間 の山道を、歩いて通学していました。

暑い時期になると、のどが渇いてしかたありません 

そのことを上級生に訴えると、水が湧き出ているところまで
よく連れていってくれました。

そのときの水のおいしさが忘れられなくて、大人になった今でも
" 湧き水があると、飲まずにはいられない " のです。

当時は自宅の周りにも 「 湧き水スポット 」 があって、コップが
置いてありました。農作業をしている人たちの " 憩いの場 "
でもあったのです。

しかし、いまどきの湧き水を飲むのは、たとえ 「 岐阜県名水
50選 」 ( 写真 ) の水でも勇気がいります。

実際に多くの人がいましたが、飲んでいたのは私だけでした ・・・





消えていく島 ・・・ 「 ホボロ島 」

約 50年前 ( 上 ) と、現在 ( 下 ) の 「 ホボロ島 」


毎日少しずつ小さくなっていく " 島 " が、この日本にあります。

それは、瀬戸内海の三津湾に浮かぶ無人島 「 ホボロ島 」 です。

1725年の時点での外周は 364m ありましたが、1825年には
220m になって、1883年にふたつに裂けて崩れてしまい ・・・

現在では、東西 約 90m の細長い形に変化してしまいました 。。。

原因は何だと思いますか ?
   ↓
   ↓
なんと、体長 約 1cm の ダンゴ虫に似た " ナナツバコツブムシ "
という生物が、風化して軟らかくなっている地盤に穴を掘って
住みついているために、島がどんどん崩れていくというのです。

わずか50年で、この姿です !!

その虫の数は、" 100万匹 " とも言われています。

1匹の力は微々たるものだと思いますが、さすがにこれだけの
量になると、すごい " 力 " を発揮するものなんですね。

今年の 5月くらいに、新聞などで取り上げられた話題ですが
ふと、思い出したので書いてみました。





11月 11日は 「 鮭の日 」

「 鮭フレーク 」 を混ぜ込んだ おにぎり


という漢字は、" 魚へんに十一をふたつ重ねる " ことから
11月 11日は、「 鮭 ( しゃけ ) の日 」 といわれています。

" 鮭の旬は秋 " ですので、タイミング的にもピッタリですよね。

鮭は、やっぱり " おにぎり " で食べるのが最高です !!
それも、中心に鮭が入ったものよりも、鮭フレークをごはんに
混ぜ込んだおにぎりのほうが、私は断然おいしいと思います ♪♪

でも妻は、このおにぎりを作りたがりません 。。。

手が油でベタベタになるのがいやだから ・・・ と言いますが、
本当は、たぶん違うんです。

混ぜ込んでしまうと大量の鮭フレークを使うので、費用がかさむ
というのが本当の理由なんだと、長い夫婦生活から感じ取りました。
   ・
   ・
「 鮭 」 には、" 細胞を老化させて、からだを錆びつかせる酸素 "
と言われている 「 活性酸素 」 の働きをおさえる力があります。

"アスタキサンチン"という物質に、その働きがあるといわれています。

その物質が赤い色なので、鮭の身は赤色になるんですよ。
   ・
   ・
最近、" 魚 " を食べましたか ?

魚は、からだにとってもいいんです。もっと魚を食べましょう 。。。






「 耳つぼ健康ダイエット 」 開始までのプロセス

「 耳つぼ健康ダイエット 」 は、内容を充分に理解していただくことから始まります。


「 耳つぼ健康ダイエット 」 の " お問い合わせ " が増えてきました。

実際に始められるまでのプロセスを、簡単に紹介させていただきます。

( 詳しくは、" DAA WEBサイト 申し込み方法 " をご覧ください
イラストで書いてありますので、分かりやすいですよ )


まず、" 美園 WEBサイト " で、ダイエットに掛かる 「 総金額 」 や
内容などを確認してください。
   ↓
" やってみたい " と思われたら、お問合せページ または 電話で
無料ガイダンスの日・時をご予約してください。
( 無料ガイダンス ( 約 1 時間 ) は、耳つぼ健康ダイエットを正確に
理解していただくための事前説明です
)
   ↓
無料ガイダンスの終了後に、詳しい資料をお渡ししますので
ご自宅でゆっくりお考えください。
( 無料ガイダンスの場で決断を求めたり、お誘いをすることは絶対に
ありません。もちろんご自宅に電話をすることもありません
)
   ↓
すべてに納得されたら、お申し込みください。
  ・
  ・
私は、
「 ダイエットとは、単に体重を減らすことではなく
減らした体重を維持することができる生活習慣を身につけること 」
だと考えています。

その信念をもとに ・・・

あなたのダイエットを必ず成功へと導く自信
があります。





紅葉 ドライブ

付知峡 「 仙樽の滝 」 から、つり橋 を望む

付知峡 「不動滝 」 のすぐ近くにある 「 飛泉 」


昨日の休日は、「 紅葉ドライブ 」 にいってきました。

自宅 → 女夫岩 ( 中津川市 桃山公園 ) → 付知峡 → 加子母
舞台峠 → 下呂 → 可児市 → 多治見市 → 自宅 のコースです。

約 200km のこのコースは、1日かけてゆっくりとドライブするには
ちょうどよい距離です。

しかし肝心の " 紅葉 " は、 付知峡で 30~40% 程度でした 。。。
もう1週間遅らせたら " 見ごろ " だったのかも知れません





柿が 赤く なると、医者が 青く なる 。。。

生活習慣病の予防に効果的です。


1階で印刷会社を営んでいる友だちが、取引先から 「 柿 」 を
いただいてきました。

" 柿がくなると、医者がくなる " って言うぐらいだから
柿は、からだにいいから食べなあかん !!! と、私の目の前に
柿の入った袋を差し出しながら言うんです。

普段の食生活はめちゃくちゃなくせに、そういうことだけは
よく知っているのです。 このおやじは ・・・

お昼は、1階の事務所で皆で一緒に食事をしていますので、
これからしばらくは " デザート付きのランチ " になりそうです。
   ・
柿には、果物の栄養素の代名詞とも言われている
" ビタミン C " が、豊富に含まれています。

その含有量は、みかんの約 2倍、レモンやイチゴと同等です。

ビタミン C は、病気に対する抵抗力を強めてくれるので、
冬場の " かぜ予防 " には欠かせない栄養素なんですよ。

そのほかには、ビタミン A ・食物繊維・タンニン・カリウムなど
がバランスよく含まれているために、" 生活習慣病 " の予防
に効果があって、「柿が赤くなると ・・・ 」 といわれるように
なったのです。

でも、からだによいからと言って、食べすぎはよくありません。
柿には " 果糖 " もたくさん含まれています。

糖分の摂りすぎで病気になって、通院しているようでは
医者は、いつまでたっても " く " はなりません 。。。





暖房器具は、やっぱり " コレ " でしょ。

やさしい暖かさが心地よい。


今朝から 「 美園 」 も、暖房のお世話になっています。

院内には、業務用の大きなエアコンが取り付けてあります。
しかし、暖かい風が天井から降りてきて、からだに直接当たる
のが ・・・ 私は、どうも苦手なんです。

頭ばかりが暑くなって、足元はいつまてでも寒いんですよね。

もっとも、温風をさえぎるものがなにもない " 私の頭の構造 "
に問題があるんですけど 。。。

「 美園 」 で使用している暖房器具は、ホームセンターで購入
した、昔ながらの " 反射式 石油ストーブ " です。

もともとは、冬のキャンプで使うために用意していたものですが
歳とともに冬のキャンプが身に応えるようになってきてしまい、
使わなくなったストーブの再利用です。

いまどきのストーブのような " 力強さ " はありませんが、
部屋全体をやさしく温めてくれます。

燃費もいいし ( 付けっぱなしで、2日間は使えます )、ストーブ
の上にやかんが乗せられて、部屋の乾燥を防ぐこともできます。

それと、あまり大きな声では言えませんが、ストーブを点火した
ときの、あの最初の灯油が燃える匂いが大好きなんです 。。。

でも、いちばん気に入っているところは、" 燃焼音がしない "
ということです。

" 癒しの空間 " に、機械の音は似合いません。





寒い季節は 「 鉄道模型 」

381系 「 特急しなの 」

383系 「 特急しなの 」


暖かい季節は " キャンプ " や " 山歩き " など ・・・
アウトドアでの遊びが中心になりますが、

寒くなってくると、だんだんと外に出ることが少なくなって
気がつくと、家のなかに " 鉄道が開通 " しています。

そうです 。。。 冬の私の趣味は、「 鉄道模型 」 なんです。

以前は 「 鉄度模型が趣味です 」 と言うと、かなり " オタク "
に見られていましたが、近頃は 「 鉄ちゃんブーム 」 の
おかげで " 憧れのまなざし " に変わってきました。

上の写真は、特急列車のなかでも、私がいちばん好きな
" 381系 " の 「 特急しなの 」 です。 しかし最近では、
下の写真の" 383系 " の車両に変わってしまいました 。。。

もちろんこの写真は " 本物 " ですよ。





ビタミン C は、夏の 3倍 !!

冬野菜の定番  「 ほうれん草 」


わが家の " 冬の食卓 " に欠かせないもののひとつに
「 ほうれん草 」 があります。

ほうれん草は、ビタミン C や 鉄分を豊富に含んだ
" 冬の野菜の定番 " です。

もっともわが家では、母親が畑でほうれん草を作っていて
夕方帰宅すると 「 今日の分だ !! 」 と、いわんばかりに
玄関に、山積みにしてあります ・・・

だから、" 毎日食べないと大変なことになる " というのも
理由のひとつなんです 。。。
   ・
   ・
夏の野菜のときのブログにも書きましたが、
旬に、旬のものを食べることが、からだには一番良い
と言われています。

旬の ( 冬の ) ほうれん草には、

ビタミン C が、夏のほうれん草の
約 3倍多く含まれている !!

 
というデータもあります。

冬は、ほうれん草がゆっくり育つからだと言われています。





フットセラピーマイスタースクール

「 台湾式リフレクソロジー 」 痛気持ちいい感覚が好評です。


台湾式リフレクソロジー 」 を開設して、1ヶ月が過ぎました。

そして11月からは 「 漢方経絡セラピー 」 も、メニューに
加わります。

通院者の方々から、" どこで技術を覚えたのですか " と
聞かれることが意外と多くあって、驚いています。

ご自身でも資格を取りたいとお考えの方が、けっこう
いらっしゃるのですね 。。。

美園は、「 フットセラピーマイスタースクール 」 の卒業です。

" きめ細かい指導 " で有名な学校です。

" 入校案内 " を用意しましたので、興味のある方は
お気軽におたずねください。
   ・
   ・
そして今回、その学校のWEBサイトで、美園を紹介して
いただけることになりました。 ( 紹介ページは コチラ )

資格を取得して、まだ間もない私たちを載せていただくのは
ちょっと恥ずかしい気持ちになります 。。。

学校の名に恥じないよう頑張ります。





どっちが、どっち ? ?

「 御福餅 」 です。

「 赤福 」 です。


「 赤福 」 と、「 御福餅 」 の写真です 。。。

あなたは、" どっちが、どっち " だと思いますか。
( 写真にポインターを合わせると、商品名がわかります )

どちらが真似たかはわかりませんが、ここまで似せなくても
よいと思います。

ご存知のように、" 包装紙 " もそっくりです。

よっぽど、自社の商品に自信がないのでしょうか。
それとも、間違って買わせるための " 戦略 " なのでしょうか。

オリジナリティーが、まったくありません 。。。

味は、WEBサイトによると、「 御福餅 」 のほうが甘みがあっさり
しているとのことです。

でも 「 赤福 」 は、もう本当に食べられなくなってしまいました。

食べられないと思うと、無性に食べたくなるのは
私だけではないと思います。





FC2Ad