ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

「 年末・年始 」 休業のお知らせ

皆様のご健康と、ご多幸をお祈り申し上げます。


12月 30日 ( 日 ) ~ 1月 4日 ( 金 )

    の6日間、休業させていただきます。
 

1/5日以降のご予約、
「 耳つぼ健康ダイエット 」 のお問い合わせなどは
転送電話にて承っております。

時間帯によっては、つながらない場合もありますので
ご了承願います。

ホームページからのご予約や、お問い合わせは
1/5日以降の返信になります。

「 ブログの更新 」 もお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

電話 ( 0561 ) 51- 2098







軽い気持ちで、つい ・・・

焼餅


「 餅 」 は、 焼いて醤油を塗ってから、海苔を巻いて食べる ・・・

私の一番好きな " 食べ方 " です。

最近は " ガスコンロ " で、餅焼き用の網を使って焼くことが多
いですが、やっぱり餅を焼くには " 炭火 " が最高ですね。

中心からふっくらと焼けてきて、食べたときの餅の伸び方が違
うんですよ。

キャンプなど屋外では、七輪に炭をおこして焼きますが、家の
中ではそうもいかず、やっぱり " ガスコンロ " で焼くことにな
ってしまうのが寂しい限りです 。。。
     ・
     ・
皆さんもよくご存知のように、餅は " 高機能なエネルギー源 "
と言われているだけあって、かなりカロリーの高い食品です。

同じ 100g の量で比較すると、ご飯は約 170kcal なのに対
して、餅は約 240kcal もあるんですよ。

" 普通のマッチ箱の大きさで、おおよそご飯一膳分のカロリー "
があると思ってください。

" 三度の食事の一食分 " として食べるにはまだよいのですが、
「 焼餅 」 などは " 食事以外のとき " に間食として軽い気持ち
でつい余分に食べてしまう
のが、本当は一番恐いのです。

それが、正月中続いたとしたら ・・・ かなり " 危険 " です。

美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 は、今年最後の更新です。






わが家の 「 夕食メニュー 」

魚・野菜・きのこ・納豆などが中心のメニューです。


12月6日のブログで、「 わが家の朝食 」 のお話をしましたので
今回は、" 夕食メニュー " です。

写真は " 昨夜の夕食メニュー " ですが、だいたい毎晩こんな
感じになっています。

すでにお気づきの方もみえると思いますが、わが家の夕食には
ご飯類 ( 炭水化物 ) がありません。

「 美園 」 での仕事が 7時までで、スーパーに寄って自宅に帰
るのが 8時ぐらい ・・・ それから支度をするので、夕食を食べ始
めるのはいつも 9時頃になってしまいます 。。。

この遅い時間に、「 炭水化物 」 は必要ない。

という私の考えから、" 夕食は、炭水化物のないメニュー " に
しているんです。

しかし、お昼から夜の 9時までなにも食べないのでは、さすがに
からだが持ちませんので、夕方 4時ぐらいに " 炭水化物を中心
にした間食 " をしています。

当院の「食事・栄養指導」でも、私たちと同じような生活パターン
の方には、この食べ方をお勧めしているんですよ。

" 炭水化物を食べるな " と、言っているのではありませんので
そこのところは誤解しないでくださいね。

炭水化物は 1日のエネルギー源であり、炭水化物から変化した
ブドウ糖は " 脳の唯一の栄養素 " ですので、昼間には必ず摂る
必要があります。






クリスマスの翌日は 「 ボクシング・ディ 」

クリスマスツリーの根元に置かれた「 プレゼント 」


取引いただいている会社の 「 年間カレンダー 」 を見ていたら
"12月 26日" の欄に 「 ボクシング・ディ 」 と書いてありました。

聞きなれない " 言葉 " ですよね 。。。

「 ボクシング 」 と言えば、私はスポーツのボクシングしか思い
当たらずに、この言葉を耳にしたときから " 亀田兄弟 " が
頭のなかから離れないのですが、どうもそれとは違うらしいの
です。

その昔、教会ではクリスマスの日に寄付を集めて、翌日に貧し
い人たちに " クリスマスプレゼント " として渡していました。

そのプレゼントの " 箱 " を開ける日だったことから、12月26日
を 「 ボクシング・ディ 」 と呼ぶようになったと言われています。

人への思いやりがいっぱい詰まった、暖かい " 箱 " だったで
しょうね。

クリスマス翌日の 26日に、こんな " 習慣 " があること ・・・
私は、今まで全然知りませんでした 。。。
     ・
     ・
諸外国では、前日のクリスマスに引き続いて 「 国民の休日 」
になっていて、集まった家族や親しい友だちなどと楽しく過ごす
のが一般的のようですよ。

さしずめ、日本の " お正月三が日 " といったところでしょうか。

美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 も更新しています。






今夜は 「 クリスマス イブ 」

「 ホテルの クリスマス ディナー 」 私には似合いません 。。。


毎日ダイエットのことばかり考えていると、疲れてしまいます。

たまには忘れて " ハメをはずす " ことも、ダイエットに挫折し
ないためには、大切なことなんですよ。

「 1日ハメをはずしたら太った 。。。

これは " ありえない " ことだと、私は考えています。

確かにたくさん食べれば、それが体に移動するわけですから
" 体重 " は増えますよ。

体重が増えた = 太った(体脂肪が増えた) ではありません。

余ったカロリーが脂肪細胞に定着するには、それから 3~4
日かかります。

だから、食べすぎた翌日は軽めの食事にしたり、普段の食事
量に戻していけば、そんなに気にすることはありません。

重要なのは、" ハメをはずした食生活を続けないこと " です。
     ・
     ・
今夜は、「 クリスマス イブ 」 です。

おいしく食べて、おおいに楽しみましょう。






コンクリート建物の欠点 ・・・

冬の雨の日は、「 結露 」が悩みです。


外は " 雨 " が降って気温が上がらないうえに、室内の湿度が
ゲルマニウム温浴器 などの影響で上昇すると、この時期には
おびただしい量の 「 結露 」 が発生します 。。。

写真は、窓ガラスの様子ですが、"床"も水をまいたようになって
特にトイレは、" 誰か間に合わなかった人でもいたんかい? " と
普通に考えてしまえるくらいの状態になるんですよ。

コンクリートでできた建物は気密性がよいぶん、水分を吸収した
り、屋外に出してくれる建築素材が使われていないので、こんな
すごいことになってしまうのですね。

でも次の日の朝になると " 昨日の大洪水はなんだったの " と
思うくらいに跡形もなく、きれいに乾ききっているのです。

大量の 「 結露 」 よりも、むしろこちらのほうに驚いています。
    ・ ・ ・
昔の日本家屋は、木材、土、紙、わらなどでできていました。
" 土で作った壁 " が上手に湿度の調整をしてくれるので、結露
には無縁だったように思います。

" 高温多湿の気候風土 " には、これらの建築素材が、やっばり
いちばん適しているんだと、あらためて実感しています。

木や、わらで家を作った " 子ぶたたち " は、 おおかみに食べら
れてしまい、レンガで家を作った " 子ぶた " だけが生き残りまし
たが、レンガの家では、さぞかし住みにくかったでしょうね。

あくまでも 「 三匹の子ぶた 」 が、日本に住んでいたら ・・・という
設定ですが。。。
*美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 もご覧ください







サラダの王道 「 ポテトサラダ 」

マヨネーズの量に注意しましょう。


わが家のクリスマスの食卓は、鳥のから揚げとポテトサラダが
毎年の " 定番メニュー " です。

特に意味はありません。
私の " 大好物 " という、ただそれだけのことなんです。。。

しかし母親がポテトサラダを作ると、そこには必ず " りんご " が
入るのです 。。。

私が " 嫌い " なことを、知っててですよ。

なにも、" りんごが嫌い " と言っているわけではありません。

りんごと、じゃがいもの " 同居 " が、私はダメなんです。
     ・ ・ ・
「 ポテトサラダ 」 は、体重にかなり影響しますので、食べすぎ
には注意してください。( あたりまえのことでしたね ・・・ )

じゃがいもなどに太る要因はあまりありませんが、明暗を分ける
ポイントは " マヨネーズの量 " です。

潰してなめらかにしたじゃがいもに、マヨネーズを練り込んでいく
と、かなりの量を使ってしまうので、わが家では、あまり潰さずに
作ります。

酢を混ぜたり、じゃがいも以外の材料を増やすとマヨネーズの量
を減らすこともできます。

でもたっぷりとマヨネーズを練りこんだポテトサラダが、やっぱり
いちばんおいしいことは、正直に認めます 。。。






やっと、見つけました ! !

「 幸福の黄色いハンカチ 」 1977年10月1日 公開


かなり以前のことですが、私はこの邦画が大好きで、テレビで
放映されたものを "ビデオ" に撮って、思い出すたびに観なが
らも、それは大切に保管していました。

当時のビデオデッキには、「 べータ 」 と 「 VHS 」 があって
" ベータのほうが画像がきれい " ということもあり、私はベータ
のデッキを使っていました。

これが、あとになって " 悲劇 " を招くとも知らずに ・・・

皆さんもご存知のように、家庭用の 「 ベータ 」 は、消えてしま
いました。そしてまもなく、わが家のデッキにも " 寿命 " が来て
私にとっては 「 幻の邦画 」 になってしまったのです 。。。

もう観られない ・・・ と思うと、無性に観たくなるのが私の性格。

先日も、近くのビデオレンタル店で捜したのですが、有りそうで
無いんです。

あきらめて帰ろうと思いながらも、なにげに販売コーナーを覗い
たら、なんと !! そこにあったのですよ。そこに !!

それも、" 今なら、2,800円 !! " と書いてあるではないですか。

「 今なら ・・・ って、いつまでや 」 という、妻の " ツッコミ " にも
耳を貸さず、" 限定品 " とか " 現品限り " という言葉にめっぽ
う弱い私は、とにかく買ってしまいました。

買ってしまったら、" 熱 " は冷めるものです。
いつでも観られると思うと、なかなかその気になれません 。。。






小麦価格が、また " 値上がり " するそうです。

6月ごろの 「 小麦の穂 」


テレビのニュース番組のなかで " 報道 " されていました。

「 バイオエタノール燃料 」 を作る関係で、小麦の収穫を減らし
ているのが原因だと言われています。

お好み焼きや、たこ焼きを売っているお店は、価格競争もあり
値上がり分をなかなか " 販売価格に転嫁 " させられなくて
かなり苦しい状態だとか ・・・

そして私たちが普段、食品スーパーなどで買っている、パンや
うどん、さらにお菓子類までも 「 小麦 」 が"原材料"のものは、
値上げの可能性があるとのことです 。。。

日本の食糧事情は、そのほとんどを海外からの " 輸入 " に
頼っていて 「 小麦 」 もその例外ではなく、食品が値上がりす
る ・・・ までは理解できますが、その次に出てきた言葉 。。。

主食の小麦が ・・・ の、" 主食 " という表現は納得できません。

日本人の " 主食 " が、いつから 「小麦」 になったのでしょうか。

日本人の " 主食 " は 「 米 」 だと、私は考えています。

1年間に使う " お米代 " よりも、パンやお菓子に使う金額の方
が多いというデータがあります。

私たちは日本で作った 「 米 」 を食べなくて、そのぶん海外で
作った 「 小麦 」 をたくさん食べていることになります。

米は、余っている 。。。 と聞いたことがあるのですが、
米を余らせてまで小麦を食べる理由が、私には分かりません 。。。






「 ガソリンスタンド 」 のアルバイト

冬は、かなり辛い仕事です。


学生時代には、いろいろな " アルバイト " を経験しましたが
" 冬のガソリンスタンド " ほど、辛いものはありませんでした。

手はすぐカサカサになって、ひび割れてしまいます。

こぼれた軽油は " 特に要注意 " で、知らずに乗ってしまうと
ほぼ 100% の確率で転倒します 。。。

寒くなると、それに比例して " 洗車の注文 " が増えてきます。

さらに年末が近づくと、普段は洗車しなくても正月くらいはきれ
いな車に乗りたいという人たちが殺到してきます。

機械で洗うのではなく " 手洗い洗車 " を、ウリにしていたから
なんです。それも " 無料 " で 。。。

自分の車でも洗いたくないのに ・・・ と思いながらも "仕事だ
から" と、自分に言い聞かせながら頑張りました。

卒業してアルバイトを辞めるとき、もうこの " 給油ノズル " は
握らなくなる ・・・ と思ったら不思議と、とても寂しい気持ちに
なったことを覚えています。
     ・
     ・
そうしたら、最近は " セルフスタンド " が多くなってきて、また
自分で " 給油ノズル " を握るようになってしまいました 。。。

今は違う意味で " 寂しさ " を感じています


* 美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 も更新しています。







バタークリームのクリスマスケーキが食べたい !!

最近は、ほとんど見かけなくなりました。


「 クリスマスケーキ 」 と言えば、最近では " 生クリーム " で
作ったケーキが主流を占めています。

私が子供の頃のクリスマスケーキは、" バタークリーム " で作
られたものがほとんどでした。

生クリームのように表面は " 白一色 " ではなく、いろいろな色
のクリームで飾り付けがしてあって、クリスマスケーキの定番の
" バラの花 " が、これでもかと言わんばかりに鎮座しています。

バタークリームは、生クリームよりも硬さがあるので、派手な
デコレーションが可能だったのですね。

そして、必ず砂糖菓子で作った "サンタクロース" が乗っていて
銀色のじんたんの粒みたいなものも、ばら撒かれていました。

とにかく派手でゴテゴテしていて、なかにはチョコレートクリーム
で作った、ひと回り小さいケーキを上に乗せて " 二段構え " に
したのもあったんですよ 。。。
     ・
     ・
クリスマスが近ずくと、イチゴが乗った生クリームのケーキよりも
やっぱりこちらが食べたくて、毎年探しているのですが ・・・

今は " ヘルシーで、甘さ控えめのケーキ " が、うける時代。

だから、バターと砂糖がたっぷりで濃厚な甘さのある、高カロリー
の " バタクリ " は、ほとんど姿を消してしまいました 。。。

だれか、「 バタークリームのクリスマスケーキ 」 を知りませんか。





こんな 「 効果 」 もあるんです。

立ち昇る水蒸気が、のどの炎症を和らげます。


この時期は 「ゲルマニウム温浴」 の利用者が "急増" します。

" トトロの泉 " ( 温浴器を当院ではそう呼んでいるんですよ。
ただ、トトロのぬいぐるみが置いてあるだけですが ・・・ )
は、今日も朝から " フル回転 " しています。

そうすると、トトロの泉から立ち昇る " 水蒸気 " もハンパでは
なく、室内の湿度がどんどん上がってきて、あっという間に、
ほとんど 湿度 100% の " 飽和状態 " と言ってもよいくらいの
シットリとした状態になってしまいます 。。。

しかしこの湿度に、のどの炎症を和らげたり、風邪や、せきの
症状を緩和する効果があるようです。

特に温浴中は、その"水蒸気"を直接吸い込むからでしょうね。

それまで週 2~3回のペースの方が、風邪を引かれたりすると
毎日通ってこられるケースもあるんですよ。

そういえば私たちは、「 ゲルマニウム温浴器 」 を導入してから
いちども風邪を引いたことがないのです。

風邪のウイルスは湿度に弱いうえに、1日中ずっとこの部屋に
いるわけですから、当然といえば当然なのかも知れませんね。
     ・
     ・
「ゲルマニウム温浴」 は、手・足から "ゲルマニウム" を浸透
させることによって、血流の悪さから起こる、肩こりや冷え性、
便秘などを改善して、デトックス ( 解毒 ) 効果があり、発汗と
ともにからだの芯から温まることを目的としています。

しかし ・・・

こんな 「効果」 もあるとは、まったく気がつきませんでした。。。






「 冬の果物 」 と言えば ・・・

通院者さんからいただいた「自家製」のみかんとキウイ


やっぱり 「 みかん 」 が、その " 代表格 " でしょうか。

しかし去年、 " 自宅の庭で採れたものだけど、おいしいから
食べてみて ・・・ " と通院者の方から、 「 キウイ 」 をいただき
ました。

キウイは、とにかく " 酸っぱい !! " というイメージが私には強く
て苦手な果物だったのですが、その方が言われるように甘くて
みずみずしくて、本当においしかったのです。

それ以来私は、キウイも仲間にいれてあげることにしました。

先日、" 今年もそろそろキウイの季節だね " って言ったら、
私の期待どおり、みかんと一緒にたくさんのキウイを持ってきて
くれました。
     ・
     ・
キウイは、たいてい皮をむいて食べますが、

" 皮ごと食べるのもよい " と聞いたことがあります。

キウイの皮には " 抗酸化作用 " があって、がんや動脈硬化を
予防する効果のある 「 ポリフェノール 」 が、果肉の 約 3 倍 も
含まれているからなんです。

ニュージーランドでは、それが " 常識 " らしいのですが、あの
毛の生えた状態のままでキウイを食べるのは ・・・

ちょっと勇気がいりますね 。。。






芸能人ご用達 ダイエット

約10kgの減量に成功 !!


" 江原さんの顔って、最近小さくなったなあ " と思っていたら
先回の 「 SMAP×SMAP 」 の番組のなかで
" ダイエットしているんです " と、話されていました。

「 炭水化物抜き ダイエット 」 だそうです。

またこれか !! と、思わず口走ってしまいました 。。。

" 手っ取り早く体重を減らすにはちょうどよい " と思われて
いるのか、" ダイエットは 「 炭水化物 」 を食べないことだ "
と、いまだに考えている方が多く

特に芸能関係の方々は、このダイエットがお好きのようです。

泉 ピン子さんや藤井フミヤさんも、少し前にされましたよね。
     ・
     ・
世の中には色々なダイエットがありますが、
" 炭水化物 ( ごはんや、パンなど ) を食べないダイエット "
は、私の経験からも絶対にやってはいけません。
( 経験談は こちら )

「 炭水化物 」 を食べなければ、確かに体重は落ちていきます。

でもそれは炭水化物を食べていないときだけのことであって、
食べ始めれば、体重は元に戻ります。

元に戻るだけならよいのですが、" またこんなことがあったら
かなわない " とばかりに、からだは今まで以上に " 体脂肪 "
を溜め込もうと努力します。

これが、よく言われている " リバウンド " です。

「 炭水化物抜きダイエット 」 をして、リバウンドしていない人
を、私は見たことがありません 。。。

*美園スタッフのブログ 「 のんびりあれこれ 」 も更新しています。






年賀状を作りました。

寒い日が続いています。体調を崩していませんか。


早く年賀状を作ってよ の妻の一喝で、今日の空き時間
は " 年賀状作り " に明け暮れました。

妻はというと、すでに 「 ブログ 」 を書き上げたらしく

「 院長のひとりごとって、まだ " とんかつと、キャベツ " の
ままだね 」

と、言い出す始末 ・・・

なんとかしてくださいっ !! このおばさん 。。。






とんかつ と、 キャベツ

「とんかつ」と「キャベツ」の組み合わせには意味があります。


外食屋さんで 「 とんかつ 」 を注文すると、必ずと言ってよい
ほど、" 山盛りの千切りキャベツ " が添えられてきます。

そして、たいていのお店が " キャベツとご飯は おかわり自由 "
というのもいいですね

いっそのこと、「 とんかつ 」 も " おかわり自由 " だったら ・・・
と言われた方がみえましたが 。。。 私も " 同感 " です。
     ・
     ・
とんかつにキヤベツを添えるのは、なにも皿の空いたスペース
を埋めるためではありません。

油っぽいとんかつを食べたあとに、口をサッパリとさせてくれる
以外に、" 栄養学的にも良い理由 " があります。

キャベツは、消化・吸収を助けてくれる働きがあって、キャベツ
特有の栄養素の 「 ビタミン U 」 は、胃酸過多によるむかつき
を抑えて、胃腸病全般の予防回復に効果があります。

ビタミン U は、別名 " キャベジン " とも言うんですよ。
そういえば胃腸薬にも、そんな名前のものがありますよね。

これから忘年会やクリスマス、正月がやってきて、ついつい食
べすぎてしまうことがあると思います。

そんなときは、整腸作用のある 「 キャベツ 」 を食べましょう。

「 生 」で食べてくださいね。

加熱すると、せっかくの " ビタミン U " が壊れてしまいます。。。






毛糸のセーター

「 毛糸のセーター 」 最近はあまり見かけなくなりました。


この時期の手芸店は、プレゼントにする " 手編みのセーター "
をクリスマスまでに仕上げようとするお客様で溢れていました。

店内での講習会はいつも " 満員 " で、毛糸と格闘している姿
には微笑ましいものがありました。
     。
     。
でも最近は毛糸のセーターって、あまり見かけなくなりましたね。

ゲルマニウム温浴の利用者のなかに、一人だけ毛糸のセーター
を着て通ってみえる方がいて、今では逆に " 斬新さ " を感じて
しまいます。

この方に影響されてか、私も今年の冬はセーターを着てみよう
と、先日の休日に妻に押入れから引っ張り出してもらったので
すが、着てみて " びっくり " です 。。。

とにかく 重い !!

毛糸って、こんなにも重かったのですね。
フリースに慣れてしまっているからだには、特にそう感じました。
     ・
     ・
毛糸のセーターは、洗濯や保管方法などがめんどうなところに
その短所を補う " フリース " という新素材の登場で、一気に
その座を奪われた感があります。

しかし、愛情のこもった " 手編みのセーター " の暖かさには
かないません。







「 運転手はキミだ ! 」

「 電車でGO ! 」 電車運転シミュレーションゲーム


「 どこがおもしろいのか、よく分からない 。。。 」 と、妻は言い
ますが、私にとってこれほどおもしろいゲームは、ほかにあり
ません。

ルールは、" ダイヤどおりに列車を運転 " して、駅のホーム
の " 停車位置に正確に列車を止める " というものです。

通過駅も、" 通過時刻 " を守ります。

到着時刻に、ホームの停車位置にピタリと列車を止められた
ときは、「 私って、ひょっとして天才 ? ? 」 と叫びたくなるほど
の " 達成感 " があるんですよ。

この写真の状況は、まさしく駅のホームに列車を止めようとす
る瞬間です。

あと 200m も走ると、ホームの先端が見えてきます。
  ↓
速度は 40km なので、そのまま惰性運転でホームに突っ込
みます。
  ↓
停車位置が 100m を切ったところで、少々強めのブレーキを
かけて速度が落ちてきたら、列車が止まってしまわないように
少しずつブレーキを緩めて、停止位置までもっていきます。
  ↓
最終的には、ブレーキレベル "1" で止められるのが理想です。
     ・
     ・
しかし現実は、口で言うほどうまくできませんし、簡単ではあり
ません 。。。

そこにこの、「 シミュレーションゲーム 」 の楽しさがあります。






タバコ の けむり

日本縦断 点と線はつながるのか。


松本清張原作の 「 点と線 」 がドラマ化されて、ビートたけしの
主演で、2夜にわたり放映されました。

ストーリーもさることながら、昭和 30年代の駅のホームや汽車、
町並みなど、かなり細かいところまで再現されていたのが、とて
も印象的です。

このドラマを観ているうちに私は、現代とはまったく違う当時の姿
に気がつきました。

" タバコのけむり " が、絶えず画面に映っているのです。

柳葉敏郎が演じた安田辰郎は、いつもタバコを吸っていました。
警察署の会議室は、タバコのけむりで真っ白になっていました。

タバコは、昭和30年代をうまく表現するための小道具にもなって
いて、" 吸って当たり前 " の時代だったのでしょうね。

しかし、いまどきのテレビドラマは、携帯電話を使う場面はあって
も " タバコを吸う場面 " はありません。

公共施設も会社の事務所も、名古屋の栄周辺の屋外でさえも、
タバコを吸える場所は、なくなってしまいました 。。。

規制が始まった当初は、かなり違和感がありましたが、今では
それが " 普通 " になっています。

タバコを吸うことが "かっこいい" 時代は、すでに終わりました。

でも私は、いまだそれに逆行しています 。。。 







わが家の 「 朝食 」

たまごかけごはん


私の 「たまごかけごはん」 の食べ方は " ちょっとおかしい "
と、家族が言います。

ごはんの上にたまごを割って、醤油を加えてかき混ぜますが、
そのとき全部を混ぜないで、ごはんの白い部分が 1/3 くらい
残るようにしないと、いやなんです。

そして海苔をのせて、たまごごはんが2/3、白いままのごはん
が1/3 の割合になるように箸で包んで食べます。

変な食べ方だと自分でも思いますが、やめられません 。。。

あとは 「 野菜サラダ 」 と 「 コーヒー 」 が、わが家の現在の
朝食メニューです。

以前は洋食でしたが、パンに塗る " マーガリン " の恐ろしさ
を知ってからは、ずっと " ごはん " にしています。

ごはんは、加工されていない 「 粒食 」 のため、消化するのに
時間がかかって、" 腹持ちがよい " とも言われています。

和食にしましたが、なぜか 「コーヒー 」 がいまだに健在です。

" コーヒーと、ごはんは合わない " と、私は思うのですが ・・・

妻は平気で飲んでいます





本当に、 これだけ ・・・ ! ?

明治時代の 「 秋の晩ごはん 」


明治村 「 三重県庁舎 」 の 2階に、" 秋の晩ごはん " を再現
したコーナーがあります。

その資料によると、当時の秋の晩ごはんは、ごはん・みそ汁・
ほうれん草のお浸しで、お父さんだけは特別に " さんま " が
添えられていたそうです。

お父さんはともかくとしても、あとの家族のお母さんや子供たち
は、本当にこれだけで大丈夫だったのでしょうか。

" いくら昔とはいえ、これでは質素すぎないか " と思ったとき、
私は生前の祖父を思い出しました。

祖父の食事内容が、ほとんどこれに近いものだったのです。

母親はいつものように " おかず " を作るのですが、あまり食べ
ているところを見たことがありません。

食べるどころか、子供の私たちにくれたりするのです。

どうして食べないの ? と聞くと、「 自分はこれで充分だよ 」 と、
いつも同じ返事でした。
     ・
     ・
この時代の食生活がよいと、私は決して思ってはいません。

しかし、" 食の欧米化 " が進んだ今、忘れかけていた " 日本
の食文化 " を考えるよい機会になりました。






20代女性の 7人に 1人 。。。

朝食はしっかり食べましょう


これって何の数字か、お分かりですか。

労働厚生省の調査によりますと、20代女性の 7人に 1人が
" 朝食を食べていない " という結果がでているそうです。

当院の通院者の方々のなかにも、朝食を食べないという人、
意外と多いのです 。。。

" 朝はお腹が空いていない " とか、" 食べる時間がない "
という理由が、ほとんどなのですが ・・・

なかには " 太るから食べない " と、キッパリおっしゃる方も
みえます

逆なんですよ。
朝食を食べないと太りやすくなるんですよ。

空腹の時間が長いほど、からだは食べたものをすべて吸収
して、太りやすい体質になります。(詳しくは こちら )

朝食が食べられないのは、" 前日の夕食の時間が遅くて、
量が多い " " 寝る時間が遅くて、間食をする " などが主な
原因だと思います。

思い当たることはありませんか。
     ・
     ・
最近のテレビで農林水産省が、盛んに 「 めざましごはん
をアピールしていますよね。

朝食を食べると、脳のエネルギー源のブドウ糖が供給されて
1日がシャキッ !! と過ごせるようになります。







お笑いの " 原点 "

「 吉本新喜劇 」  CBCテレビ 土曜日 12時より


土曜日のお昼 ・・・ あの、おなじみのテーマ音楽が流れだすと
私の心は浮き足立ってきます。

中学生のころ私は、" 図書委員 " をやっていました。

当時、中学校の図書室には " ブラウジングコーナー " という
スペースがあって、大きな 「 テレビ 」 が置いてありました。

土曜日の午前中までの授業が終わると、必ずここで弁当を食
べながら 「 吉本新喜劇 」 を観るのが日課です。

" ほかの生徒が下校するのを見ながら、私たちはテレビを観て
食事をしている " という構図に、自分たち図書委員は、なにか
特別の存在のような、図書委員だけに与えられた特権のような
優越感を抱いていました 。。。
     ・
     ・
この番組は、今でも同じ時間に放映されています。

そして今は、1階の印刷会社の片すみで食事をしながら観てい
ますが、この " お笑い " の楽しさは変わっていませんね。

安心して、楽しく笑えます。

これこそが 「 お笑いの原点 」 のような気がします。

いまどきの " オッパッピー " とか、 " このブタ野郎 ! " とかは
私にはそのおもしろさが、よく分かりません 。。。
・・・ 残念 !!  までが、どうしても私の限界のようです。
     ・ 
     ・
同時刻から書き始めた、妻のブログ 「 のんびりあれこれ 」 が
すでに完成したようです。今日は真面目なブログだそうですよ。






照明スタンドへのこだわり

ポラリスの灯り


友だちで、 「 椅子 」 に、かなりの " こだわり " を持っている人
がいますが、私は 「 照明スタンド 」 に、こだわりがあります。

待ち合いスペースには " 陶器の照明 "、 リフレクソロジーコー
ナーには " 資生堂のレア物照明 " 、そしてゲルマニウム温浴
器の横には、 " ポラリスの灯り " があります。

電球の " 少し黄色がかった灯り " って、いいですね。
蛍光灯にはない " 暖かさ " があって、じっと眺めていると心が
癒されます。

キャンプで、焚き火の炎を見ているときと同じ心境になります。
     ・
     ・
この " ポラリスの灯り ( 写真 ) " は、「 冬のソナタ 」 でユジン
の自宅の居間で使われていたのと同じものなんですよ ・・・ と、
新しい人が来院されるたびに自慢するのですが、いまいち反応
が良くないのです 。。。

盛り上がるどころか、知らないという方がほとんどなんです

先日、 " 冬ソナのことはまかせて " という人が来られて、少し
期待しましたが、やはり同じ返事でした。

よく考えれば、セットの小道具のひとつなんですよね。 覚えて
いなくても当然なのかも知れませんね。

でも ・・・ ひとりくらいは、私と盛り上がってくれる人がいてもい
いと思うのです。

そういう人が現れるまで、私は諦めません 。。。






FC2Ad