ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

中国製ギョーザ 10人中毒

冷蔵庫の中をチェックしましょう。


新聞もテレビも今日の話題は、このニュースがトップです。
まさか、こんなところにも " 落とし穴 " があるとは ・・・

この "餃子" は、中国・河北省の 「天洋食品」 というメーカー
が作ったものを 「日本タバコ産業」 が販売しているものです。

日本語のパッケージで、上のほうに 「JT」 とあれば、だれも
が "国産品" と思って、安心して買ってしまいますよね。

賞味期限を見ることは、いまどきの習慣になりましたが、これ
からは " 原産国のチェック " も、忘れないようにしなければ
いけません 。。。

そしていろいろな食品会社が、餃子以外の食品でも"自主回
収"を 始めています。
この "天洋食品が作った食材を使用した食品" が、ほかにも
たくさんある
からなんですよ。

天洋食品からは、"食品の分類名" ( 加熱肉製ソーセージと
か、加熱後冷凍食品など ・・・ ) で、15種類もの食品が輸入
されているとのことです。

それらが日本で、"商品名" ( 中華 de ごちそう ひとくち餃子
など ) になります。

どの食品が、どの商品になるかはメーカーだけが知っていて
私たち消費者はおろか、「厚生労働省」も分かっていません。


食品メーカーのいかにもおいしそうなネーミングとパッケージ
デザイン、宣伝文句などに騙されないでください。

自分の " 健康 " は、自分で守るしかないのです。







ちりも積もれば 「 山 」 となる。

健康やダイエットのお話をまとめた資料と、料理レシピなど ・・・


健康やダイエットのお話をまとめた資料を、18段のレターケース
でテーマごとに保管していますが、今日ついに、3本分のすべて
が埋まってしまいました。

開院当初は、「 食事・栄養指導 」 を " 口頭 " でしておりました
が、資料を差し上げたほうが分かりやすいかな・・と思って、作り
始めたのが " きっかけ " です。

そして作り始めると、あれも欲しい・・これも欲しいで、気がつくと
この状態になっていました。

まさしく、" ちりも積もれば山となる " 状態です。

本当は、"資料にしたいお話" がまだまだたくさんあるのですが、
なにせ狭い 「 美園 」 です。

これ以上、レターケースを置く "スペース" がありません

これから新しく作る資料は、あらかじめプリントアウトして保管す
ることはやめて、必要に応じてパソコンから取り出していくように
するしかないですね。     
     ・
     ・
ダイエットの進行具合や食生活習慣などは、人によってそれぞ
れ違います。

通院者さんといろいろな会話をするなかで、それを確認しながら
その人に合った資料をお渡しできるようにしています。

その主旨からすると、やっぱりまだ足りないかも知れません。。。

美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 も更新しています。






イギリスの " 肥満対策 "

前輪が折れてしまいました 。。。 私たちも笑い事ではありません。


減量に成功したら賞金あげます

英政府は、23日 " 肥満防止戦略 " を発表した ・・・ 英国では
肥満防止が大きな問題となっている ・・・


全文は こちら ( リンク切れになっている場合もあります )
     ・
     ・
1月 26日 ( 土 ) の 「 gooニュース 」 での記事です。

ついにここまでしなければならないのか ・・ というのが、私の
感想です。

かなり " 苦肉の策 " のような気もします。

英国では、大人の約2/3、子供の約1/3 が "肥満か太り気味"
で、肥満は病気につながる危険性が高く、国民健康保険の年
間負担額は、10億ポンド ( 約2,100億円 ) に上ると言われて
います。

やせて健康になって " 医療費 " を使わなくなった分を、その
人への " 賞金 " とするのでしょうね。

裏を返せば、そこまで深刻化している肥満問題の現状が推測
できます。

私たちの日本も、決して " 他人ごと " ではありません 。。。

政府がイギリスのような、そんな政策を出さなくても済むような
健康な国に、日本はしていきたいものです。






早く春が来ないかな 。。。 其の二

庭の水たまり

田んぼの水たまり


昨日に引きつづき、" 寒い写真 " で申し訳ありません
車の暖機運転をしている間に、なにげなく撮った写真です。。

パソコンにダウンロードして眺めたときに、改めて気がついた
のですが、この " 氷の模様 " おもしろいですよね。

特に自宅前の田んぼで摂った下の写真の模様は、いつまで
見ていても飽きません。

どんなふうに凍っていくのか、見てみたいものです。寒いから
絶対にしませんけど ・・・

子供のころ、水たまりの氷は割って歩くのが楽しかったので
すが、今はその " 模様 " を楽しめるようになりました。

私も、ちょっと大人になりました。 来月は 49才 ですからね。






早く春が来ないかな 。。。

出勤前の気温は、車庫のなかで 「 -2℃ 」 でした。

一つ目の交差点で 「 -3℃ 」 になりました。。。


いくら " 冬 " とはいえ、最近ちょっと寒すぎませんか !!

DAAグループの、北海道旭川市 「 豊岡ひがし整骨院 」 さん
が聞くと " 寒いうちに入らん" と、怒られてしまいそうです
けどね 。。。

私が通勤などで使っている車 ( バジェロ・ミニ ) には、"外気
温計" がついています。

これは車の外の気温を測定しているもので、0℃以下になると
数値が点滅して " 路面凍結 " を知らせてくれます。

親切で、便利な装置だとは思いますが、外気温を知りたくない
ときもあるんですよね。

今日のような極寒の朝とか、真夏の猛暑日の昼間とか ・・・







かしこい 「 外食 」

「ロースカツ定食」 約1200kcal

「焼き魚定食」 約800kcal


お昼に、お友だちと " 外食 " することになりました。
ふたつのメニュー(写真) のうち、あなたはどちらを選びますか?
     ・
     ・
エネルギーの計算をすると、ロースカツ定食は 約1,200kcal
焼き魚定食は 約800kcal になります。( 約400kcal の差 )

おなじ定食というメニューでもカロリーはこんなに違うんですよ。

たまに食べるくらいならまだよいのですが "お昼はいつも外食"
という人は、1日 400kcal の差はあなどれません。

外食をするときは、「 揚げ物よりも、煮物や焼き物 」 「 肉より
」 「 野菜を多く 」 「 ご飯の量を減らす 」 をいつも意識して、
メニュー選びをすることが " かしこい外食のポイント " です。

最近では、昼間は仕事をお持ちの男性の通院者さんも増えて
" お昼は、ほとんどが外食 " と言われる方も、めずらしくなくな
ってきました。

そんな方々に、よくお話させていただくことです。

美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 も更新しています。






不思議な " 出会い "

「 沢田カイロプラクティックセンター 」 の沢田先生と、アシスタントの奥様

施術中の沢田先生


ふとしたきっかけで知り合った 沢田先生

岐阜県多治見市京町で " カイロプラクティックの施術院 " を
開業されています。

先週の水曜日に妻の腰痛でお伺いしてから、なぜか意気投
合して、昨日は "昼食" までごちそうになってしまいました。

結局、午後 3時30分からの施療開始時間まで、色々な話題
で盛り上がりました 。。。

先生と、奥様のお人柄のせいか、とても " 居心地 " がよくて
ここの流行っている理由がよく分かります。

私たちも見習いところがたくさんあって、とても勉強になる施療
院なんですよ。

" 自分もブログを書いてみたいけど、よく分からない 。。。 " と
いうお話から、ブログ開設のお手伝いをすることになりました。

お手伝いと言っても、ほとんど私たちが作ったんだけどね
そして、できたのがこちらの " ブログ " です。

まだ " ご挨拶 " だけですが、これから少しずつ充実していくそ
うですので、私からもよろしくお願いします。

ここだけの話ですが、実はブログを立ち上げるのにとっても苦
労しました。だって沢田先生のパソコンって、8年前のウインド
ウズ98 なんですよ   とにかく動作が遅すぎます 。。。







農小屋の記憶

坂折の棚田にて ・・・  ( ホームページ 盛夏 爽爽 坂折2005 よりお借りしました )


まずは こちら をご覧ください
森のマモさんのブログ 「 恵那の奇石 」 です。

メインタイトルが 「 奇石 」 から 「 奇跡 」 に " リニューアル "
され、テーマが細分化してかなりパワーアップしています。

そのなかに " 農小屋の記憶 " というサブテーマがあります。

私の昔の記憶ともリンクする部分が多くあって、毎回の更新
をとても楽しみにしているんです。

昔の農作業は、田植えや稲刈りなど ・・・ そのほとんどが手
作業によるものでした 。。。

親戚や近所の人たちも応援に来てくれて、" 家族総出 " で
作業をします。

そんなときの昼食や休憩などに 「 農小屋 」 はとても便利で
田んぼのいたるところに建てられていました。

子供たちの " 格好の遊び場 " でもあったんですよ。

しかし農作業も " 機械化 " が進んで、機械操作さえ覚えれ
ば、ひとりでできてしまうくらいの時代になりました。

土地改良も進んで、田んぼが大きくなった分、小屋を建てる
スペースがなくなったこともあって、今ではその姿をほとんど
消してしまったのです。

右側にある 「 リンク 」 に、このブログを貼り付けましたので
もしよかったら遊びに行ってみてくださいね。

美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 も更新しています。





風邪や花粉症の予防には " ヌルヌル食品 "

ヌルヌル成分の 「 ムチン 」 が、その効果を発揮します。


1年のうちで最も寒いと言われるこの時期、通院者さんのなか
にも風邪などで体調を崩されている方がみえます。

風邪や、インフルエンザに効果的な " 食品 " はないものかと
調べていたら、とっても身近にありました。

納豆、おくら、さといも、長いも ( 写真 )、なめこ など ・・・

「 ヌルヌル食品 」・「 ねばねば食品 」 と呼ばれているものに
その効果がある
らしいのです。

ヌルヌル成分の " ムチン " という物質が、体内で気管や消化
管、目などの粘膜の表面を覆って守ってくれるために、風邪や
インフルエンザなどの感染症にかかりにくくしてくれます。

また、鼻のなかの粘膜や目の粘膜の保護や修復をするので、
鼻水や目のかゆみなどが付きものの " 花粉症 " にも効果的
と言われているんですよ。

ムチンなどの " 水溶性食物繊維 " は、食べ物の栄養の吸収
を穏やかにするために腹持ちがよくなって、間食を減らすこと
にも役立ちます。

その結果、" 食べすぎ " を防止します ・・・

とは、 「 食事・栄養指導 」 でいつも通院者さんにお話しする私
の "得意分野" ですが、それ以外の "新たな発見" をしました。

明日からの 「 食事・栄養指導 」 は、この話も加わりそうなので、
私に付き合わなければいけない通院者さんは大変です

「 ゲルマニウム温浴 」 も、風邪には効果的ですよ。






「 耳つぼ健康ダイエット 」 料金改定のお知らせ

2月1日より新料金になります。


2月1日より 「 耳つぼ健康ダイエット 」 の料金を一部改定させ
ていただきます。

基本プログラム(17回) - 約 2ヶ月間 の
総額 70,000円が、75,000円になります。


延長料金 33,500円/1ヶ月 は変更ありません。
開始料金のみの改定です。


( 料金の明細は こちら をご覧ください )

総額料金70,000円のなかに"開始料5,000円"があります。

開始料金は、主に 「 食事・栄養指導 」 をさせていただくとき
の資料の作成や指導料、維持費などに使用しています。

通院者の方々への " さらなるサービスの向上 " を致したく
その開始料を、5,000円 から 10,000円 に改定させていた
だくものです。

勝手なお願いですが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
     ・
     ・
今月中 ( 1月中 ) に、事前説明 ( 無料ガイダンス ) をお受
けになられた方が耳つぼ健康ダイエットを開始される場合は、
実際の開始日が 2月以降になっても " 旧料金を適用 " させ
ていただきます。






アルコールの 「 適量 」

適量を守ってこそ、「 酒は百薬の長 」 になります。


「 アルコールの " 適量 " って、どれくらいですか 」 と、通院者
の方々からよく聞かれます。

私はアルコール類はまったく飲めないので、その質問の返事に
はいつも困っていますが、ひとつの目安として

"アルコールの適量は、1日 25g 以内" という基準があります。

「25g」 と言っても、よく分かりませんので、それに相当する量
はどれくらいかというと

ビール  ・・・ 中びん ( 500ml ) 約1本
日本酒  ・・・ 約 1合
ワイン  ・・・ グラス 約 2杯
ウイスキー ・・・ ダブル 約 1杯
 になります

そしてこの量が、" 肝臓機能を守る最低ライン " だと私は理解
しています。

しかしこれだけの量でも毎日となると、さすがに健康な肝臓でも
悲鳴を上げてしまうので、「 週に2回は休肝日を 」 と、言われて
いるんですよ。

人間にも休息が必要なように "肝臓にも休息" が必要なんです。

以前の通院者さんで、休肝日を作った ・・ まではよいのですが、
休肝日明けには、昨日の休肝日の分まで飲んでしまう 。。。 と
いう人がいましたが、これでは何の意味もありません。

休肝日を作ることによって、逆に肝臓に負担をかけてしまうことに
なってしまうからです 。。。

そしてダイエットをしている人は、適量を守ることが特に大切なこ
とは言うまでもありません。







百聞は、一見 にしかず

「 沢田カイロプラクティックセンター 」多治見市 京町


朝になって起きようとすると " 腰 " が固まっていて、動くのが
つらい 。。。 と、妻が最近言うようになりました。

朝が寒いと布団から出たくないために、その理由を考えている
ぐらいにしか思えなくて相手にしていませんでしたが、どうやら
本当に固まっているらしいのです。

症状が軽いうちに施療したほうがよいと思い、多治見市 京町
の 「 沢田カイロプラクティックセンター 」 に行ってきました。

ベットに寝かせられて体のゆがみなどを確認してから、機械で
コンコン・コンコンと施療されること、数分間 ・・・

バキッ・ボキッを覚悟していた妻は、拍子抜けした顔をしていま
したが、施療後に腰の痛みはすっかりなくなっていました。

そして今度はベットにうつ伏せに寝て、腰と首に電気を通すこと
約30分 ・・・ 最後のボディケアが終了したときには、気がつくと
1時間以上が過ぎていました。

あとで知りましたが、ここは " 腰が痛かったら、沢田に行け "
と、地元では誰もが言うくらい評判の高い施療院らしいのです。

「 百聞は一見にしかず 」 とは、よく言ったものですね。

実際に体験して、その " 評判の高さ " を実感させられました。

そして、私たちの " お気に入りの施療院 " になりました。

沢田カイロプラクティックセンター 電話 ( 0572 ) 22 - 0038
岐阜県多治見市京町 1-152-1
   詳しくはこちらをクリック







ダイエット開始までのプロセス ( イラストバージョン )

電話や、ホームページのお問い合わせから無料ガイダンス ( 事前説明 ) の予約を受付けています。
無料ガイダンス ( 約1時間 ) は、「耳つぼ健康ダイエット」を正確に理解していただくための事前説明です。
ご自宅でゆっくり検討して、すべてに納得されましたらお申し込みください。
17回-約2ヶ月間の基本プログラムからスタートです。私たちが、しっかりとフォローいていきます。


以前のブログ 「 耳つぼ健康ダイエット開始までのプロセス 」 の
イラストバージョンです。

当たり前のことですが、無料ガイダンス ( 事前説明 ) において
の " 勧誘 " や、ご自宅への " 勧誘電話 " など、無意味な行為
はいっさいしていません。

すべてに納得されたうえで、" ご自身の判断 " で始めて欲しい
からです。

「 耳つぼ健康ダイエット 」 が高価で、始めたいけど始められない
という時代は終わりました。

私たちは " 適正な価格 " で、技術を提供しています。

美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 も更新しています。





シフォンケーキの食べ放題 !!

フレイバー・セントラルパーク店


今日の午後からは、めずらしく施療の予約が入っていないので
かねてから気になっている "シフォンケーキ食べ放題のお店 "
( フレイバー ・ セントラルパーク店 ) に行ってみようと、盛り上
がっておりましたら ・・・

今日は月曜日だけど、成人の日で " 祝日 " じゃないですか !!

シフォンケーキの食べ放題は " 平日のみ " で、土・日・祝日
は、やってません 。。。

施療の予約が入らないのも、理解できました 

フレイバー ・ セントラルパーク店の 「 シフォンケーキ 」 は、
このあたりでは " 安くておいしい !! " と、評判なんですよ。

しかしそこにはよく行くけど、お店の名前までは分からない ・・・
という人ばかりであきらめかけていたときに、名古屋に通勤して
いる通院者の方が名前を教えてくれました。

私は、 ケーキが大好きなんです。
" ケーキ愛好家に、男女の区別はない " と思っています。
     ・
     ・
シフォンケーキの 「 シフォン 」 とは、英語で " 絹 " という意味
で、" 絹のようになめらか " というのが語源と言われています。

ふわふわとしたやわらかさの秘密は、"低カロリーの植物油" を
使用しているからだとか ・・・

う~んっ。    ますます食べたくなってしまいました 。。。






" せとでん " の思い出

「ガントレット」 本町~堀川間


" せとでん " ( 名鉄瀬戸線 ) は、現在は 「 栄町~尾張瀬戸 」
ですが、以前は 「堀川~尾張瀬戸 」 をつないでいました。

なかでも堀川駅~土居下駅間は、" 名古屋城の外堀の底 " を
走っていたために " お堀電車 " の別名もあります。

お堀に添った、かなりきついカーブ ( サンチャイン・カーブ ) や、
電車一台分の橋の下を、交互に通り抜けられるようにレールを
敷いた 「 ガントレット 」 ( 写真 ) は、日本全国でもここだけにし
かなくて " 鉄道オタク " には、かなり有名だったんですよ。

私も 「ガントレット 」 を通る電車を見たくて、すぐ手前の本町駅
で丸一日過ごしたことがあるんです 。

でも悔しいことに、ひとつ手前の大津町駅までは電車が来るの
に、そこから折り返してしまって、なかなかこちらまでは来てくれ
ません 。。。

待ちくたびれてトイレに行ったりすると ・・ そんなときを狙ったか
のように電車が来るんです。

結局、いちども見ることができずに帰えることになったのは、言う
までもありません。

その日は、今日のように晴れてはいるものの、風が強くてとても
寒い一日だったので、今朝からそんなことを思い出していました。





わが家流 「 余った餅の食べ方 」

餅よりも、野菜類をメインにしています。


普段の食生活に戻ったけど、まだ 「 餅 」 が残ってるんです 。。。

この時期には、よく耳にするお話ですよね。

ブログ 「 のんびり あれこれ にも書いてありますが、おでん
のメニューにしたとき、余っていた餅で " 餅巾着 " を作ったら
これが市販のものより格段においしかったのです。

そこで " 今年の余り餅対策 " は、これでいこうと決めました。

しかし、単純に 「 餅 」 だけを食べると、餅が減った分だけ体重
が増えるのは確実です。

そんな理由から、メインを 野菜 ・ きのこ ・ 昆布類などにして、
餅 は、あくまでも " 脇役 " に徹してもらいます。

この食べ方は、メインの食材たちが " 餅のカロリー " を上手に
エネルギーに換えてくれるので、体脂肪になりにくいんですよ。

炭水化物などをエネルギーとして消費するためには、ビタミンや
ミネラル類が必ず必要なんです。


さらに、餅の炭水化物と油揚げの油成分が、" 腹持ち " をよくし
てくれて、すぐにお腹が空いてしまうこともないんですよ。

そして、" 餅を油揚げの中に入れる理由 " もあります。

ダイエットには油類も必要なことと、餅が鍋にくっついてしまって、
後片付けが大変になるのを防ぐためなんです。






" 手作り " の干支

手づくりは、作った人の 「心」 が映ります。


新しい年になると、毎年 「 手作りの干支 」 を持ってきてくれる
方がいます。

今年もそろそろかなと思っていたら、一昨日の夜に電話があり
今から持っていくとのこと ・・・

さっそく、飾らせていただきました。
     ・
     ・
この方は、私が手芸店を営んでいたときの "常連さん" だった
人で、今でも時々思い出したように遊びに来てくれます。

開業当時には、" チラシの手配り " も手伝ってくれました。

手作りの干支を毎年欠かさずに届けてくれるのは、もちろん嬉
しいことです。

でも、「 美園 」 を開業してすでに4年近く過ぎましたが、今でも
忘れることなくずっと届け続けていてくれるその気持ちが ・・・

本当は、いちばん嬉しいんです。






名称 「 豆菓子 」 品名 「 豆つかげ 」

油で揚げた大豆の香ばしさが絶品 !!


耳つぼへの施療が終わると、つぎは " 食事内容 " を書いて
きていただいたノートの点検です。

その内容にもとづきながら 「 食事・栄養指導 」 をおこない、
" 正しい食生活習慣 " を身につけていただいています。

ダイエット後の " リバウンド防止 " も兼ねているんですよ。
     ・
     ・
午後一番の方の食事ノートを見ていると、あちらこちらに聞い
たことのない 「 豆つかげ 」 という文字が書いてあります。

こういうことって、よくあるんです 。。。

自分でその食べものを勝手に想像して話が進んでいき、あと
でつじつまが合わなくなった苦い経験があります。

だから、知ったかぶりはしないで素直に聞くようにしています。

大豆に小麦粉をまぶして揚げてあり、飛騨高山の周辺でしか
販売されていないお菓子だそうです。

高山名物 ○○○ ・・ と言う " 観光みやげ " でもないらしく、
私が知らなかったのも当然なのかも知れません。

私たち夫婦は 「 岩月の玉子落花せんべい 」 を筆頭に、豆系
のお菓子に理性は、かんたんに吹き飛びます。

Yさんが帰られたあと、" 写真を撮るまで食べるな " と言って
るのに、" 小さいのだったらいいよね " と言って、袋からつま
み出して食べていたのは、私の妻です 。。。

美園スタッフのブログ 「 のんびり あれこれ 」 も更新しています。






あなたも " 仲間入り " しませんか。

それぞれの目標に向かって、38名の方々が奮闘中 !!


午後から少し時間が取れたので、「 耳つぼ健康ダイエット 」 の
通院者の方々に、それぞれ書いていただいた " 私の目標 " を
見やすく整理しました

1月 7日現在、" 38名 " の方々が通院されています。

通院者のほとんどは女性ですが、メタボリックシンドロームなど
の影響もあってか、" 3名の男性 " の方も通院されています。

小学4年生の女の子から、79才のご高齢の方までと幅広いで
すが、40~50才代の方々がいちばん多いです。

当院の "最長通院者" は、平成18年5月から開始されたMさん。

もうとっくに目標体重はクリアーされたのですが、健康維持を目
的に月に 2~3回 はやって来られて、当院のメニューをくまなく
こなして帰っていかれます。 " 美園の 主 ( ぬし ) " です 。。。

今年の " ニューフェイス " は、今日から開始されたSさん。

年齢とともに増えた体重を落として、今年はサイズを気にしない
で好きな服をいっぱい買いたい !! と、目標を書かれました。

ダイエットとは単に体重を減らすことではなく、減らした体重を
維持することができる生活習慣を身につけることです


食べたいものを我慢したり、食事をダイエット食品などに置き換
えたりすることをダイエットとは言いません。

私たちは " 健康的なダイエット " を推進しています。







春の七草

ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。


通院者の方々の " お正月の食事内容 " を拝見していますと
炭水化物・脂質・動物性たんぱく質などを中心としたメニュー
が目立っています。

それに比べて、野菜・魚類などが極端に少ないように感じます。

当院の通院者に限らず、お正月は一般的にどうしてもそういう
メニューになってしまうんですよね。

私も、お正月 ( 特に妻が帰省していた 3日と 4日 ) の食生活
は ・・・ 絶対に人に言えるものではありません 。。。

まあ、終わってしまったことは考えないようにしましょう。

お正月の乱れた食生活を、 " 肥満につなげないポイント " が
あるんですよ。

食生活は、からだに悪いパターンになればなるほど " 習慣化 "
してしまいます。それを、なるべく早い時期に " リセット " して
今までの食生活に戻すことが必要なんです。

明日、1月 7日は 「 七草がゆ 」 を食べると健康に良いと言わ
れています。これを利用するのも、ひとつの方法です。

食品スーパーに行くと、先日まで " お鏡餅コーナー " だった
あたりが " 七草がゆコーナー " に変わっており、春の七草を
すべて詰め込んだパックが売られていますので、簡単に手に
入ると思います。

明日は、「七草がゆ」を食べて " からだをリセット " しましょう。






施療開始 ! !

今年も 「 健康のお手伝い 」 をいたします !!


あけましておめでとうございます。

当院は、本日より " 施療開始 " です。

今年も皆様の " 健康のお手伝い " に、真剣に取り組んで
まいります







FC2Ad