ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

この時期、一度は食べてみたい。

つくしの玉子とじ


頭の部分のほろ苦さと、噛みごたえのある茎に春の匂いが
する " つくし " ・・・ この時期の楽しみのひとつです。

特に " 玉子とじ " は、最高においしいですよ。

でも、つくしを食べるっていう人・・ 意外に少ないようですね。

先日のこと、通院者さんの食事ノートに、初めてこの文字を
見つけたときは嬉しかったです。

春になったらやっぱり一度は食べてみたいよね・・ と、二人
で盛り上がったのは言うまでもありません。
     ・
     ・
わが家の近くの土手にも、やっと出始めました。

これくらいの状態が、一番おいしいんです。

今度の休日は、" つくし取り " の1日になりそうです





「 半額キャンペーン 」 実施中です。

中日ホームニュース ( 左 ) と、せとまるくらぶ ( 右 )


当院のすべての メニュー ( 耳つぼ健康ダイエットは除外 ) を
4月20日まで "半額 " で、ご提供します。

3月28日発行の中日ホームニュースと、せとまるくらぶ 4月号
に 「 半額券 」 を掲載していますのでご利用ください。

混雑が予想されますので、事前にご予約をお願いします。

半額おためしメニュー

からだの ( 骨盤・背骨 ) ゆがみ矯正 「カイロプラクティック」
          60分 3,000円 → 1,500

台湾式リフレクソロジー ( 足つぼ ) ゲルマ温浴付き
漢方経絡セラピー ゲルマ温浴付き
  30分 3,000円→ 1,500円 60分 5,500円→ 2,750

オーガニック ゲルマニウム温浴
マイナスイオン デトックス フット スパ          
          20分 1,000円 → 500

ぶるぶる ( 振動 ) マシーン
           10分 500円 → 250

半額券をお持ちいただければ、期間中は何度でもご利用いた
だけます。( 中日ホームニュースと、せとまるくらぶで1回ずつ
・・ という使い方もOK )

現在当院をご利用中の方も、もちろん 半額 になりますよ。
遠慮しないで声をかけてくださいね。






結婚式に間に合いました ! !

お幸せに・・・ ( 写真はご本人ではありません )


3月29日の結婚式までに痩せたいんです・・ と、「 耳つぼ健康
ダイエット
」 を始められた T さん。

結婚式まで 2ヶ月ちょっと・・ 目標体重は、49kg です。

身長 158cmのTさんの体重は 57kgで、体脂肪率は 28.7%
( 16.4kg ) でした。

そして昨日・・・ 結婚式前の最後の施療をおこないました。
体重 51.9kg 体脂肪率 25.5% ( 13.5kg ) という結果です。

目標体重までには及びませんでしたが、" 短期間でこれだけ
痩せたのは始めてです 結婚式に間に合いました " と言われ
て、私も嬉しくなりました。

結婚前の大切なときにダイエットして健康を崩したり、やつれた
りしたら・・ という心配から T さんのお母さんは、最初はダイエ
ットすることに " 反対 " だったそうです。

しかし、健康的に美しくなったTさんを見て、逆に " ダイエットし
てよかったね " って、言ってくれたそうです。

結婚式当日まで、あと 4日・・
ちょっと早いですが、 ご結婚おめでとうございます。

4月より 「 新メニュー 」 がスタートします

わが家のテレビも、そろそろ買い替えかも・・・





高ければいい !! ってもんじゃない ・・・

トイレにいきたくなったら降ろしてくれるのでしょうか。


アメリカのオーランドで、展示・公開された 「 空中レストラン
なんと ・・ 地上からの高さは、50m !!

どんなにおいしい料理をだされても、私は絶対に座りません。
だって、足の下には何も無いじゃないですか

そういえば同じアメリカに、もっとすごいものがありました。。。

床は、ガラス張りだそうです。

グランドキャニオンの 「 スカイウオーク 」 ・・・
なんと、地上からの高さは、1,200m !! もあるんですよ。

名古屋テレビ塔の、90mのスカイデッキにも立てない私です。
考えただけでも、チビッてしまいます






女性に嬉しい " 野菜 "

「 水菜 」 京都が原産地で、京菜とも呼ばれています。


ちよっと "旬の時期" が過ぎようとしていますが、「 水菜 」 って
おいしいですね。

今までは、味がない・・ というのが私の水菜のイメージでしたが
湯豆腐にハマってからは、ポン酢で食べているせいか、ほのか
な辛さと、ほろ苦さを感じるようになったのです。

"素材の味を大切にする食べ方" が私もできるようになりました。
     ・
     ・
水菜はビタミン類やミネラル類、食物繊維などを多く含んでいて
肥満・糖尿病などの予防に効果があります。

そして、コラーゲンを合成する ビタミンC がとても豊富に含まれ
ているために、"美肌効果" も期待できるんですよ。

また、赤血球の材料となる "鉄分" も豊富なので、肌荒れに悩
んでいたり、貧血で疲れがちな女性の方には、ぜひとも積極的
に食べて欲しい 「 野菜 」
なんです。

"八百屋の店先に水菜が並び始めると、冬も本番 " といわれる
だけに、鍋が主流の野菜でしたが、最近では生のままサラダで
食べる方も増えているようです。

葉先や、切り口が痛んでないものを選ぶのは当然ですが、茎が
あまり太くなく、株張りの大きいものが私のおすすめです。

感じずにはいられない暖かさです




4月から 「 新メニュー 」 がスタート !! します。

専用機器で歪みを矯正します。


体の( 骨盤・背骨 ) ゆがみ矯正 60分 3,000円

内臓の調子が悪かったり、疲れやすい体になっていませんか。
そして・・ 腰痛 ・ 肩こり ・ むくみなどで、悩んでいませんか。

そんな症状は、体が歪むことによって起こることが多いのです。

カイロプラクティック技法による当院の 「 ゆがみ矯正 」 をぜひ
ご体験ください。



施療の流れは・・ 初めにベットに横になっていただいて、歪み
の状況をチェックしながら、施療ポイントを探します。

アジャスターなどの専用機器を使って、歪みを "矯正" してい
きます。( 写真 )

再びベットに戻っていただいて、手技で全身の筋肉の緊張を
緩めながら、バランスを取り戻していきます。

「台湾式リフレクソロジー」 の技法が基本になっています。

せとまるくらぶ 4月号と、中日ホームニュース (3月28日発行)
に 「 半額お試し券 」 を掲載する予定です。

一粒で、二度おいしい




ハローキティ 変身セット

限定90セット 価格 18,900円


楽天のサイトで、おもしろい商品をみつけました。
愛猫が " キティちゃん " に変身するコスプレグッズだそうです。
( 詳しくは こちら )

実際に着せると、こんな感じになります。

クリックで拡大します。

かわいいですよね。
わが家のネコにも着せてみたいのですが・・・

わが家のネコ 「 虎之助 」 です。

かなりの臆病者なので、" 大パニック !! " になるのは確実です。
でも、その前に値段が・・






生涯元気で、いきいきと !

健康な老人になりたいものです。


日本人の平均寿命は、男性 79才 女性は 85.8才で、日本
は " 長寿国 " だと 以前のブログ に書きました。

その平均寿命の前に、" 健康寿命 " という言葉があります。

健康寿命とは、介護などを必要とせず、身の回りのことは自
分でできる年齢のことですが・・

男性 72才 女性 78才 というデータが出ています。

引き算をすると、男性 7年間 女性 7.8年間は、介護などを
受けている計算になります。

この数値・・ あなたはどう思いますか。

できることなら、いつまでも健康で元気に暮らしたいものです
よね。

じゃあ、具体的にはどうしたらよいのでしょうか・・・

仙台市のホームページのなかに、今日の私のブログタイトル
にもさせていただいた、お勧めのサイトがありますので、紹介
します。

生涯元気でいきいきと ! ( クリックで、仙台HPに飛びます )
     ・
     ・
私の 祖父 は、96才で他界しました。

そのときの死亡診断書には、" 老衰 " の文字しかありません
でした。

私も、そんな老後を迎えたいと思います。

ふきのとう は、ちょっと苦かったです




" 豊田市 " と言えば・・・

元祖 五平餅屋 上坂 ( 愛知県豊田市小坂本町 ) の五平餅


自動車の街 !! ですが、実は・・ 「 五平餅 」 でも有名なんです。

" 数ある五平餅のなかでも、ここのは特においしいよ " と通院
者さんが、わざわざ買ってきてくれたのが 元祖五平餅屋 上坂
( こうさか )
の五平餅です。

初代藤太郎の考案で、御幣の五角形で五平餅と名付けて
創業明治四十五年以来、秘伝の 「タレ」 と厳選米を使って
昔ながらの一本一本手作りしております。


と書いてある包装紙の文字からも、おいしさが漂っています。

やはり、" 秘伝のタレ " と言われるだけのことはありますね ・・
米との相性がピッタリで、とても満足しました
     ・
     ・
その包装紙には、「三河方言」 も書いてあり、ふだん何気なく
使っているこんな言葉も、言われれば方言だよね・・というもの
がたくさんありましたので、少し紹介します。

ひずるい まぶしい
きんにょう きのう
おんし おまえ
しょうたれ だらしない事
やぐい もろい
たるい つまらない     などなど・・・

包装紙には書いてありませんでしたが、私がよく使う言葉に、
ぐろに、ぶったれ・・ 」 があります。

どんな意味か、お分かりでしょうか。。。






あなたの 「 姿勢 」・・ 悪くなっていませんか。

背骨にゆがみのある方・・ 意外に多いんです。


通院者さんが 「 ゲルマニウム温浴 」 をされるとき、私たちは
その方の背中越しに " 経過観察 " をしているのですが・・・

背骨や骨盤に " ゆがみ " のある方って、意外に多いんです。

便秘や腰痛、やせにくいなどの症状はありませんか? とお聞
きすると、たいていはどれかに当てはまるようです。

背骨や骨盤のゆがみは、ある日突然・・ というケースはあまり
なく、日常生活のなにげない癖や行動によって、毎日少しずつ
そして、何年もかけてゆがんでくる
と言われています。

その、なにげない癖や行動を、具体的にあげると・・・
イスに浅く座ったり、床にあぐらをかいて座る
片ひじをついて、横になってテレビなどを観る
カバンなどをいつも同じ手で持ったり、同じ肩にかける
長時間、同じ姿勢をしていることが多い・・ などがあります。

正しい姿勢の大切さは、自分でも分かっていたつもりでしたが
沢田カイロプラクティックセンターの沢田先生と出会って、いろ
いろなお話をお聞きしているうちに、今まで以上に興味を持つ
ようになりました。

最近は、休日にそこに遊びに行くのが楽しみになっています。

" 猫背 " で、このブログを読んでいませんか。。。
そしてなにより、パソコンが自分の正面にありますか。。。
そんな事を意識するだけでも、姿勢はかなり良くなるんですよ。

当選しました !!




もはや、DVD の時代 !!

通院者さんにお渡しする 「 映像資料 」 です。


久しぶりに映画のビデオを借りようと、レンタルショップに行って
その変貌ぶりに、ビックリ です。。。

ビデオと言えば " VHSのビデオテープ " でしたが、今ではその
姿はなく、ほとんどが " DVD " に替わっていました。

レコード盤が、CD になったときもそう思いましたが、こういうもの
って、替わるとなると早いですよね。

そのレンタルショップも、つい 1ヶ月前は " テープ全盛 " だった
ような気がするんですが・・・

実は当院にもその " 波 " は、押し寄せてきているんです。。。

ダイエットや健康に関するひとつの資料として、テレビ番組で参
考になりそうなものを編集して通院者さんに渡していますが、

ウチにはもう、VHSのデッキがない・・ と言われてしまいました。

こういうことは重なるもので、立てつづけに 2~ 3人の方に言わ
れてしまいまして、かなり落ち込んでいる私です。。。

ちょっと前になりますが、"ビデオテープから DVD にダビンクし
てあげるよ " と言ってくれた通院者さんがみえます。

ついに、お願いするときがきましたね。

1枚だけ ダビングしておけば、パソコンでかんたんにコピーでき
て、テープに比べれば時間もかなり短縮できるはずです。

「 美園 」 も、" 今風 " にならないとね・・・

かなり 春めいてきました。





" とろとろ湯豆腐 " かなりおすすめです。

この溶け具合が、おいしいんです。


2月20日の 「 NHK ためしてガッテン 」 で、湯豆腐のおいしい
食べ方
を放送していました。

そのなかで豆腐を溶かして食べる " とろとろ湯豆腐 " の紹介
があって、先日わが家でも試してみたんです。

まず 2 リットルのお湯に、小さじ 2杯の "重曹" を入れるのが
豆腐をとろとろにさせるポイントとのこと。

そのお湯に、豆腐を沈めて煮ていると・・・

お湯が少しずつ白くなってきました。
豆腐をすくい上げてみると、表面がかなり溶けています。
さっそく、ポン酢をつけて食べてみることに・・

なめらかで、おいしい !!

スーパーで買った 1丁 48円の、もめん豆腐だよ・・と言っても
だれも信じてくれないほど、おいしいんです。

そのあとは、豚肉と野菜類を "しゃぶしゃぶ風" にして食べま
したが・・ 溶けた豆腐が絡み合って、これもかなりいけます。

この " とろとろ湯豆腐 " ぜひ作ってみてください。
思いがけない " おいしさと食感 " で、大満足しますよ。

豆腐をお湯に沈めてそのままにしておくと、最終的には溶けて
なくなってしまうそうなので注意してくださいね。

豆腐は 「食べる薬」 と言われるほど、からだに良い食品です。
そして安い !! ・・ ときたら、もう食べるしかないですね。






「 油 」 をそんなに嫌わないでください。

オリーブオイルや、しそ油は・・ からだにいいんです。


油はダイエットの天敵 !! ・・ とばかりに、油を抜いた食事を続け
ている方がみえますが、これは " 逆効果 " だと思います。

健康なからだを維持していくためには、「油」 も必要なんですよ。

バターやラードのような固形の油は "高カロリー" なので、食べ
すぎは太りやすいですが、オリーブオイルや、しそ油など・・・
液体の油は、細胞の入れ替えなどに欠かせない栄養素のため
ダイエットには必要なんです。

定期発行資料の " みその ダイエット通信 №13 " にも、詳しく
書いてありますので、お持ちの方は読み直してみてください。
( 食事・栄養指導で、順番にお渡ししています。まだの方は、今
しばらくお待ちくださいね )

それらの油を効果的に摂るポイントは、" 加熱せずにそのまま
生で食べる
" ことです。

熱を加えると、油の酸化の進み方が早くなるからです。
封を開けたら、冷蔵庫以外の冷暗所で保存してください。

わが家では、野菜サラダにノンオイルドレッシングをかけてから
" オリーブオイル 小さじ1杯 " ほどを加えて食べています。

ここ最近の通院者さんには、この話ばかりしています。
ブログでもこのテーマで、耳にタコができた・・・ なんて言わ
ないでくださいね。

犯人が、犯行現場に現れた





2月 9日に降った雪が・・ まだ残っています。。。

でも、明日の朝には消滅してるでしょうね。( 写真中央 )


それはないだろう・・・と自分の目を疑ったのが、10日ほど前
のことです。

その日の朝もいつものようにストーブの前に立って、歯を磨き
ながら ベランダ越しに外を眺めていたとき、向かいの隣家の
屋根の上に見つけてしまいました。。。

そのときはまだ、屋根の半分くらいまであったんですよ。
雪が降り積もったのは 2月 9日のことです。。。すでに 1ヶ月
近くになろうとしています。

それからは歯を磨くたびに見守っていたのですが・・さすがに
明日の朝にはなくなってしまうよと思い、写真に収めました。

" えっ ! どこに住んでるの " って言わないでください。
ここも瀬戸なんです(もう1kmもいけば岐阜県ですがね)

この冬・・特に 2月は、例年になく寒かったと感じていましたが
その寒さを、この " 根雪 " が物語っています。
     ・
     ・
普段は気がつかないこんな細かな出来事でも、ブログを書く
ようになってから、とても敏感に感じるようになりました。

良く言えば " 感性が研ぎ澄まされた " のかも・・
でも悪く言えばブログのネタ探しがうまくなった。という考え方
もありますが・・・

ブログで思い出しました。長らく更新がなかった、森のマモさ
んのブログ 「 恵那の奇跡 」 が復活 しました。
パソコンが入院していたそうです。本人じゃなくて良かったね。





食べる 「 丸薬 」・・・ ごま

通院者さんからいただいた 「 ごまだんご 」


私の最近の " マイブーム " は、「 ごま 」 です。
ごまは動脈硬化の予防や、血中のコレステロールを下げること
が得意ワザなんです。

豊富に含まれている " 脂質 " が、その役割を果たします。

ストレスを静める リノール酸、老化防止に効果的な ビタミンE
なども多く含んでいて " ごまは立派な健康食品 " なんですよ。

栄養価もぎっしりと詰まっていて、中国では "食べる丸薬" とも
言われています。

肉食を禁じていた僧侶の栄養源として、仏教とともに伝わった・・
というのは有名なお話です。(そういえば最近、健康食品のCM
でもやってたような気がしますが・・・)

食卓に " ごますり器 " を常備されるといいですよ。
野菜サラダとかご飯とか、なんにでもふりかけられますからね。
     ・
     ・
先日、通院者さんから手作りの ごまだんご をいただきました。

そしたら、また私の悪いくせが出てしまいまして、そんな " うん
ちく " を語り始めてしまったんです。。。

「 得意な分野はよくしゃべるねぇ 」 と言われてしまいました

料理にごまを加えると、その味はかなり引き立ちます。
だから " ゴマかす " という言葉が生まれた・・・ と聞いたことが
ありますが、本当ですかね。






ただの " キティちゃん " ではありません。

「 電話 」なんです。


一見、普通の " 置物 " に見えますが・・ 実はコレ、わが家の
電話機なんです。
もう 20年以上も使っていますが、いまだに " 現役 " です。

どうやって通話するかというと・・・
裏側にスピーカーと、マイクが付いています。
手に持って、裏側を使います。
意外と重たくて、持ちにくいので " 長電話 " にはむきません。

発信は、どうやってするかというと・・・
底には、オンフックボタンと、プッシュ式のダイヤルがあります。
ひっくり返すと、プッシュ式のダイヤルが出現します。
中央やや上の青色の部分が、オンフックボタンで、テーブルに
置くと " 通話終了 " になります。

実は私・・・ " キティラー " なんです





FC2Ad