ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

「 足 」 から健康づくり

瀬戸市の広報 5月1日号


毎年この時期になると、休日は "山歩き" ばかりしています。

でも最近は、山菜採りのおもしろさ を覚えてしまいまして・・・
山歩きは、ちょっと休止状態になってしまいました
     ・
     ・
足の筋肉は、体全体の 約 2/3 を占めていると言われます。
    
と、いうことは・・ 意識的に足を動かすことによって、下半身を
はじめ、多くの筋肉が強化されることになります。

さらには酸素や栄養素を送る血管や、内蔵までも鍛えられる
となれば、ウオーキングをしない手はありませんね。

この地区限定のかなりローカルな話題になりますが、瀬戸市
の 5月1日発行の 「広報 」 に、"東海自然歩道を歩く" という
特集が掲載されています。

私のおすすめのコースは、中平橋岩屋堂 です。

片道 約 2時間30分の、やや起伏のあるコースですが、途中
の岩巣山から眺める景色が大好きなんです。

自宅の目の前が "中平橋" という好条件もありますけどね・・

今年のゴールデン・ウイークは、かなり天気も良さそうなので
お弁当を持って、ウオーキングも楽しいと思います。

くやしいけど・・ 躍動感のある良い写真だと思います






いちばん太りやすい食べものは・・・

「 いちばん太りやすい食べものは何ですか・・」 と、通院者さん
によく聞かれます。

私は、自分の経験から " 砂糖と油の組み合わせ " で、できて
いる食べ物が、脂肪がもっとも付きやすいと考えています。

たとえば、 あんドーナツ・・

砂糖のジャリジャリと、油を含んだ生地の中から出てくる あんこ の甘さがたまりません。

この食べものは、見事に 砂糖と油のコラボレーション です。

おまけに主な成分が "小麦粉 " なので、かなり太りやすいん
ですよ。

好きだからと毎日のように食べ続けていると、気がついたとき
には・・  大変なことになってしまいます。。。

そして、もうひとつ・・ こんな経験はありませんか。

" 塩分の多い食事は、反動で甘いものが欲しくなる "

塩分の量が多いと水分代謝が悪くなって、むくみやセルライト
の原因になるばかりか、やせにくい体になってしまいます。

そこに糖分が過剰に入ってきたら・・ なんて、考えただけでも
恐ろしいです。。。

せんべいを食べたら、甘いものが欲しくなってチョコレート・・
チョコレートを食べたら、口の中をさっぱりしたくなって、再び
せんべいに手が・・ なんてことのないようにしましょうね。

ちょっとした心がけで、肥満は防止できるものなのです。





ドッグサロン バディ

お近くにお住まいの方は 「 無料送迎 」 の特典もあります。


少し前までは、犬は家の外で飼うことが多かったのですが ・・
最近では小型犬のブームもあってか、家族の一員として屋内
で飼われている方が多くなりましたね。

トリミングやホテルで、安心して愛犬を預けられるところはない
かな・・・ とお考えの方に、私のおすすめのお店を紹介します。

このお店でトリミングをすると、今 話題の " 温泉浴 " が無料
でサービスされるほか、ホテル利用時には朝と夕方にお散歩
にも連れて行ってくれます。

お近くにお住まいの方に限りますが、送迎も無料でおこなって
いるんですよ。

こんな、気配りのできるところが・・・ 私が気に入っている理由
です。 それと・・ オーナーの女性の方が、若くて綺麗なんです

"初回 トリミングの利用が 10 % OFF" の特典がついたパン
フレットをいただきました。

美園の 「 ご自由にお持ちくださいコーナー 」 にありますので、
ぜひご利用ください。


ドッグサロン バディ

尾張旭市南本地ヶ原町 3-6-4 ( 地図は こちら )
営業時間 AM 10 : 00 ~ PM 6 : 00
定休日 毎週火曜日 / 第 1 ・ 3 水曜日 
電話 ( 0561 ) 52 - 7260

キセキレイの撮影に成功しました





「 ゴールデン・ウイーク 」 休業のお知らせ

新緑の美しい季節になりました。

わが家の裏山の " 新緑 " です。
新緑の写真で萌えたい方は こちら です。



5月 4日 ( 日 ) ~ 5月 7日 ( 水 ) まで
  休業させていただきます。
 

5/8日以降の各種メニューご予約、お問い合わせなど
は、転送電話にて承っております。

時間帯によっては、転送が繋がらない場合もあります
のでご了承願います。

ホームページ からの ご予約や、お問い合わせ
5/8日以降の返信になります。

「 ブログの更新 」 も、お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

電話 ( 0561 ) 51- 2098





「 菓子パン 」 は、ダイエットの天敵 ! !

恐ろしいくらいの 熱量 ( カロリー)  があります。


美園への通勤時・・立ち寄らなければ買うこともないのですが
タバコを買ったついでに・・・ 思わず手が出てしまうのが、この
菓子パン です

自分で買っといて言うのもナンなんですが、1個で 733 kcal
もあるとは驚きですね。。。

733 kcal といったら、1日 3食 の一般的な食事 1 回分 を
はるかに超える熱量です。

そして、そのほとんどが"炭水化物"で占められているとくれば
その先は・・ 皆さんがよくご承知のとおりです。。。

よくやってしまうのが、ゆっくり昼食を食べる時間がないとき・・

コンビニに駆け込んで、運転する車の中でも食べやすいから
と、菓子パンをふたつ・・・

だったら 「おにぎり」 ふたつ のほうが、まだ体にいいんです。

今、私を狂わせている 菓子パン をちょっとだけお見せします。

クリックで拡大します。

こんなに大きいくせに、120円 なんですよ。
つい手が出てしまう私の気持ち・・理解していただけますよね。

1日に 1個ずつ " たまご " が増えています




かんたんに巻き込んでしまうんですよ。

子供さんには特に注意してあげましょう。


春本番の今日この頃・・ 通院者さんも、このクロックス社製の
サンダルで来院される方が増えています。

このサンダルは、軽い ・ やわらかい ・ 滑らない・・ が特徴で
すが、この長所が "" になった事故が、特にエスカレーター
で多発しているようですね。

エスカレーターの足元の壁に、つま先を軽く押しつけただけで
階段との隙間に、かんたんに巻き込まれていく様子を、テレビ
で放映していました。

このサンダルのなかに足があったら・・ と考えただけでも恐ろ
しくなります。。。

壁だけに限らず、エスカレーターが終わりに近づいて、階段が
収納されていくときも危ない
ので気をつけましょう。

アイデアの勝利です。

楽天で、こんな可愛い携帯ケースを見つけてしまいました





痛くないですか。。。

美園のメニュー 「 からだの ( 骨盤・背骨 ) ゆがみ矯正 」 を
このブログや、町の情報誌などでご案内していますが・・・

心地よい 40Hzの高速振動で、ゆがみを矯正します。

その写真を見た方々から " 痛くないですか。例えば電気とか
が、ビリビリッ ときませんか
。。 " などのお問い合わせをいた
だいたのです。

施療を受ける側からすれば、確かにそういう印象を受けてしま
う写真だと気付かせていただきました。私の配慮不足で皆様
を不安にさせてしまったことをお許しください

この技法は、そのような " 痛みや、不快感 " は、まったくあり
ませんのでご安心くださいね。

カイロプラクティックを受けていると、パチン パチンと音がする
ことがあります。これはアクティベータ ( 写真 ) という器具の
音で、骨盤などに振動刺激を与えて矯正をしているんです。
アクティベータ ( クリックで拡大します )
美園では、それを " 電動 " にした器具 を使用しています。

手技での施療に比べて数倍の速さで体に安定した振動を与
えるために確実に、ゆがみを矯正できます。

接地面積が手よりも少なくなり、 ピンポイントの施療ができる
ために、体への負担が軽減される利点もあるんですよ。

腰痛や肩こり、頭痛やむくみなどでお悩みの方も・・ぜひ私共
にご相談ください。  あなたを楽にする自信があります。






第 47回 せと陶祖まつり

今年で47回目を迎えます。


" 瀬戸市の二大まつり " のひとつ・・ 「 陶祖まつり 」 が、明日
から 2日間にわたって開催されます。


せとものまつりが 磁祖 加藤民吉のお祭りに対し、陶祖まつり
は、陶祖 加藤四郎左衛門景正の遺徳を偲ぶおまつりです。

このおまつりは昭和 37 年に始まって、今年で 47 回目を迎え
ます。

開催期間中は、陶祖供養や御物奉献行列・・ せともの廉売市
など、瀬戸市内で様々な行事がおこなわれます
( 詳しくは、プログラムのダウンロード をご利用ください )

天気がちょっと心配ですが、お近くでお時間のある方は行って
みてくださいね。

キセキレイが、わが家に巣をつくり始めました






" ゼロ ブーム " の到来

糖質がなくてもおいしいと評判です。


暖かくなるにつれて、「 ビール 」 のおいしい季節になります。

メタボリック ・ シンドロームの影響か、ビールメーカー各社は
こぞって糖質ゼロや、カロリーオフなどを強調した商品を発売
していますね。

糖質が含まれていないのなら、どれだけ飲んでも大丈夫だと
考えてしまいますが、世の中・・ そんなに甘くはありません。。

この広告の左下に、小さく黒文字で書いてある文章を拡大し
てみると・・・

栄養表示基準に基づき、糖質 0.5g (100ml当たり) 未満を
糖質 0 ( ゼロ ) としています。


さらに、" なんと ! 糖質 0 の発泡酒 " の コピー の下には・・

栄養成分表示による と書かれてあります。

そうなんです。

糖質 0 は、決して糖質 0 ( ゼロ ) ではない んです。

この発泡酒の内容量を 300mlとすると、あくまでも推測です
が、1本飲むごとに1.5gの糖質を摂っている計算になります。

少し前に、「 ○○ の 天然水 」 という清涼飲料水が、流行っ
たことがありましたよね。

営業で外回りをしている私の友だちは、夏の時期ずっとそれ
を "水代わり " に飲んでいて、「 急性糖尿病 」 になったこと
があります。

この発泡酒は、かなりおいしいと評判なんですが・・飲みすぎ
には、くれぐれも注意してくださいね。

たまには、のんびりしてみませんか




「 しいたけ 」 は、干してから食べましょう。

日光 ( 紫外線 ) にあてることが大切です。


きのこ類の採れる時期は 「秋」 が一般的で、しいたけも10月
~11月が旬ですが、春 (3月~4月) にも採ることができます。

自宅の裏山で、私の父親が " しいたけの栽培 " をしていて・・
雨上がりの翌朝は、特にたくさん出ているらしい。
朝になると、山に行って採ってくるのが最近の父親の 日課 に
なっています。

しいたけは 2~3日くらい干すと、旨みと栄養素が増えておい
しく食べられる
んですよ。

みそ汁の具にするときは、鰹節などでだしを取っていましたが
それもいらないくらい・・ おいしくなります。

わが家では、あらかじめ薄くスライスしてから、干すようにして
います。こうすると、あとの調理が手早くできるからなんです。

しかし、ただ乾燥させればいいってものではありません。。。
太陽の光にあてて干すことが、重要なポイントになります。

しいたけに含まれるエルゴステロールは、日光 ( 紫外線 )に
あたると、「 ビタミンD2 」 に変化するんです。
ビタミンD2は、体内でのカルシウムの吸収を助ける働き があ
って、成長期の子供や妊婦、女性に特に必要な栄養素です。

ほとんどが電気乾燥で作られる、市販の 「 乾燥しいたけ 」も
紫外線にあてることによって同じ効果が得られます。





春の食卓

沢田先生ご自慢の一品です。 ( 左 )


昨日のわが家の夕食メニューは、「 わらびのしょうゆ漬け 」 と
「 つくしの玉子とじ 」 でした。

もう、" わらび " が芽吹き始めたんですね。

先日の水曜日・・沢田カイロプラクティックセンター にお邪魔し
たときに、採ってきたわらびのしょうゆ漬けが明日にはできる
から、取りにおいで・・ と言われたのです。

でも私は " わらび " って、あまり好きじゃないんですよ。。。
炊き込みご飯になったときのあの食感は、特にだめなんです。

そんな理由からあまり乗り気ではなかったのですが、絶対に
おいしいから !! という沢田先生のお勧めで、帰りに寄り道を
していただいてきました。
     ・
     ・
いやぁ~ 私も、大人になりましたよ。

わらびに生姜と昆布を混ぜて、しょうゆで漬けてありましたが
その生姜と昆布が、わらびの旨みを邪魔することなく、上手に
引き立てています。

口に入れると、まず生姜の風味を感じます。
次の瞬間、わらびが独特のぬめりを出しながら登場します。

癖のない自然なおいしさに、今までのわらびへの イメージが
一新してしまいました。

おもわず沢田先生に " おいしかったよ !! " って、電話したら、
当たり前だよ 自信があるからね。と言われてしまいました

たくさん採ればいいってもんじゃないよ !!





桜が・・ やっと " 満開 " になりました。。。

画像 012

画像 036


4月3日のブログ」で紹介した、東海自然歩道の休憩所にある
桜の木です。

雨上がりの昨日・・ やっと " 満開 " になりました。

実は、また " つくし採り " に出掛けたんです 先日食べた
つくしの玉子とじ の味が忘れられなくて。。。

そのときに、この写真を撮ってきました。
でも改めて写真を眺めてみると・・ なにか様子が違うんです。

去年までは、もっと花の量が多かったような気がします。
特に下半分が、今までよりも寂しいように感じるんですよ。。。

桜の花も、歳とともに少なくなるんでしょうかね。

私の髪の毛のように・・・






「 鬼瓦 」 の記憶

鬼瓦 ( おにがわら ) 」 って、知っていますか。

屋根の端などに、魔よけと装飾を目的に設置される、板状の瓦
の総称で、今ではかなり少なくなったようですが・・ 本来は本当
鬼の顔をした瓦 だったんですよ。

農小屋として使われていたと思います。( クリックで拡大します )

そういえば、この小屋の屋根の両端には確か 「鬼瓦」 が乗って
いたような・・ と、先日つくし採りをしているときに、ふと思い出し
ました。

この小屋は自宅前の空き地をはさんだ位置に建っていて、私が
保育園に通う以前からずっと " 空き家 " になっています。

当時は、この屋根にある 「 鬼瓦 」 が恐くて、いつもこの小屋の
前を通るときは屋根を見ないようにして・・小走りで逃げるように
過ぎ去ったことを覚えています。

そんな記憶を思い出しながら、恐る恐る近づいてみました。。。

目に塗ってある白色の塗料が今も鮮やかです。

空き地側は落ちてしまったらしく、「 鬼瓦 」 がありませんでした
が、道側は雑木で埋まっている以外は当時となんら変わりない
形相で、こちらを睨みつけています。

50年近くも風雨にさらされ続けられてきたのに、いまだに原形
を留めているって、すごいと思いませんか。
でも・・ やっぱり恐いものは、今でも恐いですね。。。

ただ歳をとっただけの気もするけど ・・





メガ食ブーム " 和菓子 " にも・・

メガみたらし団子 ( 右 )

メガおはぎ ( 右下 )


東武百貨店池袋店の地下1階 和菓子専門店「金沢和音」で
通常の、約 4倍の大きさの " 和菓子 " を発売するそうです。

メガサイズは、マック ( 関西では マクド と言うらしい・・ ) や
すき家 にまかせとけばいいのに、ついに和菓子にまで登場
してしまいましたね。。。

この商品は、同店の女性社員から 「たまにはガッツリ食べた
いときがある」 という要望から生まれたらしいのですが・・・

本当に " たまには " だったらいいんですが、もし私だったら
たまには・・ が、明日も・・ になってしまうと思います

普通サイズであろうがメガサイズであろうが、" 1個は 1個 "
なので、脳みそがそのように錯覚して、完食してしまう
・・・

そんな気がしてならないのです。






戦後の 「 栄養改善運動 」

3月30日発行の 「 中日新聞なごや東版 」 の記事です。


先日の 「中日新聞」 に、とても興味深い記事がありましたので
紹介します。

メタボリック・シンドロームの大きな原因は、国による戦後の栄
養改善運動の行きすぎ
にあった・・ というものです。


・・戦後、連合国軍総司令部 (GHQ) は、日本人の体位向上
のため、米国栄養学に基づき、料理のできるキッチンカーに栄
養士を乗せて " ごはんをパンに、みそ汁をミルクに、魚を肉に、
だしをやめて料理にはバター、油を使おう
" と全国でキャンペ
ーンをしました。

加えて学者やジャーナリストを使って " 米を食べるとバカにな
る、米を食べている限り欧米人に追いつけない
" と日本人の
食生活の基本である米と、だしを悪玉にし、肉、油、ミルク、パ
ンを勧めた結果、五十年後にメタボが生じたのです。
・・
( 新聞記事 「 味な提言 」 より引用 )


「 肥満大国日本 」 の原点が、こんなところにあったのですね。
私はこの記事を読んで、そんな率直な感想を持ちました。。。

その記事には、こんなことも書いてあります。

・・ もともと日本人は " おいしさ " を、だしや素材に含まれる
エネルギーの伴わない、" うまみ " で感じました。

それが栄養改善運動や、その後のファストフードのまん延で、
エネルギーの多い "脂" でおいしさを求めるようになりました。

・・
つくし・・ 食べました





あと、10日ほどお待ちください。。。

自宅の近くの桜は、まだ咲く気配がありません。


私の自宅前の道は 「 東海自然歩道 」 になっていて、定光寺
方面に 200m ほど歩くと、トイレのある休憩所に着きます。

そこに大きな桜の木があるのですが・・・ まだ全然咲いていな
いんですよ。。。

「 美園 」 のある尾張旭市は、すでに満開の時期を過ぎようと
しているのに、この差は何なんでしょう。

木に近寄ってみると・・・

つぼみが膨らんではいるのですが・・・

まだ、こんな状態です。

この様子ですと満開までには、まだまだ時間がかかりそうです。

見事に咲いたら再び写真をアップしますので、あと・・10日ほど
お待ちください







アウトドアで、メタボ予防 ! !

運動は、メタボリック・シンドロームの予防や対策に最適です。


今日から 4月 ・・ 森林公園の桜が、満開です。

お昼休みに自転車で公園を回ってきましたが、平日にもかか
わらず、たくさんの人でにぎわっていました。

散歩をするには、絶好の季節になりましたね。

野山を歩いたり、キャンプをしたり ・・・ が、私のメタボ予防に
なっています。
     ・
     ・
近頃の流行のアルファベットの略語で、隣の住人を表現して
みましょう。(4コママンガ「やく みつるの小言・大言」を参考)


なにしろ隣の住人・・ 家にこもりっぱなしの、I D M 関係なん
ですよ。

そのせいで、典型的な K K K ・・・

おまけに I H TKBu だから、なんともなりません。。。
     
     ↓   訳すと、こうなります。

なにしろ隣の住人・・ インドア 派の メタボ なんですよ。

そのせいで、典型的な 高血糖高血圧高中性脂肪 ・・・

おまけに、いびき歯ギシリところかまわずブゥ だから
なんともなりません。。。

あなたも、こんなこと・・ まわりから言われていませんか。

赤味噌 大好き




FC2Ad