ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

美園は、常に " 進化 " します。

カイロプラクティック ( 骨盤矯正 ) の仲間入りです。

今さら言うまでもありませんが、「 耳つぼダイエットの総額表示 」 をしています。

体のゆがみ矯正( 骨盤矯正 ) の仲間入りにともない、ホーム
ページを リニューアル しました。

http://www.mimi-misono.com/

今回のリニューアルは 通院者のY.Kさんに、取材や写真撮影
など・・ 全面的な協力をいただいての実現です。
Y.Kさん、本当にありがとうございます。

トッブページなどの細かな部分も修正をして、さらに見やすく
構成しました。

皆さんのご意見やご感想、よかったらまた教えてくださいね。
     ・
     ・
いかにも自分で ホームページを作っているかのような言い方
をしていますが、多くの皆さんに「美園」を知っていただけたり
私がこうしてブログの世界に入り込むことができたのは・・
実は、この会社のおかげなんです。

株式会社 ECM ( イーシーエム ) 名古屋

こちらの要望に熱心に耳を傾けて、それを WEBサイトでうまく
表現してくれます。

金田さんという女性が「美園」の担当なんですが、注文の多い
私によく相手をしてくれて、とても感謝しています。

" 多くの人たちに支えられて今の私たちがある " ということを
忘れずに 「美園」 は、これからも常に進化していきます。

カーブス尾張旭店に "クーポン券" があります





スティックになった 「 しるこサンド 」 を発見 !!

食べ始めたら止まらない・・


回転寿司屋さんで食事をして会計をしようとしたとき・・ レジの
横で売られているのを見つけてしまい、思わず買ってしまいま
した。

こういうのを、" ついで買い " って言うらしいですよ。

たとえば、食品スーパーのレジまわりにも、いろいろな商品が
置いてあって、そこは私にとって "危険な領域" なんです。

妻と " けんか " が始まるのは、いつものことですから・・

「 しるこサンド 」 は、愛知県小牧市の 松永製菓が作っていて
東海地方以外では、ほとんど見かけることのできない お菓子
だってこと・・ 知っていましたか。

この地方以外の知らない方のために、説明します。

"あんこ" を、ビスケット生地に挟んで焼いてあって ( おしるこ
が挟んであるわけではありません ) ちょっと固めなんですが、
あんこのほんのりとした甘さと、ビスケットの塩味の組合せが
あとを引く、とってもおいしいお菓子なんですよ。

松永製菓の 「 しるこサンド 」

40年の歴史を持つ しるこサンド は、こんな顔をしています。





調子に乗りすぎてしまいました。。。

待合コーナーにスイングPOPをつけました。


カイロプラクティック療法による 「体の ( 骨盤・背骨 ) ゆがみ
矯正
」 が、皆さんにすごく好評なんですよ。

そんなお話を通院者さんとしていたら、" もっと PR しようよ "
ということになって、お店じゃないんだけどな・・ と思いつつも
盛り上がりついでに、スイングPOPを作ってしまいました。。。

待合コーナーのメニュー表の上に貼り付けたら、すごくいい
感じになってしまいましてね、 調子に乗った私は・・

ゲルマニウム温浴コーナー ( クリックで拡大します )

にも、

カウンセリングテーブルの前 ( クリックで拡大します )

にも、貼り付けてしまったのでありますよ。

よく見ると分かりますが、待合コーナーとカウンセリングテー
ブル前のPOPは、" 書いてある内容も違う " という熱の入れ
ようです。

こんな事ばかりしてるので、なかなか家に帰れません





玄米は、生命そのもの

よく噛んでたべましょう。


白米をしばらくのあいだ水に浸しておくと、腐ってしまいますが
" 玄米 " は、芽が出てきます。

玄米は、生きている食べものなんです。

その "玄米" をまるごといただくことが、ダイエットや健康の維
持に理想的なこと・・ 分かってはいるんだけど、なかなか実行
までには至りません。

おいしくないんですよね。 固くて、パサパサしてて・・

でも健康を仕事にしているてまえ、いつまでもそんなことを言
ってる訳にもいかないので、そろそろ考え方を前向きに進路
変更しないといけません。。。

固くて、パサパサ・・ を解消するには、圧力鍋や 保温調理器
を使用すると効果的のようです。

物は考えようで、食べにくいということは、しっかりと噛み砕く
ことになって唾液の分泌が活発化・・ 消化 ・ 吸収 が高まり、
食物繊維をしっかり摂ることにもつながります。

おいしく食べるには、一握りの 「あずき」 を一緒に入れて炊く
と良いようですよ。 ( 詳しくは こちら )

赤飯のように モチモチしていて、歯ごたえもあって、おいしい
らしいのですが、それよりも 「あずき」 が普通に食べられるこ
とに興味を持っています。

あずきの食べ方は、あんこと 赤飯以外、なかなか思いつきま
せんからね。

わが家も、白米から玄米に変わる日は近いようです。

えっ、" スナック " じゃないの・・・




「 定番メニュー 」 になったらいいな。

「 簡単 」 「 早い 」  おいしい 」 がコンセプトです。


レトロカレー、 おいしかったよ。 おばあちゃんが感動してた・・

通院者さんからこんな言葉をいただいたり、食事ノートにその
メニューが書いてあったりすると、とても嬉しくなります。

美園では具体的な食事指導のひとつとして、オリジナルで作
成した " 料理レシピ " をお渡ししているんです。 

特別な材料をそろえずに、かんたんに早く作れて、おいしい・・

そんな目標をコンセプトに何度も料理を作って試食をしながら
改良をして、最終的に私たちが納得したメニューだけをレシピ
にしています。

もちろん余分なカロリーは排除して、栄養素がバランスよく摂
れる内容にすることにも、こだわっているんですよ。

そんな思い入れのあるレシピ、やっと19枚になりました。

今後も少しずつレパートリーを増やしていきますので、楽しみ
にお待ちくださいね。

そしてこのレシピが、ダイエット期間中だけでなく、ずっと食卓
に乗せていただけたら、そんなに嬉しいことはありません。
     ・
     ・
今は、" おから " をいかにおいしく変身させられるか・・という
テーマに取り組んでいます。 でも・・ なかなか満足できる メ
ニューが完成しないんです。。。

良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。





無線LAN が・・・

新品に交換しました。。。


燃えました

先日・・ インターネットで調べものをしていたら、突然アクセス
ができなくなったのです。

おかしいなあ と思ったとき、なにやら きな臭い匂いが・・

その匂いをたどってみると、ちょうど無線LAN が今、まさに命
を終わらせる瞬間でした。。。

美園は、2台のパソコンを無線でネットに繋いでいます。

無線LAN は、パソコンにあまり近すぎてもいけないし、ひかり
通信機器の近くでもいけないし・・ と、意外に置き場所が制限
されるんですよね。

仕方なく床に置いて使っていたら、長年のあいだに " " が
溜まって、それに引火したらいしのです。

コンセントに溜まった埃は火災の原因になる・・ と、よく言われ
ますが、本当にそれを身をもって体験してしまいました。

もしこれが、夜間や休日に起こっていたら・・ と考えると、恐ろ
しくなります。

皆さんも、くれぐれも注意してくださいね。

見守ることしかできません




みそ汁と、わかめ の関係

「 生わかめ 」 は、春にしか味わえません。


通院者さんの "食事ノート" を見ていて、いつも思うことです
が、「みそ汁」 が食卓に登場することって少なくなりましたね。

"みそは塩分が多め・・ "という側面だけが強調されがちなの
もその原因のひとつかも知れませんが、良質の大豆たんぱく
をはじめ、からだに必要不可欠なビタミン・ミネラル類がたくさ
ん含まれています。

1日に 2杯も3杯も飲めば、確かに塩分の摂りすぎにつながり
ますが、適量であれば健康な方なら心配ないんです。

一人暮らしの方や、時間のない方は、生タイプの即席みそ汁
を利用する方法もありますよ。

1日 1杯の みそ汁 」 ちょっと意識してみてくださいね。

でも、やっぱり "塩分" が気になる・・・ という方には、わかめ
を具に加える
ことをお勧めします。

わかめは 体内の塩分量を調節してくれるカリウムや、高血圧
や便秘などを防ぐ食物繊維を多く含んでいるため、塩分が気
になる方のみそ汁の具に適しているからなんです。
     ・
G・W のキャンプで 森のマモさん が、生わかめと野菜のサン
ドイッチを作ってくれました。

生わかめ・・この時期のスーパーにはたくさん置いてあります
が、食べたことがなくて少々戸惑いましたが、これがおいしい
んですよ。( 野菜に、かに肉が入っていたせいもあるかも・・ )

そのときは食パンにわかめを敷いて野菜を挟んでもらったの
ですが、家ではドレッシングをかけてそのまま食べています。

それはそれで寂しいかも・・




いまどきの " 田植え機 "

たまの農作業も楽しいかも・・


明け方まで降っていた雨が朝には上がって、朝食を食べてい
るころには、日差しまで出てきました。

ベランダ越しに下を見ると・・父親はすでに軽トラックに苗を積
み込んで " 田植え " の準備を始めています。

以前はよく農作業をしていましたが、最近は手伝おうと思いつ
つも両親にまかせっきりで、実は、自営業になってから今日が
始めての田植えなんです。。。

わが家の "田植え機 " が、新しくなっていることに気がついて
父親に使い方を聞くと 「 簡単だから 」 と、たったそれだけ。
昔から性格変わってないなあと関心しながら、田圃の中へ・・

すぐに、それ以上は何も言わなかった意味が分かりました。
前に使った田植え機と比べると、格段にその性能が上がって
いるんです。

方向転換がやりやすいと思ったら、パワーステアリング 標準
装備、もちろんオートマチックで、足元のクラッチペダルが無く
なっていて、アクセルレバー1本のみの操作で、前進しながら
苗を植えていきます。
( そんな田植え機を見てみたい方は、ここ をクリック )

自動車でもあるまいに、よくぞここまで "進化" したものです。

しかし・・いくら楽になったとは言っても、75才を過ぎた父親に
農作業は、かなり辛そうです。

仕事を理由に、今まで手伝おうともしなかった自分が情けなく
も思えました。。。





自信につながります。

この仕事をしてよかった !! と思う瞬間です。


新メニュー 「 体の ( 骨盤 ・ 背骨 ) ゆがみ矯正 」 の施療を
受けられた W さんから、お礼のメールをいただきました。

Wさんは右足がいつもシビレていて、病院で "椎間板ヘルニ
ア" と診断され、リハビリを週に3回受けられています。

矯正の様子をブログの写真で見て、とても興味を持ったので
"ものは試し" のつもりでやってこられたそうです。

施療後・・ 足のシビレは、すっかりなくなっていました。

翌日になってもシビレのない状態が続いていたために、嬉し
くなって、思わずメールを送ったとのことです。

私は岡崎市に住んでいるので、そう頻繁には通えない・・ と
言われながらも、しっかり次回の予約をして帰られました。
     ・
     ・
通院者さんの苦痛を取り除くことが、こんなにもやりがいの
あることだということを、私は改めて再認識しました。

そして・・ それが私の仕事への "自信 " につながったことは
言うまでもありません。

その自信が、"過信 " にならないように注意しながら、さらに
技術を高めていこうと考えています。

雨が降ってくれないかなあ・・ と、密かに考えています




愛 ・ 地球博記念公園 ( モリコロパーク )

イラストマップイメージ ( 詳細はWEBサイトでご確認ください )


ゴールデン・ウイークの話題で盛り上がっていたとき、ひとりの
通院者さんが 「モリコロパーク」 に行ってきましたよ。と言われ
ました。

色々な花が咲き乱れていて、たくさん歩いて・・ 充分に楽しめ
たそうです。

モリコロパークは、2005年に開催された "愛知万博" の跡地
に当時の施設の一部を残して整備が進められている、万博記
念公園なんです。

万博開催地になる前までは "愛知青少年公園"という名称の
公園だったんですよ。

園内には 1周約5km の 「サイクリングコース」 があって、よく
走りに行っていたことを思い出します。

そうなんです。

万博が終わってその存在を忘れかけていましたが、わざわざ
遠くに出掛けなくても私たちの近くには、こんなに自然に溢れ
た場所があったんです。

今度の休日はお弁当を持って、1日ゆっくり過ごすのもいいで
すね。( わが家はその前に "田植え" がありますが・・ )

でも・・ ひとつだけ気になることがあります。。。
モリコロパークは、園内すべて " 禁煙 " って、本当ですか。





大食いチャレンジフェア

かかっていきません・・


ギャル曽根プロデュース 大食いチャレンジフェア 」 という
イベントが5月19日まで、コンビニのローソンで開催されている
ようですね。

チャレンジメニュー

ローソン 新商品 ・ おすすめ商品 のWEBサイト
試食レビューは こちら ( リンク切れの場合もあります )

確か ローソン って、ねばねばフェアとか、カラフル弁当とか・・
今までは " 健康志向 " を前面に打ち出していたように思うの
ですが、路線が変わったのでしょうか。。。

メガ盛りブームにかげりが出てきたから、今度は大食いチャレ
ンジで・・ って、いかにも発想が単純なことと、大きくすれば売
れると安易に思われているような気がしてなりません。

ギャル曽根ちゃん が " かかってこい ! " なんて言ってますが
この人は、大量に食べてカロリーが余っても、体脂肪にたまり
にくい・・ 私たちには、うらやましい体質の持ち主なんです。

この " 笑顔 " に挑発されて本当にかかっていったら、勝てな
いどころか、もっと恐ろしい結末が待っているでしょうね。

と、言いつつも・・ 「 大食いトリプルカツ丼 」 1,352kcal
が、妙に気になる私です。。。

あ~あ、やっぱり寝ちゃったよ。



充電完了 !!

今回はテントを張らずに 「 車のロフト 」 で2泊しました。


朝の木漏れ日のなかで飲むコーヒーの味は、格別です。


長期の休日・・私たちはたいていキャンプ場で過ごしています。

今年の GW も 、ゆったりと楽しく リフレッシュすることが
できました。

さあ、今日からまた ハイテンション で頑張りますよ。

留まることを知らない 「美園」 に、今後もぜひご期待ください。





5月 7日(水) までお休みさせていただきます。

5月7日(水) までお休みさせていただきます。


5月 8日(木) より、通常営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


休業期間中は、各種メニューのご予約や、お問合せ
などを転送電話で受付けています。

電話 0561-51-2098

( 詳しくは こちら まで・・)





子供の " おやつ "

鯉のぼりロール


「 尾張旭市 健康まつり 」 が、4月 29日に保健福祉センター
で開催されました。

そのなかで、" 子供のおやつ " についての展示がありました
ので紹介しようと思います。
     ・
     ・
幼児は胃をはじめ消化器官が小さく、働きも十分でない
ため、三度の食事だけでは 1日に必要な栄養量を十分
とることができません。

その栄養分を補うのが "おやつ" で、食事の一部と考え
1日の総エネルギーの 10%~20% を与えるのが理想
です。

おやつを与えるときの注意点としては・・

 1. 時間を決めて、だらだらと食べさせない。
 2. 袋ごと与えずに、食べる量だけ食器に移す。
 3. 三度の食事でとりにくいものを食べさせる。
 4. 味の濃くないもの、濃い着色のないものを選ぶ。


* 尾張旭市健康まつり の掲示物より全文を引用
     ・
     ・
"おやつを与えるときの注意点" は、すべて大切なことばかり
ですが、そのなかでも "味の濃くないものを与える" は、特に
心がけたほうがよいと思います。

子供が喜ぶから・・ と、たとえば甘いものばかり食べさせるこ
とは、決して体や健康によくありません。
基礎代謝が高い子供でも、それは大人と同じですから。

あっけなく " 最終回 " を迎えてしまいました





どうして前より高くなるのでしょうか。。。

170円を突破した地方もあるようです。。。

今日から " 揮発油税などの暫定税率 " が復活して、ガソリン
価格が大幅に値上げされてしまいました。。。

でも・・ 不思議なんですよね
確か1リットルあたりの暫定税率は 約25円と聞いていたのに
どうして 160円 を越すガソリンスタンドが出てくるのでしょうか。

原油価格の高騰を反映してと、理由はあるようなんですが・・・
私は納得できません

つい先日のことなのに・・

このレシートは、先月 4月20日 のものです。

1リットルあたり 119円・・ さらにスロット値引きというのが1円
あって、ティッシュ5箱も頂いてしまいました。
つい先月のことなのに、とても懐かしく感じてしまいます。





FC2Ad