ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

「 回数券はありませんか。 」

5回のご利用で、ささやかな割引があります。


骨盤矯正 や、台湾式リフレクソロジー などの通院者さんから
よく尋ねられます。

ゲルマニウム温浴や、ぶるぶるマシーンなどの 「 健康サポー
トメニュー
」 にはそれがありますが、これらのメニューの回数
券となると、ちょっと金額がかさんでしまうんですよね。

通院者さんの負担増にならなくて・・でも、リピーターの方には
割引きをしてあげたい
・・

そんな気持ちから、やっと考えがまとまって出来上がったのが
この 「予約券」 です。

普段は、次回の予約日を記入する本来の予約券ですが、5回
の利用で裏面がいっぱいになると、それが "金券" として使え
るようになる・・ というシステムなんです。

台湾式リフレクソロジー・漢方経絡セラピーの予約券は500
で、骨盤矯正の予約券は1,000円の金券になります。

その金券は 「耳つぼ健康ダイエット」 を除く、美園のすべての
メニューに期限なく使用していただけます。

2~3日前から作りはじめまして、今朝やっと完成しました。。。
今日からお渡ししていますので、ぜひご利用くださいね。
     ・
     ・
耳つぼ健康ダイエット の通院者さんがこのメニューをご利用
される場合は、その料金をあらかじめ割り引いて設定してあり
ますので、"対象外" となります






通院者さんのホームページ

トップページに使用されている写真です。


通院者さんのなかで、「ホームページ」 を開設されている方が
みえます。

ROSE GARDEN らみい
http://heartland.geocities.jp/rosegardenlammy/

あるとき、ご本人さんからこのホームページを教えていただき
まして、" リンク してもいいよ " と嬉しいお言葉・・
さっそくお願いしてしまいました。

らみいさんは、美園で 「耳つぼ健康ダイエット」 に挑戦されて
いる、バラが大好きな女性です。

ホームページのなかのブログ「ダイエット日記帖」 に、その事
も書かれています。

このホームページ・・ 実は、らみいさんが誰からも教わること
なく、自分で立ち上げたものだそうですよ。

すごいですよね。 その完成度の高さに驚いてしまいます。
     ・
     ・
すべてのページを読ませていただきましたが、らみいさん・・
本当に、いろいろなダイエットを経験されていますね。

そしてたどり着いたのが、「 耳つぼ健康ダイエット

これをまた今までのように、通過点にして欲しくない んです。

私たちは、全力を尽くします。
らみいさんの " 最後のダイエット " にしていただくために・・





TEA TIME アクセサリーコレクション

1本に1個ついてきます。( 全8種類 )


またまた・・ ファミリーマートで、見つけてしまいました
リプトンのリモーネレモンティーの首に、1個ずつ付いています。

今回は、「ザ・ウェスティンホテル東京」 の スイーツメニューを
携帯ストラップにしているようです。

全部で8種類ありますが、そのなかでも"クロワッサン" の作り
込みに、ハマってしまいまして、3個も買ってしまいました。。。

形もかなりそれらしいのですが、表面の "焼きあがり具合" の
表現は、いつまで見ていても飽きることがありません。

( クロワッサンの本物を見たい方は こちら・・ )

私は、「 食品サンプル 」 が大好きなんです。
それが、本物の雰囲気に近くなればなるほど、なぜか心が満た
されてくるんですよね。

最近では、通院者さんのなかにも同じように興味を持たれる方
が増えつつありまして・・ 私としては嬉しいかぎりですよ。
     ・
     ・
この写真を撮っていたら、居合わせた通院者さんから "ブログ
の写真ですか。" と言われました。

常連の通院者さんは、私の行動も "お見通し" のようです。。。

そういえば、その方におまけ欲しさに買いすぎたレモンティーを
あげるよ・・ と言って、忘れてしまいました

今度の来院時まで、残しておけるかなあ。( かなり不安。。。)

梅雨の時期の風物詩です




あずきごはん・・ もう少し語らせてください。

先回からのつづきです・・

炊き上がったあずきと "黒ごま" を、ご飯に混ぜてみました。

あずきごはん


ほくほくとした豆の食感が絶妙で、これはかなりおいしいです。
これさえあれば、ほかにおかずはなにもいらない・・ みたいな
気分にさえなります。

あずきは、健康やダイエットに効果的な栄養素をたくさん含ん
でいる健康食品なんですよ・・と、通院者さんによくお話はしま
すが、具体的な食べ方って、意外と少ないんです

美園の 料理レシピ にも、あずきの登場はありません。

めでたくもないのに、赤飯・・ ではあまりにも芸がなさすぎだし
あずきよりも砂糖がメインみたいなおしるこや、あんこを使った
レシピを作るわけにもいきませんからね。

でも通院者さんからの情報で、あずきを健康的に使ったレシピ
が、やっとできそうです。

" ゆでこぼし" もしないから、あずきの栄養を余すことなく摂れ
る 「 あずきごはん 」  自信を持ってお勧めします。
     ・
     ・
調子に乗って あずきごはん を、しこたま食べた私たち夫婦・・
次の日に " 異変 " がおきました。

なんと  の調子が、人には言えないくらいいいんですよ。

便秘でお悩みの方、試してみる価値はあります。





お勧めです !! 「 あずきごはん 」

炊飯器で、あずきが炊けます。( ゆるベジなキッチン様より写真をお借りしました )


5月24日のブログ 「 玄米は、生命そのもの 」 のなかで、
" 玄米に、あずき を一緒に入れて焚くとおいしいらしい・・ " と
書きました。

書いておいてナンなんですが、あの固いあずきが軟らかくなる
んだろうか、という疑問が沸いてきて・・まだ試してないんです。

そんなとき、ある通院者さんから " こういうやり方もあるよ " と
教えていただきました。

それは、あずきを炊飯器で先に炊いておいてから、ご飯に混ぜ
方法です。

えっ・・炊飯器で、あずきが炊けるの?? と、さらに疑問が大きく
なりましたが、この方法が簡単で、失敗も少ないそうです。

軽く水洗いしたあずきと、その 3倍分の水を炊飯器に入れて、
炊飯ボタンを押すこと、約 1時間・・ ふっくらとした、おいしい
あずきのできあがりです。

炊飯器の底に水分が残っていたら、もう一度炊飯ボタンを押し
て、水分を飛ばすのがおいしくさせるコツです。
( こちら に、詳しく紹介したWEBサイトがあります)

さっそく先日のお休みの日に、試してみました。

炊飯器の種類によっては、炊けてもスイッチが切れないことが
ありますので注意してください。( わが家が、そうでした )

次回につづきます





ドッグサロン バディ さん が、ブログを開設

トリミング & ホテルのお店です。


このブログで、少し前に紹介した 「 ドッグサロン バディ 」 さん
( 愛知県尾張旭市 で、トリミングとホテルを中心に展開 ) が、
" ブログ を 開設 " されました。

http://inublo.jp/milk-cocoa-chai

わんちゃん大好き !! の方は、ぜひ訪問してみてくださいね。

" 相互リンク " をお願いしたら、こころよく引き受けていただい
たので、「 左のリンクコーナー 」 からも訪問できます。

ホームページも、近日中に公開予定とのことです。
こちらもご期待ください。





定光寺 「 ほたるの里 」

一般公開の初日 ( 6月15日 ) に、琴と尺八の演奏会がおこなわれました。


6月15日~22日までの予定で 一般公開 が始まっています。

そういえば、通勤途中の道のあちらこちらに、案内の "看板"
を見かけるようになりました。

今年も、もうそんな時期なんてすね。

愛知県瀬戸市にある 「定光寺 ほたるの里」(音が出ます) は
地元で組織している 「 定光寺ほたるの里の会 」 が管理して
いて、整備した棚田にゲンジボタルの幼虫を放流・・

そして毎年のこの時期に、一般に公開されています。
     ・
     ・
ほたるの見物は、雨が止んで、また降って来そうな湿度が高
くて、蒸し暑い夜が " ねらい目 " なんですよ。

雨が降っていたり、風のある日は見ることはできません。。。

時間は、夜の8時を過ぎたくらいからが良いようです。

フラッシュをたいて無心に写真に収めようとしている方を見か
けますが、光を放っているほたるに光を浴びせかけてもその
雰囲気を表現することはできません。

それどころか光を避けて逃げて行ってしまいますので、写真
はあきらめたほうがよさそうです。

入り口にある注意書き・・ みたいなことを書いてしまいました
が、もしよかったら参考にしてくださいね。

私が生まれ住んでいる上半田川町も、実は 「 ほたるの里
なんですよ。 土・日には、多くの人でにぎわっています。

歳とったせいもあるかも・・




" オールハンド " で癒します。

足裏の反射区 ( 画像が小さくて申し訳ありません。。。 )


手だけで ( 木の棒は使わないの・・という意味らしい ) やって
るんですか。
 美園で、「 台湾式 リフレクソロジー 」 を受けて
いる通院者さんからよくいただく質問です。

美園は、ベットに横になった楽な姿勢で施療を受けていただい
ているため、自分の目では見ることができないからなんです。

リフレクソロジーの流れを見て欲しい・・そんな想いが伝わった
のでしょうか。技術を取得したスクールのホームページに動画
がアップされていますので、ご覧ください。( 音は出ません )

リフレクソロジーは、足裏などにある各器官や内臓につながる
末梢神経が集中している 「 反射区 」(写真) を、指でくまなく
刺激して人間が持っている "自然治癒力 " を、本来の状態に
戻す・・ そんな考え方を基本とした 「足裏健康法」 です。

たとえば 反射区の「胃」 の場所を刺激すると、体の中の胃の
働きも活発になる
という仕組みなんですよ。
そんなデリケートな体の変化を感じ取りながら、その人に合っ
た施療をするには、指先の感覚って、とても大切なんです。

ですから、私たちは オールハンド に、こだわっているんです。

ただ、痛かった ( 痛すぎた ) だけの経験をお持ちの方・・
美園の、「 台湾式リフレクソロジー 」 を体験してみてください。
今までのイメージが、必ず "一新 " されます。

飾りじゃないのよ 「パセリ 」 は・・




「 置き菓子 」

グリコが展開している置き菓子サービス 「 オフィスグリコ 」


テレビのドラマを観ていると、オフィスの片隅でコーヒーなどを
注ぎながら、語り合っているシーンがあります。

私にもサラリーマン時代がありましたが、小さな会社だったせ
いかそんな経験って、ほとんど無いんです。

それどころか、最近ではコーヒーサーバーのとなりに、お菓子
まで置いてある会社があるそうですよ。

「 置き薬 」 というのは、昔からありますがね・・

写真は 「 オフィスグリコ 」 といって、カエルの口に 100円を
入れてから、好きなお菓子を取り出します。

お菓子だけに限らず、飲み物や アイスクリームのサービスも
あるようです。( オフィスグリコの WEBサイト )

目の前に "にんじん" をぶら下げられると、馬に限らず、人間
も弱いものです。。。

いつも近くにお菓子があると、つい手を伸ばしてしまいます。
気分転換や、残業などでちょっとお腹が空いたときだけ上手
に利用しましょう。

よく似た例が、 " 回転寿司 " です。
食べものが向こうからやって来て、目の前を通り過ぎていくの
で、あれもこれもと取ってしまいます。

これと同じ効果を狙っているのが、「 置き菓子 」 なのです。





アイスクリームでダイエット ? !

これでダイエットができるのなら、私がしています。


15年ほど前に、" アイスクリームを食べてダイエット " というの
が流行ったそうです。

それが、今年になってまたブームになりそうな気配があります。

アイスクリームを食べると体温が下がるので、体は元の体温に
戻そうとします。

そのときにエネルギーを使って代謝が高まり、その結果、体重
が減少する・・ というのが、その理由だそうです。
( ダイエットアドバイザー(DAA) 協会 スリムケアローズさんの
ブログにも詳しく書かれてあります )

理論は確かにそうかも知れませんが・・・

しかし、考えても見てください。( 考えなくても分かりますね )
アイスクリームのカロリーって、すごいんですよ。

せっかく代謝が高まっても、その高カロリーという " 代償 " が
大きすぎます。

体温を下げるだけでダイエットになるなら、私は水風呂にでも
入っときます。(この方法をお勧めするものではありません)

アイスクリームダイエットのやり方を調べてみました。

朝食 = しっかり食べる 昼食 = アイスクリーム 1個
夕食 = 炭水化物を抜いた食事・・

これだったら、アイスクリームをケーキに変えても ダイエットは
できますよ。

今年も、花を咲かせてくれるでしょうか




いまどきの、100円コーナー

3種類入りで、100円です。


100円コーナーで、こんなものを見つけました。
3種の "スプラウト(新芽)" が、栽培できるようになっています。

さっそく 「 ルッコラ 」 の種をまいて、約10日後・・

ルッコラのスプラウト

見事に、成長しました。

朝食の野菜サラダに乗せて食べてみると、ほろ苦さがサラダ
のよいアクセントになって、思いのほかおいしいです。

スプラウトは、発芽をするときに種にはなかったビタミン、ミネ
ラル類などが生成されて、"天然のサプリメント " とも言われ
ているそうですよ。( 詳しくは こちら )

それにしても、最近の "100円コーナー" は楽しいですよね。
たまにのぞいてみると、かなりハマってしまいます。。。





「 新じゃが 」 のおいしい季節です。

「 新じゃが 」 は、やっぱりコレでしょ。


食品スーパーなどでは、すでに 「新じゃが」 が並んでいますが
わが家の畑のじゃがいもも、やっと食べられるようになりました。

自宅に帰ったら、母親が作った "新じゃがの煮物" が食卓に置
いてあったりして・・ もう、そんな時期なんですね。

いくつになっても、母親の手料理はおいしいものです。
その味で育ってきたのですから、当然のことかも知れません。

でも、妻の前ではそんなそぶりは決して見せることなく、あくま
でも冷静を装って食べたほうがよいようですよ。
たとえ姑といえども、女同士の戦いは恐いですから。。。
     ・
     ・
じゃがいもは太る・・とよく耳にしますが、それはポテトチップス
や、ポテトサラダのイメージがあるからじゃないでしょうか。

ポテトチップスは、キャンプで火を起こすときの 着火剤
代用にもしますからね・・ それだけ油が多いということです。

でも、じゃがいも自体は太りやすい食べものではありません。

それどころか、体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムが
多く含まれていて、( ごはんの約15倍 ) 高血圧症などの
生活習慣病の予防に効果があるんです。

体内の塩分が多いと、むくみセルライトの原因にもなります
ので注意してください。

加熱しても壊れにくい ビタミンC も、持ち合わせています。
美容と健康に・・ じゃがいもは、とてもよい食べものなんです。

おめーに食わせる "わかめ " は、ねぇ~




30年前の新聞

読むのに苦労しそうです。。。


昨日の休日は、お昼から用事がありましたが、午前中は特に
なにもありません。

天気もイマイチで出掛ける気にもならず、何を思ったのか・・
私が独身時代に使っていた母屋の部屋を掃除しようと考えて
しまったのです。

片付けなければ・・ と思いつつも恥ずかしい話ですが、そのう
ちそのうちで、気がついたら25年の月日が流れていました

今までもそんな気持ちになることが 2~3年に一度くらいはあ
って、その気にはなるのですが、なぜかその部屋に入ると・・
当時の自分に "タイムスリップ " してしまうのか、すぐに片付
ける気力が抜けて、まったりしてしまうんですよね。

クラス会で、久しぶりに昔の友だちに会ったような・・・ そんな
気持ちにも似ています。

昨日は、そんな誘惑にも負けることなく片付けを進めていたら
"昭和54年8月1日" の日付の新聞を見つけてしまいました。

それは30年も前の新聞で、私が20才のときのものです。

いちばん驚いたのは、その 文字の小さいこと・・
なんと、現在の新聞の半分くらいの大きさなんですよ。
今の私は、腕をいっぱいに伸ばさないと読めません。。。

テレビ欄にも、懐かしい番組がならんでいます。
霊感ヤマカン第六感、欽ちゃんのどこまでやるの、ドカベン・・

極めつけは・・・ やっぱり 「 ナッキーはつむじ風 」 でしょうか。




先を越されてしまいました。。。

わが家のネコも、生まれたときはこんなだったかもしれない・・


たまたま訪問していたWEBサイトに、こんなに萌え~な写真が
あったので・・ 思わずお借りしてしまいました。

可愛いですよね。

ネコ好きな私は、いつまで見てても飽きることがありません。
     ・
     ・
わが家にもネコがおりまして、たまに写真を撮ったりしますが、
意外に撮れないのが " 寝顔 " なんです。

生まれたときからずっと、家の中しか知らないはずなんですが
動物の本能は、やっぱり持ち合わせているようです。

やっと撮れた !! と思ったら、妻に先を越されてしまいました。。

悔しい ので、私が撮った写真もアップします。

わが家のネコ 「 虎之助 」 です。





間食と上手につきあう方法

油と砂糖の組み合わせは危険です。


" 間食を止めれば、体重は減る・・ " 分かってはいるんですが
なかなか止められませんよね。

日本人は、もともとは "農耕民族" で、重労働が多かったため
に、朝食の前、10時、3時、そして 夜なべ のための夜食・・と
三度の食事だけでは不足するエネルギーや、栄養素の補給
のための捕食として "間食" をしていました。

しかし現在は重労働が少なくなったり、食事自体の内容が良く
なったために、三度の食事だけでも充分過ぎるくらいのエネル
ギーを摂っているんです。

当時の習慣だけが残ってしまった・・というのも、原因のひとつ
なのでしょうね。

どうしても間食を止められない人は、食べる時間と食べる種類
食べるを意識してみてください。

たとえばスナック菓子は、油と糖類のかたまりみたいなもので
すから、食べないに越したことはありません。
欲望に勝てないときは、袋から直接食べるのではなく、食べる
分だけ小皿などに移して、残りは目に付かないところに保管し
ましょう。

3時のおやつは否定しませんが、同じものを夕食後や、寝る前
に食べると大変なことになりますよ。。。

目標体重まであと 2~3kgで、ここからが なかなかという方・・
思い切って間食を止めると、ゴールできるかも知れません。

長い人生、そんなわずかな工夫がとても大切なんです。





FC2Ad