ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

年間使用量 " 約 200 膳 "

スノーピーク 「 和武器 」

キャンプなどの食事で、私が使用している 「 箸 」 です。
茶色の木の部分がねじ込み式になっていて、使わないときは
取り外して、金属部分に収納します。

バッグに入れてもかさばらず、とても便利なんですが・・・
ひとつだけ " 欠点 " があります。

断面が丸いかたちになっているために、とにかく転がりやすい
んですよ。

家の中では問題ないのですが、水平の少ないアウトドアでは
テーブルに置くと、じっとしていなくて、かなりイライラします。

そんなことから出番が少なくなり、今では 「割り箸 」 を使うよ
うになりました。

割り箸は、日本で年間に約200億膳を消費していて、一人に
換算すると、約200膳 にもなるそうです。

" 割り箸は端材の有効活用で、森を守ることになる " と聞い
たことがあって、特に気にもしていませんでしたが、割り箸の
約9割は中国から輸入している
・・ と、ある雑誌に書いてあり
ました。。。
事実なら、割り箸はちっとも " エコ " なんかじゃありません。

少しくらい使いにくくても、せっかく買ったことだし・・ またこの
箸を使おうかなと思いはじめています。





本当は、かなり苦い 「 炭酸水 」

懐かしい 「 瓶入りのラムネ 」 です。

暑い日が続くと、" 炭酸飲料 " が無性に飲みたくなるんです。
かなり昔の話ですが、コンビニでどれにしようか迷っていたとき
ソーダ水 」 とだけ書かれた炭酸飲料を見つけました。

大きさのわりに値段が安かったので、喜んで買った・・ までは
良かったのですが、これがとってもまずいんです。。。

まずい・・ というか、かなり苦くて飲めたものではありません。

あとで知りましたが、このソーダ水・・ カクテルなどを作るため
のものだったらしく、そのまま飲むものではなかったんですよ。

どうしてそんなものをコンビニで普通に売っているのか不思議
でしたが、すぐに " 謎 " が解けました。

そのコンビニは、酒屋さんが経営していたからなんです。

その経験から " 炭酸はかなり苦い " ということを知りました。

それが 「炭酸飲料」 になると、あれだけ甘味があって、おい
しくなるのは、"砂糖" がかなり入っているからなんですよ。

炭酸飲料を飲みすぎると、ダイエットや健康に良くないことは
言うまでもありません。

ところが・・ なんです

0カロリーのコーラがヒット商品になったことから、健康志向の
人も炭酸飲料を買うようになって、 "今年の夏は炭酸ブーム"
という記事を見つけました。。。( 詳しくは こちら )

0カロリーとか、糖質0 に、決して安心をしてはいけません。



一番の幸せ

私たちのテーマです。


皆さんの幸せって何ですか?

お金・地位 ・名誉・家族・健康など、色々な事が思
い浮かぶことでしょう。

私は、長い人生の中で出来るだけ病気にならずに
自分の足で歩いたり、 ご飯食べたり、服を着替え
たり、トイレにいったり・・・

そんな当たり前の事が、人生最後まで自分自身で
出来ることが一番の幸せではないかと考えます。



7月に、私たち DAA の仲間入りをされた、東京都調布市の
みつよし指圧治療院 」鬼頭先生の、ご挨拶文からの引用
です。


この言葉・・私の妻がダイエットをしようと決めたときに、いつ
も私に妻が言っていたことと、まったく同じなんです。

私は、あなたがこのままの食生活習慣を続けていて病気に
なっても、面倒をみてあげないからね
・・ というおまけ付きで
もありましたよ。。。

" ダイエットして健康な体になろう・・" と、私が決意したのも
この言葉をずっと聞かされていたからなんです。

そして、それまで経営していた手芸店をやめて、「 健康 」を
私たちの仕事にする決断をさせたのも、この言葉でした。

「 美園 」 を支えている " 信念 " でもあるのです。

お世辞にも " かわいい " と思える花ではありませんね



料金の表示は、私たちの " 義務 " です。

情報誌にも必ず料金を掲載しています。 (ポトス尾張旭・瀬戸版 7月24日発行 )

先日・・ キャンプで使うイスが欲しくて、某大型スポーツショップ
に行ったんです。
さすがにこの地区最大のショップだけあって、たくさんの種類の
商品が並べてありました。

気に入ったイスがあって、買おうとしたのですが・・ どこを捜して
も" 価格の表示 " がないんですよ

不安な気持ちになった分だけテンションも下がってしまいまして
結局、買うのをやめてしまいました。。。

次に行ったアウトドア用品店は、種類こそ少なかったのですが
商品のすべてに "価格" はもちろんのこと、それぞれの特徴も
ていねいに書いてあって、同じイスもそこにあったために、その
お店で買って帰ってきました。

このことは、私たちの商売にも言えることだと考えています。
価格を明確に表示することは当然のことであり、"義務 " でも
あるのです。

"耳つぼダイエット・・ やってみたいんだけど、どこの施術院も
価格を表示していないし、電話しても教えてくれない
。。。 "

こんなことをいまだに言われているようでは、この業界の先は
見えているかも知れません。( これが 現実 です )

私たちDAAは、料金を "総額表示" している唯一の協会です。

私の " 頭 " と一緒なんです



「 ざるうどん 」 が止まらない ・・・

「 ざるうどん 」 にハマっています。

" ラーメンつけめん僕 イケメン ・・ " というギャグのせいか、
スーパーの麺コーナーは、去年以上の種類の 「つけめん」 が
並んでいるように思います。

特に " ラーメン系の つけめん " が、今年は多いですね。

先日、試しに買って食べたのですが、これだったら、冷し中華
のほうがおいしいよね・・ と、わが家では不評でした。。。

やっぱり つけめん は、さっぱりと " ざるうどん " でしょう。

固めの腰のあるうどんが、のどを通過していく、あの感覚・・
ダイエットにはよくない・・と分かってはいるんですが、これだけ
暑い日が続くと、さすがに止められません

つけ汁のなかに、ごまやねぎ、しょうがなどをたっぷりと入れて
" 対策 " は、しているんですけどね。
     ・
     ・
わが家で実践している、「 うどんをおいしく仕上げる方法 」 を
お教えします。

お湯の量は多ければ多いほど、おいしく茹でることができます。
うどんの重さの約10倍 ( 200gの麺には、2リットルのお湯 )
のお湯を最低でも用意しましょう。

茹で上がった麺を洗うときは流水で、これでもか ! というくらい
やさしく水洗いしてくださいね。 " ぬめり " を取ることによって
とってもおいしくなるからなんです。

最後まで読んだ方・・ " ざるうどん " が食べたくなったでしょ。





500円玉でお願いします。

ネーミングと、デザインが気に入っています。( 4,987円 )

"貯めたくなる貯金箱" というキャッチフレーズで、タカラ トミー
から発売されている貯金箱・・ 「人生銀行」 です。

この貯金箱は中に人が住んでいて、お金を貯めるほどその人
の生活水準が上がるんです。

いつまでにいくら貯めたいかを設定して、貯金が始まりますが
その内容によってストーリーが変わっていくんですよ。

500円玉しか受付けてくれないところが、ちょっと悔しいですけ
どね。( 詳しくは こちら・・ )
     ・
     ・
お盆休みまでに "キャンプの費用 50,000円"の目標を立てて
7月5日あたりからお金を入れ始めました。

液晶画面には 「 あと2230,000円 」 と表示されています。

クリックで拡大します。

目標達成まで、" 1日あたり 1,366円 " の計算になりますね。
できない数字でもないのかな・・ と思えてきました。

通院者さんの支払いの中に500円玉があると、売上げを計上
してから、この貯金箱に入れているからなんですよ。。。

もし財布に 500円玉 がありましたら、ぜひお願いしま~すっ。

ナンにもしないのに 「 夏バテ 」 だけはしています




「 夏バテ 」 していませんか。

夏本番はこれからです。

なんか・・ 疲れが取れなくて、やる気も出ない。。。通院者さん
から、こんな言葉を聞く季節になりました。

急に暑くなったために、夏バテぎみの方が増えていますね。

夏バテを防止するには、よく食べるよく動くよく眠る・・ という
基本的な生活リズムを守ることがいちばん大切です。

スタミナを付けなきゃ・・ とばかりに、脂肪分やカロリーの高い
もの ( 例えば、焼肉とか・・) を食べるより、枝豆やトマト なす
きゅうりなどの " 夏野菜 " を食べたほうが、夏バテ解消 には
効果があるんですよ。

仕事中はずっと冷房が効いていて、あまり体を動かすこともな
く、それでいて冷たい飲み物を摂る・・そんな状態が続くと、外
の暑さに弱くなって、特に夏バテしやすいようです。

そんな方は、しっかりと汗をかくことをお勧めします。

1日の終わりにゆっくりと湯船に浸かるとか、ゲルマニウム温
や、岩盤浴なども良いかも知れませんね。

本当はかくはずの汗をかくと、体を " リセット" することができ
て、むくみなどの解消にも役立ちます。

そして、しっかり睡眠を取りましょう。

エアコンや扇風機など、熱帯夜には欠かせないアイテムです
が・・風が直接あたり続けると、体の熱が奪われ続けることに
なって、体は体温を保つために "フル回転" してしまいます。

逆に体を疲れさせてしまいますので、注意しましょうね。





食品サンプル コレクション 1

黄身を、思わず "箸" でつついてみたくなりますね。
目玉焼き 525円

サクサクのコロッケの雰囲気が、よく出ていますよ。
コロッケ 840円

ごはんと福神漬けの作り込みは、まさしく職人技です。
カレーライス 840円

東急ハンズで買った 末武サンプルさん の商品です。

昼間は家にいないので・・ これで充分なんです




木曽路に連れてって !

1ヶ月に1度、元気に遊びに来てくれます。


美園を利用されている Nさんの息子さん・・ K君が " JR東海
木曽路キャンペーン
" のガイドブックの表紙を飾りました

Nさんは耳つぼ健康ダイエットを卒業され、今は 1ヶ月に1度
のペースで台湾式リフレクソロジーや、骨盤矯正などのメニ
ューをこなしています。

K君も月に1度の美園をとても楽しみにしているようで、Nさん
の施療中は、オセロ や ウノ などのゲームで、私と遊んでい
ます。

自分の子供がパンフレットに載るなんて、Nさんは本当に嬉し
かったんでしょうね。

名古屋駅のコンコースに掲げてあるポスターを、思わず写真
に撮ってしまいました・・ と、お話されていました。

K君が、木曽路に連れてって ! と、泣きながら訴えています。

今年の夏は、「 木曽路 」 に決まり !! ですね。





人生の、1/3

体が黄色の点線に沿うように座りましょう。

現代人は眠っている時間と同じか、それ以上を椅子の上で
過ごしています


先日、東急ハンズで手にした "アーユルチェア" という正しい
姿勢で座ることができる椅子のパンフレットに書いてあった言
葉です。

通院者さんとお話しているときや、こうしてパソコンに向かって
いるとき・・ 自分の姿を思い浮かべても、本当に人生の 1/3
は椅子に座った生活スタイルになっていますね。

畳の上で生活していた日本に、西洋から "椅子" が入ってき
たとき、私たちは 背もたれに頼る座り方を覚えてしまったこと
もあって、日本人の 約1/4が "腰痛" に悩まされている・・
とも言われています。

骨盤が斜めにならないように、体を垂直に立てる (写真) こと
が正しい椅子の座り方です。

背もたれにもたれて浅く座ると・・骨盤が後ろに倒れて背骨の
カーブが大きくなり、" 猫背 " になって姿勢が悪くなったり、
腰痛を引き起こす原因にもなるんです。

このときに あごが前に突き出ていると、肩こりにも悩まされる
ことなりますよ。

椅子に座ったときの姿勢・・ 決して軽く見てはいけません。。。

背筋を伸ばして " おにぎり " を食べました



完成した瞬間が見たかった・・・

かなりイライラします。


2色の混ざり合っている玉・・ たとえば、ブルーの玉だけを右に
移していくゲームなんですが、これがかなり難しいんです。

私も妻も時間があると挑戦していますが、まだ一度も完成した
ことがありません。。。
     ・
     ・
ゲルマニウム温浴から骨盤矯正に移るとき、他の方との兼ね
合いで、待ち時間ができたMさんに " これでもやってて・・" と
このゲームを渡したんです。

10分もたたないうちに " できたよ " と、すずしい顔・・みごとに
ふたつに分かれた玉がそこにありました。

人間・・ なにかひとつは取りえがあるものです。

ほかの通院者さんとお話をしていたので、経過を見守ることは
できませんでしたが、せめて最後のひとつが移っていく・・その
瞬間が見たかったですね。





もっと宣伝したほうがいいよ。

美園のぶるぶるマシーンは、「 サンタイムXP 」 です。


10分間乗っているだけで、約2時間歩いた分の運動効果があ
ぶるぶるマシーン っていうのがあるんですか。

ずっと前からここに置いてありますよ

それは知っていたけど・・ そこまでの効果があるなんて知らな
かった。。。

さっそく ぶるぶるマシーン に挑戦されたTさん・・

こんないいもの、もっとみんなに宣伝したほうがいいよ
って、言われてしまいました。

そういえば・・ そうですよね。

かなり前に、" 自宅にもぶるぶるマシーンが欲しい " みたいな
ことを書いたことはありますが、それが最初で最後だったよう
な気がします。

なぜそれから一度もこのブログに登場させなかったのか、私に
もわかりません。

Tさんは、美園で 「 耳つぼ健康ダイエット 」 をされている方の
ブログ からその情報を得られたようで・・

ちょっと、反省しています。。。

「 幸せショット 」 3連発



「 ケーキバイキング 」 に挑戦 !!

1ホールが20個くらいにカットしてあります。


行ってきました。「 フレイバー セントラルパーク店 」 ・・

写真のシフォンケーキをはじめ、チョコレートケーキやクッキー
フルーツ類などに、フリードリンクがセットされています。

" シフォンケーキなんて、くちゃくちゃっとなっちゃうから、どれだ
けでも食べられるよ
。" という通院者さんの言葉もあって、軽い
気持ちで挑戦しましたが・・ そうも次から次へと食べられるもの
ではありませんね。

口に入れたときは確かにくちゃくちゃっとなりますが、胃袋に到
達するうちに、どうもそれ以上に膨らんでくるようです。

妻も、初めは余裕の笑顔で食べていましたが・・

間違いなくおいしいのですが・・・

7個で、" ギブアップ " してしまいました。。。
私は、13個でした。 ( それだけ食べれば、充分ってか )





家族のたまのご馳走だった。

290円の中華そば・・ けっこうおいしいです。


「 中華そば 290円 」 で有名なラーメン屋さんの壁に、こんな
ボードが掛けてありました。

" あの頃の 中華そば は、家族のたまのご馳走だった。 "

この1行・・読み返すたびに、なぜか複雑な気持ちになります。

そうなんですよね。

私が子供だった頃は、外で食事をするなんて、1年に1度ある
かないかだったと思います。

ファミレスとか、ファーストフードとか・・言葉すらなかった時代
でしたからね。

そして、「 生活習慣病 」 という言葉もありませんでした。

私が家に帰る30分の道のりの間に、コンビニが4件あります。
ちょうどそういう時間帯なのか、どのコンビニの駐車場も数台
の車に混じって、自転車で溢れ返っています。

高校生の子供たちが、片手に大きなペットボトルのジュース
を持ちながら、菓子パンをかじっています。

この光景を見るたび、私はこの言葉を思い出してしまいます。

あの頃の 中華そば は、家族のたまのご馳走だった・・・

夜は、すごかったんですよ



FC2Ad