ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

信州美麻村特産 「 麻そば 」

麻の実粉を使用しています。

私の師匠 " 森のマモさん " に、お孫さんが誕生しまして、その
お祝いのお返しで 「 麻そば 」 をいただきました。

お孫さんは " 守麻 " ( しゅま ) ちゃんと名づけられました。

お孫さんができただけでもかなり嬉しいのに、マモさんの ""
の文字がしっかり入ってるとなると、これはもう、本人としては
たまりません。

" 爺はメロメロ~ " が、手に取るように見えてきますね。

そして・・ 息子さん夫婦のマモさんへの思いやりを感じます。
     
いただいたこの 「 麻そば 」 も、その名前にちなんで選ばれた
ものなんでしょうね。
     ・
     ・
このそばは、そば粉のほかに麻の実粉が調合してあります。

昨日・・さっそく夕食のメニューになりましたが、麺がしっかりと
つるんとしていて、荒さや粉っぽくもまったくなくて、かなりおい
しくいただきました。

パッケージの裏面の解説によりますと、麻の実は縄文時代の
昔から愛用されてきた健康食品
とのことです。

麻の実のたんぱく質は、大豆よりも消化吸収がよく、野菜中心
の食事をされる方のたんぱく質補給に特に適しています。

数多くの栄養素が豊富に含まれていて、中国では麻の実の常
食によって " 不老長寿 " で有名になった村もあり、テレビなど
で紹介されたようです。





上川養鱒場 ( ます釣り・食事 )

薪で焼き上げるマスは絶品 ! !

上川養鱒場 」は、愛知県瀬戸市上半田川町 の里で営業を
開始して50年近くにもなるマス料理専門店の老舗です。

ここのウリは、自分で釣り上げたマスを 塩焼きやフライ、刺身
など・・ その場で調理して食べさせてくれるところです。

特に " 塩焼き " は、囲炉裏で薪を燃やして、その火が安定し
て半分くらいが 炭になったあたりで、串を打ったマスを立てて
焼いていくんです。

1匹のマスを焼き上げるのに 30分以上はかかってしまいます
が、この 遠火の強火方法は、開業当時からずっと続いている
焼き方で、今もそのこだわりは変わっていません。

まず受付で 1個10円の釣りえさを購入・・ 釣竿(無料)を借り
て、ます釣りのスタート です。

むつかしい技術は何もいりません。 子供さんでも充分に釣り
を楽しめます。釣り上げたマスはすべて買うことになりますの
で、食べる分だけ ( 1人2匹程度 ) 釣るようにしましょう。

釣りを楽しんだら 重量を計測 ( 100g 200円 ) してもらって
調理方法を指示します。 調理の種類によって 調理手数料
が設定してあります。

ついでに、ごはんやみそ汁・・ 飲み物などを注文して、釣った
ばかりの 新鮮なマス料理を堪能 してください。
気持ちのよい木陰で食事をしながら 1日をゆっくり過ごすこと
ができる、" 私のお勧めスポット " です。

上川養鱒場 瀬戸市上半田川町 電話 (0561) 41-0829
せとまるっとミュージアム 観光スポット に登録されています。

初めて見ました。。。



身長 4m のウルトラマン

少し前の話になりますが 「東京おもちゃショー 2008」 が、東京
ビッグサイトで6月19日~22日まで開催されました。

3,000体のウルトラマンで構成されています。

バンダイのブースに展示されていたこのウルトラマンは、高さが
4 m もあります。それだけでも驚きなんですが、なんと 3,000
体もの小さなウルトラマンで全体を構成
しています。

腕の部分を拡大すると・・・

こういうイベントがあるたび、東京に住んでる人っていいなあ・・と
つくづく思う私です。( もっと写真を見たい方は、こちら・・・ )




学校給食メニューの王様

カレーシチュー

と言えば、「 カレーシチュー 」 ではないでしょうか。

私が小学生の頃・・ 四時間目あたりになると、奥にある給食室
からカレーの匂いが漂ってきて、その日だけは学校が天国のよ
うに思えたものです。

しかし、このカレーシチューという料理・・ご家庭ではほとんど見
かけませんよね。

通院者さんの食事記録ノートにも、出てきたことは一度もありま
せん。

街の洋食屋さんでも、このメニューはたぶん置いてないでしょう
し、エスビーやハウスからクリームシチューのように即席のルー
も発売されていないように思います。

学校給食の人気メニューが、学校以外でまず出会うことがない
のは、なにか大きな理由があるとしか考えられません。
     ・
     ・
そこで、私が 勝手に思いついた理由 をお話しようと思います。

1. 本来のカレーを作ると、カレー粉がものすごく必要になる
  ので、適当に水で延ばした・・・

2. スープ状のほうが、パンとの相性がよい・・・

3. 箸や、スプーンが上手に使いこなせない児童のために、
  食器に口をつけて直接食べられるように工夫した・・・

調子に乗りすぎると妻に怒られますので、もう止めときます
本当の理由を知っている方・・ ぜひ教えてください。

食わず嫌いは、だめですよ



猿投 ( さなげ ) の もも

「果物専科 あしたや」 さんのブログからお借りしてきました。

この時期・・ 豊田市の猿投地区は、ももの甘い香りで満たされ
ています。私が会社勤めだったころ、桃畑の農道に車を止めて
よく眺めていたものです。

今年は雨が少なくて暑い日が多かったため、例年以上に豊作
で、甘みが強くておいしいようですよ。

本来なら8月いっぱいで終了らしいのですが、そのお陰で熟す
期間が長くなり収穫が遅れて、まだしばらくは楽しめそうです。
( 果物専科あしたや さんのブログ からの情報です )

最近では 猿投のもも を全国ブランドにするために、「豊田のも
も」 に名称を統一して愛知県内の収穫高の約22%を占め、第
1位に輝いています。

豊田市といえば "自動車の街" というイメージが強いのですが
もも も、かなり頑張っていますよ。( 五平餅 もあるでね・・ )

栄養成分は、食物繊維やカリウムのほか、ポリフェノールの一
種、カテキンも含まれていて、がん予防や老化防止の効果が
期待できます。

ももの魅力は、なんといってもそのとろける果肉と、あふれ出る
果汁
ではないでしょうか。

その期待を決して裏切らないのが、私たちの地元で育てられて
いる 「猿投のもも」 なんです。

あ~、ももが食べたくなっちゃった・・ という方、ご安心ください。
WEBサイトから注文できる果物屋さんを見つけました。
(果物専科 あしたや フルーツソムリエ 内藤 )




ニセの食欲

いちごのショートケーキ

この写真を見て " 食べたい " と思った方は、私だけでは
ないと思います。

2~3年ほど前の某健康番組で、食事が終わった女性に好物
のケーキを見せたら、それまで食べものでいっぱいで、動きの
鈍かった胃が急に活動を早めて、そのケーキが入るだけの空
間を作った・・

これが " 別腹 " の正体だ !! なんて放送していた記憶があり
ますが、そこまでおおげさに言わなくても・・好きなものを目の
前に出されたら、だれでも食べたくなりますよね。

これを私は "ニセの食欲" と、通院者さんにお話しています。

人間の脳はたいしたもので、今までの経験から自分にとって
おいしいと思うものは、すべて記憶しています。

そのおいしいという快感を脳が得たいために、お腹がいっぱい
でも " 食べようよ " と誘惑してくるんです。

そんな "誘惑" に打ち勝つことができれば、なんの苦労もいり
ませんが、もし食べたとしても体に脂肪をためにくくすることは
できますよ。

昼下がりにお友だちとかでとテイータイムであれば、飲み物の
砂糖と、夕食の量を加減しましょう。

夕食を済ませたあとなど、夜であれば、そのときはじっと我慢
して、翌日の午前中に食べるようにしましょう。

食べるタイミングって、とっても大切なんです。




車内が見てみたい ・・・

8月18日のブログ で車の写真を掲載したら、中はどうなってい
るの ・・ と、多くの通院者さんから聞かれましたので、お見せし
ます。( と言うか・・ 見せたくて仕方ない )

バックドアから見上げると、こんな雰囲気です。

上に跳ね上げてあるボードを下ろすと就寝スペースになります
が、雨が降っていたり寒い時期は、2~3列目シートを外したス
ペースに設置したベットで寝ています。

ベッド下は、キャンプ道具の収納庫になっています。

板にフェルトを貼ってベッドにしていますが、固さが気になります。

少し前の新聞に、""仕様 にしている方の記事があって、それ
もいいかなあ・・ なんて考えています。

あくまでも "自己責任" の範囲内での改造ですけどね。




" 480g " のプリン

大きさを比べるためにタバコを置いてみました。

お盆前くらいからコンビニで、かなり幅を利かせて目立っている
480gのプリン ・・・

" 自家農場で採れたたまごを使用。480gの満足サイズでおい
しい
! " のコピーに負けて、今朝 ・・
ついに手をだしてしまいました。。。

レジで店員さんに 「ストローかスプーンか、どちらにしますか」
と聞かれたんですよ。

プリンはスプーンだろっと心の中でツッコミを入れながらも
店員さんには笑顔でスプーンをもらってきましたが、そんなに
水っぽいのかなあと、かなり不安な気持ちになって封をあけた
ことは事実です。

やっぱりスプーンで正解でしたよ。

それよりもこのプリン ・・ あまりおいしくはありません。。。
3口くらいで確実に飽きてしまいます。

あとで気がついたことなんですが、プリンには付き物の カラメ
ルが入ってない
んですよね。

味の変化もなく 480gもあるプリンを食べ続けることは、かなり
根性が必要です。

私にとっては、うれしくもない " プリン " でした。。。




空間の有効利用

黒い部分がファスナー付きの収納庫になっています。

キャンプで使う 「キッチンテーブル」 を買い換えましたが、調理
台とバーナーの下の "空間" が、やけに気になります。

この部分を何か有効的に利用できないものか・・ と考えた結果
思い切って改造してみたんです。

とても使いやすくなりました。

両サイドの足を切り詰めて、スチールの棚に乗るようにしただけ
ですが、食器や鍋類・・ウオータータンクなどもその空間に収納
できるようになり、とても機能的なレイアウトになりました

キャンプをされる方はお分かりかと思いますが、こういった小物
類って、収納場所に意外と困るんですよね。

妻は一人でこのテントを占領しています



8月18日(月)より通常営業しています。

いつものことですが・・・夏期休暇は キャンプ で過ごしました。

就寝は、いつものロフトで・・・

食事中・・・

ペットとお昼寝・・・



8月13日(水)~17日(日)までお休みします。

18日(月)から営業します。



18日以降の 「 骨盤矯正 」 や、各種メニュー
耳つぼ健康ダイエット 無料相談 」 のご予約
その他・・ お問い合わせなどは、
休暇期間中でも、転送電話にて承っております。

転送電話 ( 0561 ) 51- 2098

時間帯によっては、転送がつながらない場合も
ありますのでご了承願います。

ソフトバンク携帯をお持ちの方で、ホワイトプラン
にご加入の方は、下記の電話番号にダイヤル
していただきますと、通話料が無料になります。

携帯電話 080-3621-9227

ホームページからのご予約や、お問い合わせ
18日以降の返信になります。

休暇期間中は 「ブログの更新」 もお休みさせて
いただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

朝顔が頑張って咲いています


バナナの " 食べごろ "

まだまだ食べるには早すぎます。

バナナは、シュガースポットを通り越して、これくらい黒くなって
しまうと、たいてい " 見切り品コーナー " に移動しています。

見た目が、かなり悪くなるので仕方ないかもしれませんね。

妻は嫌がりますが、私はこれくらいのバナナが軟らかくて甘み
も増していて、おいしいと思うんですが・・・

先日、「健康の秘訣は、酵素 」 というタイトルのパンフレットに
" バナナは、外の皮がしっかり黒くなってからが食べごろ・・ "
と書いてあったのを読んで、私の食べるタイミングは間違いで
もなかったと確信しました。

酵素は、味噌や醤油、納豆、漬けものなどの "発酵食品" に
特に多く含まれていて、栄養素を分解して肉や骨などの体の
組織を作ったり、腸の中の悪玉菌を減らして、善玉菌 を増や
す働きがあることなどが知られています。

言い換えれば、私たちが健康で元気よく生活していくために
は欠かせない物質ということなんです。

バナナにも酵素は存在していて、黒くなって発酵することによ
り、その量が、かなり増えるららしいのです。

普通の状態のバナナと比較すると、その酵素の働きによって
消化もすごくよくなる・・と、そのパンフレットは締めくくってあり
ました。

バナナに限らず、果物類は " 酵素 " を多く含んでいます。

朝食に果物を食べることは、果糖の働きも加わって 1日を元
気に過ごせますが、夕食や夕食後はお勧めできません。

果糖のほとんどがエネルギーとして使われずに、体に溜まっ
ていくからなんです。




ブロンコビリーの 「 ハンバーグランチ 」

充分すぎるほどのボリュームです。

折り込みチラシに誘惑されて、ブロンコビリーのハンバーグラン
チを食べました。

炭火で焼いたハンバーグに、スープ、サラダバー( 食べ放題 )
かまどで炊いたごはんが付いて、なんと・・ 1,050円です。

チラシの片すみにドリンクバーかシャーベット、どちらかの無料
券が付いていたので、ドリンクバーも注文してしまいました。

これだけのボリュームで、この価格は驚きです。

通路に面したところで本当に炭火でハンバーグを焼いていたし
トイレに立ったときに調理場にお釜があったので、キャッチコピ
ーにも偽りはありません。
     ・
     ・

私が学生の頃、「 ステーキの あさくま 」 でアルバイトをしてい
たことがあるんです。

そのときのハンバーグステーキが480円くらいで、セットにする
と、確か1,000円だったと思います。

当時は、その価格でそれだけ食べられるハンバーグ系の外食
屋さんはあまりなくて、部活が終わったあとなど、よくみんなで
食べに行ったものです。

今から、30年ほど前の話です。

ブロンコビリーの企業努力のすごさを感じずにはいられません
でしたよ。

たっちゃんが、ブログを書きました



すいかの缶詰

食べすぎには注意しましょう。

誰に聞いても "知らない" と言われて、あれは幻だったのかな
とも思ってしまいますが・・・
すいかの缶詰 」 って、確かにあったんです。

シーチキンのL缶くらいの大きさの缶に、果肉がそのまま詰め
てあって、やたら種が多かったように覚えています。

近所の友だちの家に遊びに行ったとき、お供え物の缶詰の中
にそれを見つけて、親に隠れて食べましたが、おいしいもので
はなく、そこまでして食べる価値はまったくありませんでした。

これって、本当にすいか・・? と、貼ってあるラベルを友だちと
何度も見直しましたが、やっぱり 「 すいかの缶詰 」 と書いて
あったので、この世に存在していたことは、間違いありません。

それ以来、いちども見たことはありませんが、もし知っている
人がみえましたら、ぜひ教えてくださいね。

あれは "幻 " ではなかったことを確かめてみたいんです。
     ・
     ・
すいかには利尿作用のあるカリウムや、シトルリンという物質
が多く含まれています。

尿と一緒に余分な塩分を出してくれますので、高血圧や動脈
硬化、膀胱炎や腎炎の予防効果があると言われています。

しかし果汁のほとんどが "水分 " のため、食べすぎると胃酸
が薄くなって、他の食べものの栄養の吸収が、悪くなってしま
いますので注意してくださいね。

「 あずきごはん 」 は、おいしいよ



夏期休暇のお知らせ

8月13日(水)~17日(日)までお休みさせていただきます。

8月13日(水)~17日(日)
お休みさせていただきます。


18日以降の 「 骨盤矯正 」 や、各種メニュー
耳つぼ健康ダイエット 無料相談 」 のご予約
その他・・ お問い合わせなどは、
休暇期間中でも、転送電話にて承っております。

転送電話 ( 0561 ) 51- 2098

時間帯によっては、転送がつながらない場合も
ありますのでご了承願います。

ソフトバンク携帯をお持ちの方で、ホワイトプラン
にご加入の方は、下記の電話番号にダイヤル
していただきますと、通話料が無料になります。

携帯電話 080-3621-9227

ホームページからのご予約や、お問い合わせは
18日以降の返信になります。
休暇期間中は 「ブログの更新」 もお休みさせて
いただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

   



FC2Ad