ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

来年の夏のキャンプが楽しみです。

岐阜県各務原市の、Oさんファミリー

キャンプに行って、まわりの人たちと親しくなるってこと・・ 私の
キャンプスタイルからは、あまり考えられないことです。

あわただしい現実から開放されて のんびりと過ごしているとき
に、新たな人間関係を作る気力が沸かないからなんですよ。

すれ違えば、挨拶くらいはしますけどね・・

でも今年の夏は、Oさんの家族と素敵な出会いがありました。

最終日に撮った写真がOさんから送られてきたので、了解のう
え、掲載させていただきました。
     ・
     ・
ここに来るようになって、今年で 5年目です・・と話されるOさん
は、キャンプを全身で楽しんでいます。

私たちにも経験がありますが、5年目くらいになるとキャンプ生
活にも慣れてきて、かなりテンションが上がっている頃なんで
すよね。

キャンプが終わると、来年の予約を入れて帰るんですよ。

と話されていたので、私たちも ちゃっかりと同じ日程で予約を
入れてしまいました。

まだ 9月だというのに、すでに来年の夏のキャンプがとても楽
しみになっています。

あわただしい現実から開放されて・・ なんて、それらしく言って
はみても、本当は・・ さみしがりやなんですよね。




「1,000円引き」 のクーポン券

料金の総額表示をしています。

「せとまるくらぶ 10月号」 に 美園 の広告を載せています。

耳つぼダイエットを除くすべてのメニューに使える 1,000円
引きのクーポン券
を付けました。・・と言ってもこの情報誌は
その名のとおり瀬戸市にしか配布されていません

ですので、ご予約のとき 「ブログ見たよ」 と言っていただけ
れば、クーポン券をお持ちいただかなくても、1,000円引き
で提供させていただくことにしました。

ぜひ、ご利用ください。

クリックで拡大します。

プレゼントコーナーにも協賛しているんですよ。

こちらは、情報誌に添付のハガキで応募するようになって
いるために、応募される方は "本誌" が必要になります。
ご了承ください。

昨日もテレビでやってましたね


体重計のひとりごと・・・

やばいかも・・・


おいおい ! 勝手に好きなもの好きなだけ
食べといて、わての数字見るときヤな顔
しなはんな・・・

せやけど昨今の痩せたがり風潮て、
異常や思えへん ??

ふっくら、ふくよかな大和撫子なんか
わて好みやけどナー

     ・
     ・
     ・
但し、メーターの目盛りのハンイだっせ !!!

毎朝、体重計に乗る習慣をつけましょう

( 亀田製菓 けなげ組 会員番号76 より、全文を引用 )



お子様連れでお越しください。

おもちゃで遊びながら、終わるのをじっと待っているMちゃん。

豊田市から定期的に通われている、お子様連れの I さん・・

階段を上がる音がしたかと思うと、I さんより先に Mちゃんが
入ってきて、" こんにちは " と大きな声で私たちに挨拶してく
れるんですよ。

このしぐさがたまらなく可愛くて、I さんの時間が近づくとそわ
そわしてきて、なぜか落ち着きがなくなるんです。

でもこのMちゃん・・妻にはとても慣れていて、いつも楽しそう
に遊んでいますが、私が近づくと固まってしまうんです。。。

そのうち、私とも遊んでくれる日が来るよね。 きっと・・
     ・
     ・
去年までは、子供が夏休みのあいだはお休みします・・ とい
う通院者さんが多かったのですが、今年の夏は、お子様と一
緒に来られる方が目立ちました。

あのにぎやかだった日々が、今では懐かしくも思えます。


こんなときは、いつもは狭いと思っている 「美園」 が、とても
役に立つんですよ。

通院者さんは 安心して施療に専念できますし、私たちも絶え
ず気を配ることができるからなんです。

妻と ふたりでやっていますので、必ずどちらかが付き添える
のも通院者さんには好評のようです。



食事も、バランスが大切です。

売り切れのお店もあるようです。。。

「 最近バナナが売り切れてるよ。 このあいだ バナナを食べる
とやせるって、テレビでやってたからね ・・ 」
今日も通院者さんが、こんなお話をされていました。

私は、" これを食べればやせる ・・ " という食品はこの世の中
には存在しない
と考えています。

食品にはあらゆる成分が含まれていて、もちろんダイエットに
有効な成分を含む食品もたくさんあります。
しかし・・ ここで覚えていて欲しいことがあるんです。
食品には、プラスとマイナスが共存しているケースが多い。」

例えば以前にブームを巻き起こした、チョコレートダイエット・・
チョコレートに含まれる " カカオポリフェノール " は、体脂肪
の燃焼に役立ちますが、そのカロリーはすごいんですよ。

つまり、食事も " バランスが大切 " ということなんです。

バナナダイエット ( 特に3・4をご覧ください ) も、バナナを食
べればやせる・・ そんな知識だけで始めると、結局は無駄に
終わってしまうのかも知れません。

"体に酵素を取り入れて代謝を上げる" ことが目的なら、なに
もバナナだけにこだわることはないと思います。梨や、りんご
など・・国内で収穫した果物にも酵素は充分含まれています。

日本に住む私たちには、日本で採れた果物がいちばん体に
合っていると、私は思っています。

茎から出る汁は、かなりにがい


誤解しないでください。「食べ合わせダイエット」

オリーブオイルを塗れば太らない・・ って、ピザをなめないでください。

先日・・ TBS放送で、4時間にも及ぶ ダイエット番組 があって
観られた方も多いと思います。

そのなかで、「食べ合わせダイエット」 と称したダイエットが紹
介され "ピザを食べるとき、オリーブオイルを塗れば太らない"
とばかりに、芸人さんがそのピザを食べまくっていましたね。

それも夜の9時すぎに。。。 そのあと、すぐに体重を計測・・

" あっ、減った。" などと、ピザを食べても、オリーブオイルさえ
あれば
・・ みたいな報道をしています。
( 危険ですので、よい子は絶対にマネしないでくださいね。)
     ・
     ・
" 食品の食べ合わせ " に関しては、私も共感しています。

ただ単純に食事の量を減らすのではなく、栄養のバランスが
とれる食品をプラスすることによって、血糖値の急な上昇を
防いだり、エネルギーの代謝量を上げる
・・ その結果、体脂
肪が減少という考え方が基本になっているからなんです。

通院者さんにも、ケースに合わせた食べ方をお話しています。

確かに オリーブオイルには、悪玉コレステロールなどを減少
させて、体脂肪 を付きにくくする働きはありますが、いくら 娯
楽番組とはいえ、これは " やりすぎ " ですよ。

オリーブオイルを塗れば、夜中のピザでも恐くない。と考える
のでなく、どうしてもその時間帯にピザを食べる事になったと
き、体脂肪の増加を少なくするためにオリーブオイルを使う・・

これが本来の意味での 「食べ合わせダイエット」 です。

植物の生命力って、すごいです


やっぱり、ターコイズブルーが好き・・・

クロックスの携帯電話ケース 1,980円

今年の春くらいに、この 携帯ケースをみつけて半年近くが過ぎ
ようとした先日、土岐プレミアム・アウトレット で売られているの
を発見・・ 衝動買いをしてしまいました。。。

私は、幼いころからなぜかこの色が大好きなんです。

いろんな色のバリエーションから、この配色をみつけ出したとき
言葉では表現できないほどの嬉しさがありました。

ところが・・  喜びは、長く続かないものですよ。

このケース、いまどきの薄い携帯電話用らしく、私の携帯電話
が入らない
んです。( 強く押し込めば、入らないこともない・・ )

中にカードケースが付いていて、そんなことがあると急に不安
になって、恐る恐るカードを入れてみようとしたのですが・・
それも、ほんの少しの差で入ってくれません。。。 カードには
古いも新しいも、ない !! と思うのですがね。

どちらも、もう 1mmだけ大きく作ってくれたらなあ・・と、いまだ
に悔やんでいますが、この大好きな " ターコイズブルー " を
見ていると、そんな小さなことはどうでもよくなってきます。

それにしても クロックスの商品って、高いですよね。
クロックスのサンダル を履いてきた通院者さんに、「 それって
100円均一で売っていますか 」 と尋ねて、ムッ とされた
ことを、今でも昨日のことのように思い出します。



せともの祭り 写真館

茶碗蒸しのフタらしきもので作られています。
せともの祭りの " 名物 " 「 さら人形 」

話を聞いてるだけでも、かなり個性的なおじさん。
空き缶で作った楽器を演奏しながら、商売してました。

来年は、掛け時計 ( 写真中央 ) を狙っています。
招き猫を買った、「 クラフト悠季 」 さんのブース

宅配もしてくれるそうですよ


せともの祭りと、招き猫

クラフト悠季( ゆうき ) 山崎清孝さんの 「 招き猫 」

昨日の午後・・少し時間が空いたので、13日~14日で開催の
「せともの祭り」 に行ってきました。

どこまでも続く廉売市のひとつで、かわいい招き猫に招かれて
足を止めたとき・・そのお店の方から、 "美園さんですよね" と
声をかけられたんです。

広告の顔写真をどこかで見て、覚えてくれていたようです。

通院者さんならまだしも、初めて会った方に普通に声をかけら
れると、嬉しいものですね。

ひょっとして美園って、瀬戸で知らない人はいないかも・・なん
て錯覚に、一瞬でも落ちそうになった私です。。。
     ・
     ・
ここにいる猫たちは、みんなとてもよい表情をしています。
いつまで見ていても飽きることがありません。

飽きるどころか、どんどんその世界に吸い込まれていきます。

でも、いいなと思うものは、値段もいいんですよね。。。

なんとかその場はあきらめて、ほかの ブースを回ってみたの
ですが、これ以上に私の心を揺さぶる猫に出会うことはなくて
再びご対面・・
やっぱり、この猫たちが美園にやってきました。

せともの祭りに行きたいと思ったのは、この猫たちが私たちを
手招いていたからかも知れませんね。

この招き猫は クラフト悠季(ゆうき) 山崎清孝さんの作品です。 



「 栗 」 のおいしい季節

栗

秋になると、休日は 恵那や中津川方面に出掛けることが多く
なります。

そして目的地に行く前に 「道の駅 らっせいみさと」 の農産物
直売所に立ち寄ることが マイブーム になっています。

先日も、ここに寄ってからディキャンプに行ったんですよ。

なすやゴーヤなど・・ 多くの夏野菜に混じって、" " がたく
さん売られていました。

写真のカゴに盛ってあるくらいの量で 200円の値札が付いて
いましたが、そのなかに一袋だけ100円の値札が付いている
のがあったんです。

こういうのを見つけたら、やっぱり・・買うしかないですよね。

わが家では、まず栗をよく洗って、水に半日くらい浸してから
茹でます。

塩をいれて沸騰したら、途中で混ぜながら弱火で約 1時間・・
お湯が完全に冷めてから取り出すと、えぐみが取れて、旨み
も逃げずにおいしく仕上がります。
パサパサ感もなくなりますので、ぜひ試してみてください。

栗の主成分は、" でんぷん " です。

栗は、いもや穀類とは違って樹の上で成長するために、浄化
された貴重な でんぷん
だと言われています。
その粒子がとても細かいために、上品な味わいがあります。

しかし熱量は果実類の中で トップクラスで、効率のよい食品
ですので、食べすぎには注意しましょう。




まったり~ とした時間

昨日の休日・・ 天気も良かったので、友だちを誘ってディキャン
プに出掛けました。

ディキャンプというと聞こえは良いのですが、要はバーベキュー
ってことですけどね。。。

オープニングは、ししゃもから・・

" 両手に花 " って、いくつになっても嬉しいものですね。( かた
っぽは、すでに枯れかけてはいますが・・ )

シメの、焼きおにぎり

バーベキューといえば、たいてい大人数でわいわい・・となりま
すが、2~3人で楽しむのもいいものです。

平日の水曜日も手伝って、キャンプ場 は私たちだけです。
静かに時間が流れて、まったりと充分に、休養することができ
ました。

気ぜわしい世の中 ・・ こんな贅沢な時間の使い方もよいかも
知れません。




" 稲刈り " の季節です。

こんなに大きくなりました。

恵那の里では、もう " 稲刈り " が始まっているようですね。

私の住む地域でも、あと1週間もすれば田んぼに活気が戻って
きます。

それにしても・・ 季節の移り変わりって早いですね。 つい先日
田植え をしたような気がしてなりません。。。

田植えの準備が終わった田んぼに、自分は機械で苗を植えた
だけなのに、この田んぼにはなぜか愛着があります。

毎朝この田んぼに平行している道で通勤していますが、成長
していく姿を、わが子のように見守っているんですよ。

今朝・・少し時間があったので近づいてみると、黄金色の稲穂
がたわわに実っていました。
この稲穂を見たとき、今年は時間を作って稲刈りも手伝おうと
心に決めたのは言うまでもありません。
     ・
     ・
実るほど、頭をたれる稲穂かな

これは 私が一番大切にしている言葉でもあり、心がけている
ことでもあります。

美園を開業して 4年目になります。
皆様のおかげで、私たちとのふれあいを 楽しみにされている
通院者さんも増えてきました。

この言葉の意味を今・・ あらためて噛みしめています。

でも・・ ここには " まむし " がいるんだよ



これは芸術です。

色の選択にセンスが光ります。

落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

最近、ネールアートと言うんでしょうか・・ 爪にきれいな装飾を
されている通院者さんが増えています。

街の情報誌をながめていても、ネールアートと、脱毛関連って
多いですね。 特にこの時期はそうかも知れません。

色合いと、その配列が美しい K さんに、思い切って今日・・
写真撮影を、お願いしてしまいました

ブログに乗せてもいいですか・・という私の質問に、笑顔で快く
承諾をいただきましたので、さっそく紹介しています。

もはや趣味の世界を通り越して、立派な "芸術" ですね。

でも、ネールアートの分野をまったく知らない私・・ ひとつだけ
疑問があります。

お米って、研ぐことができるんでしょうか。。。



幸楽苑の 「 中華そば 」

この組み合わせは、かなり危険です。。。

私の好きな日本映画のなかに、伊丹十三監督作品の 「たんぽ
」 があります。

経営不振のラーメン屋を、町一番のお店に成長させていく過程
を、食の大切さを伝えながら、飽食の日本に風刺や警告を与え
ながら描いていく映画です。

描写がとても丁寧で・・見終わると、なぜかラーメンが無性に食
べたくなるんです。

そんなとき、いつも頭に浮かぶのが 幸楽苑の中華そば です。

でも290円の中華そばって味はどうなの・・ という疑問があっ
て、なかなか食べる気持ちにならなかったのですが、先日・・
ついにそのチャンスがやってきました。

290円だからって、決して材料や作り方に手抜きはありません。

真面目に " おいしい " です

290円で、ここまでのラーメンを提供する幸楽苑に拍手です。
思い込みの強い性格をまた反省することになってしまいました。
     ・
     ・
それにしても、このメニューの組み合わせ・・ よくありませんね。
炭水化物と脂のオンパレード で、太る要素ばっかりです。

カロリーを計算すると、1,400kcal ( 成人女性の 1日の摂取
カロリーは、1,500~1,700kcal ) くらいになると思います。

それだけのエネルギーがいちどに、( それも夜・・) 入ってくる
のですから、体はたまったもんではありません。。。

今日は本当に ヒマ だったんです。。。




気が付かなければいけないこと・・

出入り口脇に 「 靴べら 」 を設置しました。

メタボリックシンドロームの影響や、カイロプラクティックの開設
などで、最近では男性の通院者さんも多くなっています。

色々なメニューをこなしていくのに、いちいち靴を履いていては
面倒くさい
・・ という通院者さんの意見もあって、今年から入り
口でスリッパに代えていただくことにしたんです。

女性の方はサンダルなどがほとんどですが、男性は仕事帰り
が多いせいか、よくよく見てみると、" 革靴 " の人が多いんで
すよね。

ここで気が付けば良かったのですが・・・

先日、男性の通院者さんが帰られるとき " 靴べらはありませ
んか
" と、言われてしまいました

そんなことを通院者さんから言われているようでは、サービス
業をしている者としては失格ですね。

通院者さんも増えて忙しくなってくると、そういう細かいことに
は、なかなか気付かなくなってしまいます。

たとえ気が付いたとしても、まあ、いいか・・ と気付かないフリ
をすることもないとは言い切れません。

親切に教えてくれた、その通院者さんに感謝するとともに ・・
" 初心に帰る " という言葉が重くのしかかった1日でした。。。




パンフレットをお配りしています。

お気軽にお申し付けください。

美園の主力メニューのひとつ・・ 「 耳つぼ健康ダイエット 」 の
パンフレットが、ダイエットアドバイザー協会 (DAA) の監修で
できあがりました。


9月に入り、そろそろ秋に向けてダイエットしようかな・・ と考え
ている方も多いと思います。

美園のホームページを何度も見て、今日こそは 「 無料相談 」
を申込もうと思いながらも、なかなかその "1歩" が踏み出せな
い方もみえるかも知れません。

そんな方々のために、耳つぼダイエットをもっと身近に感じて欲
しい・・ そんな想いからこのパンフレットを作りました。

耳つぼダイエットとは・・ から始まり、Q&A、お申し込みの流れ
体験談まで、詳しく分かりやすく掲載しています。

総額料金表と、その明細は 別シート で挟み込んであります。

美園に直接お越しいただければ、その場でお渡ししていますが
ホームページの お問い合わせ から、お申し付けいただければ
郵送もしています。
( お問い合わせ内容に "パンフレット希望 "と、ご住所を入力し
てください )

私たちは、ご本人様からの "挑戦してみよう" という気持ちから
耳つぼダイエットを始めて欲しい
ため、こちらからは一切の勧誘
をしていません。

その後、どうですか・・ などという電話も一切していませんので
ご安心してお申し付けくださいね。

私は " きんうり " だと思っていました。。。



ロールケーキ プレイングゲーム

ロールケーキをうまく組み合わせて消していくゲームです。

この、「 ロールケーキ プレイングゲーム

妻がWEBサイトで調べものをしていたとき、たまたま見つけて
以来、私たちの間で " マイブーム " になっています。

ロールケーキを3個以上組み合わせて消していく・・ ただそれ
だけの単純なゲームなんですが、これがやりだすと時間を忘
れてハマッてしまうんですよ。。。

色々なかたちのブロックが出てきて、それを隙間のないように
組み合わせて消していく・・ たしか テトリス とかいうゲームが
ありましたよね。

遊び方は、それとほぼ同じなんですが・・・

この ロールケーキ、まるいかたちをしているために、落とした
位置が不安定だと、転がっていくんです。

3個以上の組み合わせができて、そのロールケーキが消える
と、その部分にも転がっていくんですよ。

まるい と言っても まんまる ではないので、どこに転がってい
くのか予想がつきません。

その " 動き " がかわいくてとってもおもしろいんです

ゲームが終了すると、なぜか心が癒されている自分に気づき
ます。それがこのゲームにハマる原因なのかも知れません。




FC2Ad