ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

ブログの更新休止のお知らせ

ごめんなさい。。。


諸事情により、ブログの更新を中止しています。

準備が整いしだい再開しますので、今しばらく
お待ちください。




「 肩こり 」 は、日本人の国民病

思い当たる原因はありませんか。

欧米の人に比べて日本人は、骨格や筋肉がデリケートなうえ
なで肩 ・ 猫背の人が多くて、" 肩こりは日本人の国民病 "
とまで言われています。

肩こりは、肩の筋肉の血液循環が悪くなり、疲労物質などが
筋肉に溜まることで起こるんですよ。

特にデスクワークが中心の人や、パソコンの操作が仕事の人
は、背中の筋肉の緊張が続くために負担が多くなって、肩こり
に悩まされるようです。

姿勢の悪さも肩こりの原因になります。

たとえば猫背の人は、重い頭を背骨で支えるのではなく肩の
筋肉で支えることになるからなんです。

それでなくても 約6kgもある両腕を肩の筋肉は支えているの
ですからね。

あごを前に突き出して運転している女性を多く見かけますが、
その運転姿勢も肩こりの原因になるんですよ。
     ・
     ・
肩こりの人は首から胸にかけての "背骨" に、ゆがみのある
ことが多い
んです。

美園のカイロプラクティック は、まず体の土台でもある骨盤を
正しい位置に戻してから、背中と首の骨を矯正していきます。

骨盤と背骨の矯正が終わると、次は 緊張した筋肉の ほぐし
に入ります。
日本マイスター協会認定の手技だけによるほぐしは、通院者
さんにかなり好評です。

夜の9時以降は、タバコもダメなんだってさ・・


一度も使われたことのない道具

コールマンのコーヒーセット

" 道具は使って初めて価値があるよ・・ " と、妻や友だちは言
いますが、どうしても使う勇気の出ないものもあるんです。

たとえばこのコーヒーポットと、カップのセット・・

日本にはほとんど輸入されていない、かなりのレア物だよ
と言われて、その気になって買ったはいいのですが、本来の
目的には使用されずに、わが家のラックで眠っています。

ずっとこの状態で、すでに10年は経っていると思います。。。

温かい場所・・ よく知ってるよね



気持ちは分かりますが ・・

冷凍食品の広告を転載しています。

時間がなくて忙しいときや、メニューにもう一品加えたいときな
どに、温めるだけの冷凍食品は、本当に便利なアイテムです。

しかし私は、そんな冷凍食品を最近・・ 食べていません。

カロリーは充分あるのに、大切な栄養素がなくなっているよう
に思えてならないからなんです。

新谷弘実先生の 「病気にならない生き方」 の本の中に、こん
なお話があります。( 著書より、一部を転載 )


 「 You are what you eat and what drink 」という
 格言があります。

 日本語に訳すと、 「 あなたのからだは、あなたが何を食
 べるか、何を飲むかによって決まる 」

 つまりあなたが、毎日の食事で 「 何をどのように食べる
 か 」 が、あなたの健康と寿命を左右するということです。



私たちの体は、食べることによって支えられています。 言い
換えれば、食べなければ生きていくことができないんです。

そんな大切な食事を、面倒くさいとか、時間がない・・ などの
理由で、おろそかにしてしまってはいけないと思いませんか。

掃除や洗濯は、機械にまかせて楽に済ませばよいと思いま
すが、食事を作ることや食べることに手抜きがあったり、楽を
すると、結果はすべて自分に帰ってきますよ。

これは、私が通院者さんによくお話することです。



朝食、大切なのは分かってるけど。。。

あずきごはんと、バセリのサラダ・・ 私の朝食です。

元気で楽しい1日を過ごすために、朝食はとても大切なんです。

特に "朝の炭水化物 ( ご飯やパン ) " は、脳を目覚めさせて
やる気を起こしてくれます。
腸の動きも活発になって、便秘の解消にもなるんですよ。

そして、朝食を食べない人ほど太りやすくなるのも、事実です。

そんなことは分かってるんだけど、今日も食べられなかった・・
という人、多いと思います。

そんな人たちに理由をお聞きすると、「 朝は時間がないから 」
とか、「 朝は食欲がないから 」 などの返事が、圧倒的に多く
返ってきます。

朝は時間がないから・・ に対しては、" 時間を作ってください "
としか言えません。

だれも1日は24時間ですから、これは理由にはなりませんね。
少し早起きして、食事の時間を作って欲しいと思います。

朝は食欲がないから・・ は、前日の夕食に問題があることが
多いようですよ。

1. 遅い時間に夕食をした。
2. カロリーの多い食品を、ガッツリと食べた。
3. 食事に塩分が多かったような気がする。
4. 水分をあまり飲んでいない。 (外食のときに多いようです)
5. 夕食を済ませて、寝るまでに間食をした。

単体ではなく複数の原因が重なることで、朝食が食べられな
くなるようです。 思い当たることはありませんか。



初めはだれでも 「半信半疑」

ダイエットとは、単に体重を減らすことではなく、減らした体重を維持することができる生活習慣を身に付けることです。

今日、美園の 「耳つぼ健康ダイエット」 を卒業された Eさんの
感想文です。

正直、最初は半信半疑で始めました ・・・

Eさんの気持ち、とてもよく分かります。

妻も私も、同じ気持ちでこのダイエットに挑戦しましたからね。

自分だけは大丈夫 ・・ と、妻も思っていました


ナン・・ こうやって焼くんですね。

まさか、ナンが貼り付いているとは・・

尾張旭市の新居町 にある 「 インドレストラン パリワール 」 は
ナンとカレーを中心に展開している、私の大好きなお店です。

なかでもナンは、香ばしさともっちり感が絶妙で、どうやって焼
いているんだろう・・ぜひ見てみたい・・とずっと思っていました。

尾張旭市民祭で、実際にお店で使っている窯での実演販売を
やっていて、中を覗かせてもらったんです。

ナンを、窯の壁に貼り付けて焼いています。
しかし・・ この状態で、よく落ちないものですね。

焼きあがりました。

本来は、一枚ずつ貼り付けるたびにフタを閉じて焼くようですが
写真を撮りたい・・ という私のわがままに、フタを開けたままで
焼きあがっていく様子を見せていただきました。

まもなく、焼きあがったばかりのナンが窯から出てきました。



かんたんにできる・・「体のゆがみチェック」

なんとなく腰が重い・・ いつも肩が凝っている・・ と感じている方
体のゆがみ が原因なのかも知れません。

かんたんにできる 「 体のゆがみチェック 」 をご紹介します。

必ず目を閉じてください。

両足を肩幅に広げて立ち、目を閉じて両手を広げます。
このとき、人差し指を正面に向けてください。

人差し指どうしがくっ付きましたか。

両手を顔の正面に持っていきます。
指先がくっ付けば、体のゆがみはないと考えられますが・・

右指が上になったときは、右肩右骨盤が上に傾いています。
左指が上になったときは、左肩左骨盤が上に傾いています。

右指が前に交差したら、右肩右骨盤が前にねじれています。
左指が前に交差したら、左肩左骨盤が前にねじれています。

症状が気になる方・・ ぜひ 「 美園 」 にご相談ください。




" 開店から1時間 " が 勝負 !!

一房も残っていません。。。

昨日・・ 多治見市の某食品スーパーで撮った写真です。
通院者さんから 話には聞いていました が、本当に バナナって
ないんですね。

開店と同時に、布団を呑み込んだような方々が ドッ ! とおしよ
せてきて、1時間足らずでこの状態だそうです。

テレビの力って、恐ろしいですね。

そのあと本屋さんに寄ったら、今度は 「キウイダイエット」 だ !
っていう記事が目に飛び込んできました。

稲刈り・・ やっと終わりました



「ゲルマニウム温浴」 の季節

ゲルマニウム温浴は、デトックス効果が期待できます。
 中日新聞より転載

毎年この時期になると、ゲルマニウム温浴 を利用される方が
多くなってきます。

デトックス効果はもちろんのこと・・血流が活発になるために
冷え性や便秘でお悩みの方に支持されている
からなんです。

以前は2台で稼動しておりましたが、他メニューの新設などで
今は1台での対応になってしまいました。。。
そのため、曜日や時間帯によっては、予約が取りにくいことも
ありますので、ご了承ください。



食べてあげてください・・・

パセリ

料理の彩りや、脇役として添えられることの多い パセリ・・
それも、そのほとんどが "食べない" ことを前提に 添えられて
いるようです。

通院者さんにお聞きしても、食べたことないとか、意識したこと
もない・・ という返事が圧倒的に多いんです。

食品スーパーで、いちどパセリを手にとってみてください。

実はパセリはビタミン類や ミネラル類などを多く含む立派
な健康食品
なんです。

特に カルシウムカリウム は、野菜の中で トップクラスの
含有量があるんですよ。

たくさん食べるのは大変ですが、メニューにちょっと加えるだけ
で、栄養のバランスはかなりよくなります。

わが家では野菜サラダに、レギュラー出演しています。

私自身がパセリのあの独特な風味が好きなので、多いときに
は、1/3 くらいのパセリが埋もれているときもあります。

でも、ある日突然・・ サラダの材料から姿を消してしまうことが
あるんですよ。

あまり売れていないせいか、元気のないパセリ しか置いてな
かったり、入荷してない日もあるようで。。。

わが家の、" サラダ事情 " もお察しいただきまして、皆さんも
バセり・・ ぜひ食べてみてください。

わが家のパセリも頑張っています



食欲の秋

「焼いも」のおいしい季節がやってきました。

まだ夏の気分が抜けきっていませんが、暦はすでに10月 ・・
ずいぶん秋めいてきましたね。

先日のこと、通院者さんが " 寒くなってくると代謝が落ちるか
ら秋から冬は、ダイエットにむいていない
・・ "んだってね。
テレビでやってたよ。 と話されていました。

寒くなると、代謝が落ちる・・ それは考えられないことです。

私たちは、体温を一定に保つ機能をそなえているんです。
暑い時期は、汗をかいて体温の上昇を防いでいますが、寒く
なると、体は熱を発生させて体温の低下を防いでいます。


体が頑張って熱を作っているのに代謝が下がるなんて、どう
考えてもおかしいですよね。

秋から冬にかけて体重が増えやすい のは、どうもそれ以外
の原因があるようです。

食欲の秋・・って、いいますからね。。。

食べすぎにはくれぐれも注意しましょう。
     ・
     ・
よく似た質問で、"ダイエットにいちばん効果的な季節はあり
ますか
" と聞かれることがあります。

ダイエットに、季節は関係ない・・ と考えています。

もしあるとしたら、それはあなたがダイエットしようと決心した
その時です。



FC2Ad