ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

食事もできるケータイショップ

街を歩いていると、おもしろい看板を見つけることがありますよ。
たとえば、この看板 。。。

     ・
     ・

ホワイトランチでしょうか・・・


     ・
     ・

初めて目にしたとき、携帯電話のお店で、食事もできるのか・・
と、本当に思ってしまいました。


全体像


ランチもやってるよ・・と、上の看板の焼肉屋さんが言いたいの
でしょうが、ソフトバンクで ランチやってます・・ と理解したほう
が自然のような気がしてなりません 。。。

樹齢 300年くらいかと思われます



新感覚のお餅・・ 「モッフル」

外はサクサク、中はもっちり

餅を、ワッフルの型に挟んで焼き上げたもので、外はサクサク
中はもっちりしてて、おいしいんですよ。
しゃぶしゃぶ用の薄い餅を使って、その中にいろいろな食材を
入れて焼いています ・・

と、通院者さんの Y さんが教えてくれました。

ワッフルメーカーの会社が、ワッフルの実演販売をしていたら
お客さんから、 「 餅も焼ければ、幅が広がるんだけど・・ 」 と
言われたそうなんです。

その言葉を聞いたスタッフが 試しに焼いたところ、これまでに
ない食感の焼き餅ができ上がって、専用の機械を商品化する
ことになったそうですよ。

餅のワッフルだから、モッフル・・分かりやすくて親しみやすい
ネーミングですよね。

モッフルの動画 ( you Tube ) は、ここ をクリック


餅の調理法は、煮たり焼いたり・・が主流で、そうすると、どう
しても餅がメインの食事になってしまいます。

Y さんのようにいろいろな食材を挟み込んで焼いて、朝食の
メインメニューにすれば、栄養バランスも取れて健康や ダイ
エットにも効果的だと思いますよ。

尾張旭のイトーヨーカ堂で 売られているのを見てしまったの
で、わが家の " モッフル生活 " も近いかなあ ・・ と、密かに
企んでいます。


廃墟と、新居

廃墟

わが家の母屋の一番目立つところに、蜂の巣 があります。

廃墟になって10年くらいになりますが、多少壊れているものの
なんとかその形を留めています。

こんな吹きさらしの場所にあるのに・・蜂の巣って、思った以上
に強度があるんですね。
     ・
     ・

新居

昨日・・ ちょうどその真下の軒先に、新居 を発見しました。

ここだったら、母屋を取り壊さないかぎり、ずっとこのままの姿
なのかも知れません。



塩少々・・ って、どれくらいですか。

通院者さんに 「 食事レシピ 」 をお渡しして、作り方などを説
明しているとき、" この、塩少々・・ って、どれくらいですか "
と質問されることがあります。

"塩少々" とは、小さじ1/4 くらいの量を言います。

小さじで きちんと計るのもよいですが、こんなときは 「 手ば
かり
(秤) 」 が、とても役に立つんですよ。

塩少々

親指と、人差し指でひとつまみすると、だいたい 小さじ1/4
の量になります。

みそ汁に使うときのみその量は、一杯分が15g~20gです
が、親指と、人差し指で作る円の大きさ が、その量になり
ます。

みそ 15~20g


最後に、もうひとつ・・

削り節で だしを取るとき、たとえば 4人分の汁物の場合は
15g~20g の量が必要ですが、

削り節 15~20g

片手でひとつかみ すると、ちょうど同じくらいの量になるん
ですよ。


通院者さんの 「 食事日記 」

美園では、「耳つぼダイエット」の通院者さんに毎日の食事の
記録
をノートに書いてもらっています。

ときどき、その日の感想 などを書く人がみえます。

短い文章なんですが、その時に感じたことが素直に書かれて
いて、心を強く打たれることもしばしばなんですよ。

そんななかでも、私が特に感動したコメント を、ご本人 Uさん
の承諾を得て、掲載させていただきます。

     ・
     ・
Uさんの食事ノートに書かれていたコメント
     ・
     ・

たいていの人は、そんなこと当たり前・・ と思われるかも知れ
ませんが、Uさんにとっては、すごい進歩 なんです。

この調子で、食事の本当の楽しさや 大切さを、少しずつ身に
付けていって欲しいと、心から願ってやみません。


本当は恐い ・・ 虫も付かない野菜


宝くじに当たるより確率が低いかも。。。

暖気運転を終えて出発・・ あれっ、まっすぐ走ってくれない・・

おそるおそる車から降りてみて見ると、見事にパンク してるで
はありませんか

故障しないよ と、先日ほめたのがいけなかったのかも。。。

気持ちいいくらい空気が抜けています。。。

さっそく朝から、" 強制肉体労働 " の始まりですよ。
     ・
     ・
     ・
やっとの思いで、タイヤを外して、ビックリ ! ! !
なんと、ドライバーが刺さっている ではありませんか。。。

こんにちわっ ! !

それも、タイヤから生えてきたかのように・・・

最近のタイヤはパンクすることすら珍しいのに、これは宝くじに
当たるより確率が低いかも知れませんね。。。



伊勢うどん

つゆに浸っていないうどんです。

今までいちども食べたことのないもののなかに、「伊勢うどん
があります。

つゆには浸っていなくて、少しのつゆをうどんにからめるように
して食べます。

少し前のテレビで、つゆの色が真っ黒なので、いかにも辛そう
に見えますが、見た目とはまったく違います。
とても上品な味がします。
と、放映してたこともあって、ぜひ食べてみたい・・ と思ってい
ました。

いまどきは、わざわざお店で食べなくても、お土産用と言うか
持ち帰りができる伊勢うどんがあるんですね。

先日、お伊勢まいり に行ったときに、それを見つけたんです。

昨日・・ 食べてみたのですが。。。
私の口には、ちょっと合わなかったようです。

説明書きに、沸騰したお湯で5分間ゆでてください・・とあって
タイマーできちんと計って調理したのですが、かなり軟らかく
なってしまいました。

妻は、こんなもんじゃないの・・と言いますが、名古屋の味噌
煮込みうどんの硬さに慣れてしまうと、もう少し歯ごたえがあ
ったほうが・・ と思ってしまいます。

つゆは、申し分なくおいしかっただけに、ちょっと残念です。

土地の名産品は、やっぱりその土地で食べるのが一番おい
しいんでしょうね。



腰痛を誘発しやすい姿勢

背骨に負担がかかって、ズレが生じています。

たとえば朝・・顔を洗うとき、ひざを伸ばした状態で前かがみに
なる
と、背骨に負担がかかって、腰痛の原因になります。

私も洗顔が原因で、連休を台無しにしたことがあります。。。

起きてすぐは、体もウオーミングアップ前ですので注意が必要
ですよ。 

寒くなるこれからの季節は特に注意 しましょう。

ちょっと格好が悪いのですが・・

背骨は、無理のない曲線を描いています。

ひざを少し曲げて 腰を丸めるような姿勢 が、腰には一番負担
が少ないと思います。

だいこん堀り ・・ 明日もさせられそうです


やっぱり本店で買いたい・・・

赤福本店

昨日の日曜日は、町内の親睦旅行でお伊勢参りに行きました。

伊勢といえば、赤福餅
どうせなら 「本店」 で買いたいよ・・ そんな気持ちで向かった
のはよいですが、この雨の中にもかかわらず、長蛇の列。。。

集合時間が迫ってきて、あきらめようかとも思いましたが、ここ
まできたら何があっても " 赤福餅 " が最優先ですよ。
気にしないことにしました。。。

以前は、東海地方なら、たいていの ドライブインなどで売って
いましたが、偽装問題が発覚してから、赤福餅は貴重な存在
になっています。

だから、少し無理をしてでも買えるときに買っておきたい・・
そんな気持ちが、長い行列を作っていたのかも知れませんね。

雨のなか、呆然とたたずむガイドさん・・・

急いでバスに戻りましたが、気にしないで正解でした。。。



「さつまいも」 は、とても身近な食べもの

焼いも・・ 見ているだけでも胸焼けをおこしそうです。。。

中国から長崎に伝わり、薩摩一帯で普及したために 「 さつま
いも
」 と呼ばれています。

さつまいもは数々のききんや、戦後の食糧難を支えてきたこと
もあって、私たち日本人にはとても身近な食べものなんです。

やはりこの時期になると、通院者さんの食事ノートにも登場す
る回数が増えてきますね。

いも類は全般的に言えることですが、ビタミン類やカリウムな
どの栄養素を多く含んでいる食品です。

いもを食べると太りますか・・ と、よく質問されますが、いもは
決して太りやすい食品ではありません。

特にさつまいもは、食物繊維が多く、胃や腸の壁を刺激して
働きを良くしながら、便通を整えます。

栄養価は、100gあたりで 約120kcal です。

焼いもにしたり、ふかして食べる分には、さほど問題はありま
せんが、大学いもやスイートポテトなどにすると、油や砂糖が
加わって、一気にカロリーが高くなりますので注意しましょう。
                ・
                ・
実は私・・ さつまいもを食べると胸焼けを起こしやすく、昔か
ら苦手なんです。

ふかしたさつまいもは、皮ごと食べると ビタミンがたっぷり摂
れることは理解できますが、胸焼けも起こりにくくなる と聞い
たことがありますよ。  本当なんでしょうか。

きのこは、今が「旬」です


三万円の車

パジェロミニ

夜の天気予報では、明日はくもり・・ 山歩きは中止してゆっくり
寝ていたら、東の窓からさしこむ光で目が覚めました。。。

時計を見ると時刻は8時をとっくに過ぎていて、今から準備をす
るのも面倒だし・・ 久しぶりに洗車をすることに。

あまりにも天気がよくて時間もあったので、ワックスがけもして
しまいました。

実はこの車・・ 5年ほど前に、友だちから譲ってもらったものな
んですよ。

その友だちが新たに車を買うことになって、値引きの交渉にな
ったとき、新車の値引き込みで 三万円の下取りといわれたそ
うなんです。

下取り車があっても、値引きは三万円とのこと・・

当時は、三菱がリコール隠しでかなり揺れていたていたことも
あり、三菱の中古車は タダ同然の扱い だったんです。

じゃあ、三万円で私に譲ってよ・・ ということで、交渉成立。

ときたま ダッシュボードを叩いてやらないと、ラジオが鳴らなく
なりますが、故障らしい故障もなく、現在も現役で通勤や山歩
きのよいパートナーになっています。

この車は 四輪駆動なので、冬になるとますます出番が多くな
るんですよね。

そのぶん、車庫の奥で眠っているフレンディーの出番が、なく
なっていくんです。



1丁目の夕日

東栄町1丁目だからね・・・

夕方の5時・・
美園から見える西の空が、真っ赤に燃えています。

夕焼け になった次の日は、晴れる・・ と言いますが、明日は
どうなんでしょう。

ここ最近 ずっと雨や曇りの日が続いて、気分もくもりがちなの
で、そろそろ スカッ !! と晴れて欲しいものです。

特に明日は、美園の休院日

久しぶりに紅葉を楽しみながら、山歩き をしようと考えている
んですが、予定通りいけるでしょうか。

サギにもいろいろありますが・・



骨盤の開きすぎに注意しましょう。

仰向けになって、足を骨盤の幅に開いてから体の力を抜いて、
かかとを支点にしながら足先を車のワイパーのように振ります。

10回ほど振ってから、足の状態を見てください。

寺門琢己著 骨盤教室より引用

イラストのように開いていたら、骨盤もかなり開いている可能性
があるかも 。。。
     ・
     ・
骨盤が開いていると、腸のなかに水分を溜め込んでしまう傾向
があるようです。

水分が溜まると下半身への血流が悪くなって、冷え性や、むく
みの原因になるばかりか、その部分に余分な脂肪が付きやす
くなるんですよ。

○○ さんと体重は同じなのに、なぜか私のほうが太っているよ
うに見られてしまう・・ という経験をお持ちの方は、骨盤が開き
すぎているのが原因かもしれません。

この症状を改善しようと、美園の骨盤矯正 に通われる方が増
えています。

骨盤を正しい位置に戻すことによって、腰痛や肩こりの改善に
もつながります。



気分は クリスマス。。。

ちょっと早すぎるかも。。。

特に欲しいものがあるわけじゃないけれど・・ 見つけると、なぜ
か立ち寄りたくなるのが、100円ショップ

11月になって 正面のメインコーナーは、ハロウィンから一気に
クリスマスに変わっています。

そして・・ 今年もやっぱり買ってしまったのが、このクリスマス
ツリーなんですよ。

高さは約30cmで、本体にグラスファイバーが仕組んであって、
乾電池で点滅します。

ここまでくると、さすがに 100円では買えなくて、外箱に大きく
赤文字で " 500円 " と書いてありました。

100円ショップで100円以外の商品を買うのって、意外と勇気
が要りませんか。

よくある雑貨屋さんに、このツリーが 500円で置いてあったら
迷うことなく買うのですが、100円ショップで500円・・となると
なぜかためらってしまうんですよね。
     ・
     ・
さっそくカウンセリングテーブルに置いてみました。

ツリーが登場しただけで、美園は一気にクリスマス気分です。
美園というよりも、私自身がひとりで盛り上がっているだけの
ようにも思いますが・・・

だったら最初から 2本くれればいいのにね



毎日の食事・・ 「 こ食 」 になっていませんか。

子供の肥満・・ 多いと思いませんか。

私の通勤コースに小学校があって、毎朝子供たちがグループ
で登校している場面に出会います。

以前はそんなではなかったと思いますが、最近は肥満の子供
が多くなったように感じませんか。

そんな原因に、「 こ食 」 があると言われているんですよ。

「 こ食 」 には 5種類あって・・

親子の食事時間が違って、食べるものがバラバラな「食」

同じ食卓で、それぞれが自分の好きなものを食べる 「食」

自分の好きな、決まったものしか食べない 「食」

いつも食欲がなく、食べる量が少ない 「 (少) 食」

パンが中心の、粉を使った主食を好んで食べる 「食」
     ・
     ・
思い当たることはありませんか。

夕方になると " 今夜は何が食べたい? " と子供に聞いている
お母さんを、よく見かけます。

私が子供のころには無かった光景です。



写真を使った、食事・栄養指導

食事ノートと、食事の写真

先日、美園の 「耳つぼ健康ダイエット」 を卒業された Yさん・・

その人に合わせた的確な食事・栄養指導をしたいことと、食事
の内容を通院者さんに客観的に見て欲しい・・ そんな目的で、
食事内容をノートに記録していただいてます。

少し前にテレビでも紹介していた 「レコーディング ダイエット 」
と、似ているかもしれませんね。

しかしYさんは、食事を記録したノートだけでは、実際に食べた
量とか、細かなニュアンスなどが、私たちに伝わりにくいからと
毎回、デジカメでそのときのメニューの写真を撮って、来院され
ていました。

そこまでしなくても・・ と最初は思っていましたが、写真を見ると
食事の量や、食材のバランスなどがとてもよく分かって、さらに
具体的に指導ができたんです。

Yさんも私たちに見せるのだからと、手を抜くことなく食事を作る
ことができたと話されていました。
     ・
     ・
Yさんに教えていただいたこの方法・・ 強制ではありませんが
ほかの通院者さんにもぜひ実施して欲しいと考えています。




もやせるゴミ

ゴミはゴミ箱に捨てましょう。

たまたま立ち寄ったコンビニの入り口に置いてあったゴミ箱・・

" もやせる ゴミ " と書いてあります。

もえるゴミ でいいような気がしますが、もやせるゴミ としたの
は、何か深い意味でもあるのでしょうか。

写真を撮ってからずっと考えていますが、よく分かりません。

そんなことより・・

もやせるゴミの 「も」 を取ったら、" やせる ゴミ "

仕事とはいえ、なんでもダイエットに結び付けてしまう自分が
ちょっと寂しいです。。。




ブログの更新・・ やっとできます。

ハードディスクが逝ってしまいました。。。

パソコンを使い始めて5年・・
機械は必ず壊れる ・・ 」 分かってはいたのですが、ついに
その時がやってきました。。。

このブログに訪問してくださる方や、通院者さんに大変ご迷惑
をおかけしました。申し訳ありません

さっそく 修理屋さんに診ていただいたところ、ハードディスクが
起動しないとのこと・・
それを交換して、システムをインストールすれば直りますよ。

良かった・・ と、喜んだのも束の間・・

データのバックアップをしてない ことに気がついたんです。

バックアップって、常識だよね。 仕事で使っているなら、なお
さらだよね。と、今さら後悔しても何にもなりません。

できる限り、データのレスキューをしてみます。 という言葉に
わずかな望みを託していましたが、私の日ごろのおこないが
悪かったのでしょうね・・

新品の状態になってパソコンが帰ってきました。。。

すべてが最初からのやり直しで、今日やっとブログの再開に
辿りついたんです。
資料などのデータは、たまたま妻のパソコンに残っていたり、
USBメモリに残っていたりで、半分くらいは復元できました。

こんな私が言うのも何ですが、データのバックアップは絶対
に必要ですね。

だらびち・・・ ではありません


FC2Ad