ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

食事の時間が不規則なんです。。。


毎日・・ 同じ時間に食べるのが理想です。


仕事が忙しくて残業などの多い方や、深夜勤務があるよう
な職種の方に特に多いようです。

ダイエットの基本は、一日三食の規則正しい食生活 ・・

分かってはいるんですが、いまさら仕事を変わるわけにも
いかないし、本人にとってはかなり深刻な問題なんです。
     ・
     ・

まず 一日三食の食事が、生活のリズムを作ってくれます。

このリズムが乱れはじめると、ドカ食いや、間食が多くなっ
てきます。

準夜勤のあとは、二人分の食事をしてしまう・・という看護
士を仕事にされている通院者さんが話されていましたが、
それが典型的な例です。


食事が不規則になる人は、食事と食事の間隔を あけすぎ
ないようにする
のがポイントです。

仕事の都合などで どうしても間隔があくときは、途中で軽
めの食事をしておくと、次の食事の食べすぎ を防ぐことが
できるんですよ。

そして寝る直前には、野菜を中心にしたメニューにして・・
たとえば、脂肪の多い高カロリーな食事をしないのも大切
です。

夜中に食事をするときは、できれば消化の良いものを選ぶ
ようにしましょう。

私には、熟睡してたように見えたのですが。。。




「 HELLO KITTY 仕様車 」 です。

車を買い換えました・・・

ボンゴ フレンディーと、ファン カーゴ を下取りに出して、新しく
わが家にやってきたのは、ホンダの バモス ホビオ です。

青色が、とても爽やかなんです。

わが家にはパジェロ・ミニを含めて、3台の車があったんです。

普段は、ファンカーゴを妻が使用して、バジェロ・ミニには私が
乗り、ボンゴ フレンディーは、ほとんど " キャンプ専用 " にな
っていました。

これでは、諸経費がかかりすぎ 。。。 ということで、パジェロ
・ミニを残して、バモス ホビオ を買ったんです。

なんと、この車・・ 「 HELLO KITTY 仕様車 」 なんですよ。

キャラクターも付属していましたが、さすがにそれは貼り付けませんでした。。。

オートバックスでエンブレムを買ってきて、貼り付けただけなん
ですけどね。。。

大根 ・・ 今が旬の野菜です


陶のあかり路 (みち)

瀬戸市の冬のイベント・・ 「 陶のあかり路 ( みち )

2回目の今回も、全国公募による 約250点の陶器・磁器・ガラ
スで創られたアート作品で、12月6日~24日の期間中、尾張
瀬戸駅周辺の商店街が彩られました。
( 去年のお話で申し訳ありません。。。 )

瀬戸蔵付近 ( パンフレットより転載 )

私の作品もあるんですよ・・ 」 と、通院者のMさんからお聞
きしていて、いちど昼間に見に行ったのですが、それ以来・・
夜に行く機会がなくて、気が付いたら " 期間終了 " 。。。

そうなると、あかりの灯った姿を見たくなるのが人情
Mさんに無理を言って、半ば強引に、美園に置かせてもらうこ
とにしました。

作品 №17 兼忠陶器さんの店舗前に置かれていました。

写真が下手なので分かりにくですが、花びらから、蝶が飛び
立つ姿がイメージされています。
あかりりフェチの私 は、夜になると点灯して眺めています。

耳つぼダイエット 」 で通われている Mさん・・
体重 9.1kg 減 ( 1月26日現在 )
この調子で目標を目指してくださいね。

売っているものと比べると、軽く 3倍 はあるんですよ



今でもあります・・ 「水中モーター」

現行品は組み立て式になっていて、価格は 600円です。

「 水中モーター 」 ・・ 私たちの年代であれば、いちどは手に
したことがあって、懐かしいなあ~ と思われる方も多いんじゃ
ないでしょうか。 ( 田宮模型から復活 しています )

船の模型の船底に吸盤で貼り付けてから、左の部分を回す
とスイッチが入り、スクリューが回転して水面を進みます。

底が平らで吸盤が張り付くものであれば、船の模型に限った
ことはなく、風呂場では洗面器に貼り付けてました。

川やため池などで、夢中になって遊んだことを思い出します。

価格は、確か・・ 150円 くらいだったような記憶です。

しかし、当時の私の小遣いは、1週間で150円・・
1日に 20円ずつ使うと、日曜日には 30円が使えるという計
算になっています。

小遣いを1円も使わずに 1週間も我慢することは、子供心に
も大変なことでしたが、そこまでしてでも、このおもちゃを 手
に入れることは、とても価値のあることだったんです。

やっとの思いで買った 「 水中モーター 」

家の近くのため池で 初めての船出をしたのですが、少しだ
け進んだところで船が停止・・  最悪の事態ですよ。。。

なんたることか・・ 吸盤が外れて、水中モーターは潜水艦
になって、池の奥深くに潜っていってしまいました


私の忘れることのできない、つらい思い出です。。。



食事を減らすことだけが、ダイエットではありません。

体重を落とすために、食べる量を減らす・・

それだけでは、リバウンドのない健康的なダイエットとは言え
ないと、考えています。

食べる量ばかりを意識していると、Yさんのように 「そんなに
食べていないのに、太りやすくなっていく
・・」 ということにも
なりかねません。

今日「耳つぼダイエット」を卒業された、Y.Yさんの感想文です。

食べる量を減らすことは大切ですが、それよりも大切なことは
何を食べるか・・ 」 ということです。


筋肉の衰えが、腰痛を招く・・

東海自然歩道 ( 定光寺付近 )

腰痛の原因のひとつとして、" 筋肉の衰え " があります。

現代社会では 「歩かない生活」 が中心になっているのも影響
しているようですね。

歩くことの少ない生活では、体を支える筋肉が衰えやすく、正
しい姿勢が保ちにくくなって、腰への負担が増加
・・
背骨のS字カーブが崩れて、直立時の姿勢も悪くなります。

腰痛予防のコルセット への頼りすぎも、筋肉が衰える原因に
なるようですよ。

思い切ってコルセットを外して、歩くことを意識したら、痛みが
ずいぶん楽になった・・ という通院者さんの例もあります。

健康のためにも、腰痛予防のためにも、歩くことを見直してみ
ませんか。
     ・
     ・

とは言っても、なかなか忙しいのが現実かと・・

歩く目的 のためだけに時間を作るのではなく、普段の生活に
取り入れる
と、歩きやすくなります。

ヤマダ電機に行ってポイントの加算が終わったら、エスカレー
ターではなく、隣の階段を利用するとか、

コンビニなどに用事があるとき、面倒だなと思っても歩いてい
くなど・・

私が普段から心がけていることです。

昼寝してるヒマがあったら、家の掃除でもしたら ・・・



「 ネールアート 」 の世界

芸術です。

ネールアートの季節は "夏" だと思っていましたが、最近では
そうでもないみたいですね。

街の情報誌をながめても、ネールアートのお店が目立ちます。

通院者の Kさん は、その季節が変わるごとにデザインも変わ
って、私たちを楽しませてくれます。
     ・
     ・

爪に描かれている白いバラ・・

私は、あらかじめ印刷してあるシールみたいなものが 貼り付
けてあると思っていましたが、そうではないようですよ。

ひとつずつ、" 手描き " で描いてあるんです。

ここまでくると、もう 「 芸術 」 としか言いようがありませんね。
ネールアートの世界って、本当に奥が深いと感じています。


すごいなあ~ と写真を撮らせていただきながら、またひとつ
新たな疑問が沸いてしまいました。


両手の指すべてを描き終わるのに、どれくらいの時間が か
かるのでしょうか。

途中・・ トイレ休憩とかって・・・ あるんでしょうか。

つまみ食いができないよぉ。。。



寒い時期は、「高血圧」 に注意 !!

長野県中川村

昨日は、長野県中川村に住む友だちに会いに行ってきました。

この時期の中川村は、1日中ずっと氷点下のような空気が漂っ
ています。

家の中から外に出ると、今までに体験したことのない冷たさが
体を襲ってくるんですよ。

寒い ・・ を通り越して、まわりの冷気が体に刺さってくるような
感覚があります。

私たちの住む愛知県も、ここ 2~3日は雪が降るくらい気温が
下がっていますので、にたようなものかも知れませんが。。。
     ・
     ・

人間の体は、温かいところから急に寒いところへ移ると、体温
を逃がさないようにと、血管が収縮
するんです。

すると・・ 水道の蛇口を全開したとき、つないだホースに圧力
がかかるのと同じ原理で、血圧が急上昇します。

急な血圧上昇は、脳卒中や 心筋梗塞などの引き金にもなる
ので、普段から血圧が高めの人は注意してくださいね。

またこれらの症状は、起床してから、1時間のあいだに起こり
やすい
と言われています。

わが家では、明け方にトイレに起きたときなどに早々とストー
ブをつけて部屋を暖めたり、睡眠中の発汗によって濃くなった
血液をもとに戻すために水分の補給をして、起床後の 1時間
はなるべく強い刺激を避けて、体を気温に慣らして
います。


子供の肥満

毎年増えています。

ウチの子供も太っているのですが、私と一緒にダイエットをした
ほうがよいのでしょうか・・ と、聞かれることがあります。

ほとんどの場合、答えは NO です。

毎日の食事を作るのはあなたですから、あなたの食事内容が
栄養バランスのよいものになれば、子供さんに限らず 家族全
員の体重に変化が起きるからなんですよ。

そんなことを、通院者さんにいつもお話しています。
     ・
     ・

子供の 「 肥満 」 が、毎年のように増えていますね。

その数は、30年前の 約 2倍 ・・
10人に、1人 とも言われています。

子供の肥満対策には、手作りの食事など、親のサポートが欠
かせない
と、私は考えています。

1. ぐずったりすると、すぐにお菓子などを与えていませんか。
2. 間食が、あたりまえのようになっていませんか。
3. 外食やお惣菜、ファーストフードなどで食事を済ませて
  いませんか。
4. ゲーム機器の普及で、室内型生活になっていませんか。

ウチの子、最近太ったかな・・と感じている人、思い当たること
はありませんか。

この冬、初めての雪です


軽自動車のキャンピングカー

今・・ 若い人たちや年配の人たちを中心に、軽自動車で作った
キャンピングカー
が、ブームになっているようです。

キャンピングカーというと、すごく大きくて維持費もかかりそう・・
みたいなイメージがありますよね。

でも、軽のキャンピングカーは軽自動車登録なので、一般の軽
自動車と同じ維持費で乗ることができるんですよ。
( 例外もあるようですが・・ )

小回りがきき、普段の買い物や通勤にも使えることが、ブーム
のきっかけになったようです。

たとえば このキャンピングカー は、ホンダの バモスホビオ を
ベースにして作られています。

ホワイトハウス製作の 「 マイボックス 」

大きなキャンピングカーと同じように 給排水の設備はもちろん
のこと、電気や調理器具までも使えるようになっています。

しかし軽自動車枠なので、車内の広さはそれなりです。

そんな設備をあれもこれも・・と付けるより、快適に寝られるこ
とを最優先に考えたほうがよさそうですね。

でも、エンジンを停止して使うことができる FFヒーターと、目
隠しのカーテンは、必要かも・・・

維持費は軽自動車でも、価格は普通車なみです。
要は、使い手側の価値観しだいといったところでしょうか。
     ・
     ・
美園の駐車場の片すみに 青色の軽自動車が止まっていた
ら・・ もしかしたらこの車かもしれません。

今にも歩いてきそうです。。。


肩こりの改善には、「 玉ねぎ 」

玉ねぎ

玉ねぎを食べると 「肩こり」 が改善 されると言われています。

玉ねぎには、血液をサラサラに浄化する作用 があって、それ
が肩こりにも効果があるようですよ。

たまたま読んだ本によりますと、1日に1個の玉ねぎを食べる
と、かなりの効果がある
・・ と書いてありました。

アルカリ性食品の玉ねぎは、食べすぎによる害はない ので、
毎日の食事メニューに多く取り入れてほしい食材ですね。
     ・
     ・
ビタミンB群を含む食品にも、肩こりの改善作用 があります。

そのなかでも 特に、ビタミンB1 を摂るときに、この玉ねぎや
にんにく、にらなどを一緒に食べると、ビタミンB1 の 体への
吸収力が上がる
んですよ。

それらの食材のにおいの元になっている、アリチアミンという
物質が、ビタミンB1 の吸収に貢献してくれるからなんです。

ビタミンB1を多く含む食材には、豚肉や大豆などがあります。

ビタミンB1 は、糖質をスムーズにエネルギーへと変えていく
ので、ダイエットにも効果があり、一石二鳥なんです。

豚肉と、玉ねぎのメニュー ・・・
そうなんです。 " カレーライス " がありますよね。

実際 私たちが最も玉ねぎを使う料理は、カレーライスと言わ
れています。

一人当たりの年間消費量は約10kgというデータがあります。


緊張の一瞬 ・・・

お正月は終わりましたよ・・・

耳つぼ健康ダイエット」 での通院者さんは、来院されるたび
に体重・体脂肪量の計測をしています。

普段はそうでもないのですが、年が明けた初めての計測だけ
は、何年やってても " 緊張の一瞬 " なんですよ。

体重が増えた人や、減った人、年末の体重を維持してる人な
ど、さまざまなんですが・・

今年は例年になく良いスタートを切っています。

まだ2日目ですが、「 122 敗 」 といった感じでしょうか。

正月が終わって増えたけど、すでにクリスマス前の体重ま
 で戻っている人・・
戻るどころか、減り始めている人・・
今日まで何もなかったかのように、ずっと安定している人・・

そんな方々が目立ちます。
     ・
     ・

食事ノート をチェックすると、規則正しい食生活と、バランス
の取れた食事内容を心がけた人ほど、好成績を収めている
ようです。

逆に朝・昼の食事を適当に済ませたり 食べなかったり、夜
にカロリーの高い食事が続いた人は、体重が増えています。

今年1回目の通院者さんが一巡するまで、まだしばらくかか
りますが、この調子なら大丈夫でしょう。


「健康こそが、すべての基本」

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

健康こそが、すべての基本

美園は、今年もこの言葉をコンセプトに、施療の開始です。

健康に関すること・・ お気軽にご相談ください。


正月らしく決めてみました


FC2Ad