ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

どっちのカロリーが高いでしょうか。

ここに ミルクチョコレートと、ブラックチョコレート があります。

ミルクチョコレート

ブラックチョコレート

さて・・ カロリーは、どちらが高いでしょう。

意外ですが、ブラックチョコレートのほうが高いんです。

通院者さんのなかにも、" バレンタインデーに チョコをたくさん
食べたけど、ミルクチョコレートじゃなかったから・・ " と言われ
る方が見えますが、そうでもないようですよ。

以前・・チョコレートダイエットがブームになったことがあります。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、確かに体脂肪
の燃焼に効果的ですが、そのカロリーは 牛乳や砂糖を使った
チョコレートを上回って
しまいます。。。

苦くて、おいしくないと思いながらも、ブラックチョコレートを食べ
てた人・・ あまり無理しなくてもいいんですよ。



荷物を持ち上げるときのポイント

進学や就職、転勤など・・そろそろ引越しシーズンなんですね。

美園のまわりのアパートやマンションなどでも、運送会社のト
ラックをよく見かけるようになりました。
     ・
     ・

学生時代・・そんな引越しのアルバイトをしていたことがあって
その時よく言われたことが、" 荷物の重さにかかわらず、手と
足を使って持ち上げる
" ということです。

さらに、荷物が体から離れないようにすると、楽に持ち上げる
ことができるんですよ。


ジャフメイト3月号より転載


手だけで持ち上げようとすると、腰や背中に負担がかかりす
ぎて、腰痛や肩こりになりやすいからなんです。

肩こりならまだしも、腰痛になったら仕事ができなくなります
からね。

梅は咲いたか~ 桜はまだかいな


「 暮らしのblog 」 開設 !!

自宅の庭

長野県中川村に住む友だち が、ブログ を開設したんです。

フィールドワーク 「 暮らしのblog 」
http://www.fieldwork.cc/blog/diary.cgi

開設したといっても・・記念すべき第一回は、自宅の庭を撮った
この写真と、文章一行だけですけど。。。今後に期待しましょう。

自宅ダイニング
自宅リビング

これが仕事とはいえ、いい家に住んでいますね。


2月21日・・ 私の誕生日です。

50才になりましたよ。
すでに、" 半世紀 " を生きてきたことになります。

50才くらいで人生を全うする時代もありましたが、今では 信じ
られない
ですね。

20才代のころ・・ 私は、いつも40~50才くらいに見られていた
んですが、この歳になって、通院者さんに 「 何歳に見える・・」
とお尋ねすると、たいてい 「 40才くらいですか。」 と 言われる
んですよ。

若いときに老けて見られていると、年取ってから若く見られるっ
て本当なんですね。

もう、50才・・ ではなくて、まだ・・ 50才。

こんな気持ちで、これからの人生を今まで以上に楽しく生きて
いきたいと考えています。

人間のからだは、上手につきあえば100年は使える・・と言わ
れています。

人生、まだまだこれからですね。
     ・
     ・


キャンピングカー

仕事をリタイヤしたら、こんなキャンピングカーで、日本一週 を
することが、私の夢です。

春は、確実にやって来ていますよ


自分のペースで食べています。

まぐろは、お寿司の定番 !!

瀬戸の街にも、カーマホームセンター の前に 「 スシロー 」 が
開店したんです。

" スシローがいちばんおいしいよね・・ " と、通院者さんも口を
そろえて言われるほど、回転寿司チェーン店のなかでは 好評
のようですよ。

実は・・ 私たちもスシローに、はまってしまいまして・・
1月の末ごろに開店したんですが、もう 3回ほど行ってしまい
ました。。。

お店に入って、まず種類の多さに感動・・ 味も申し分なく、従
業員さんも、とても気持ちよい対応をしてくれます。

いつも駐車場がいっぱいなのは、分かる気がしますね。
     ・
     ・

初めて食べに行ったとき・・ 私は、なぜか 目の前を通り過ぎ
ようとする寿司を追いかける習性
があるようで、気が付いた
ら、テ-ブルが " 皿の山 " になっていました。

つぎは、雰囲気に呑まれないようにして食べよう・・ と決めた
ら、先回の半分くらいの量でお腹が満足したんですよ。

自分のペースを守ることって、大切・・ なんですね。

事前に、食べる皿の枚数を決めておくとか、二人なら、一貫
ずつ食べるとか、カロリーの高そうなネタは控えるなど・・

ちょっとした工夫で、" 回転寿司 " を 楽しんでいます。


氷の造形

暖かい日が続いていて、このまま春になるのかな・・ と、思った
のもつかの間。。。

ここ2~3 日は、真冬に逆戻りのような気温が続いています。

昨日の休日・・ いつものように畑に野菜の収穫に出かけたとき、
田んぼの水溜りに " 氷の造形 " を発見 !!

うちのネコの姿に どこか似ているような気がして、妻が写真を
撮りました。

二匹が、なかよく横を向いて並んでいるようです。

ストーブの前で、だれている格好にそっくりです。
     ・
     ・

私のアウトドアの師匠 「森のマモさん」 の手にかかると、氷も
こんなにおもしろい表情を見せてくれます。

ののはなmamaさん」 のこおりの世界は、" シモバシラ " を
はじめ、とても女性らしい、やさしい写真に仕上がっています。


ダイエット成功の秘訣

太りやすい原因はこんなにあります。

2月も中旬になって、春や夏にむけてダイエットを始められる人
たちで、美園 はとてもにぎやかになっています。
     ・
     ・

ダイエットというと、まず " 食事の量を減らす・・ " ということが
頭に浮かびますが、そればっかりではないんですよ。

余分に食べているから太る 。。。 これはそのとおりですから、
食べる量を減らすことは大切ですが、それはひとつの手段で
あって、ダイエットのすべてではありません。

まず、" 一日三食の規則正しい食事 " から始めることをお勧
めします。

イラストにある " 朝食抜き " なんて、もってのほか・・ですね。
そうすると、間食夜食もなくなってくるものなんです。

外食は、たまの楽しみでしたら 問題はありません。

でも、ラーメンだけとか、チャーハンだけとか、単品のメニュー
になるのは避けましょう。
できれば、" 和食の定食もの " がお勧めです。

そして 食事をゆっくりと楽しむようにすれば、早食い大食い
も防ぐことができますよ。

ダイエット成功の秘訣は、そう難しいものではありません。
しかし、言葉どおりにできないのも事実です。

私たちが 「 食事・栄養指導 」 を重視している理由が、そこに
あります。

量が少ないのか・・ あっという間に終わりました


たくさんのアクセス・・ ありがとうございます。

このブログを開設して、もうすぐ " 2年 " になります。

始めは 2~3人の方からのアクセスでしたが、回を重ねるごと
に少しずつ増えていき、今では毎日 20人くらいの方々が遊び
にきてくれます。

こんなまとまりのない私のブログでも、楽しみにしていてくれる
人がいてくれて、うれしいかぎりです。

これにもまして、最近・・ キャンピングカーの話を書くようになり
ましたら、いっきに 3倍くらいのアクセス数になりまして
びっくりしています。

と、いうことで・・ 調子に乗って、またまた " キャンピングカー
の お話 " をひとつ・・


軽のキャンピングカーは、やっばり 「 マイボックス 」 !!


この切抜きは、昨日の中日新聞なんですが、
なんと・・4コマ漫画の下に、軽キャンピングカーの広告がある
ではありませんか。

やっぱり、このホワイトハウスの 「 マイボックス 」・・
かわいいですね~

いつまで見てても、飽きませんね。

犯人は、犯行現場に必ず戻ってくる・・


自動車メーカーが作った、軽キャンピングカー

ダイハツが、アトレーワゴンをキャンピング仕様にした車を発売
したこと
・・ 知ってる ? と、友だちから電話がありました。

" 昨日の新聞の折り込み広告に入ってた " とのことで、探した
広告がこれです。


アトレーワゴンに、キャンパー誕生 !! ( 画像が小さすぎてごめんなさい。。。 )


キャンピングカーは、自動車メーカーがベース車を提供し、ビル
ダーと呼ばれる業者
が キャンピング仕様に仕立てるのが一般
的なんです。

以前にも、メーカーが作ったキャンピングカーは、あるには あっ
たのですが、広告に載るのは、かなりめずらしいと思います。

写真が小さすぎて読み取れないので、解説をしますと・・

アトレーのカスタムターボ ( 1,238,000円 ) に、598,000円
の架装費用
で、キャンピング仕様になります。
( 合計 1,836,000円 )

装備は、キッチンをはじめ、テーブル、上部収納棚など・・ 一通
りのものが付いているようですよ。

フロアーが、畳敷きになっているのもいいですね。

あとは、サブバッテリーと FFヒーター、サイドオーニングなどが
あれば、完璧かもしれません。

そうすると、諸経費込みで、250万円越えは 覚悟しなければい
けませんよ。。。
     ・
     ・

軽自動車のキャンピングカー・・ 自動車メーカーが参入してく
るなんて、本当に今、ブームなんですね。



瀬戸の隠れた名産品 「 品野ロール 」

品野に、おいしいと評判のロールケーキがあるんだってね・・
最近、こんな話をよく聞くようになりました。

品野は、瀬戸市のなかでも多治見市に近い、山間の小さな町
です。

その町の和菓子の老舗 「栄泉堂」さんの息子さんが、洋菓子
店で修行され、去年あたりから販売されているようです。

「品野ロール」 1本 1,000円
ブログ 「 sora 」さん より、写真をお借りしました。

私たちは 近くに住んでいながら知らないどころか、食べたこと
もなかったのですが、たまたま親戚が手土産に持ってきてくれ
たロールケーキが、どうもそれらしいとのこと・・

母親から、あとで聞かされました。

生地がとてもきめ細かくて しっとりしてて、クリームも滑らかで
かなり甘さを控えてあります。

これは評判になってもおかしくない・・と納得してしまいました。
わざわざ品野に、これだけを買いに行く人がいると聞いたこと
がありますが、分かるような気がしますね。
     ・
     ・

しかし、その栄泉堂さんの前の道を隔てた、バロー品野店 で
は、毎週水曜日になると、たいていヤマザキやパスコの ロー
ルケーキが、1本 98円 で売られています。

どうしてもそちらを買ってしまう、貧乏性の私がいます。。。


携帯電話に付けるには大きすぎるかも。。。

とぼけた表情が、かわいい。

通院者さんから、ソフトバンクの " お父さんストラップ " をいた
だきました。

その方のお母さんが、ソフトバンクの携帯に変えたときに もら
ってきたらしいのですが、ずっとテレビの上に置きっぱなしで、
かわいそうだったから・・ と、美園につれてきてくれました。

わき腹あたりをつかむと、いろいろとしゃべってきます。

こらっ 会社行け !!  とか、
どこをほっつき歩いてんだ。  とか、
今日は、そこまで !!  とか ・・

そのなかでも、「 おやじ・・がんも !! 」 が、私は一番気に入っ
ています。

でも、このお父さん・・ あまり似てないんですよね。
本物の " かいくん " は、これなんですけど・・

「 ソフトバンクモバイル公式ホームページ 」 より 引用

しばらく遊んだあと、美園の携帯電話に付けてみたんですが、
ちょっと大きすぎると思ったので、カウンセリング テーブル に
置いてみましたよ。

通院者の皆さ~ん かわいがって下さいね。

そのまんま・・ 入ってます


茶色のメニューは、要注意 !!

食事をはじめる前に、食卓に並べられたメニューを ちょっとだけ
眺めてみてください。

" 茶色をしたメニュー " が、幅を利かせていませんか。

この写真は、よくある宅配弁当なんですが ・・

春巻きと、揚げギョウザ

緑色の、ビニールのバランを取り除くと ・・

食べられる緑色を入れて欲しいものです。。。

みごとに " 茶色 " になってしまいました。。。
     ・
     ・

そうなんです。
茶色をしたメニューの多くは、" 油もの " なんです

油もののメニューも 健康な体を保つために必要ですが、食卓
の上が " 茶色一色 " にならないように注意しましょう。



糖類 0 (ゼロ) の 缶コーヒー

缶コーヒーはあまり飲みませんが、ミニカーのおまけつき ・・
に誘われてしまいました。

飲もうと思ったのにはもうひとつ理由があって、
糖類ゼロなのに 甘くておいしい 」 と、しきりに宣伝していた
からなんです。

飲んでみると、確かに甘い。

甘いといっても 甘すぎることもなく、コーヒーの苦味とほどよく
合っています。

糖類は入っていないのに、なぜ甘いの・・

糖類のかわりに、" 人口甘味料 " が入っていました。

毒性はないと言われていますが。。。

ここに書かれている " アセスルファム K ( カリウム ) " という
食品添加物は、砂糖の約200倍の甘みがあるのに、なんとカ
ロリーはゼロ
!! という、夢のような人口甘味料とのことです。

砂糖に似た味にするために、ほかのスクラロースなどの 甘味
料と混ぜて使われているようです。

これらの人口甘味料・・毒性はないと言われていますが、この
コーヒーの甘みは人口甘味料だけ・・ と思うと、私はあまり飲
む気にはなれません。。。

なにか、薬漬け にされてるような気がしてならないからです。

糖類をなくせば、健康やダイエットには良い・・ そんな世間の
風潮からか、そのかわりが人口甘味料では、本末転倒 のよ
うな気がします。

美園の花壇が、畑になっていく。。。



1日限定 「 5名様 」

美園のメニュー 「骨盤矯正」 に、予想を上回る お問い合わせ
や、ご予約をいただいておりますが、最近、体力の限界を感じ
るようになりまして・・ 勝手ですが2月より、1日の施療定員を
5名様
とさせていただいています。

その影響で、ご希望の 日・時 に添えないときもあって、通院
者さんには大変ご迷惑をおかけしています
     ・
     ・

最大のネックは、骨格矯正後の筋肉のほぐしや調整を、機械
を使わず、手技のみで行っている
ことにあります。

手を使うと、同じ通院者さんでも 日によって体の状態が微妙
に違うことがよくわかり、その人に合わせた施療ができるから
なんです。

手の温もりを通して、通院者さんに元気を与えたいからです。

これは、私たちの " こだわり " であり、今後も機械まかせに
することは考えていません。

骨盤矯正の流れ ( 詳しくは こちら をごらんください )

体のゆがみや、間接の動きを確認します。
骨に振動を与えて矯正します。
筋肉のほぐし・調整をして終了。

この匂い・・ 大好きです



FC2Ad