ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

これからが本当のスタートです。

美園の 「耳つぼダイエット」 を卒業された、Mさん・・
当たり前のことを、当たり前に対応しただけですが・・・

10kg以上体重が減りましたが、体脂肪はまだ30kgあります。

でも心配しなくてもいいんですよ。
美園で学んだことを、無理しないで、自分のペースで意識して
いけば、必ず " 適正体重 " になります。


月にいちど・・ ゲルマニウム温浴 をしながら、体重測定にみえ
ますので、卒業後のフォローもばっちりできますしね。

これからが、本当のダイエットのスタートです。



健康でいられることの幸せ

昨年末に長野県に住む友だちの奥さんが、病気で緊急入院・・
その " 快気祝い " で、久しぶりに仲間の集合です。

調理中・・

いただきま~す。

その友だちは、奥さんが倒れたとき、健康でいることの基本は
バランスのとれた食生活にある
・・ と、気づきました。

そして奥さんの入院中、出来合いなどでかんたんに済ませる
ことなく、食事のそのほとんどを自分で作っていたそうです。

仕事や 家の雑用などを両立させながらのことですので、かな
り大変なことです。

普通に生活していると なにも考えないのですが、病気になっ
たりすると、初めて 「健康でいられることの幸せ」 を 身にしみ
て感じるものてすね。

今年のゴールデン・ウイークには、また一緒にキャンプが楽し
めそうですよ。

ムスカリって言う花 ・・ 知ってますか


腰痛時の就寝姿勢

先回・・ 荷物を持ち上げるときの姿勢についてお話しましたの
で、今日は " 寝るときの姿勢 " のお話です。


おやすみなさい・・・

寝るときは、仰向けの姿勢が体への負担が一番少ないと言わ
れています。

しかし、私が腰痛で悩まされていたときは、仰向けに寝ること
がとてもつらくて、横向きに寝て膝を曲げて・・

エビになった気分で寝ていた記憶があります。
     ・
     ・

仰向けになって足を伸ばすと、筋肉 ( 大腰筋 ) が引っ張られ
て、緊張した状態になるんです。

緊張した大腰筋は、腰椎 ( 背骨の腰に当たる部分 ) を 下に
引っ張るかたちになって、腰痛があるときは痛みが出て、かな
りの負担になるようです。

エビの姿で寝るのは、正解だったんですね。

膝を立てて 山のかたちにするのも、大腰筋の緊張が緩んで、
腰に負担がかかりにくくなります。

しかし、そのままでは 寝ている間に戻ってしまうので、枕など
を挟み込むのも、よい方法かと・・

腰痛はないんだけど、横向きに寝るほうが楽なんです・・ とい
う方はみえませんか。

それは、骨盤の歪み・・ 腰痛の前兆 かも知れませんよ。。。

どうしても、茹で過ぎてしまうんです


せっかくのダイエット番組が。。。

3月からダイエットを始めたS子さん・・ すでに2kg減りました。

今に始まったことでもないんですが ・・ ダイエットの方法って
無数にあるんですね。

先日も テレビを見ていましたら、オリーブオイルや、砂糖水を
飲むとやせるとかって、放送してました。

少し前には、アイスクリームを食べて ダイエット・・ というのも
あったんですよね。

どんなダイエット法も、理論がしっかりとしているものが多く、
否定はしませんが、そのダイエットの進め方をテレビが説明
しているとき、いつもひっかかる " 部分 " があります。


これさえ食べれば ( 飲めば ) あとは
何を食べてもいい。


今の食事に ○○ をプラスするだけで、
1週間後には マイナス 5kg !!



そして・・ 番組は、知らず知らずのうちにダイエットから、グ
ルメ番組へと変わっていきます。
     ・
     ・

これでは 本当に効果のあるダイエット方法も、まったく意味
のないものに見えて仕方ありません。。。

もしこれが本当なら、真っ先に私が実践しています。


3分間・・ 考えてみてください。

目の前に、「 ハンバーガー 」 があります。

おいしそうですね・・

たいていの人は、食べたい ! ! ・・ と、思いますよね。

いま、お昼ごはんを済ませたばっかりだったとしても。。。

私たちの 「 脳 」 は、それはたいしたもので、" この食べもの
は、おいしい
" と記憶しているんです。

そうすると、お腹が減っているように見せかけて、" 食べろ "
と命令してきます。

でも、食事したばっかりだから・・と言うと、" 今食べとかない
と、夜までもたないよ " とか、" ほかの人が食べちゃうよ "
とか、もっともらしい理由をならべて、とにかく食べさせようと
してきます。

そうすると・・

お腹が空いていなくてもつい食べてしまう
ということになってしまうんです。

そんな脳の "罠 " に、かけられないようにするには、手軽に
食べられるお菓子や ジュース、インスタント食品などは買わ
ずに、できるだけ調理する必要のある食品を買う ことです。

間食が止められず、いつもなにか食べていないと 落ち着か
ないという人は、今・・これを本当に食べたいのか、3分間だ
け考えて
みるのも良い方法です。

正式な名前は、「 しきみ 」 といいます


初めての 「 オフ会 」

車を買い換えたのをきっかけに、ろくろくまる camper's club
に入会したんです。

そのクラブの オフ会が、今回は 岐阜県で開催 ・・ 20日から
1泊で参加してきました。

20数台のメンバーで、とてもにぎやかです。

キャンプの経験は長いんですが、キャンピングカーでのキャン
プに参加することは、初めての体験なんです。

期待と不安で かなり緊張しながらも、現地に向かったのです
が、到着と同時に私たちを最初に迎え入れてくれたのは、東
京都から来られた T さん ・・

この方の優しさと 笑顔に出会ったら、不思議と肩の力がぬけ
て、とても楽しい 2日間を過ごさせていただきました。



メンバーの方たちとのふれあい・・ 感動することばかりでした。
この出会い・・ ずっと、大切にしていきます。


そのこだわり・・ 大切です。

通院者 Mさん の次男の、N君・・
まだ完成してないとのことですが、バイクのプラモデルを持って
お母さんと一緒に、美園にやってきてくれました。

前から・・

後ろから・・( シートが前にずれたまま、撮ってしまいました。。。)

私も昔・・ プラモデルに凝ったことがありますが、この仕上がり
は、たいしたものです

特に塗装には かなりのこだわりがあるようで、納得がいくまで
何度も塗りなおしたようですよ。
     ・
     ・

そんな N君も この4月から東京の大学に進学し、下宿生活を
始めますが、一人暮らしになると、とたんに少なくなるのが 野
菜の摂取量
なんです。

少しずつでいいから意識して食べるようにしてね・・と、最後だ
けは美園らしく決めておきました。

だって、機械ですから ・・


臨時休業のお知らせ

3月 20日 ( 金 ) ~ 21日 ( 土 )

都合により、臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
     ・
     ・

お休み中も、各種メニューのご予約・お問い合わせを
受付けています。

現在通院中の方も、ご質問等ありましたらお気軽に
ご連絡ください。

お電話でのご予約・お問い合わせは・・・
( 0561 ) 51-2098

*転送電話にて承っておりますが、
時間帯などによってはつながらない場合もあります
ので、ご了承ください。

ソフトバンク携帯電話 ( ホワイトプラン ) の方は
080-3621-9227 にダイヤルしてください。
通話料が無料になります。

WEBサイトからのご予約・お問い合わせは・・・
コチラ からお願いします。

*ご返信は、3月22日以降になります。

メニューのご紹介
耳つぼ健康ダイエット
骨盤矯正 ( カイロプラクティック )
台湾式リフレクソロジー
漢方経絡セラピー
健康サポートメニュー  ( ゲルマニウム温浴など )


カレーライスの思い出

カレーライス

子供の頃・・ 家が近づくにつれ、どこからか カレーのにおいが
漂ってきて、それが自分の家だとわかると、とてもうれしかった
思い出があります。

その当時のカレーのルーは とても溶けにくくて、その溶け切っ
ていないルーが、たいていは縮れた豚肉の隙間に隠れていて
知らずに食べると、大変なことになったものです。。。

そんな経験からか、今でもルーを溶かすときはとても慎重にな
りますが、最近のルーはそんなこと・・まったく心配いらないん
ですね。
あっ ! という間に溶け切ってしまいます

昔のルーと、今のルー ・・ どこが、どう違うんでしょう。
     ・
     ・

現在は、昔と比べて ルーに含まれている油脂の量が多い
らなんです。 ということは、カロリーもかなり高い んです。

先日、脂を半分にしたというルーで、カレーを作ってみました。

プライムジャワカレー ( クリックで拡大 )

やはり・・ 昔懐かしい カレーの " ダマ " が出来上がります。

でも、こういう昔風のカレーのほうが体にはいいんですけどね。


軽自動車のキャンピングカー Part2

先日・・大阪で開催された 「 キャンピングカーショー 」 に、こん
な 軽キャンピングカーが、お目見えしたそうですよ。

トランス・フォーム・キャンパー ( かるキャン )

660 ( ろくろくまる ) キャンパーズクラブナニワバンブさんの
ブログ
から、写真をお借りしてきました。

このカラーリング ・・ 明るいイメージで、とってもいいですね。

かなり気に入っていますが、街中で乗るか・・となると、話は別。
そこまでの勇気を、私は持ち合わせていません。。。

カラーリングもさることながら、奇抜なアイデアがたくさん盛り込
まれているんですよ。

停泊時には、写真のように屋根が持ち上がり、サイドがスライド
して、居住空間がとても広くなるように工夫されています。

雨漏りは、大丈夫でしょうか。

後ろから見ると、その構造がよく分かりますね。

久しぶりに、妻のブログです


左の腰が痛いんです。。。

と、訴えながら美園の 「 骨盤矯正 」 に来られた、Eさん・・

腰を左に回転すると、突っ張るような痛みがあるようです。

骨盤や、背骨のゆがみを矯正するアジャスター

さっそく アジャスター で、調整・・

この機械は、骨に振動を与えながら共鳴を起こし、矯正してい
ものです。

骨が、元に戻ろうとする力を助けてあげながら、矯正するので
痛みはほとんど無く、体に優しい施療方法 なんですよ。
     ・
     ・

トントンと、心地よい振動です。

矯正後、再び腰を左に回転・・
痛みが消えて、腰がすごく楽にまわるようになりました

この言葉が聞きたくて・・ この仕事をしていると言っても、過言
ではありません。


バセリの ごま和え

この時期・・ パセリ が安いようですね。

パセリの ごま和え

先日・・ 食品スーパーに行ったら 1 68円 で売ってたので、
思わず買っちゃったけど、あんなたくさんの量を どうやって食
べようかなあ・・ と、通院者さんが話されていました。

スーパーなどでは、たいてい 100g入りで売られていますね。
同じ 100gと言っても、じゃがいもなどとは違って軽い食材な
ので、" かさ " はかなりあるんです。

結局、食べ切れなくて捨ててしまう。。。そんなことをしなくて
もよい調理法があるんですよ。
     ・
     ・

わが家では、パセリを 「 ごま和え 」 にしています。
作り方は、ほうれん草のごま和え と、まったく同じなんです。

パセリを熱湯で さっと茹でて、水にくぐらせて さましたあと、
水気をしぼって 3cm くらいに切って、醤油や めんつゆなど
をかけます。 ( 汁気をしぼると、味がなじみます )

最後に、すりごまを振りかけて完成・・

葉の縮れた部分が水分を含んで、味付けが 濃くなりやすい
ので、醤油や、めんつゆの量に注意してくださいね。

パセリのごま和えなんて、あまりなじみがないもしれません
が、意外とおいしいですよ。 ( 天ぷら も、お勧めです )

バセリは料理の付け合せ ・・ というイメージが強いですが、
本当は、栄養素がいっぱい詰まった、優秀な野菜なんです。


1,000円で 走り放題 ( ETC装着車 )

3月28日より、土・日や祝日の高速道路は、どこまで乗っても
上限金額が 1,000円
になるようです。

3月6日 中日新聞 夕刊より転載
     ・
     ・
ETC (自動料金収受システム) ・・ そろそろ付け時ですかね。

助成金の制度 ( 普通車 5,250円 ) も、12日から始まるよう
ですよ。

でも・・ 大津の妻の実家と、中川村の友だちの家 に行くとき
くらいしか高速道路は利用しないのですが。。。


熊本の逸品 「 馬てっちゃん 」

めずらしいものがあったから、買ってきた・・と、通院者のHさん
から、九州旅行のお土産をいただきました。

馬肉の 「もつ煮込み」

熊本の逸品馬てっちゃん味噌煮込み と書いてあります。
食肉用の馬の " もつ " を、味噌で煮込んであるようですよ。

豚肉や牛肉の、もつ煮込みとは親しくしていますが、"馬もつ"
とは、初めての出会いです。

さっそく、夕食のメニューに・・

確かに熊本の逸品です。
     ・
     ・

豚肉や牛肉のものと比べると、あっさりといていて、食べやすく
ておいしいのですが、においが少々気になるところでしょうか。

材料が "馬肉 " と知っているので、その先入観かも知れませ
んね。


わかめ の 10倍 !!

この時期・・ 鮮魚コーナーなどで 「生のめかぶ」 を、よく見かけ
ますね。

ちょっとグロテスクな形をしています。

めかぶは、わかめの根元にある ひだひだの部分で、わかめを
増殖させる働きをしています。

そのめかぶには、ねばねば成分の フコイダンやアルギン酸が
普段に食べている わかめの葉の部分より、10倍も多く含まれ
ている
んですよ。

ねばねば成分は、酸性の胃液と混ざると、ゼリー状に変化して
他の食物にまとわりついて、急激な栄養の吸収を抑止し、糖の
吸収を長引かせてくれるために、糖尿病や高血圧など・・ 生活
習慣病の予防に効果があると言われています。
     ・
     ・

わが家では、熱湯をくぐらせて適当な大きさに切ってから、かつ
お節を乗せて、ポン酢で食べています。

茹でると、鮮やかな緑色になります。( クリックで拡大 )

ひとつずつがかなり大きめなのは、ヌメリが強すぎて 細かく刻
むことができないからなんです。。。

芯の部分は、硬くて塩気が強いのでお勧めしません。


「 今日は耳医者の日 」 ・・

H さんの お子さんの、R くん・・

お母さんが美園に行く日は 「 今日は 耳医者の日 」 と言って、
とても楽しみにしてくれているようです。

Hさんの感想文の一部


今日も元気に美園にやってきました。

DSでマリオに挑戦 !!

お母さんが ゲルマニウム温浴と、耳つぼダイエットをされてい
る約 1時間 ・・ R くんは、妻とゲームをして遊んでいます。

この時期の美園は、お子様連れの通院者さんで、とても にぎ
やかなんですよ。

子供たちと接していると、不思議と心が癒されますね。
     ・
     ・

R くんが大人になったとき・・ 私たちのこと、覚えていてくれる
でしょうか。

ピンク色を選んだのは ・・ 私です


FC2Ad