ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

春の山菜 ・・ わらび

昨日・・ 田植えの籾まきを終えてから、近くの山に 「 わらび 」
を採りに出かけました。

わらびの三重奏 !!

日当たりのよい山地に自生する・・と言われますが、日陰にな
っている山の斜面にも多く自生しているようですよ。

去年に成長したわらびの葉が枯れて、それが覆いかぶさって
いる場所も、ポイントが高いんです。

" わらび採り " に夢中になること、約 2時間 ・・
思ってたよりたくさん採れて、大満足です。

「 茶色で茎の太いわらび 」 がおいしい。

わらびの "発がん性物質" がよく話題になりますが、あく抜き
と 熱処理を適切におこなって、いちどに大量に食べなければ
問題はないと、私は考えています。

食物繊維と、ビタミンB2 を多く含んでいますので、動脈硬化
の予防
や、便秘の解消血圧の安定作用 などがあります。



尾張旭市 「 健康まつり 」


尾張旭市のイメージイラスト


今年も、尾張旭市の 「 健康まつり 」 が開催されます。
( 詳しくは こちら )


テーマ : がんを知り、がんに負けないために !
と き : 平成21年 4月 29日 ( 祝 ) 午前10時~午後4時
ところ : 尾張旭市保険福祉センター



記念品が いろいろもらえるそうなので、マイバックをお持ちく
ださい。 とのことですよ。
     ・
     ・

毎年私たちも出かけていますが、今年の開催日は たまたま
美園の定休日と重なっていますので、時間を気にしなくて済
みそうです。

ちょっと早起きして、田植え の準備・・
わらび採りにいって、お昼ごはんは、久しぶりに パリワール
お昼からゆっくり回ってくる予定でいます。


この健康まつりは、毎年ゴールデンウイークの始めに開催さ
れます。

ゴールデンウイークと言えば、もうすでにお休みに入っている
方もみえるようですね。

今年は、16連休・・ という会社もあるんだとか。

このときばかりは、サラリーマンっていいな・・と思ってしまい
ますね。

美園は、5月 3日 から 6日まで お休みを予定しています。

本当は、丸くなりたかった " 芽キャベツ "


バランスのよい食事

健康を維持していくためには、バランスのよい食事が大切 ・・

よく耳にする言葉ですが、どんな組み合わせで 食べたらよい
のか、具体的には分からないものです。

そんなときのために、農林水産省と厚生労働省が、「 食事バ
ランスガイド
」 というものを作っているんですよ。

コンビニの店先や 食品スーパーなどで、こんな看板を見たこ
とはありませんか。

一日の食事のなかで、何を、どれだけ 食べればよいか、イラ
ストでわかりやすく書かれています。

「 食事バランスガイド 」

通院者さんに、そのお話をしたところ、その方が後日・・こんな
ことを言われました。

主食の次は主菜と思っていましたが違うんですね
副菜がその次に書いてありましたよ。 」

そうなんです。

主食の次は主菜・・ と、だれもが考えてしまいますが、本当に
バランスのよい食事は、主食 ( ご飯やパン、うどんなど )
次に
副菜 ( 野菜、いも、きのこ、海藻など ) を考えるのが、
理想です。

肉や魚、玉子などの主菜は、そのあとなんです。

今度、お買い物に出かけたとき・・食品コーナーでちょっと足を
止めて眺めてみてくださいね。

じゃがいもならいいんだけど・・ さつまいもは。。。


立つことって、意外と難しい。

正しい立ち方は、両方の足に均等に体重をかけること・・
そして、足の裏全体で、地面をつかむようなイメージを持つこと
が大切なんです。

言葉にすれば とてもかんたんなことのように思えますが、これ
が意外と難しいんですよ。

実際に、両方の足に均等に体重をかけて立ってみてください。

しばらくすると・・ どちらかの足に重心を置きたくなってくる方は
多いと思います。

そんな方を診察すると、たいてい両足の長さが違っています。


両足で立つことを意識しましょう。


写真の F子さんに、自覚症状はありますか・・ とお尋ねすると、
すこし歩くと腰に鈍い痛みを感じやすい とのことです。

心当たりの方は、まず " 立ち方 " から意識してみてください。
それだけでも、体のゆがみ は かなり改善できるんですよ。

駅のホームなどでよく見かける光景ですが、柱などに 斜めに
もたれかかったり、両足を交差させて どちらか一方の足に重
心をかけて立つような姿勢は、とらないようにしましょう。
     ・
     ・

施療後の F子さん・・ 足が、かなり楽に上がるようになったよ
うです。 目線の位置が高くなって、ちょっと背が伸びたような
気がする・・ とも話されていました。



日本一短い 「 エスカレーター 」 !?

先日・・ 用事があって久しぶりに名古屋の都会に出かけたとき
栄の地下街から デパートに向かう連絡通路で、こんなに 短い
「 エスカレーター 」 を発見しました。

ちょっとも エコ ではありませんね。。。

写真では、その短さがわかりにくいかもしれませんが、となり
の階段の段数を数えてみてください。

" 7段 " しかありませんよ。

それもごていねいに、右側には 下りのエスカレーターも設置
されています。

これだけの場所に、わざわざ 7段だけのエスカレータを設置
する意味が、私にはどうしても理解できないんです。

そして・・ なんのためにあるのかも、よく分かりません。 
費用も、安くはないんでしょ。

健康のためにも、これくらいだったら階段で上がりましょうよ。
     ・
     ・

これは、もしかしたら日本一短いエスカレーターかも・・ と思
って調べてみたら、ほかにちゃんとありました。

それは神奈川県にあるもので、地下街から デパートにつづく
階段の横に設置されているそうです。

なんとその長さは、階段 約 5段分・・ 乗車時間は、5秒。。。
( 詳しくは こちら )

上には上があるものですね。



継続は、「 力 」 なり ・・

耳つぼダイエットを始めたのはいいんだけど、思うように体重が
減ってくれない。。。

そんな Aさんのダイエット状況 を、このブログで紹介したところ
かなりの反響がありまして、多くの方々から " Aさんは その後
どうなったの
・・ " という問い合わせをいただいています。

あれからちょうど 1週間が過ぎた今日・・
体重、体脂肪とも、約 1kgのマイナスを達成 されましたよ。

Aさんの体重管理表

ダイエットの通院者さんが来院されると、まず体組織を測定して
この表に記入していくんです。

体重は 来院時間や、そのときの服装などによって、変動します
ので、あくまでも目安になりますが、体脂肪率は そんな条件に
はあまり関係なく表示されます。

しかし体脂肪率は "率" というだけあって、%表示なんですよ。
それでは分かりにくいので、実際の重さに換算しています。

もうひとつ注目して欲しいのが、" 筋肉率 "
無理なダイエットをすると筋肉が落ちていきますが、落ちるどこ
ろか、増えていますよね。

これが私たちの提唱している「耳つぼダイエット」 の良いところ
であり、Aさんは決して無理なダイエットをしていないということ
にもつながります。
     ・
     ・

継続は 」 ・・ とは、よく言ったものです。
この調子で、無理せず楽しくダイエットをしていきましょう。

籾殻から、こんなものが。。。


「 もずく 」 と、 「 めかぶ 」

もずくと、めかぶの違いがよく分からないのですが。。。 という
質問を通院者さんからよくいただきます。

両方とも同じような色や かたちをしていて、同じようなパックで
売られていますので、その違いが分からないのも 不思議では
ありませんね。


もずく


もずくは、通称 「 いともずく 」 と言って、日本の海に広く分布
する褐藻類で、他の海藻にくっついて生息している海藻です。

海藻にくっついて育つ・・ という意味の " 藻付く " が名前の
由来と言われているんですよ。
     
     ・
     ・

めかぶ ( 芽株 ) は、わかめの根元にあるひだひだの部分の
ことで、わかめを増殖させる働きがあります。

めかぶの栄養素の量は、わかめの10倍 と言われています。

どちらも、ビタミンやミネラル、食物繊維などを 豊富に含んで
いる食品なので、ダイエットや健康にとってもいいんですよ。

スーパーで目が合ったら、 ぜひ買ってみてくださいね。

自分たちで育てた野菜には、愛着があります


キャンピングカーが、大集合 !!

一日ゆっくりと遊ぶことができます。

1ヶ月ほど先の話なんですが、愛知県東郷町の オートプラネッ
ト名古屋 で、「 第6回 あいちキャンピングカートレンド 2009
が開催されます。

約70台のキャンピングカーの展示や、キャンピングカー用品の
展示・販売があるようですよ。

形から入る性格の私は、キャンピングカー用品のたぐいが、ち
ょっと気になりますね。


骨盤矯正の、「前」・「後」 写真

整体院さんのサイトを覗くと、施療前と施療後の写真が掲載さ
れていることがよくありますよね。

美園も、通院者の Sさんの了解を得て、「 骨盤矯正 」 の前後
写真を " 初公開 " です。

  骨盤矯正 ・・
少々ゆがみが大きいですね。。
     ↓
     ↓

  骨盤矯正 ・・
バランスが取れて、かなり改善しました。
     ・
     ・

体 ( 骨盤 ・ 背骨 ) のゆがみは、腰痛や肩こり、頭痛などの原
因になるばかりか、慢性病の原因とも言われています。

疲れやすい・・ 仕事に集中できない・・ という症状も、体のゆが
みからきていることが多いようです。


焦らなくてもいいんですよ。

4月から、美園の 「 耳つぼダイエット 」 を始められた Aさん・・

耳のつぼに金粒を貼り込みます。( 写真は、ご本人様ではありません )

今日でちょうど1週間が過ぎますが、体重、体脂肪とも一向に
減る気配がありません。

体重計に乗るたびに変化があれば、やりがいもあるのですが
ちょっと元気のない Aさんなんです。
     ・
     ・

私たちの体はとてもよく出来ていて、今の体重や体脂肪を覚
えて
います。 そして、たとえ標準より多かったとしても自分
にはそれがベストだと信じている
んです。

たとえば体調を崩したときなどは、一時的に体重が減ります。

多くの方々は、このままの体重でいたいと願いますが、回復
すればその願いもむなしく、体重も元に戻ります。

この現象は、私たちの体に備わっている・・生きていくための
大切な
" 防衛本能 " のひとつでもあるんですよ。

ダイエットを始めても、その本能が最大限に発揮されると 体
は、今まで蓄えた脂肪を燃焼しようとはしません。

しかしそのまま続けていれば、「 私の体脂肪・・ちょっと多い
よね
気づいてくれるときが必ずやってきます

だから、決して焦ることはないんですよ。

恐いのは、頑張っても体重が減らないから・・ と、ダイエット
を中断してしまうことです。


「 おまけ 」 に、弱い性格。。。

健康ネタが中心のブログで、タバコの画像は不謹慎ですが・・
先日、串原村に遊びに行ったとき・・ 見つけてしまったんです。

キャビン ローストブレンド
     ・
     ・

新発売 !! ということで、ライターがおまけで付いていました。

色が5種類くらいあります。

おまけには、めっぽう弱い私・・ これは買うしかありませんよ。

ひとつ買うと、全色を集めてみたくなるのも人情・・
次の日の朝、通勤途中でいつものコンビニに寄ったのですが、
すでに 完売状態 。。。

串原村のコンビニには、あんなにたくさんあったのに・・

街のコンビニを甘く見てはいけませんね。


醤油のかわりにまぜるだけ !

こんなキャッチコピーの " ふりかけ " が、あるんですよ。

商品名は、「 たまごかけごはん専用 ふりかけ 」 というもので、
丸美屋 から発売されています。

かけすぎに注意しましょう。

たまごかけごはんにかけるためのふりかけがある・・ そんな
情報をどこかで聞いたことはあったんですが、 いつも行く食品
スーパーでは見つけることができなくて、忘れかけていたとき、
100円ショップに売ってた・・ と言って、妻が買ってきました。

わが家は、朝は決まって " たまごかけごはん " なので、さっ
そく食べてみることに・・

醤油のかわりにまぜるということは、かなり濃い目の味付けか
な・・と思いましたが、意外とそうでもないようです。

" たまご1個に大さじ1杯 " の分量を守ることが前提ですが・・

のりと、おかかの2種類がありますが、私は 「 おかか 」 のほ
うが口に合うようです。


子供のころ・・ 気に入ったおかずがないと、ふりかけだけでご
はんを食べていたことがあるんです。

おそろしくバランスの崩れた、偏った食生活ですよ。

ほとんどのふりかけの主成分は、「塩分」・・
塩分は炭水化物をどんどんと取り込もうとしますので、それ
だけあれば、充分にごはんを食べることができるんです。

こんな食生活を続けていると、必ず太ります。

お弁当 持って ・・


ささゆりの里 ウオーキングコース

恵那市 串原 の 「 ささゆりの里 ウオーキングコース」 ・・

ご希望の方・・ パンフレット差し上げます。

昨日・・ 桜が満開を迎えて天気も良く、暖かかったので、久し
ぶりに " 里山ハイキング " に出かけました。

1km、2km、4km ・・の三つのコースが選べるこの遊歩道は、
民家の軒先や山の中、丘陵地を通って変化に富み、案内看
板も整備されているので、充分に楽しむことができます。

このウオーキングコースは、" 超 おすすめ " ですよ。
美園に 案内パンフレット がありますので、ご希望の方は声を
かけてくださいね。

しっかり4kmコースを歩いて汗もかいたので、コース出発点に
ある 「 ささゆりの湯 」 へ・・・

桜が満開です。

やけに車が少ないと思っていたら、" 休館日 : 毎週水曜日 "
下調べは、大切ですね。。。


" 潮干狩り " のシーズンです。

とても楽しそうです。

この時期・・ 愛知県に住む私たちには、とてもメジャーな行事
ですが、他府県の方々にとってはそうでもないよ・・と、聞いた
ことがあります。

愛知県は 海に面している部分が多く、海は身近な存在という
こともありますが、「 国産あさりの生産量が日本一 」 というこ
とも大きな理由のひとつかもしれませんね。
     ・
     ・

あさりは、5月から6月の産卵期前の、4月から5月にかけて・・
ちょうど 今がいちばんおいしい時期 なんです。

貝殻を開きかけているものより、固く閉じているものが おいし
いですよ。貝殻の横幅が広いもののほうが、よりおいしいとも
言われています。


煮汁ごと食べる と、栄養分を充分に摂ることができます。

わが家では以前・・ 茹でてから水分を絞って、冷凍保存した
ことがありましたが、まったくもったいない話です。。。

じゃあ、食べ切れなかったあさりは、どうしたらよいか・・

貝殻の汚れをきれいに落としてから、そのまま冷凍で保存が
できるようですよ。

食べるときに熱を加えれば、今まで何事も無かったかのよう
に貝殻を開いてくれます。

「 蒸し鍋 」 ・・ 食べました


" 背骨のゆがみ " が、原因

仕事が忙しかったりすると、すぐに左の首から 肩が痛くなる
という Kさん・・

仰向けで、真っ直ぐな姿勢で横になってみてください。

ご自身では真っ直ぐになっているつもりでも、体は正直なん
ですね。 背骨にかなりの " ゆがみ " があります。

男性の通院者さんも多いんです。

背骨が左に曲がっていると、そこから左肩に向かって走って
いる神経が圧迫されて、痛みやこりが出るんです。

Kさんの症状は、この 背骨のゆがみ が原因と思われます。
     ・
     ・
背骨のゆがみは、骨盤のゆがみが原因していることが多い
んですよ。

骨盤は、例えるなら " 家の土台 " と同じです。
基礎工事 ( 土台 ) がゆがんでいたら、真っ直ぐな家は建ち
ません
からね。

まずは 骨盤の矯正 から・・
そして背骨の矯正、最後に 手技による筋肉の調整

Kさんのような症状が気になる方・・
背骨のゆがみは、ご自宅でもかんたんに発見できますので
横になって、家族の方に見てもらうのもいいですよ。


「 いつもの土鍋で作れます 」

今朝の中日新聞に、こんなチラシが入っていました。

折込チラシの一部をスキャニングしています。


鍋料理は作るのも後片付けもかんたんで、この時期・・わが
家でも頻繁に登場しています。

野菜をたくさん摂ることができて、そういう意味では ヘルシ
ーなメニューなんですが、どうしても塩分の摂取量が増えて
しまうのも事実なんです。

残った汁は、だしが出てて、おいしいですからね。

どうしてもうどんを入れたり、こばんで雑炊を作りたくなるの
も人情かと・・

そんなとき、こんなメニューもいいかもしれませんね。
( 作り方は、こちら )

肉や、魚の余分な脂も落ちるようで、とてもおいしそうです。
いつも使っている土鍋でできるというのも、魅力ですね。

さっそく今夜・・ わが家は 「 蒸し鍋 」 になりそうです。
     ・
     ・

" やがていのちに変わるもの "

この ミツカン のキャッチコピー ・・ 私の大好きな言葉です。


ETC車載器 ・・ 取り付けました。

高速道路の通行料1,000円 が始まり、国からの補助もあった
ので、私の車にも 「 ETC 」 の登場です。

キティちゃんがアナウンスしてくれます。

最初・・黄色い帽子のお店で予約をしていたのですが、対応が
でしたので、タイヤ館アケボノ尾張旭店にお願いしました。

このお店は他店に比べて取付費が安く、私の細かな取り付け
方の注文にもすべて答えてくれて、とても満足しています。

細かな注文・・と言っても、取付位置と配線の取り回しくらいで
すけどね。

黄色い帽子のお店は、それすらも対応できないと言ったので、
ちょっとがっかりしています。。。
     ・
     ・
この車載器・・ " HELLO KITTY 仕様 " なんですよ。
(写真を見れば分かるってか・・・)

私の車は " HELLO KITTY 号 " なので それくらいは当然
かと・・

起動すると同時に、「 キティ。 今日はどこ行くの・・ 」
などと、話しかけてくるんですよ。

そのたびに、「 仕事だよっ」 と、ひとりで ツッコミを入れ
ている 50才のオヤジであります。

ろくろくまる Camper`s Club は全国にメンバーさんがいて
各地でオフ会が開かれているんです。
そのオフ会に参加するために取り付けたと言っても、過言で
はありません。

これを食べなきゃ、春はやってきません


FC2Ad