ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

水分補給は、水が一番 !!

美園では、通院者さんに 「 」 を、お出ししています。


納豆とご飯は、食べられません。。。


体内の流れ ( 新陳代謝 ) をスムーズにすることを目的とした
場合、いちばん効果的な水分は 「 水 」
だと、考えているから
なんです。

お茶やコーヒーなども同じ水分ですが、体は その成分と水を
分けなければいけないため、効果的とは言えません。

通院者さんに "水" を、お出しする ・・
正直な話ですが、最初は、とても勇気が要りました。
     ・
     ・

暑くなるこの時期は、水分補給がとても大切 です。

体温は、体の表面から水分を蒸発させることなどで 一定に
保たれているんですよ。

そんなとき 水分が足りなくなると、体内の熱を逃がすことが
できなくなって、体調不良を招きます。
( 「いつき」 笑顔のとびら を参考にさせていただきました )


水は、わざわざお金を出して買う必要は、全くありませんよ。
水道水で充分です。

充分な水分補給をして、この夏を乗り越えましょう。




「 しそ漬け 」 なのに 。。。

紀州産 南高梅の " つぶれ梅 しそ漬け " を買いました。

タイトルどうり梅が潰れている二級品なんですが、食べるには
問題ありませんからね。

おいしかったのですが、食べていて疑問に思ったことがあるん
です。

しそ漬けなのに、しそが入っていない 。。。

パック詰めにするときに、しそ だけを取り除いたのかな・・ とも
思ったのですが、それだったら " しそ漬け " と、 わざわざ書く
意味がありませんよ。

裏の食品表示を見たら、すべての謎が解けました。

本物の " しそ " は、一切使っていません  
しその代わりに、" しそ香料 " が添加されています。


消費者をナメているとしか思えません。
     ・
     ・

実際にしそを使って漬けていないのに、「 しそ漬け 」 と 表示
してもよいものなんでしょうか。

これだったら、しそ風味漬け とか、しそ香料漬け のほうが、
消費者は納得すると思うのですが・・

でも ・・ 納得したからといって 買うとは限らないから、これで
もよいかもしれませんね。

種をまいた覚えはないんです



仙骨を中心に矯正します。

骨盤がゆがんでいる・・と言いますが、実は 「 仙骨が、ゆが
んでいるケースがほとんど
だと、私は考えています。

これが 「 仙骨 」 です。

写真でもお分かりだと思いますが、仙骨の上には背骨が伸び
ていて、その背骨は、頭と両腕を支えています。

そして、それらすべてを支えているのが、この 「 仙骨 」 で、そ
んな理由から " 体の土台 " と言われているんです。

土台がゆがめば、腰痛や 肩こり、偏頭痛などが発症しても、
何の不思議もありませんよね。

美園の 「 骨盤矯正 」 は、その仙骨を中心に 施療しているん
ですよ。

痛みは、ほとんどありません。
     ・
     ・
バキッ ! ボキッ ! という施療は、体にかなりの負担がかかる
と考えていますので、トントンと、リズミカルな振動を与えること
のできる機械で、 仙骨に共鳴を起こして矯正 していきます。


「 茄子 」 の 豆知識

わが家の畑の 「 茄子 」 も、ずいぶん大きく育っています。

イメージ写真

食品スーパーで、よい茄子の選び方や、買ったあとの保存方
法があったら教えてください
・・ というメールをいただきました
ので、お話します。

よい茄子の選び方ですが、ヘタのとげの 尖っているものが新
ですよ。 紫色が濃くて、はりがあるもの・・
ずっしりとした重みのあるものが、お勧めです。

逆に・・表面にしわがあったり、色が変わっている部分のある
ものは避けたほうがよいです。

保存方法ですが、茄子は 乾燥すると 一気に味が落ちてしま
います
ので、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保管・・ がいちばん良
いと思います。

しかし、長く保存すると かたくなってしまいますので、2~3日
をめどに食べるようにしましょう。
     ・
     ・

この話をすると、たいていの通院者さんが笑われますが、茄
子には、ナスニンという物質が含まれていて、コレステロール
を下げる働きがあるんですよ。

豊富な食物繊維は、腸の働きを活発にして 急な血糖値の上
昇を抑えてくれます。

結婚して、25年が経ちました


施療料金の表示

美園の 「 施療メニューのご案内 」 です。

すべてのメニューの料金を表示しています。


ここはすべて料金が表示してあって、良心的ですね

台湾式リフレクソロジー ( 足つぼ ) を受けにこられたM子さ
んが、このポスターを見ながらそんな話をされました。
( 台湾式リフレクソロジーの投稿は こちら )

実はM子さん・・ 自宅の近くの施療院に出かけたそうです。

しかし、各種のメニューと、それに関する説明はていねいに
書いてありますが、肝心の料金がどこにも見当たりません。

特に耳つぼダイエットは、"施術料 1回 2,000円 ( 回数券
制 ) 詳しくは、カウンセリング ( 無料 ) をお受けください "
とだけしか書いてないとのこと。。。
( 美園の耳つぼダイエットは、総額表示 をしています )

不安になったM子さんは、そのまま帰ってきたそうです。
     ・
     ・

私も以前・・ 同じような想いをしたことがあったので、料金は
すべて " 総額で表示 " するようにしています。

と言うか、料金の表示って、当然のことだと思うのですが・・・

通院者の Aさんから、「 とうもろこし 」 をいただきました



地産・地消 ( ちさん・ちしょう )

サークルK サンクスで、「 応援します !! 中京の 地産 地消
というポスターを見つけました。

店頭のポスター


そのポスターを拡大すると・・・

デザインもいいですね。


地産・地消 とは、地元でとれたものを地元で食べるというこ
とで、昔から体にはいちばん良い・・ とされています。

" 身土不二 " や、" 医食同源 " も同じような意味で使われ
ている言葉なんですよ。

しかし、世界各国から安い食材が入ってくる現代では、逆に
むつかしいことかもしれませんね。

そんな時代に、地元の農業の活性化になり、私たちの健康
にもつながるこういうキャンペーンは大歓迎です。

私も応援させていただきます。



手作りのキャンピングカー !?

自宅の近くや、瀬戸の街で見かけることが多くて、ずっと気に
なっている " 軽トラック " があります。

先日・・食品スーパーに買い物に行ったとき、偶然にも目の前
に停めてあったので、写真を撮らせていただきました。


きれいな仕上がりです。


バンク部分はトタン板 ( ? ) が貼ってあり、本体は木で作って
あります。

バンク後ろの両サイドは、金網仕様になっています。
その下にある窓には、白色で不透明のアクリル板が貼ってあ
るようです。

妻が "蜂でも飼ってるのかな・・"と言っていましたが、まさしく
そんな雰囲気がありますよ。

全体にすごくバランスが取れていて、きれいな仕上がりです。

このまま キャンピングカーとして使っても、何の違和感もない
どころか、個人的にはかなり好きですよ。

何の目的でここまで作り込まれているのか、とても気になると
ころですね。

ご本人さんとぜひ、そのあたりのお話がしてみたいものです。
     ・
     ・

瀬戸市内、特に品野町や 定光寺町あたりでよく見かけます。
私以外にも気になっている方・・ 多いのではないでしょうか。



骨盤をゆがませない方法

骨盤の模型


男性よりも女性のほうが骨盤はゆがみやすい・・ と言われて
いますね。

女性特有のくせやしぐさ、出産などが影響しているようです。

でも・・
ほんのちょっとした心がけで、骨盤をゆがませないことがで
きるんですよ。

美園に、「 骨盤矯正 」 で通院されている女性の方に よくお
話することなんですが、それは " 正しい姿勢で、体のバラン
スを保つこと
" です。

具体的には ・・

   ぺちゃんこ座りや、横座りをしない。
   足の外側に体重をかけるような立ち方をしない。
   ヒールの高い靴をはかない。
        ・
        ・

日常生活でつい・・ やってしまうことばかりですよね。

生活習慣は人それぞれですので、これがすべてではありま
せんが、この三つを覚えておいて損はありません。


「 地デジ 」 って、いいね。

地上デジタル放送 なんてよく分からないし・・ まだいいよ
って、つい昨日まで思っていたんですが ・・・

父親が母屋のテレビを換えたついでに、わが家のテレビも新
しくなりました。

リモコンに " データ放送 " というボタンがあったので、押して
みたら、画面が左上に小さくなった瞬間、瀬戸市の天気予報
などが出てきましたよ

データ放送の画面

それと、わが家は山間の農村なので、今までは 1の東海テレ
ビと、3のNHK くらいしかまともに映らなかったのですが、どの
チャンネルも目が痛くなるくらい、鮮明に映っています。

瀬戸に 地デジのタワー があるおかげですね。
     ・
     ・
ビデオの予約録画も、かなり進歩しています。
予約ボタン を押すと番組表が出てきて、カーソルを合わせて
決定ボタンを押すだけ
で " 予約の完了 " らしいです。

そんなことを通院者さんに話していたら、ディスク 1枚で何時
間も撮れるし、簡単に予約ができるから 子供たちがテレビば
っかり観てるんですよ。。。 とも言われました。

長所もあれば、短所もあるんですね。

私もテレビってあまり観ないのですが、その気持ち・・分かる
ような気がします。 衝動的に色々な番組を録画したくなるん
ですよね。

それにしても、すごい時代になったものです。



" ○ ○ 健康法 " のルーツ

血圧が下がるとか、胃腸が丈夫になる・・ などと言われて、
35年ほど前に大ブームを巻き起こした 「 紅茶キノコ 」。


どこのご家庭にも置いてありました。


わが家でも母親がはまっていて、毎朝飲まされたものです。
紅茶キノコのかけらと共に。。。

酸っぱいものが嫌いだった私は、いつも無理して 飲んでい
た記憶があります。
     ・
     ・

" ○ ○ 健康法 " ・・

テレビなどで紹介されると 一瞬にしてブームになるようです
が、長続きしているものを私は見たことがありませんよ。

この紅茶キノコも、半年の命だったようです。

逆に 長続きしないので、今度はなに・・みたいに、またブー
ムが起こるのでしょうね。

1975年の健康不安の時代を背景に登場した 「紅茶キノコ
" ○ ○ 健康法 " のルーツだったのかも知れません。


20数年前の 「 梅酒 」

わが家の近くの梅の木にも、梅の実がつきはじめています。

先日・・ シンクの下を片付けていましたら、限りなく琥珀色に
染まった梅酒
が出てきました

そういえば、結婚して間もない頃に作った記憶がありますよ。
作ったまではよいけど、私も妻も 酒類は得意ではないので、
そのままずっと忘れられていたんでしょうね。

そんな私たちも、結婚して25年が過ぎようとしています。
と、いうことは・・ 20年以上もシンクの下で熟成を続けていた
ことになるようです。

古くなればなるほどおいしくなる ・・ と言いますよね。
でも、さすがにここまで古くなった梅酒を飲むのは 勇気がい
るなあ~ と、とまどいながら一口だけ飲んでみたら、これが
いけるんですよ。

最近では、寝る前の楽しみになっています。
でも、全部を飲みきるには 1年くらいかかるかもしれません。
     ・
     ・

梅は アルカリ性食品で、疲労回復や 胃腸の活性化、生活
習慣病を予防
すると言われています。

しかし 梅酒は大量の糖分も含まれていますので、あまり期
待しないほうがよいかもしれませんよ。


「 梅酒 」 の作り方・・ ( クリックで拡大します )
JA紀南のパンフレットを転載

「 梅ジュース 」 の作り方・・ ( クリックで拡大します )
JA紀南のパンフレットを転載

いつになったら食べられるのでしょうか ・・ 今から楽しみです


食べましたよ !! 「 堂島ロール 」

ロールケーキには、勝てない私 ・・

通院者のYさんが 「 堂島 ロール 」 を持ってきてくれました。

少し前にYさんと 堂島ロール の話になって、いちども食べたこ
とないんですよ・・ と言った私の言葉を、覚えていてくれたんで
すね。

     ↓
     ↓


生クリームの多さにびっくり。


ロールケーキというと、98円のスイスロールが、いつもの定番
なんですが ・・・

クリックで拡大

まったくの " 別物 " ですよ。

ケーキというよりも、生クリームを そのまま食べているという
感覚です。 私にとって、これほど幸せなことはありません。


地元にも 「 品野ロール 」 というロールケーキがありますが、
それぞれ個性があって、味わいが違うんですよ。

作る人のこだわりの違いかもしれませんね。



出産したら、腰痛が。。。

今までは腰痛なんてあまり感じたことはなかったのですが、
結婚して子供を産んでから、なぜか 腰痛に悩まされること
が多くなりました。。。

そんな症状で、美園に来院される方も少なくありません。
     ・
     ・

産後の腰痛は、骨盤の歪みが原因のことが多いんですよ。

出産するとき、骨盤は開いて 後ろに傾くかたちになります。
赤ちゃんを産みやすくするためなんですね。
そして、出産後は元のかたちに戻るのですが、人によって
骨盤が後ろに傾いて、開いたままの方がみえます。

この状態が長く続くと、腰に負担がかかって 腰痛の原因に
なるんですよ。

自分で骨盤の開きをチェックする方法があります。
仰向けに横になって 足の力を抜いて、そのかたちを観察し
てみてください。

寺門琢己著 「骨盤教室」 より引用

イラストのように 足の小指が地面にちかい人は、かなり骨
盤が開いている可能性があります。

ちょっとヤバいかも 。。。 すぐに 骨盤矯正 ・・
と思いがちですが、産後1ヶ月以内の人や、産後で多少の
出血のある人は体が安定してから受けるようにしましょう。


聴覚に障害をお持ちの K子さん。

美園に 「 耳つぼダイエット 」 で通院されている、K子さん ・・
実は、聴覚に多少の障害があるんです。

無料相談 ( 事前説明 ) のご予約をいただいたとき、正直に
言ってとまどいがありました。

耳つぼへの施療は問題ないのですが、食事・栄養指導をど
うやって進めていったらよいのか分からなかったからです。

こちらの気持ちを伝えるには、書くことがいちばん早いと考え
て、他の通院者さんには口頭で伝える内容を、食事ノートに
書き込むようにしました。


食事ノート


最近では、そのすべてをノートに書かなくても、お伝えしたい
ことが分かっていただけるようです。

お互いに相手を理解しようとする気持ちが、そのようにさせて
いるかもしれませんね。

ホームセンターで苗木が売られてましたよ



パパは、牛乳屋

週刊朝日より、転載


「 パパは牛乳屋 」 と、「 パプアニューギニア 」 ・・ どことなく
似ていると思いませんか。
     ・
     ・

先日、たまたま手にした週刊朝日に、これを " 音韻連鎖 "
( おんいんれんさ ) と言って、中高年のオヤジがたいへん好
みます
。と書いてありました。

否定はしませんよ。 確かにその通りです。
この手のオヤジギャグ・・ 私自身、大好きなんですから。

そのほかにも三パターンの掲載がありましたので、紹介した
いと思います。

「 早稲田大学 」 と、「 痩せた体格 」

「 はっけよい、のこった 」 と、「 吐き気、酔い残った 」

「 札幌、稚内 」 と、「 さっぱりわからない 」


私なりの音韻連鎖・・なんとかこのブログに書きたいと、数日
前から考えているのですが、いざ 探そうとすると、なかなか
出てこないものですね。

おもしろいものがありましたら、ぜひ教えてください。



409 kcal ・・ ただし、100g当り

食品スーパーで見つけた、バウムクーヘン ・・

意味のない栄養成分表だと思いませんか。


裏の栄養成分表を見ると、409 kcal と書いてあります。
意外と少ないな・・と思ってしまいますがそうではありません。

その上に、ご丁寧に " 100g 当り " の表示があります。

私が気に入らないのは、ここからなんです

じゃあ、この バウムクーヘンの1個の重さはどれくらいかな・・
と、商品を見回しても どこにもその表示がないんですよ。

100g当り のカロリー量は表示してあっても、1個のカロリー
表示は、どこにも見当たらない
。。。

こういうやり方って、栄養成分表示の意味 あるんですかね。

隣に 500g入りのお菓子があったので、重さを比べたら同じ
くらいありました。

ということは、409 kcal × 5 = 2,045 kcal !!

これを知ったら、買う勇気・・ なかなか出ませんね。
" 自然に優しい、○○インキ使用 " と書くスペースがあるのな
ら、1個当りのカロリー表示・・ ぜひして欲しいものです。
     ・
     ・
こういう表示方法は、このバウムクーヘンに限らず、たくさん
あるんですよ。

おかしな表示に騙されない、かしこい消費者になりましょう。


血圧 ・・ 正常値ですか。

用事があって病院に行った、その帰り・・待合室に血圧測定器
が置いてあったので、測ってみました。

あさい病院 待合室


実は私・・ 以前は体重が 100kgを超えていまして、人に見せ
られるような数値ではなかったんですよ。

血圧も当然のことながら、中性脂肪や血糖値なども、普通の
人の倍くらいありまして、長生きできないよ・・という医者の言
葉で ダイエット を決断。

たまたま試したダイエット法が「耳つぼダイエット」で、自分の
体重が減ったことをいいことに、それを職業にしてしまった・・
という経緯があります。 話が、それてしまいました。。。
     ・
     ・

上 ( 収縮期血圧 ) が 140mmHg以上、下 ( 拡張期血圧 )
90mmHg以上の数値ですと「高血圧症」と 診断されます。

血圧が高いと血管はパンクしちゃいけない・・ と、自分の身を
硬くして頑張るんです。

硬くなればなるほど 血管は逆にもろくなって、血管系の病気
になりやすいと言われています。

血圧を上げる一番の原因は "塩分の摂りすぎ" なんですよ。

血液中の塩分濃度が高くなると、水分を取り込んで 薄めよう
とするために、血圧が上がるからです。

1日に必要な塩分量は、みそ汁にすると 約2杯 が適量です。



荷物を持って、歩くとき ・・

少し前のブログで、" 荷物を持ち上げるとき・・ " のお話をしま
したので今回は、" 荷物を持って、歩くとき " のポイントです。

ときどき持つ手を変えるとか、荷物を両手に分けて持ちましょ
う・・ などという話はよく耳にしますよね。

確かにそれは、骨盤のゆがみを防止する基本なんですが、
食品スーパーに買い物に行くと、それも腰に悪いよね ・・
という光景をよく目にします。

買い物のカゴと、自分のバッグを片手に持って、食品を選ん
でいる人
です。両手に荷物を持つと、カゴのなかに商品を入
れられないのでどうしてもそのスタイルになるようですね。

たいていの食品スーパーには、ショッピングカートが用意して
ありますので、それを利用しましょう。

それだけで、腰への負担はかなり軽減されますよ。
     ・
     ・
リュックサックを利用する方法もあります。
バッグを肩にかけるときは、左の女性のように 後ろに持ってく
ると、腰への負担が軽減されます。

いつも右肩ばかりにバッグをかけている人は、つい 右肩を引
き上げる動作をしてしまいます。すると バランスをとるために
左の骨盤を無意識に持ち上げて、ゆがみが発生
します。

左足が短くなるために、右足がそれを補って、曲がってしまう
こともあるんですよ。

花壇が、畑になっていく。。。



419.2 kg

この数字・・ 何だと思いますか。

     ↓
     ↓
     ↓


今年の1月5日から、5月31日までに 美園の 「 耳つぼダイエ
ット
」 の通院者さんが落とされた " 体重の総合計 " です。

耳のつぼに金粒を貼り込んで、無理なく食事量をコントロールします。

5月31日までに卒業された方は、18人・・
合計で、221.4 kg の減量でしたので、ひとりあたりの平均は
12.3 kg になります。

5月31日現在の通院者さんは、23人・・
合計すると、197.8 kg の減量が進んでいますので、ひとりあ
たりの平均は、8.6 kg です。
     ・
     ・

新しい年になったと思ったら、もうすでに今日から 6月 ・・
ダイエットを開始された方は、確実に結果がでていますね。

" 地球温暖化 " が 叫ばれていますが、 " 地球軽量化 " に、
わずかですが貢献しているのかもしれません。


美園は、「 耳つぼダイエット 」 にかかる料金を、すべて
総額で表示している、DAA ( ダイエットアドバイザー協
会 ) に所属しており、当協会の副代表を務めています。


( 料金表は こちら )


FC2Ad