ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

呼吸を深くする技法 ・・ 好評です。

先日開催された、DAAの 「 学術強化セミナー全国大会 」 ・・
数種類の " ダイエットに効果的な技法 " を学びました。

集合写真


順次、耳つぼダイエットの カウンセリングに組み入れていく予
定で、通院者さんの協力のもと、技術の向上を図っています。
     ・
     ・

そのなかで " 呼吸を深くする技法 " が、自分の納得できるレ
ベルになりつつあります。

呼吸が深くなれば、体への酸素の取り込み量が多くなります。
酸素の量が増えれば、基礎代謝力のアップにつながって、や
せやすい体質になる
んですよ。

呼吸って 普段はあまり意識していないので、この差は大きい
と私は考えています。

空気が、たくさん体のなかに入るようになった・・という感想が
多いですね。

同時に呼吸が楽になっていることを実感されるようです。

今年の夏は レジャー費用の節約も手伝ってか、富士登山が
人気のようですね。

呼吸が深くなって楽になれば、今年こそは頂上まで登れるか
も・・ と、今から期待されている通院者さんもみえます。

この技法が完成したら、次は " 肩こりを解消させる技法 " に
挑戦です。

人のいたずらとは、思いたくないですね。。。




原因は、「 睡眠不足 」 。。。

睡眠不足は、ダイエットの大敵


7月から 美園の 「耳つぼダイエット」 を開始した K子さん・・

ほぼ 1ヶ月が過ぎようとしていますが、体重の変化がわずか
しかありません。。。

1日3食、きちんと食べる。から始まって、私たちのアドバイス
をきちんと守っているのに・・

ひょっとしたら・・ と思い、" 夜は何時ごろ寝ますか " とお尋
ねしたところ、早くて午前 3時くらいです ・・ とのこと。
朝は 7時くらいに起きるそうですよ。

体重が減りにくいのは、" 睡眠不足 " が原因ですね。
     ・
     ・

睡眠不足が体重の減少に影響するのは、睡眠中に分泌され
る " 成長ホルモン " が関係しています。

成長ホルモンは、深く眠っているときに多く分泌され、骨や筋
肉を作るのを促します。 代謝機能を促進したり、体の免疫力
を高めたりもします。

睡眠不足だと成長ホルモンが充分に分泌されず、代謝機能
が落ちてしまう
ので、睡眠は充分にとることが大切なんです。

だからといって、睡眠時間を増やそうと、食事後 すぐに寝て
しまうと、それも成長ホルモンの分泌が少なくなる原因 にな
りますので気をつけましょう。



大工の秋田さん ・・ いい仕事しますね。

ここに 「 下駄箱 」 があるといいですね。

骨盤矯正を終わって雑談をしていたとき、大工の秋田さん
そんなことを言われました。

そこは、通院者さんにスリッパに履き替えていただくスペース
で、適当な箱を置いたりと、いろいろ 試してはみたのですが、
よい方法がなく、ずっと放置状態で 困っていた部分です。

さっそく、採寸が始まりましたよ。

採寸中・・

2~3週間後には出来上がりますから楽しみにしててください。

     ↓

     ↓


で、今日・・ 秋田さん手作りの 「 下駄箱 」 が、ついにやって
きました。

脱いだ靴が置きやすくなりました。

箱をイメージしていましたが、このデザインは斬新ですね。

ちょっと大きかったかな・・ と言われましたが、まわりが板で
囲まれてなく、靴を置くところが 前方に傾斜しているために、
大きいというイメージはなくて、使い勝手も良さそうです。
     ・
     ・

秋田さんは寸法だけ決めて、設計図は書かれていません。

私とのやりとりのなかで、私の気持ちにいちばん合いそうな
ものを
" " にしてきた とのことです。

型にとらわれることなく 使う人の立場になって物作りをする
・・ そういう考えをお持ちの大工さんは、うれしいですね。

安心して仕事を、お任せできます。

大切に使っていこうと思います。
秋田さん・・ 本当にありがとうございました。

わが家の 「 定番メニュー 」 です


太ってもいないのに 。。。

下腹のあたりだけがぽっこりと膨らんでいる 「 ぽっこりお腹
で悩んでいる女性が多いようですね。

骨盤矯正 」 で、美園に来られた M子さんも そのひとりで、
むしろ やせ気味のスラリとした体形なのに、下腹だけが ぽっ
こりと膨らんでいます。

ぽっこりお腹は、筋力の低下や、骨盤の開きが原因のことが
多いんですよ。

多くは骨盤の歪みを矯正することで、かなり改善されますが
それ以外の原因に、こんな共通点があります。

いつもハイヒールを履いている人にぽっこりお腹 が多い

ハイヒール
     ・
     ・

ハイヒールは、腰痛の原因 になりますが 「 ぽっこりお腹 」 の
原因にもなるんですよ。

ハイヒールを履くと前傾姿勢になるため、お尻が上がった形に
なりますよね。

お尻が上がると、骨盤は反り返ることになって、その部分に
分な脂肪が付きやすくなってしまう
からなんです。

反り返ると、お腹を前に突き出す姿勢になって、脂肪が付いて
いなくてもぽっこりと見えることもありますね。

ハイヒールは、女性を美しくみせるには格好のアイテムですが、
履きつづけると、少しずつ健康を害していきます。


レタスで、4~7個分の不足

食物繊維が足りませんね。
野菜や、きのこ類を もう少し多くメニューに増やしてください。

食物繊維って、体にどんな働きをするんですか。
食べすぎても太らないんでしょうか・・


通院者さんとのひとコマです。


食物繊維は、野菜や きのこ類に多く含まれていて、私たちの
体では消化することのできない成分なんです。

消化しないので、いくら食べても太ることはないんですよ。

消化しない成分なら、逆にあまり意識して食べなくてもいいの
では・・ なんて言わないでくださいね。

その性格から食物繊維は、腸の中で水分や不要物を含んで
便のかさを増やして、便秘を防止
してくれます。

それどころか最近では、動脈硬化症や 糖尿病、大腸がんな
ど、生活習慣病の予防に役立つ
ことも分かってきています。

今の時期なら、「 おくら 」 がお勧めですね。
     ・
     ・

食物繊維の 1日の摂取量は、成人女性で 17~20g と言わ
れています。 しかし現状では、4~7g不足しているというデ
ータがあります。

食物繊維の摂取量グラフ


レタスに換算すると、4~7個分の量になるんですよ。

野菜や きのこ類・・ もう一口余分に食べるようにしましょう。


「 美園 」 は、常に進化します。

1泊 2日の日程で、私の所属する DAA (ダイエットアドバイザ
ー協会)
の勉強会が、東京で開催されました。

勉強会の風景・・

DAAが推奨している整体法を、ダイエットの分野でも活用しよ
・・ が、今回のテーマです。

数多くある整体技法の中から、特に ダイエットに効果が期待
できる技法を厳選
・・

参加者の体をお借りしながら 講師の指導のもと、実技が続き
ました。

講師から、ていねいに指導を受けました。
     ・
     ・

あとは練習を重ねながら 私たちが納得できるレベルまで、作
り上げていこうと考えています。

通院者の方々には、またお時間をお借りすることもあるかもし
れませんが、よろしくお願いしますね。

今回取得した技法は、ウエストサイズの減少基礎代謝力の
向上
便秘の改善 などが期待できるものです。

もともとは整体技法ですので、「 骨盤矯正 」 にも組み入れて
いく予定ですよ。

常に進化を続ける 「 美園 」 に、ぜひご期待ください。


勉強会の最後に DAA代表の栗原さんと、記念撮影・・

年齢の差を感じます。。。

ふたりとも、ちょっと緊張してしまいました。。。



臨時休業のお知らせ

7月 19日 ( 日 ) ~ 20日 ( 月 )

当院が所属する DAA (ダイエットアドバイザー協会)
の勉強会に参加のため、お休みさせていただきます。

" 整体の さらなるステップアップ " が目的です。
進化を続ける 「 美園 」 に、ぜひご期待ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
     ・
     ・

お休み中も、各種メニューのご予約・お問い合わせを
受付けています。

現在通院中の方も、ご質問等ありましたら お気軽に
ご連絡ください。


お電話でのご予約・お問い合わせは・・・
( 0561 ) 51-2098

*転送電話にて承っておりますが、
時間帯などによってはつながらない場合もあります
ので、ご了承ください。

ソフトバンク 携帯電話 ( ホワイトプラン ) の方は、
080-3621-9227 にダイヤルしてください。
通話料が無料になります。

WEBサイトからのご予約・お問い合わせは・・・
コチラ からお願いします。

*ご返信は、7月21日以降になります。


メニューのご紹介

耳つぼ健康ダイエット
骨盤矯正 ( カイロプラクティック )
台湾式リフレクソロジー
漢方経絡セラピー
健康サポートメニュー  ( ゲルマニウム温浴など )



噴水型のジュース自動販売機

百貨店の屋上遊園地などで良く見かけた、「 噴水型のジュ
ース自動販売機


1ぱい 10円です。


あっ ! 懐かしい~ と思われた方・・ 私と同じときに幼少時代
を過ごされた方ですね。

機械の上についている透明の部分に下からジュースが噴水
のように出ていて、いかにもおいしそうな演出をしています。

ジュースの動きが、子供心に、おもしろかったのでしょうね。
暑い時期になってくると、大人になった今でもその光景を思
い出します。
     ・
     ・

先に紙コップを自分でセットする のがポイントですよ。

10円玉を投入すると、すぐにジュースが出てくるので、順番
を間違えると、大変なことになります。。。

いまどきの自動販売機のように種類を選んだり、紙コップが
自動で降りてくるなんて芸当は、この機械にはありません。

こんなジュースの自動販売機・・ もうどこにもないんでしょう
かね。

またこの販売機でジュースを飲んでみたいものです。

「 軽キャンパーfan 」 という雑誌に載りました



膝痛は、体重に比例します。

歩いたり、階段の上り下りは、膝に体重の 210倍の荷重が
かかると言われています。

たとえば体重が1kg増えると、膝には 2~10kgの負担が増え
ことになるんですよ。

「 カラダのキモチ 」 の放送画面より転載


私も体重が 100kg越えのころ、少し歩くと膝が痛み出した記
憶があります。 特に下り坂が辛かったですね。。。
     ・
     ・

美園に、膝の痛みがあって 「 骨盤矯正 」 に来られる方々が
たくさんおられます。

その ほとんどの方に、骨盤のゆがみによって 両足の長さが
違っている・・
という症状があります。

症状の一例 ( クリックで拡大 )

この状態で歩いたりすると、特に、右足に負担が かかって、
右の膝が痛くなることは間違いありません。

右の腰が痛み出す方も多いようです。

そこに追い討ちをかけるように、標準以上の体重が加わった
としたら、痛みが出ても不思議ではありませんね。

花にさわると、すぐ落ちてしまうんですよ



その一口が止められない 。。。

耳つぼダイエット 」 を始められるとき、まず 問診票の記入を
お願いしています。
その問診票には色々な質問があって、そのなかに "一番やせ
ていたときの体重
" を書く欄があります。

問診票

先日から始められた Hさん・・
この欄に 55kg と書かれました。現在の体重は、67kg です。
Hさんは 現在42才なので、約20年間で12kg増えたことにな
りますね。

Hさんは、1日にどれくらい余分に食べたのでしょうか。
たいしたことないんですよね。

体脂肪は、約7,000kcal を余分に摂ると 1kg増えますので
12kg × 7,000kcal は、84,000kcal になります。
84,000kcal ÷ 20年 ÷365日は、11.5 kcal

1日にたったこれだけ余分に食べただけで、12kgも増えたこ
とになります。
ご飯の量に換算すると、1口 ~ 2口の量 なんですよ。

でも、その " ひとくち " が止められなくて。。。

Hさんと同じ悩みをお持ちの方・・私たちでよければ、いつで
相談 に乗りますよ。


DAA認定 「 耳つぼダイエット 」
基本コース ( 17回 / 約 2ヶ月 ) 総額 75,000
技術料、栄養・食事指導料、補助食品代金など、すべてを
含んだ金額です。
( 料金明細など、詳しくは こちら )



お勧めです ・・ 「 水出し茶 」

お茶って、こんな味がするんですね。


妻のブログにも登場した 「 水出し茶 」 ・・

少し多めのお茶の葉に水を注いだだけのものですが、これが
おいしいんです。

お湯で抽出したお茶とは、まったく違った味わいがあります。

朝にセットして冷蔵庫に入れておけば、夕食時に飲むことが
できますよ。

水で抽出したお茶は、ビタミンC が壊れにくい のもいいです
ね。

ぜひいちどお試しください。



代表的な、ねばねば野菜

・・ と言えば、この時期が旬の 「 おくら 」 ではないでしょうか。

わが家では、塩茹でしたおくらをそのままか、友だちの奥さん
が作った、とうがらしみそで食べています。

産毛を取り除いてから調理しましょう。

独特の青臭さと ねばねばした食感は、本当は・・ちょっと苦手
なんですがね。。。
     ・
     ・

その " ねばねば成分 " には、急な血糖値の上昇を抑えて、
糖尿病を予防したり、整腸作用があって、便秘を改善する効
果があるんです。

たんぱく質の体内への吸収を助けて、逆にコレステロールの
吸収を抑えてくれる効果もあります。

そして、冷たい飲みものや 刺激のある食べものが多くなるこ
の時期ならでは・・ の効果が これ。

ねばねば成分が胃壁を守ってくれる ので、夏バテ防止 にも
なるんですよ。

ビールのおともに、「 おくら 」 。 いいと思います。


表面が産毛でびっしりと覆われているものが新鮮です。
育ちすぎたおくらは味が落ちるので、あまり大きすぎないもの
を選びましょう。

低温に弱い野菜ですので、冷蔵庫での冷やしすぎには ご注
意くださいね。


早く元気になってほしい ・・

イメージ


瀬戸市高根町に、行きつけの中華料理屋さんがあります。 
ここで提供される料理はどれもおいしくて 地元では評判の お
店なんですよ。

しかし 持病の " 糖尿病 " が悪化して、去年の9月あたりから
ずっと、お店を閉めている
との情報が入ってきました。

5年ほど前のことでしょうか・・
しばらく お店を閉めていたことがあって、そのときも 糖尿病で
調子が悪かったようです。

子供が生まれたばかりだから頑張らないかん・・と、常連さん
に話されていたことを覚えています。
     ・
     ・

以前に私は手芸店を経営していて、不規則な生活や 食生活
のみだれから 糖尿病を発症
それもひとつの原因で、手芸店を手放した経緯があります。

それだけに、店主の気持ちが手に取るように分かります。

早く元気になって、またおいしい料理を食べさせてほしいと願
ってやみません。


健康こそ、すべての基本

この言葉を 身をもって理解したとき、私は 今の仕事に就いて
いました。

やせる目標の第一位が、これ です



猫背は、肩こりの原因。

肩こりや、首の痛みで 美園の 「 骨盤矯正 」 に来られる方の
姿勢を観察すると、ほとんどの方に " 猫背 " がみられます。

猫の 猫背 は可愛いさもありますが、人間の 猫背 は、あまり
かっこいいものではありません。。。


猫だけに、きれいな猫背です。


事務系のお仕事で、1日中パソコンを相手にしてみえる方や、
車の運転を仕事にされている方に、特に多いようですね。
     ・
     ・

背骨の上に頭が乗っていて、背骨の真横に両腕があって、そ
れらを背骨が支えている
のが正しい姿勢です。

猫背になって体が前に傾くと、今まで背骨で支えていた頭と
両腕を、背中の筋肉で支えなければならなくなる んです。

背中の筋肉は、頭と両腕を落としちゃいけない・・ と身を硬くし
て頑張るんですね。

これが肩こりや、首の痛みにつながっていきます。


猫背は、無意識のうちに出やすい症状ですので、気がついた
ら絶えず姿勢をチェックする習慣をつけましょう。

特に、集中して仕事をしているときなど、1時間も 2時間も同
じ姿勢をしていた・・ ってこと、よくある話のようですよ。

究極の 「 スローフード 」 ですね



行列のできるカレー屋さん

このあいだ・・ここでパンフレットをもらった、カレー屋さんに行っ
てきたよ。 おいしかった

そんな話を通院者さんからされると、私たちもやっぱり行きたく
なってしまう インド料理専門店 「 パリワール

カレー屋さんのなかで、一番のお勧めのお店です。

店内に入りきれなくて、外にまでお客さんが並んでいます。

パリワール

なかでも特にお勧めは、ランチメニュー・・

いつも、チキンカレーランチ ( 税込 735 円 ) を注文するので
すが、皿に乗り切っていない " ナン " の大きさには さすがの
私も引いてしまいます。。。

ブログ 030

このお店は、尾張旭市新居町 にありますよ。
城山街道の、平池北交差点を10mくらい北上した、右側です。



" 新ブログ " の 開設

- ホビオ マイボックス で遊ぶ。 -


もうひとつ・・ ブログを開設しましたので、ご案内します。


- ホビオ マイボックスで遊ぶ。 -

http://mybox.cocolog-nifty.com/blog/


今年の1月に、軽ワゴン車をキャンピング仕様にした 「 マイボ
ックス
」 という車を買ったんです。

その車を使いやすいように、自分なりに改良したり、キャンプ
に行ったときの様子などを投稿していきます。

これから軽キャンピングカーを買おうかな・・と検討されている
方の参考になればうれしいですね。

左のリンクコーナーに 入り口がありますので、興味のある方
は気軽に遊びに来てください。

もちろん " コメント大歓迎 !! " でお待ちしております。



FC2Ad