ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

市販おにぎりの、" 秘密 "

手軽に食べられることもあって、コンビニなどの主力商品 にも
なっている、おにぎり・・ 朝早くに立ち寄ると、棚いっぱいに並
べられていますよね。

種類の多さに、びっくりします。

つい、買ってしまうおにぎりなんですが、最近・・ ちょっと 気に
なることがあるんです。

ご飯って、手にくっつくものですよね。
でも市販のおにぎりには、それがあまりないと思いませんか。

ご飯と 海苔を分けている 透明のシートが、スツと抜けるのも
考えてみれば不思議なことです。

私たち消費者には知らされていない秘密のからくりが・・ たと
えば表面に油が塗ってあるとか、市販のおにぎりには あるか
も知れませんよ。
     ・
     ・

どちらにせよ市販のおにぎりは、健康やダイエットから考える
と、私はお勧めしません。。。

裏の食品表示を見てみてください。
おにぎりに、どうしてこれだけ書くことがあるのか・・ というくら
い、いろいろな言葉が並んでいます。

言うのは簡単かも知れませんが、おにぎりくらいは自分で作
りましょうよ。 手を抜いた食生活を続けていると、そのツケは
すべて自分の体に帰ってきます


小学校で教壇に立っている私の友だちが、嘆いていました。
遠足のお弁当に、年々増えてきているよ・・ と。



穴 ・・ 開いてませんか。。。

私には、虫食いの穴としか思えません。。。


実は・・ すこし前から、気になっていたんです。
通院者 S さん の Tシャツに、" 穴が開いている " ことを。。。

そのTシャツって、穴、開いてません ? ?

今日、勇気を出して聞いてみたんですよ。

Sさんの返事は、私の想像を絶するものでした 。。。

     ↓
     
     ↓


こういうシャツなんですよ


この穴はファッョンで開いているもので、服屋さんで この状態
で普通に売っている
ものらしいです。

ほころびのあるジーンズをまだ許せない自分にとっては、この
シャツは衝撃的ですよ。

実際、職場で私と同じ事を言われたそうです。

昔だったら、わざわざ買わなくても、しばらくタンスに入れてお
けば、こうなってましたけどね。

双葉は、美園のシンボルマークなんです



うつ伏せは、腰痛や首痛の原因

たとえば、こんな姿勢でテレビを観たり、本を読んだりしていま
せんか。


うつ伏せで眠るのも、お勧めしません。


うつ伏せの姿勢をすると、赤い曲線で示したように首の骨と腰の
骨が反るかたちになって、体にかなりの負担がかかります。

この状態で 筋肉の緊張が続けば、腰痛や肩こり、首痛の原因
になっても不思議ではありませんね。

先日、骨盤矯正で来られた方は、食事も、この姿勢でするよ・・
と話されていました

良い子は、絶対にマネをしないようにしましょう。

     ・
     ・


ハイヒールを履いている方も、うつ伏せの姿勢と同じように腰の
骨が反りやすいので、腰痛になりやすくなります。

ハイヒールは、ぽっこりお腹 の原因にもなるんですよ。

太ってもいないのに、お腹だけ ぽっこりとしている人は、ハイヒ
ールを履かなくなると改善される例をたくさん見ています。

おいしいけど、臭いんです



うれしい " 掘り出しもの "

先日・・多治見市のカーマホームセンター21 に立ち寄ったとき
こんな書籍を見つけたんです。

食事・栄養指導が、また長くなりそうですよ。。。

いまどきはホームセンターで書籍も売るんだ・・と感心していた
ら 、そこはなんと " 古本市会場 "。。。

売れ残った本のバーゲンセールをしていて、定価の 約半額の
価格が付いています。

栄養学を、分かりやすくまとめた本や、野菜の料理法紹介した
本などを買いました。

本は古くても、情報は変わりありませんからね。

特にうれしかったのは、私たちが提唱している耳つぼダイエッ
トのルーツとも言える、低インシュリンダイエット の本があった
ことなんです。

血糖値を上げにくい食品を摂ることで、糖尿病や、肥満を防止
する
・・ という考え方に基づいた、ダイエット法です。

ソイ・ジョイのコマーシャルで、低GI食品です・・ って、テロップ
が出ますよね。 まさしく、それなんですよ。

本屋さんに行くたびに その本を探していたのですが、他の ダ
イエット法に圧倒されて見つけられず、それだけに欲しい本だ
ったんです。

朝バナナダイエットの あの黄色い表紙の本が、山になってい
ましたよ。
ダイエットに流行があること自体、おかしいのですが・・



食欲が、止まらない 。。。

食欲の秋ですが・・

どれだけでも 食べられるんです。 とか、食事が終わっても、
まだ食べたいんです
。 と言われる方・・ 少なくありませんね。

これには、色々な原因が考えられますが、そのひとつとして
" 食事の栄養バランスの悪さ " があるんですよ。

例えば・・ 夕食で、カレーライス を食べたとします。
各ご家庭で 多少の違いはありますが、そのほとんどを炭水
化物 ( ご飯 ) ・脂質 ( カレールー ) ・動物性たんぱく質 (
肉類 ) で占めていますよね。

これらの栄養素は、私たちが生きていくうえで必要不可欠な
ものですが、この栄養を、体がエネルギーとして使おうとした
とき、ビタミン・ミネラル類が必要
になってきます。

確かに カレーライスには野菜類も入っていますので、それら
の栄養素も含まれてはいますが、比率的には圧倒的に少な
いのが現状なんです。

そうすると体は、ビタミン・ミネラル類が もっと欲しいと考えて
どんどん食べさせる
ように仕向けてくるんです。

これが、食欲が止まらない。。。 のひとつの原因です。

カレーを 2杯食べるより、カレーと、野菜サラダを食べたほう
が満腹感は大きくて、健康にもよい
ですよ。



休日の昼食は、炭火焼 ・・

妻のブログでも投稿したことがありますが、特に出かける用事
がないとき、休日のお昼は、ベランダで " 炭火焼 " が マイブ
ームになっています。

昨日は、今、食べなかったら いつ食べるの・・ とまでいわれて
いる 「 さんま」 の登場ですよ。

今が旬の、さんま

でも・・メインを焼く前に、わが家では深い意味はありませんが、
必ず " ししゃも " が登場します。
クリックで拡大

そして今回の シメ は、" いか " です。
クリックで拡大

今の時期・・ さんま が本当においしいですね。
頭と内蔵を取り除いたさんまも売られているようですので、私の
ように、内蔵が苦手な人にもピッタリですよ。

さんまには、良質のたんぱく質や EPA、DHAなどが多く含まれ
ていて、体によい食材だということは、よく知られています。

でも、その分カロリーも多いので、食べすぎには要注意ですよ。

成人女性なら、1週間に 2匹くらいが、適量かと思います。


くず肉で作った、ステーキ !?

サイコロステーキで、食中毒 ・・ 最近、私が特に気になってい
るニュースです。

サイコロステーキというのは、写真のようなステーキ肉を 食べ
やすいように 小さく切ったものだと思っていましたが、そうでは
ないものもある
ようですね。

霜降りが、たまりません ・・
     ・
     ・
少し前になりますが食品スーパーで、「 サイコロステーキ 」 を
100g 98円 ・・ の表示に誘惑されて、買ったことがあります。

ラベルの真ん中に " しっかりと加熱してください " と、書いてあ
ったので、指示どうりに加熱したら、フライパンは油の海に
サイコロは、どんどん小さく、そして硬くなってしまいました。。。

さすがに食べる勇気が出なかったことを覚えています。

ニュースでも報道されていましたが、安いサイコロステーキ は
" くず肉を、食品添加物で固めて作ったもの " らしいですね。

細かな肉をかたちにすれば、表面に付着している細菌が 中に
練り込まれてしまうので、よく焼かなければ 食中毒になっても
不思議ではありませんね。

しっかりと加熱してください ・・ の意味が、よく分かりました。

ニュースを見ていたら、食中毒を出したそのメニューの写真の
下に、" やわらか加工 " の文字がありましたよ。

くず肉を固めたステーキなら、やわらかいに決まってます

のかたちをしています


整体院選びは、大切です。

筋肉の対称性を取り戻しています。

先日で、2回目の 「 骨盤矯正 」 を受けられた、S さん ・・

肩こりなどが辛くて来院されていますが、順調な改善がみられ
ています。症状は ほとんど気にならなくなって、体も軽くなって
こられたようです。

実は、S さん ・・
美園に来られる前にも、いろいろな整体院に通われています。

直前まで通われていた整体院では、
1週間に 2~3回来てください
そうしないと、すぐに骨盤がゆがんでしまいますよ
と言われて、そのペースで 3ヶ月くらい通われたそうです。

しかし特に改善されることもなく、通院を止めてしまいました。

どうしようかと悩んでいたとき、情報誌で 美園の骨盤矯正
知って、問い合わせをしたと話されていました。

世の中に 「 整体 」 の看板を掲げている施療院は、無数にあ
ります。そのなかで自分の症状に合った施療院を見つけるこ
とは簡単なことではありませんが、一番大切なこと
なんです。

施療者の技術を見極めることは、私たちでも難しいものです。

それも大切なことですが、
その整体院は自分の話や症状を、きちんと聞いてくれたか・・
症状に対する詳しい説明などは ほとんどなく、不安をあおる
などして、やたら通院回数ばかりを強調していなかったか
・・

などをチェックすれば、自分にふさわしい施療院か どうかは、
おのずと分かるはずです。

めっきり、涼しくなりました


「 ダイエット 」 の、本当の意味

7月から、子供さんの夏休みなどで 「 耳つぼダイエット 」 を休
止されていた、I さん・・
今日から気持ちも新たに、再スタートをされました。

2ヶ月も空いたので、体重が増えていないかな・・ と、心配して
いましたが、取り越し苦労に終わり、ほっとしています。

食事は かなりいい加減だったと、I さんは言われていますが、
ダイエットは 一生涯続くものですよ・・ という私の言葉で、乗り
切られたようですね。

食事ノートに書いてあった、I さんの感想

ダイエットは、一生・・ なんて言うと、ずっと食事制限をして食
べたいものも我慢して一生を暮らすのか・・ と思ってしまいま
すが、それはダイエットではなくて、ただの "減量" に 過ぎま
せん。

ダイエットの語源は ディーイート と言って、日本語に訳すと、
毎日の食事 」 という意味なんですよ。

間違っても、単に食事量を減らすという意味ではありません。

毎日の食事内容が悪ければ肥満につながって、生活習慣病
のリスクも高くなりますが、正しい食生活であれば 太ることも
なく、健康に暮らせます。

栄養バランスの取れた、規則正しい食生活を心がける・・

これが、ダイエットの本当の意味なんです。

I さんは それをきちんと理解されていたために、2ヶ月が過ぎ
ても太ることはなかったと思います。

リバウンド・・ という言葉をよく耳にしますが、ダイエットの 本
当の意味が分かっていれば、恐れることはありません。



野菜 ・・ 高いですね 。。。

ほうれん草が、1袋 198円。。。

少し前と比べると いくぶん安くはなりましたが、まだまだ野菜
が高いですね。 秋の果物の収穫も、例年に比べて 遅れてい
るようですよ。

夏の長雨の影響は、まだしばらくは 続きそうですね ・・

そんな私の話を聞いていた 通院者さんが、こんなことを言わ
れました。


食費に使える金額ってだいたい決まっているから、今までは
少しでも安い食材を・・ と考えて買っていたのですが、ダイエ
ットを始めてから、間食や、お酒が減ったので、そこで浮いた
お金で、少々高い・・ 例えば、国産の食材が買える
ようにな
りました。


間食や、酒代に消えていたお金を考えたら、野菜の高さなん
て、その人にしたら、なんでもないことかもしれませんね。
     ・
     ・

以前、こんなことを言われた方もみえましたよ。

食事を作るのが面倒で、いつも 出来合いの惣菜ばかり買っ
ていましたが、食事の大切さ を知って、自分で調理するよう
になったら、食費が今までの 1/3
になりました。

野菜の話から反れてしまいましたが、私たちの食事指導が、
こんなところにも影響しているんですね。
うれしい限りです。

インパネの中央の木目は、私が塗装したんですよ



第 78 回 せともの祭り

パンフレットより、転載



9月 12日(土) ~ 13日(日)の予定で、今年も せともの祭り
が開催されます。

今年で、すでに 78回目なんですね。

瀬戸市で生まれて、瀬戸市が生活圏ですと、あってあたりま
えのお祭りだけに、長く続いていることに、うれしさと、誇りを
感じますね。

それだけ歴史のあるお祭りなだけに、子供のころからの楽し
い思い出
も多く、せともの祭りには、必ず雨が降る ・・ という
言い伝えもあるようです。

今年も時間が取れたら、出かけてみようかと考えています。

     ・
     ・


このパンフレットをスキャニングしていて、気がついたのです
が、瀬戸が 「 瀬戸市 」 になって、80年になるんですね。

私が小学生のころ、市制 40周年の記念イベントで、確か・・
水無瀬中学校で、大運動会が開催された記憶が あります
ので、市制80周年に間違いないと思いますよ。

今年、私は 50才ですから ・・

私のお古で、申し訳ありません 。。。



回転寿司で、思うこと ・・

回転寿司は、食べる量が調整できて 価格も手ごろなために、
私たちもよく行く外食屋さんです。

その回転寿司屋さんで、いろいろ思うことがあって・・ 今日は
そのことを書いてみようと思います。
     ・
     ・

寿司は たいてい醤油を付けて食べますが、回転寿司の寿司
は、どうしてあんなに醤油が付けにくいんでしょうかね。

ネタに醤油を付けようとして ひっくり返すと、たいていネタだけ
が醤油のなかに落っこちてしまいますよ。。。

それがいやで、ごはんに付けると、醤油の減りの早いこと・・
これは間違いなく 塩分の摂りすぎ になっていますね。

それに加えてスシローでは、「 お醤油を直接お寿司にかけて
お召し上がりください
」 と書いてあります。

小皿を用意してください。。。

理由は、ネタが落ちたときに醤油がはねて 服を汚さないため
だと思うのですが、そんなことをしたら大変なことになりますよ。

使っている醤油の量が、分からなくなってきます。

寿司は 魚などのネタが多くてヘルシーな食品ですが、食べる
ときは " 醤油の量に注意 " することが大切ですね。

こんな注意書きは無視したほうが、健康にはいいようです。
ここだけの話・・ 私はいつも空いた皿に醤油を取って、食べて
います。


「 骨盤矯正 」 が、パワーアップ !!

DAA 主催による、「学術強化セミナー 全国大会」 で取得した
"整体技法" が、自分が納得するレベルになったこともあって、
9月より、「 骨盤矯正 」 の内容に加えています。

技術訓練のようす

骨盤と背骨、首の骨などを正しい位置に矯正して、体全体の
バランスを整えるために、筋肉の調整をする ・・

という基本的な施療の流れは、今までと同じですが、新たに

  肩こりを改善する技法

  ・
腰痛を改善する技法

   呼吸を深くする技法

  ・
バストを美しく保つ ( バストアップ ) 技法

の仲間入りです。

技術の取得後、ゆっくりと時間をかけて熟成させた "技"
かりですので、きっと満足していただけるものと思いますよ。

肩こりを改善する技法と、バストを美しく保つ (バストアップ)
技法は、ご自宅でも 自分でかんたんにできますので、特に
好評をいただいています。

常にパワーアップする、美園の 「 骨盤矯正 」 に、これから
もご期待ください。

パワーアップしても、料金までも パワーアップしていません
ので、ご安心くださいね。 ( 1回 約 60分 / 3,000 円 )



ダイエットに最適な時期は ・・

他人事ではありません。。。


ダイエットに最適な時期は いつでしょうか・・ と、よく聞かれる
ことがあります。

薄着になることもあって、春から夏がよいとか、食欲が旺盛に
なるので、夏の終わりから秋にかけて・・と言われる方が多い
ようですね。

ダイエット業界も、一様にその時期をはやし立てるので、その
影響も少なくないかもしれません。

先日、耳つぼダイエットの無料相談に来られた方の話です。

去年の春あたりからダイエットを意識し始めて、でもこれから
暑くなるから、お盆を過ぎてからにしよう・・秋になって、年末
に向かって何かと忙しくなるし、クリスマスやお正月も来るか
ら、年明けにしよう・・ と考えているうちに、今日になってしま
いました。。。

そうなんです。
ダイエットを始めない理由を色々と考えているうちは春だろう
と秋だろうと、その方にとって最適な時期だとは言えません


ダイエットに最適な時期は、本人が真剣に その気になったと
なんです。

私たちが、無料相談で無理にダイエットをお勧めしないのは、
そういう理由からです。

美園の 「 耳つぼダイエット 」 料金 総額 75,000 円
進め方など、詳しくは こちら をご覧ください。

1本で~も、にんじん


FC2Ad