ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

骨盤が閉まっているかも 。。。

仰向けに寝る姿勢が、体には最も負担がかかりにくく、骨格が
ゆがみにくい
・・

と 私は考えていて、通院者さんにも、そのように お話をしてい
ますが、仰向けで寝ると、お尻に違和感を感じたり、痛くなって
きて、眠れないんです
。。。 と言われる方が少なくありません。


赤丸の部分に、違和感や痛みがありませんか。
     ・
     ・

骨盤が閉まり気味の方に多い・・と、施療をしていて感じてい
るんですよ。

骨盤が閉まっている・・ というのは、お尻のかたちを作ってい
る、ゾウの耳のような大きな骨 ( 腸骨 ) が、体の中心に回
り込んでいる状態だと考えています。

そうすると、仙骨 ( 赤丸で囲んだ部分 ) が 直接、寝具など
に当たることになって、違和感や痛みが発生
します。

ハイヒールを履く習慣のある方など・・ お尻がうしろに出て、
骨盤が反るようなかたちになっている方にも、その症状があ
るようですね。

重い生理痛に悩んでいる方にも多いようです。


自分自身で骨盤の状態を観察する方法 があるんですよ。
むつかしくはありませんので、気になる方はぜひやってみて
ください。

だれかに見ててもらうと、分かりやすいかも知れませんね。




美園で、学・術 交流会 ・・

10月28日から二日間・・
耳つぼダイエット専門店 「 ダイエットパートナー ブルージュ
を経営されている植松さんと、美園で 学・術交流会をしました。

植松さんと、記念撮影

今回は、私たちが 骨盤矯正 で採用している、筋肉の調整
実地で覚えていただくことが、主な目的です。

私が練習台になって、妻が技法を少しずつ反復しながら 教え
ていきます。

私にできるかなあ。。。

ここに手を添えて・・

看護士の免許をお持ちの植松さん・・
人の体を扱うのが上手なのか、しっかりとポイントをおさえてき
ますよ。

体重をかけます。


最終的には、妻の手技か植松さんの手技なのか、わからない
くらいまでに上達しました。

自宅で練習を重ねて自信が持てるようになったら、メニューに
加えていく
そうですよ。

ブルージュに通院されている皆さん・・ 楽しみがひとつ増えま
したね。 応援してあげてくださいね。
     ・
     ・

空き時間には、ぶるぶるマシーン に乗ったり、

うう~っ、肉が揺れるっ・・

ゲルマニウム温浴で汗を流したりして、有意義な二日間になっ
たようです。

汗が・・

ダイエットや、食生活に関する意見交換も、かなりヒートアップ
しました。

食事って、バランスが大切だよね・・
     ・
     ・

二日目は、美園の通常施療日・・
私たちが実際に行う 食事・栄養指導の風景を、熱心に視察さ
れました。 ご協力をしていただきました、通院者の皆さん ・・
ありがとうございます。

仲間同士の意見交換って いいですね。 お互い、かなり刺激
になりますよ。

植松さん・・
また時間を作って、スキルアップ を目指していきましょうね。

お疲れさまでした



施療メニュー・・ 色々あります。

ゲルマニウム温浴もありますよ。

美園は耳つぼダイエット 」 ・・ というイメージが、まだまだ
強いようですよ。

それはそれで、とても嬉しいことですが。

" 耳つぼダイエットはしないんですが、ほかのメニューだけで
通ってもいいですか
" というお問い合せを よくいただきます。

耳つぼダイエット以外のメニューも、私たちが 自信を持って、
お勧めできるものばかりです。

まったく問題ありませんので、お気軽にお越しくださいね。
     ・
     ・

私たちは愛知県で万博が開催された年に、耳つぼダイエット
の専門院として開業しました。

その後、妻が リフレクソロジスト の資格を取得して、足つぼ
や、漢方経絡セラピー をメニューに追加・・

私は、カイロプラクターの資格を取得して、骨盤矯正 を メニ
ューに追加して、現在に至っています。


最近では、体の調子がよくないので、相談に乗ってください。
とか、○○ が気になるので、それに合ったメニューを、お願い
します・・ など、メニューを指定しない通院者さんも増えてい
ます。

責任重大です



教えてください。 正しい方法

テレビで観られた方も多いと思いますが、ビューティー ○○ ・・
という番組で、ダイエットの特集をしていましたね。

その番組の最後のテロップが、私はとても気になりましたよ。

視聴者をナメていませんか。。。

紹介したダイエット方法の効果を、証明するものではありませ
ん・・ そんなことはわざわざ言われなくても、健康番組ではな
くて、娯楽番組としてとらえれば、当然のことです。

私が気になったのは、その次の 注意書き ・・

ダイエットは 健康に注意し、正しい方法 で、無理なく
おこなってください
。」
     ・
     ・

ダイエットしたいんだけど、その正しい方法が分からないから
こういう番組って、あるんじゃないでしょうか


また、正しい方法が分からないから、私たちは、こういう番組
を観たり、頼ったりするのではないのでしょうか


2時間のダイエット特集番組の最後の最後のシメが、このテ
ロップでは、寂しすぎますよ。。。

ダイエットの進め方はさすがに娯楽番組ですが、キウイとか
とろろ昆布などの考え方は 共感できるうえに、よく考えられ
ていると思います。

それだけに、残念な番組です。。。

エコカー減税と、購入補助金に目がくらみました。。。



結婚式の日に食べるらしい ・・

ぎんなん・・食品スーパーで よく見かけるようになりましたね。
わが家の " 自家製 ぎんなん " も、やっと食べられる状態に
なりましたよ。

自家製の 「 ぎんなん 」

通院者さんにぎんなんのお話をすると、どうやって食べるんで
すか
・・ と、よく聞かれます。

値段が高いわりに、おかずになるものでもないので、そう言わ
れても仕方がないかも知れませんね。

ぎんなんは、ごま煎り器で 煎って食べるのが、私は好きです。
平らになるように並べて、中火にかけること、約 1分 ・・
パンパンと ぎんなんがはぜてきたら、食べごろですよ。

電子レンジを使う調理法も、あるようですね。
紙封筒に適量を入れて、電子レンジで、約2分 ・・
こちらも、パンパンとはぜる音が聞こえてきたら、完了です。
     ・
     ・

ぎんなんには、良質な たんぱく質が多く含まれていて、強壮
効果が大きく、ビタミンC カロチンも豊富
だと言われています。

中国で、結婚式の日に新郎新婦が銀杏を食べる習慣がある
のは、そういう理由からなんですよ。

いちょうの持つ生命力にあやかって、子孫を授かりたいという
願いが込められているようです。

だからと言って、食べすぎはよくありません。。。
アルカロイドの刺激成分が、消化不良を起こすこともあります
ので、大人の方でも 1日 10粒くらいが適量 かと思います。



この気持ち ・・ 分かります。

美園の 「 耳つぼダイエット 」 を 始められた、A さん・・
ダイエットの目標に、" 着れる服じゃなくて、着たい服を着られ
るようになりたい
" と書かれました。

今日は、2回目の施療日です。

たった二行の短い文章ですが、ダイエットを意識したことのあ
る方は、納得・・ ですよね。
     ・
     ・
私事ですが20才代のころ、体重は 120kgを超えていました。

正確な数値が どうして分からないかと言うと、当時の体重計
は目盛の針がグルッと回転する機械式のものがほとんどで、
一周すると、100kg・・

それ以上は、115kgあたりで 針がカチンと音を立てて止まっ
てしまうんですよ。
私は音が出なかったことがなかったので、120kg以上 かと。

ここまで太っていると、着られる服さえ、ほとんどありません。
いつも、ジャージの上下で過ごしていた記憶があります。

たまに着られそうな服があると、何でもいいからとにかく買い
あさっていたんですよ。

当然ですが・・ 着たい服なんて、 夢の、また夢でした。


今、私の体重は、82kg。
Lサイズだったら、たいていの服を着ることができます。 なか
には、Mサイズでも着られるものがあります。

そんな私ですから、この言葉・・ すごく分かるんです。



ダイエットと、「 骨盤矯正 」

美園のホームページより転載


耳つぼダイエット の開始と同時に 「骨盤矯正」 も、継続的に
受けられる方が増えています。

私たちの ホームページ にも書いているんですが ・・

姿勢が悪いと、お腹や足に脂肪がつきやすい
体にゆがみがあると、やせにくい

通院者さんと接していて、これは事実だと感じています。
      ・
      ・

上半身はそうでもないのに、お尻や太ももが大きくて悩んで
いる方々の多くに、骨盤が開きすぎている・・という症状があ
るんですよ。

骨盤が開きすぎていると、その部分に余分な水分や脂肪が
溜まりやすくなって、内蔵も下がりやすくなる
んです。

その状態で腰痛などがあると、痛みをかばって動きが鈍くな
り、さらに水分や脂肪の蓄積が進みます。

腰痛などがなくても水分や脂肪が多くなれば、動きは鈍くな
りますよね。

ダイエットに必要な基礎代謝力も、下がってしまいます。。。

原因としては、出産時に開いた骨盤が戻りきっていないとか、
あぐらをかいて座るなどの生活習慣が挙げられます。

骨盤を正しい状態におさめると、水分代謝や 脂肪の燃焼が
推進されて、基礎代謝も上がります。

骨盤矯正が、ダイエットや美容につながる・・ というのは、こ
んな理由からなんです。

1年と、6ヶ月で ・・ これって、壊れるものですかね



" 習慣 " にすることが大切 。

こんなシールの貼られたバナナが、店頭で売られています。

続けていますか ? 朝バナナ習慣

大流行になった、「 朝バナナダイエット 」 の名残りでしょうか。

朝食を食べない人が朝にバナナを食べると、必要な栄養素が
手軽に摂れて ダイエットにつながるというものですが、未だに
それが目的で食べている人って、いるんでしょうかね。

運動にしても、食生活にしても、それを自分の習慣にしなけれ
ば、効果はあまり望むことができません
。。。
     ・
     ・
私たちはダイエットで通院の方々に 食事の内容をノートに書
いてもらって、それに基づいて個々に食事指導をしています。

ダイエットをしている今だけ、この食事内容にするんじゃない
ですよ。 これを習慣にしていってくださいね。
」 と 事あるごと
にお話しています。

栄養バランスの整った食事が毎日の習慣になれば、減らした
体重を維持していくことは、決して難しくはない
からなんです。


余談ですが・・ ダイエット中に食べてはいけないもの とかは、
私たちのダイエットでは何も設定していません。

一生食べない自信があればそれでもよいのですが、ダイエッ
トが終わったら食べよう・・などと考えていると、必ずリバウン
ドしますからね。

たとえば、乳製品を食べるときは、こんな工夫をしよう・・とか
食べても太らない食べ方を、具体的にお話しています。

雪が降った訳ではありません


カロリーメイト ( メープル 味 )

カロリーメイトの新製品です。

私たちの施療受付時間は、夜 7時まで・・
片付けをして、食品スーパーに寄って自宅に帰ると、8時すぎ。
それから夕食の準備に取りかかるわけですが、たいてい食べ
始めるのは、夜の 9時を過ぎてしまうんです。

そんな時間に、普通に夕食をしていたら、太りやすくなるのは
あたりまえ・・ なので、軽めなメニューを心がけています。

でも、昼食は12時くらいなので、このパターンだけだと むちゃ
くちゃお腹が空くんですよ。。。

そんな理由から 3時くらいにカロリーメイトを食べるようにして
いるんです。

カロリーメイトは、" バランス フード " と言うだけあって、栄養
のバランスが とてもよく考えられており、お勧めの間食 なん
ですよ。

私の体格でも、3時に 2本くらいを食べると、9時の夕食まで
お腹が保つんです。 栄養のバランスが大切なのは、このこ
とからも分かりますね。
     ・
     ・

先日、ドラッグストアーで、カロリーメイトのメープル味 という
新商品を見つけたんです。

これはおいしいですね。 かなりお勧めです ! !
オレンジピールや、アーモンドなどが入っていて、ソイ・ジョイ
をかなり意識しているようですよ。

しかし、これの前の " ポテト味 " まずかったですね



「 むくみ 」 の原因は ・・・

朝起きたとき・・ 顔がむくんでいると感じたこと、ありませんか。

むくんだ顔のイメージ

( むくみのイメージを、ねこの顔で表現してみました。)


美園の通院者さんのなかにも、特に午前中の予約の方に多く
見受けられるようです。
     ・
     ・

" むくみ " は、水分不足も ひとつの原因なんですよ。

私たちが 1日に必要な水分は、2リットル と言われています。

防災マニュアルのなかにも、1日 2リットル・・とありますよね。

夏場は充分に水分が摂れても、涼しく ( 寒く ? ) なってくると
気がついたら、食事のときにお茶を飲んでから、水分を摂って
ない。。。  ってことありませんか。

新しい水が入ってこないと、体は 古い水をいつまでも使うこと
になって、むくみが発生
しやすくなるようですよ。

特に、水分の摂取量が減る この時期は注意しましょう。

「 むくみ体質の人は、水分を摂ってはいけない・・ 」 と言われ
ていたのは、遠い過去のこと。

むくみが気になる方は、こまめに水分を摂られることをお勧め
します。



1,000 円割引 キャンペーン

ポトス発行の タウンガイド・・もうご覧になられましたでしょうか。
美園も広告を出したんですよ。

ご来院、お待ちしております。


1,000円割引 キャンペーン をおこないます。
( H21年 12月 末日まで  お一人様 一回限り )
メニューの詳しい内容などは、こちら をご覧ください。

本誌か、このページをプリントアウトしてお持ちください。

美園をご利用中の方や、以前にご利用された方も対象になり
ます。ご遠慮なくお申し出くださいね。

タウンガイドの表紙のイメージです。

ポトス タウンガイド ( クリックで拡大 )

美園は、料金をすべて表示 しています。 寝具や、補助食品
などの勧誘は一切していません。
通院者さんとの信頼関係を大切にしたいからなんです。



「 緊張型頭痛 」 の 原因 。


筋肉の緊張が原因のことが多い。


頭をしめつけられるような重苦しい痛みが、いつからともなく
始まって、毎日のようにだらだら続く頭痛を 「 緊張型頭痛
と言います。

図で表すと、ちょうどこんな感じでしょうか。


薬は、あまりお勧めしません。


頭痛の大半がこのタイプで、もっとも起こりやすい頭痛だと
言われているんです。

緊張型頭痛は 肩や首の筋肉が緊張してこわばると、血流
が悪くなって 疲労物質が筋肉にたまり、神経を刺激して痛
みが起こる頭痛をいいます。

筋肉の緊張は、デスクワークなどで長時間にわたって同じ
姿勢をするなど、筋肉をほとんど動かさないときに起こるこ
とが多い
ですが、精神的なストレスが原因のこともあるよう
ですね。

改善方法は、とにかく筋肉を動かすことだと 私は考えてい
ます。

1時間おきくらいの、軽い体操などがお勧めですね。

それでも改善しにくいときは、美園の 「 骨盤矯正 」 があり
ますよ。

後半の 筋肉の調整 が とても効果があるようで、多くの方
々から好評をいただいています。

何とも表現しがたい匂いが漂っています


食生活を見直すチャンス

ダイエットを意識すると 初めは体重が減りますが、そのうちに
毎日、同じような数値を示すようになる場合があるんですよ。

美園の、Sさんの場合・・


停滞期 」 と言われている現象です。

一般的には、1ヶ月に元の体重の 5%以上の体重減があった
方に、特に多く見受けられますね。
( 体重 60kg の場合、3kg 以上 ・・ )

停滞期に突入したときは、今までの食生活を見直すための よ
い機会
でもあると、私は考えています。

美園の通院者さんの場合、毎日の食事内容をノートに書いて
もらっていますので、ダイエットを始めたころの食事の確認を
お願いしています。

食事の質も大切ですが、食べる量が増えていないか、外食が
増えていないか
・・ なども重要なポイントなんですよ。

耳のつぼで、その方に適した食事量になっていますが、体重
が減ってくると、脳が "生命の危機 " と 間違った判断をして、
食べる量を少しずつ、少しずつ増やしていることがあるからな
んです。

Mさんの場合・・
" お母さん、最近食べる量が元に戻っていない ? " と、子供
さんに言われたそうです。

これは、ちょっとショックだったと話されていました。

この言葉が、停滞期から脱出する引き金になったようです。

手作りは、おいしいね


足から健康づくり

東海自然歩道

今日から、10月 ・・
暑くも寒くもなく、外で体を動かすにはとてもよい季節ですね。

この時期・・ 私たちは休日になると、よく 山歩き をします。

以前にも このブログでお話しましたが、自宅の前の道が、東
海自然歩道として整備されていることもありますが。

お弁当をデイバッグにつめて、出発。
11時ごろになるとお腹が空いてきて、かなり早めの昼食・・
昼食後は、バッグの片すみに入れてきたキャンプ用のコンロ
でお湯を沸かして、お茶を飲むんです。

食事が終わったら、同じ道を引き返して自宅に戻ります。

ただこれだけのことですが、気分もリフレッシュして、明日か
らまた仕事を頑張ろう・・ と思えるから不思議ですよね。

     ・
     ・

足は、第二の心臓・・」 と言われているんですよ。

血液は、心臓の働きによって全身に行き渡っています。
体の先端まで行った血液は再び戻ってきますが、特に下半
身の血液は 重力の影響もあって、同じ姿勢などを続けてい
ると戻りにくくなるんです。

歩くと、足の裏や 筋肉が刺激されて、下半身の血液循環を
助けてくれます


皆さんも、ウオーキング・・ 始めてみませんか。


FC2Ad