ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

トランス脂肪酸の表示

マーガリンは、トランス脂肪酸の塊。。。


食品に含まれている、トランス脂肪酸の含有量の表示を義務
する動きがあるようですね。

大賛成ですよ。

健康を仕事にしている私たちにとって、食品の本当の姿を 隠
すことなく消費者に表示されることは、とても嬉しいことです。

トランス脂肪酸は、血液中の悪玉コレステロール を増やして
善玉コレステロール を減少させる
ことが指摘されている物質
なんです。

その結果として、心筋梗塞をはじめとした 心臓疾患のリスク
を高める
といわれています。

アメリカなどの 先進国では、別名を " 狂った油 " と言って、
使用を全面的に禁止したり、かなりの規制がかけられている
のが現状の トランス脂肪酸・・

日本では表示の義務すら、ないことが不思議です。
     ・
     ・

トランス脂肪酸は、マーガリンをはじめ、クッキーや 油で揚げ
たスナック菓子 、マーガリンやショートニングを使用した食品
などに多く含まれていますよ。

マーガリンが食卓から無くなるだけで、トランス脂肪酸の摂取
量は、かなり減少する
と私は考えています。

野菜作りの本だけは、確実に増えています



とろろ昆布で、ダイエット

品切れにはなっていないようです。

テレビの影響でしょうか。
とろろ昆布を食べると、痩せる・・ と言われているようですね。

考え方は、間違っていないと思います。

とろろ昆布に含まれる水溶性の食物繊維が、炭水化物や 脂
質にまとわりついて、体内への吸収を穏やかにしてくれる

用があるからなんですよ。

吸収が穏やかになれば、血液中にゆっくりと糖分が増えるこ
とになって、太りにくくなります。 低インシュリンダイエットの
考えと同じです。

でも、ここで間違えてほしくないことが、ひとつだけあります。

体内への吸収を穏やかにしてはくれますが、決して 吸収をさ
せない
ということではありません。

とろろ昆布さえ食べれば、あとは何を食べてもいい・・というこ
とではないんですよ。

栄養バランスの整った食事を心がけながら、その食事の前に
とろろ昆布を食べる
・・ これが正解です。


水溶性の食物繊維の効果を狙うのなら、とろろ昆布じゃなくた
っていいんですよ。 とろろ昆布は、結果的に塩分を多めに摂
ってしまうんじゃないか・・ という、勝手な想像があるからなん
です。

写真の上段に写っている 「 がごめ昆布 」 のほうが、私の体
験上、お勧めできます。

この匂いは勘弁ですよ。。。


「 ゲルマニウム温浴 」

ゲルマニウム温浴 って、まだやってますか
寒くなってくると、そんな お問い合わせ を多くいただきます。

まだ・・どころか、ずっと美園の定番メニューですので、お気軽
にお越しくださいね。

こんなに汗が出るんですよ。


デトックス ( 解毒 ) という言葉に乗って、大ブームを巻き起こ
した 「 ゲルマニウム温浴 」 ・・

当時は美園も、温浴器を 2台に増やして、対応したものです。
朝から晩まで・・ 機械が止まることなく動いていましたね。

あのときの忙しさは、ずっと脳裏に焼きついていて、今でも夢
をみることがあるんですよ。

予約の方がみえたのに、温度が上がっていないとか、少しず
つ温浴の時間が遅れてきて、美園に人が入りきれなくなって
いるとか・・

現実に そんなことはありませんでしたが、そうなったらどうし
よう。。。 という不安が、トラウマになっているんでしょうね。
     ・
     ・

ゲルマニウム温浴は、私たちのような整体院では、以前から
あるものなんですよ。 今では 愛好者に支持されながら、1日
に 5名ほどの利用者で、現役で稼動しています。

ゲルマニウム温浴には、こんな効果 も期待できるってこと・・
知っていましたか。


寒さと、痛みの関係 ・・

この時期、起きるときに腰が痛いんだよね・・ と、大工の秋田
さん
が、先日の通院時に話されていました。


寒くなってくると 腰痛や肩こりなどが辛くなるという方、多いよ
うですね。

気温が下がると、筋肉へ供給される血液の量が減って、筋肉
の柔軟性が低下する
からなんですよ。

体温が下がると、体は体温を上げようとして血管を収縮させま
す。 そうなると筋肉への血量が減って、筋肉を動かすために
必要な酸素が少なくなり、柔軟性が低下していきます。

柔軟性が低下することは、筋肉が硬くなる ということですので
腰痛や肩こりなどの症状が出ても、不思議ではありません。

寝ているときは ほとんど同じ姿勢をしていて、筋肉に動きがな
のも原因のひとつです。

筋肉が硬くなっているとき、急に体を動かすようなことは 避け
ましょう。 腰に負担をかけない、こんな動作 もお勧めですよ。
     ・
     ・

秋田さん は、起きてからゆっくりと風呂に浸かるそうです。

下呂温泉 くさかべアルメリア の、露天風呂


血行を促進して、筋肉の柔軟性を取り戻すには、いちばんよい
方法ですね。


頑張りすぎないことも大切ですよ。

ダイエットを始めると、とにかく頑張ってしまう方が みえます。

意気込みは 確かに必要なんですが、頑張りすぎると、たとえ
ばストレスなどの影響が出たりして、かえって逆効果・・ なん
てこともあるんですよ。

通院者さんが よくされるお話ですが、体重が減ってきたと思う
つい・・ 余分に食べてしまうんですよ。。。

いいじゃないですか。 そういうときくらいは・・
それが毎日の習慣にならなければ問題ない と考えています。

ダイエットを仕事にしてる私だって、人のことは言えません。

私も 通院者さんと同じように、毎日の体重測定は 欠かせませ
んが、今朝・・ 今までになく体重が減っていたんですよ。

朝から気を良くした私は、通勤途中でコンビニに寄って こんな
ものを買ってしまいました。

サークルK で売っています。
     ・
     ・

この菓子パンって、ひきょうなんですよ。
1個だと 60円 の商品が、2個買うと 100円 になるんです。

菓子パンに、かんたんに ダイエットを邪魔されてしまう、意思
の弱い私です。。。

明日の朝・・ また、私の体重は増えているんでしょうね。
余分なもの、食べなきゃよかったよな・・と反省しなから、また
いつもの食事内容に戻して、私のダイエットは続きます。

ダイエットや 健康に、お勧めします


土・日も、施療しています。

ご夫婦で来院の、Yさん ・・


美園は、水曜日を定休日にしています。

土・日や 祝日は、普通に営業 しているんですよ。
町内の行事や 私用で、お休みにすることもありますが。。


平日に比べて 土・日は、ご家族や、お友だちで来院される方
が増えています。

写真のYさんも、ご主人さんとおふたりで、ゲルマニウム温浴
と、リフレクソロジー ( 足つぼ ) のご予約です。

私の出番は無いので、しばし休憩でも・・

そんなもくろみが 伝わってしまったのか、Yさんから、奥さん
だけを働かせて、楽でいいね
。 と言われてしまいましたよ。

リフレクソロジーのために 足を温めた器具を片付けたり、温
浴器をリセットするのは、私なんですけどね。
     ・
     ・

夫婦だけで運営している、こんな小さな施療院に、わざわざ
足を運んでいただける、そんな気持ちが うれしくて ・・ 今日
も皆さんに、笑顔と元気のおすそ分けをしています。

それにしても 施療をしている妻の顔 ・・ なにか近づきにくい
オーラがありますよね。


1個 18円の コロッケ

仕事が終わって、いつものように バロー 新瀬戸店へ ・・

惣菜コーナーで 「 1個 18円の コロッケ 」 と、初めて出会うこ
とができましたよ。

揚げたてです。


バローには、1個 18円のコロッケがある・・と、うわさには聞い
ていましたが、私たちの行く時間が遅いのか、今までいちども
会えたことがなかったんです。

こういう商品は、5個入り とかになっていそうですが、1個ずつ
買うことができるようですよ。

消費者の立場に立った販売形態も、うれしいですね。

さっそく、ふたつ買ってみました・・
普通においしいですね。
懐かしさを感じる味で、基本に忠実なコロッケという印象です。
     ・
     ・
 
バローには、28円の豆腐 もあるんですよ。
どのような方法で商品開発をしているのか、とても興味があ
りますね。

奄美大島産です


嫉妬 ・・ あるようですね。

写真は、ご本人ではありません。


耳つぼダイエット」 を始められて、順調に 体重が減っている
M さんの お話 ・・

職場の制服も LLサイズから、Mサイズになろうとしています。

ある日、新しい制服の支給があって、M さんは Mサイズを注
文しました。

ところが・・

M さん、制服は今までどうり、LLサイズにしておいたからね
と、担当者からの 優し~い、お言葉。

えっ ! Mサイズって、お願いしましたが。。。

またすぐに大きくなるんだから、LLサイズでいいと思うよ


私にも、そんな経験があります。

妻がダイエットしていたとき、食事の量が 今までより減ってく
ると、寂しいような、悔しいような、なにか 不思議な気持ちに
なって、もっと食べろよ・・ と、せかしたものですよ。
     ・
     ・

体重が減ってスタイルが変わってくると、やせたねー。 とか、
きれいになったね。とか、回りの人たちは言うようですが、本
当のところは、どうなんでしょうかね。


施療への " こだわり "

私たちは、骨盤矯正を施療したあとの 「筋肉の調整」 や、リフ
レクソロジー
( 足つぼ ) は、

筋肉の調整

リフレクソロジー ( 足つぼ )


機器などは使用せず、すべて " 手技 " だけで行っています。

理由はかんたんです。
10人の通院者さんがいれば、10人とも それそぞれの症状が
違うから、その人に合わせた施療がしたい からなんです。
     ・
     ・

看護師の勉強を始める前に 看護の基本として、まず 「 手当
て 」 の意味を教えられました
・・と、ブルージュの植松さんが
ご自身の ブログ に書かれています。

通院者さんの体に置いた手から伝わってくる情報や症状は、
機械では判断ができないんですよね。

今年も、こんな時期になりました



今が、食べごろ ! ?

今まで 1パック 148円で売られていた 「 ぎんなん 」 が、先日
98円になっていましたよ。

愛知県産ですよ。

     ↓

     ↓


たまたまセール品だったかもしれませんが・・

今が、食べごろ かもしれませんね。
     ・
     ・

私の個人的な感想ですが・・ 日にちが経つにつれて、味が落
ちていく
ようです。

大切に食べていて、年を越したときがあるんですが、ほとんど
風味がなくなっていましたよ。。。

調理法は、ごま炒り器 を使うことをお勧めします。


冬のダイエット ・・

わが家のネコです。。。

たっちゃんです。

このお方は、食べることと寝ることしか芸がなく、なんと体重は
5.8kg もあるんですよ。ダイエット・・考えたほうがいいですね。
     ・
     ・
前フリとはまったく関係ないんですが、この時期になると 通院
者さんが口をそろえて言われる言葉があります。

冬は、体重が減らないよね・・ 」

過ごしやすい時期と比べると、確かに体を動かす機会も少なく
なりますよね。

12月になると 忘年会やクリスマス・・そして、とどめを刺すよう
に、お正月がやってきますので、そんなイメージは強いかと思
います。

でも、冬は体脂肪を減らしやすい んですよ。

私たちの体温は、1年中を通して一定に保たれています。
普段の体温が、たとえば 36.7℃の方が、冬は体温を上げに
くいので、36℃ くらいでいいや・・ なんてことはありません。

夏だろうと 冬だろうと、生きていくうえでは、36.7℃が必要な
んです。夏は上がりすぎた体温を、汗をかくことによって 下げ
ようとし、冬は体内で熱を作り出して上げようとする
んです。

これが、体脂肪の燃焼につながっていきます。

冷房と暖房では、暖房のほうが消費電力が多いように、体脂
肪の燃焼には、冬はとても有利なんですよね。

「 銀シャリ 」 という言葉がなかった時代 ・・ 普通に入っていました


三鷹の森 ジブリ美術館

に行かれた通院者さんから いただいた、「 キキの旅立ち 」 と
いう ステンドグラス ポストカード です。

実物は、もっときれいです。。。


私の車には、フロントのドアに トトロのステッカーが貼ってある
んです。 それを見つけた Mさんのお土産です。


えっ ! ! トトロ と キキは、同じジブリだけど、違うよ・・ なんて
言わないでください。

実は Mさんも、間違えたかな・・ と思ったそうなんですよ。
すぐに携帯電話から、私のブログにアクセス・・不安は的中し
てしまいました。。。

空を飛んでいるイメージがあったので、間違えてしまいました。
と、申し訳なさそうな Mさん・・
     ・
     ・

そんなことは、どうでもいいんです。

車に貼ってあるステッカーを見つけて、買ってきてくれた、その
気持ちが嬉しい
じゃありませんか。

さっそく、カウンセリングテーブルに 飾らせていただきました。

差し込む光を浴びたステンドグラスって、きれいですよね。
犬山市の 明治村 にある 聖ザビエル天主堂 を思い出してしま
いましたよ。


新感覚の、スイートポテト

ぽてと園

静岡県の、耳つぼダイエット専門店 「 ダイエットパートナー ブ
ルージュ
」 の植松さんからいただいた、「 ぽてと園 」という名
前の スイートポテト・・

そのときは言えませんでしたが。。。

実は私、さつまいもが苦手 ・・ なんです

私が子供だったころ、おやつ・・と言えば、ふかしたさつまいも
くらいで、ほかには何もなくて。 そんなトラウマから、できれば
避けて通りたい食材なんですよ。

でもせっかくいただいたので、ひとつだけ食べてみることに・・
     
     ↓

     ↓

おいしいですね。 さつまいもの概念が変わりましたよ。

決してくどくない甘さのなかで、さつまいもが 少しだけ自己主
張をしています。 バターを使って焼き上げてあるようで、今ま
でにない食感で楽しめますね。

静岡県というと、お茶が有名ですが、この スイートポテト・・
私が言うのも なんですが・・ お勧めです。


調子に乗って、あっという間に食べてしまって、ネットで検索・・

もっと大切に食べればよかったと、後悔していますよ。。。

この時期の楽しみのひとつです




FC2Ad