ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

充実した、1年間 ・・

「ダイエットパートナー ブルージュ」の 植松さん と・・

今年も、あと少しで終わろうとしています。

多くの皆様に 「 美園 」 に足を運んでいただきまして ありがと
うございます。

耳つぼダイエットには、毎月 25 ~ 30名の方々が挑戦されて
食生活の大切さを お伝えできたことをうれしく思っています。

一昨年からメニューに加えた、カイロプラクティック療法による
骨盤矯正も、月日を重ねるごとに来院者も増えて、今では 美
園の看板メニューになっています。

美園を支持していただける皆様のおかげで、今年も 充実した
楽しい 1年を過ごさせていただきました。

これからも、皆様の健康的な生活に少しでもお役に立てれば
と、考えています。

来年も 美園に、ぜひご期待ください。
     ・
     ・

来院者は、よい教科書・・」 という言葉がありますが、まさに
それを実感した1年だったように思います。

施療の技術や、食生活の考え方など・・そのほとんどを 通院
者さんから教わったと言っても、過言ではありません。

通院者さんのおかげで美園は、来年も またひとつ、階段を上
がることができそうです。

本当にありがとうございます。




「 インフルエンザ対策 」

やけどには注意しましょう。

美園のメインの暖房器具は、昔ながらの 「 反射式灯油ストー
」を使っています。

これって、いいんですよ。
ストーブの上で、お湯が沸かせますからね・・

お茶を飲むのにも使えますし、風邪のウイルスは 空気が乾燥
していると活発に活動する
ようですので、水を入れたやかんが
加湿器の役目をしてくれて、一石二鳥です。

懐かしいね・・ と言われる通院者さんもみえますが、今でも現
役で販売されているんですよ。

ホームセンターなどに行くと、6,000円くらいからあるようです。
     ・
     ・

触ると、大変なことになります。。。

でも、窓ガラスが水滴で埋め尽くされるのは、困り者です。。。

期待しないで、待ってますから・・


" おんぶ " をお勧めします。

子育てをしている多くの方々が 悩まされている症状に、肩こり
頭痛 などがあります。
肩こりは、右利きの方は、左の肩に・・左利きの方は、右の肩
に症状が出ることが多いようですね。

理由は、かんたんです。利き腕で家事などをこなし、利き腕で
はないほうで、お子さんをだっこしている
からなんですよ。

ほんのわずかな時間だから・・ と、そんな状態で過ごしている
と、30分や 1時間は すぐに経ってしまいます。

たとえば体重が 5kgのお子さんなら、その5kgの荷重が一方
の肩にその時間分だけ集中的にかかります。 肩の筋肉は、
お子さんを落としちゃいけないと、身を硬くして頑張る
んです。

それが 肩こりにつながったり、硬くなった筋肉が、血管を圧迫
して血流が悪くなって、頭痛に悩まされることになるんです。
     ・
     ・
おんぶひもを使いましょう。

最近は、あまり見かけなくなりましたが、お子さんは だっこする
より、おんぶしたほうが、体への負担は少なくなります


片うでに お子さんをだっこして、同じ手に 買い物かごを持って、
お買い物をしている方を スーパーなどでよく見ますが、危険も
伴いますよ。 ( 荷物を持って歩くときは こちら ・・ )

面倒でも、おんぶひもを使うことをお勧めします。


昨日も食べたから ・・・

私のお気に入り・・あんドーナツ

美園では 「 耳つぼダイエット 」 を卒業したあと、希望される方
には、1ヶ月にいちど、無料で食事指導などを行っています。

今日、来院された Yさん・・
1ヶ月前に比べると、体脂肪が少し増えているんですよ。

食事の内容は特に問題なさそうなのに、どうして増えたのか・・
と探っていったら、それらしい原因を発見しました。

" 間食が習慣 " になっていたんです。
     ・
     ・
私は、あんドーナツが大好きなんです。
それを 1日に 1個くらいなら・・ の気持ちで食べたとしますよ。

次の日の朝、体重計に乗っても 体重って、そう簡単に増える
ものではありません


これが " 落とし穴 " なんです。

あんドーナツを食べても、体重って増えないじゃん。
安心感から気持ちも大きくなって、今日も食べてしまいます。

次の日も、昨日も食べたから・・と、都合の良い言い訳を考え
て、食べてしまいます。

1日に 1個だったとしても、1ヶ月にすれば、30個 ですからね。
体脂肪が増えないはずがありませんよ。。。

食べてもいいんです。
間食は、たまの楽しみにして、決して習慣にしなければ いい
んです。

炊飯器じゃなくても、炊けるんですよ



冬は、高血圧になりやすい。

クリスマスに何が欲しい・・ と聞かれたら、私は、迷うことなく
血圧計 」 ですね。 50才を過ぎると、さすがに健康が気に
なってきますから・・

アームイン式血圧計


手首とか、指先などで計測するものではなくて、写真のような
腕を直接入れるタイプのものがいいですね。

ドラッグストアに行くと たいてい血圧を計測できるコーナーが
あって、いろいろと試してみるんですが、これが一番使いやす
いようですよ。
     ・
     ・

冬は、血圧に注意しましょう・・ とよく言われています。

気温が低くなってくると、体温を維持するために 血管が収縮
してきます。

収縮しても流れる血液の量はあまり変わらないので、血管に
かかる圧力が多くなって、血圧が上がりやすくなるからです。

寒い時期は、心臓疾患や脳血管疾患の発症率が高くなるこ
とからも " 冬の高血圧 " は、特に注意が必要なんですよ。

冬の高血圧を防ぐ一番のポイントは、急激な温度差に体をさ
らさない
ことです。

例えば、夜中にトイレ行くときや、入浴時に 服を脱ぐときなど
は、特に注意が必要です。



「 とんかつパフェ 」

とんかつと、パフェ を ひとつにした、「 とんかつパフェ 」 という
食べものがあるようですよ。

東京ウオーカーさんのサイトより転載


愛媛県松山市の 清まる という、とんかつ専門店のメニューで、
松山市では、有名な " ご当地メニュー " だそうです。
( 詳しくは、こちら をご覧ください )

先日オープンした、東京ミートレア ( 肉料理のテーマパーク )
にも出店されていますので、知っている方も多いかと・・

     ・
     ・

実際に食べてはいないのでコメントはできませんが、とんかつ
とパフェを一緒に食べて、本当においしいんでしょうかね。

私は、とんかつ も、パフェ も、大好きな食べものですよ。

だからと言って、とんかつの上に 生クリームとフルーツを乗せ
て食べてみようとは思いません。。。

とんかつは、たっぷりのキャベツの千切りと、ご飯で・・ パフェ
は、そのあとのデザートで楽しみたいものです。

あっ・・ そうか。

腹の中に入れば、一緒なんだ。

小麦粉を使わなくてもできるんです



朝礼が辛い 。。。

長時間歩き続けたり、ずっと同じ姿勢で立っていたりすると、腰
に痛みを感じることってありませんか。

小学校で教師をしている Mさん は、朝礼が、とても辛い ・・ と
話されていました。
     ・
     ・

私にも経験がありますが、そういう動作のときは、胸を反らせす
ぎている
傾向にあるようですね。

胸を反らせすぎると、骨盤が下を向いて、腰椎 (赤い矢印の部
分) が後ろに反るかたちになります。


腰椎


この状態が長く続くと、腰椎のストレスから 腰痛の原因になる
と考えています。

解決の方法は、下に向いている骨盤を 上に持ち上げるような
気持ちで動かす・・ 肛門に、キュッと力を入れるような動作を
イメージ
すると、うまくできますよ。

そうすると、後ろに反っていた腰椎が 無理のないカーブになっ
て、痛みが軽減します。

ぜひ試してみてください。

私には、持ち手が小さすぎます。。。



たんぱく質は、痩せる栄養素

通院者さんの食事ノートを見ながら 食事指導をしているとき、
こんなケースに出会うことがあります。

肉類を使ったメニューが、いつのまにかなくなっている・・

肉は太るから。。。 という理由からのようですね。

食べすぎれば確かに太りますが、ダイエットには肉類も必要
なんですよ。 適度に食べることがとても大切です。

肉類には、動物性のたんぱく質が多く含まれています。
たんぱく質は、私たちの骨や 筋肉 ・・ 体そのものを作ってい
る栄養素です。

痩せるためには、基礎代謝量を増やすことが効果的 ですが
その 基礎代謝量は、筋肉の量に比例 するんですよ。

その 筋肉のもとになったり、筋肉を維持するために必要なの
が、たんぱく質
なんです。

たんぱく質は、肉類だけに含まれているのではありません。
魚類や、大豆 にも多く含まれています。

肉だけに限らず、や、豆加工食品をバランスよく食べること
が大切
ですね。


先日も テレビ番組で、女性がダイエットを始めると、不足がち
になるのが、肉や魚に含まれている たんぱく質
・・ と、言って
ましたよ。

テレビ番組 「からだのキモチ」 から転載

ダイエットは、バランスのとれた食生活がとても大切なんです。



1,000円割引 キャンペーン

12月27日までの予定です。ご希望の方は、お早めにご予約ください。


先月から開催中の、「 1,000円割引 キャンペーン 」 ・・

皆さんからご好評をいただいているうちに、あとわずかな日にち
になってきました。

施療メニューの詳しい内容などは、こちら をご覧ください。

土・日・祝日は、大変込み合っています。
せっかくご予約をいただきましても、ご希望の時間帯に お受け
できないこともありますので、ご希望の方は お早めにご予約く
ださい
ね。

期間中でも ご予約がいっぱいになりしだい、受付を終了させて
いただくこともあります
ので、ご了承ください。

掲載のポトスタウンガイド本誌か、このページを プリントアウト
してお持ちください。


開催期間は、12月 末日まで・・ です。
掲載時には、年末・年始休業が決まっていませんでしたので、
末日と表記しましたが、12月27日(日)まで を予定しています。

今度のお土産も ・・ これでお願いします


第3回 陶の あかり路

瀬戸市観光協会 折込チラシを転載


12月 5日(土) ~ 20日(日) 午後 4時 ~ 午後 10時まで ・・

陶器・磁器・ガラスのあかりアート作品が、今年も名鉄瀬戸線
尾張瀬戸駅の周辺を彩ります。

     ・
     ・


去年は、美園の通院者さんの作品 も展示されました。

今年は、どんな作品が登場するか楽しみですよ。
光り物が大好きな私には、たまらないイベントのひとつです。


ビタミンC と、鉄分 の宝庫

夏場は、1束で 198円と 高かった ほうれん草ですが、旬にな
って、通常の価格に戻ってきたようです。

バロー 新瀬戸店

たまに、2束で 98円 ・・ というときもあるんですよ。

ほうれん草には、風邪や がん、動脈硬化の予防や、血圧を下
げたり、美肌効果
があると言われています。

多く含まれている栄養素は、ビタミンC と、鉄分 です。

ビタミンC は、夏場のほうれん草の約3倍 も含まれています。
冬場の ほうれん草が普通であって、夏場の ほうれん草が少
なすぎるんですけどね・・

でも茹ですぎたりすると、夏場の ほうれん草と同じになってし
まいますよ。 ビタミンC は、熱に弱い からね。。。

ビタミンC を意識するなら、生で食べられるサラダほうれん草
がよいかもしれません。 ちょっと、お高くは なりますが・・
     ・
     ・

ほうれん草って、本当は、もっとアクが強いと言うか、土くさい
野菜だったように思いませんか。

私が子供だったころ、お寺の縁の下に潜って、よく遊びました
が、そのときのにおいに似てたような気がしますよ。

含まれている鉄分の減少が主な原因で、化学肥料の使用で
土のなかの微生物が少なくなっている
かららしいんです。

そうか・・ お寺の縁の下は、微生物でいっぱいだったんだ。



正しい姿勢が基本です。

正しい姿勢は、腰痛や、肩こりを予防する基本 ・・ です。

骨盤矯正 」 を施療する前に、通院者さんの姿勢を チェック
しますが、腰痛や 肩こりの症状がつらい方ほど、姿勢が崩れ
ているようですよ。

猫背や、お腹を前に突き出している姿勢、胸を反らしすぎてい
る方が多い
ですね。

正しい姿勢をイラストで書いてある資料がありますので、転載
させていただきます。

第一三共株式会社 弁慶・牛若丸の腰痛教室より引用

ご自身の姿勢と見比べてみてくださいね。

ポイントは、耳の後ろから足のくるぶしまでが、地面から垂直
に、一直線になる
ことです。

他の人に見てもらったり、全身を映すことのできる鏡を 利用
すると、チェックしやすいですよ。

壁に お尻と背中をくっ付けて、腰に握りこぶしが ひとつ入る
ようにイメージ
するのも、よい方法です。

こちらも姿勢が ・・ かなり悪いですね。。。



FC2Ad