ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

生わかめの季節

例年になく寒い日が続いていますが、それでも季節は 少しず
つ春へと向かっているようですね。
すでに、採れたての 生の 「 わかめ 」 が、食品スーパーに並
べられているようです。

春が 「 旬 」の、生わかめ

この わかめは、こんな大きな発泡スチロールの箱に入れられ
て、298円で売られていました。

生わかめのメニューを、これからしばらくは楽しめそうですよ。
もうすぐ出てくる、生の 「 めかぶ 」 も楽しみですね。

わが家では、野菜サラダの中に入れたり、酢、醤油、黒糖で
作った自家製のドレッシングをかけて食べています。

わかめに多く含まれている 水溶性の食物繊維は、血液中の
血糖値の急な上昇を防いでくれる
働きがあります。

一緒に食べた食べものに その食物繊維がからみついて、吸
収を穏やかにしてくれる
からなんですよ。

吸収が穏やかになれば、太りにくい体質になりますね。
血糖値が高めの方にも、お勧めします。


そんなお話を通院者さんにしていたら・・
わかめ って、塩分が多いんですよね。 だからあまり食べな
いようにしているんです
。。。 と言われました。

それは、この時期に限らず販売されている 「 塩蔵わかめ
のことかと・・

旬のわかめは、あまり気にすることはありません。

毎日、30分を目標に頑張っています




体も、バランスが大切

食生活は栄養のバランスが大切・・ 通院者さんや、このブログ
に訪問していただいている方には 耳にタコができているよ。と
言われそうですが、体もバランスがとっても大切 なんです。

Wii フィットで測定した私の重心の測定結果をお見せします。

あと少し・・ が、難しい。


ほぼ真ん中デス ! と言われていますが、私的には ちょっと不
満ですよ。 わずかですが、右に傾いています。

整体を仕事にしている以上、右も左も50%でありたいですね。
     ・
     ・

私たちは立っているとき、体重を二本の足で支えています。

60kgの体重の方なら、それぞれの足に 30kgずつの重さが
かかるのが理想ですが、体の重心が 中心よりも右に傾いて
いると、右足により多くの重さがかかってしまうんです。

これが骨盤を歪ませる原因になって、腰痛や肩こり、ひざの
痛みにつながります。

整体院などで、例えば 右足が長いですね・・ と言われること
がありますが、本当に右足が長いのではなくて 右側の骨盤
が下がっていることが多い
ようです。


立っているとき は、両足の 足の裏全体に、均等に体重をか
けるように意識すると、体のバランスは改善されます。



「 栄養補助食品 」 の お話

野菜ジュースコーナーと競っています。

ドラッグストアーの 「 栄養補助食品コーナー 」 の写真です。

すごくいろいろな種類があるんですね。 足りない栄養は補助
食品から摂る・・ そんな時代なんでしょうか。
     ・
     ・

私たちが提唱している、DAA協会認定の「耳つぼダイエット
も、ビタミン・ミネラル類、食物繊維などを積極的に取り入れて
溜まった体脂肪の燃焼を促すことを目的
に、栄養補助食品を
導入しています。

補助食品の代金は、1か月分で 15,500円 です。
本当にこの補助食品で、この金額で、効果は・・と不安になる
方もみえますが、摂取を始めると、そんな不安は なくなるよう
ですよ。

まず、ほとんどの方の便通が改善されていくようです。

すっきりと出るようになったんですよ。
それもお腹がキューッと痛くなったり、下痢ぎみだったりする
こともなく
・・ ( この赤文字の部分、ポイント 高い です )

そんな皆さんのお話を聞くたび、嬉しくなってしまいます。

私たちがお勧めしている補助食品は、無料相談で 試食と詳
しいお話をしていますので、お気軽に声をかけてくださいね。


美園は、すべての料金を 明確に表示しています。

耳つぼダイエット」 総額 75,000 円 ( 詳しくは こちら )

脇役だけでは、もったいない



体重 ・・ 戻りましたか。

年末から お正月にかけて、体重が増えた方
1月から 2月になろうとしていますが・・ 戻りましたでしょうか。

かも・・ ではなくて、本当にやばい !!

と思っている方・・ 体重を戻す一番の近道は、栄養バランスの
とれた食生活を心がける
ことなんですよ。

麺類や カレーライス、チャーハンなどの 炭水化物や、脂質を
中心にした 単品のメニュー だけが続いていませんか。

野菜きのこ類、海藻 なども 一緒に食べていますか。
" 食べぐせ " が身についていませんか。

自分の食生活をちょっと見直してみましょう。
     ・
     ・

美園の 「 耳つぼダイエット 」 を卒業され、月一回の アフター
フォローに来られる U子さん・・ お正月明けに、みごとに 3kg
くらい体重が増えたそうなんです。

焦ったU子さんは食事の量をかなり減らしましたが、お腹が減
るだけで、体重は一向に減ってくれません。

バランスの悪い食事は、量を減らしたとしても 体重は減りにく
と考えています。

こんな辛い思いをするのなら、いっそのこと食べてしまおう・・
と思って、バランスのとれた食事を心がけながら、今までの食
生活に戻していったら、体重も戻ってきた
とのこと。

自分の体で、ダイエットの実験をしてしまいましたよ。。。 
と話されていました。

寝不足になっています



100kcalパック の お菓子

間食は、ダイエットの大敵・・分かってはいるんですが、なかな
か断ち切るのは むつかしいですね。

間食をするのなら、私は ソイジョイ とか、カロリーメイト などの
バランスフードと呼ばれている食品をお勧めしています。


先日・・ ドラッグストアーで、こんな商品をみつけました。

一袋で充分に満足します。


一袋が、すべて 100kcalでパックされている お菓子 なんです
よ。 いろいろなバリエーションがあります。

袋を開けると、食べ切ってしまいたくなること・・ ありませんか。

少しでも残すと 物足りなさを感じるのに、食べ切って 袋を捨て
ると、とても満足しますよね。

食べた量の、多い、少ない に限らず・・

そんな私たちの心理をうまく利用している商品だと思います。
     ・
     ・

実際に私も食べてみましたが、思っていたよりも 量と 食べ応
えがあって、これはお勧めですね。

ついつい間食に手が出てしまって、食べだすと止まらない・・
と悩んでみえる方が、美園の通院者さんの中にもみえます。

こんな工夫はいかがでしょうか。


ちょっと、嬉しい。

任天堂のゲーム機・・ 「 Wii 」 を買ってしまいました

Wii


ボードに乗って、体の測定や、いろいろなスポーツに挑戦して
いるコマーシャルを見ていて、自分にもできそうかな・・ と思っ
て、「 Wii フィット プラス 」 のソフトも一緒に・・

体重や BMI の測定が終わると、体のバランス測定らしきもの
が始まるんです。

思ってもいなかった結果で、ちょっと優越感に浸っていますよ。

自分の似顔絵を作ってみました。
     ・
     ・

仕事がら、体のバランスが悪いのは、いただけませんからね。
もっと上を目指して頑張りますよ。


肩こりになりやすい人。

肩や、背中のこりが辛くて 「 骨盤矯正 」 に通われている S
子さん・・  姿勢をチェックすると、かなり " 猫背 " の症状が
見受けられますよ。 

猫背は、肩こりの原因

肩や 背中のこりは、猫背が主な原因・・ と私は考えています。

S子さんは、身長が 170cm くらいある方で、ほかの人と比べ
ると、自分だけが目立って背が高くて、幼い頃からそれがいや
でたまらなかったそうです。

自分を小さく見せようとして 無意識に背中を丸めることが多く
なって、その行為が猫背を作る原因
になったようです。
     ・
     ・

この気持ち・・ とてもよく分かるんですよ。

私も子供の頃から背が高くて、小学校の朝礼などは 決まって
最後尾・・ 教室の席順も、後ろの出入り口から いちばん近い
ところでした。

自分では気が付かなかったのですが、猫背が かなり定着して
いたようで、私の結婚式のとき、見るに見かねた 親戚の人が、
背筋を伸ばせ !! と、忠告してくれたことがあるんです。

背が高いことは、決して恥じることではありません。
肩こりや 背中のこりが気になるときは、猫背になっていないか
姿勢 は悪くないか、鏡に自分の姿を映してみましょう。

意外と、たくさん残っているんですよ


有効期限は、1月 31日まで・・

年賀はがきをご確認ください。



美園を ご利用の皆さんに、年賀状をお出ししています。

そのはがきに、「 割引券 」 をお付けしているんですが、気づい
ていただけましたか。

     ・
     ・


有効期限は、1月31日まで ・・ です。
まだ ご利用でない方は、ご遠慮なくお申し付けください。



たいへんよくできました。

耳つぼダイエット 」 に励んでいる Mさんの、まず第一の 目
標は、60kg の大台を切る こと。

年末までには・・ と、頑張ってみえたんですよ。

しかし思うようにはなかなか減らず、気持ちも 沈みがちになり
ましたが、年が明けた11日に、59.8kg を達成 されました  


Mさんの体重記録表



調子よく体重が減っているときは楽しいのですが、減りが悪い
ときは、ダイエットって、本当に辛いものなんですよ。

私がダイエットしたときもそうでしたからね。

Mさんも、決して平坦な道ではなかったんです。
しかし、目標をしっかりと持って挑めば達成できるんですよね。

50kg台の体重になったのは何年ぶりだろう・・と、喜びもひと
しおの Mさん。

そんな Mさんの最終目標まで、私たちが しっかりと フオロー
させていただきますよ。

     ・
     ・

60kg を切ったら、友だちが食事を ご馳走してくれることにな
っているそうです。

これも、目標達成の醍醐味ですね。



生で食べられる 「 芋 」

長いも は、生で食べることのできる芋として、よく知られてい
ますが、長いも に限らず、「 山芋 」 と呼ばれている芋類は、
すべて 生で食べることができるんですよ。

先日・・ 食品スーパーで 「 大和芋 」 という芋を 売っていた
ので、さっそく " とろろ汁 " にして食べてみました。

とろろご飯
     ・
     ・

じゃがいもや、さつまいもは 生では食べられないのに、山芋
はどうして生でも食べられるんでしょうか。


山芋の主成分は でんぷん ですが、ジアスターゼなどの
化酵素と言われている物質が豊富に含まれている
んです。

それが、生で食べられる理由だと私は考えていますよ。

消化酵素は、一緒に食べるものに含まれている栄養素を無
駄なく利用
してくれますので、ダイエットや 健康に とても効
果的なんです。

ぜひ、生で食べてみてくださいね。

山芋は すりおろしただけで食べるのが、消化酵素の働きを
最大限に発揮できるようです。

とろろ汁のようにだし汁で伸ばすときは、だし汁を人肌程度
に冷ましてから入れるようにすることをお勧めします。

熱いまま入れると、消化酵素の働きを妨げてしまうから ・・
なんですよ。


休日の楽しみが、またひとつ

mamma caffe

わが家から 車で 5分ほどのところに、「 マンマ カフェ 」 という
喫茶店がオープンしました。

マザーハウスというレストランの跡地を改装していますよ。
品野台カントリークラブ ( ゴルフ場 ) の入り口にありますので
ご存知の方も多いかと思います。
     ・
     ・

さっそく、行ってみましたよ。

モーニングサービス

モーニングサービスは、全粒粉で作ったパンに 茹でた玉子と
フルーツが添えられています。

コーヒーが、" おかわり自由 " というのもいいですね。

これで、休日の散歩の楽しみがまたひとつ増えました。


腰痛用のコルセット

あまりお勧めしません。。。

以前に 私が腰痛で悩んでいたころ・・ 整形外科で、腰痛用の
コルセットを作ったことがあります。

石膏を溶かして、型を取ってから作る 特注品で、腰にピッタリ
と密着して、ロボットにでもなったような気分ですよ。

腰を固定すると、こんなにも楽になるんだ ・・ と、その快適な
付け心地に、かなり満足していました。

しかしそれは、コルセットを装着しているときだけの話。。。

外すと、体が自由に動かせる半面、腰の筋肉に力が入らない
ような、腰が浮いているような気持ち
になるんです。

自分で自分の腰が支えきれないような感覚 もあって、グキッ
といってしまいそうで、恐かった記憶もありましたよ。

腰を支える力を筋肉以外に頼っていると、筋肉って 確実に衰
えていくものだなあ
と実感しました。

このままだと、自分で 立つこともできなくなるような気がして
きて、コルセットから卒業・・
山歩きなどを始めて、筋肉を付けるようにしたんです。

     ・
     ・

こんな、私の経験から 「 骨盤矯正 」 で来院される方には、
ある程度 痛みが治まってきたら、思い切ってコルセットを外
して体を動かすことをお勧めしています。

過保護は、腰にも良くはありませんね。

カメムシの勝利ですね



正月太り。。。

1個のお餅で、ご飯1杯分のカロリーがあります。

正月太り・・ という言葉をよく耳にしますね。
美園でも、お正月明けから 通院者さんの合言葉のようになっ
ていますよ。
     ・
     ・

1月を過ぎて 2月になっても、まだ体重が元に戻らないときは
この言葉どおりなんですが、今の時点では、太った・・ とは言
えません。

太ったのではなく、お正月に食べすぎなどで、ただ 体重が増
えただけのこと
が多いんです。

通院者さんの体重を測ってみても、体重は増えていても体脂
肪は増えていないんですよね。

このあと・・ 本当に太るかどうかは、これからの 心がけしだい
なんですよ。

私たちの体は とてもよくできていて、今までの体重を保とうと
する機能を持っています。

お正月に ちょっとくらい食べすぎたからといって、昨日や今日
で太るものではありません。

でも、お正月の食生活に慣れてしまって、余った お餅などを
在庫処分のようにして食べていると、太るのはかんたんです。

今までの食生活に少しでも早く戻す ことが、正月太りになら
ない近道です。



5日より、施療開始

健康こそ、すべての基本


明けましておめでとうございます

皆様の健康と、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

     ・
     ・

私たちは、今日から施療を開始しています。
今年もレベルアップしていく美園に、ぜひご期待ください。


年末から多くの方々より、電話やメールで お問合せをいただ
きまして、ありがとうございます。

順次・・ 対応しておりますので、今しばらくお待ちください。

今週の土・日 ( 9日・10日 ) は、予約をお取りできないでき
ない状況です。 施療を ご希望の方がみえますが、空きが
できましたらご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします



FC2Ad