ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

インド料理店の裏メニュー

これ・・ 何だか分かりますか。

パドゥーラ

     ・
     ・

大きさは、サッカーボールくらいあって、丸く膨らんでいます。
厚みは 2~3mm くらいで、中は空洞になっていますよ。

時間が経つとしぼんできますので、熱いうちに表面を少し破っ
て、中の空気をプハッ と出してから食べます。


これは 「 パドゥーラ 」 という食べもので、焼くのではなく 油で
揚げた " ナン " なんです。

小麦粉が中心のナンに油が加わりますので、カロリーが高く
ダイエット的にはあまりお勧めしませんが、たまに食べると
おいしいんですよね。

かなり前になりますが、テレビで紹介されていたことがあって
いちど食べてみたいとずっと思っていたんですよ。

たまたま 私のお気に入りのインド料理屋さんにあって、行くと
必ず頼んでしまうメニューです。

ただ、現在はメニューから外れていますので、この ブログで
お店を紹介できないのがちょっと残念かと・・

食べてみたいな・・と思われる方は、直接私たちに聞いてくだ
さいね。




「 重心が真ん中デス ! 」

Wii フイット で、バランスゲームや、トレーニングを始めて 5週
間・・ 今朝、やっと「 重心が真ん中デス ! 」 と言われました。


朝から機嫌がいいんです。


でも・・ 注意深く見てみると、左右のバランスは真ん中でも、前
後のバランスは、まだまだですね。

ほんのわずかですが、後ろに傾いていますよ。
今度は、すべてが " 真ん中 " になったら、お知らせしますね。

     ・
     ・


体の重心にゆがみがあると、腰痛や肩こりなどの症状が出や
すくなります
。( こちら に詳しく書いています )


それにしても、この Wii フイット・・私たちのような 整体院に設
置するとよいかもしれませんね。

骨盤矯正 」 で通われている方々に乗ってもらって、自分の
体のバランスを見ていただくのに使えるかも。

あることすら、忘れていました。。。


コーヒーだから ・・

モーニングサービス


コーヒーに含まれるカフェインが、体脂肪の燃焼を促進する。
この考え方に、間違いはないと思いますが・・

以前にコーヒーダイエット・・ みたいなものが流行ったこともあ
るようですね。

ですが、このカフェイン・・ 大量に摂取すると、体温を下げてし
まう
ことがあるんですよ。

体温が下がれば、基礎代謝量も下がってしまう ワケ で。。。
やせにくい体質になってしまいます。
     ・
     ・

こんなケースもあります。
スターバックスの フラペチーノを、習慣的に飲んでいる方がい
ました。

コーヒーだから太らないだろう ・・ という理由からです。

確かにコーヒーなんですけどね。
カロリーはどれくらいあるかな・・と調べてみたら、フラペチーノ
には、抹茶とか、チョコレートとか、いろいろな 種類があって、
多いものは、600 kcal くらいもあるんですよ。

スターバックスのホームページを見たのですが、意図的としか
思えないくらい、見づらく表示されています。 興味のある方で
イライラしない方は、こちら をクリックしてみてください。

スターバックスのコーヒーは、コンビニでも売られていて、私も
ハマったことがありますが、確実に体重が増えましたよ。



ありがとうございます。

ありがとうございます。


今日・・ 2月 21日は、私の 51才の誕生日なんです。


予約を お受けするときに、 21日の日曜日ですね・・この日は
私の誕生日なんですよ。

みたいなお話をしてたんですよね。


そして今日・・
土・日の通院者さんから、誕生日プレゼントを いただきました。

長く、この仕事をしていますが、こんなに嬉しかったのは 初め
てです。

お心遣い・・ 本当にありがとうございます

そして・・・ 咲きました



食品表示の利用法

バレンタインデーで売れ残ったチョコレートが、そろそろかな・・

そんな期待をしながら、見切り品コーナーに立ち寄ったら、あり
ましたよ。 ありました。

義理チョコの習慣が薄くなったのか、今年は不二家のハートチ
ョコレートが、ワゴンで山になっています。

寂しそうにしていたので、ちょっとだけ売上げに貢献させていた
だきましたよ   だから痩せないんだよね。。。

そのパッケージを見ていて、ふと 思い出したことがありました
ので・・ 今日は、そのお話をします。


食品表示法では、使用している原材料の多い順から表示する
ようになっています。
たとえば、このチョコレートは " 砂糖 " が先頭にきていますの
で、砂糖をいちばん多く使っているんですよ。


半額の 49円 でした。
     ・
     ・

食品表示を見てから その商品を買うようにすると、私のように
野菜ジュースだと思って飲んでいたら、実は 果物のジュース
だった
・・ということはなくなりますね。

ここで問題です。

ミルクチョコレートと、ブラックチョコレートでは、どちらが カロリ
ーが高いでしょうか。
 正解は、こちら・・


" 色 " を見て買いましょう。

生わかめや、生めかぶ のおいしい季節ですね。

仕事が終わってから 食品スーパーに行くと、消費期限の近い
商品が安くなっていたりして、たいてい買ってしまいます。

先日・・私のブログに訪問された方から、こんなメールをいただ
きました。

ラベルに " 生食用 " と書いてあったので、そのまま食べよう
としたのですが、生臭さと、塩辛さで食べられませんでした。
なにか、調理とかが必要なんでしょうか
・・

本来の色は、茶色です。


同じことを私も経験したことがあるんですよ。

生食用 と書いてある以上、そのままで食べられるとは思うの
ですが、確かにきついですね。
      ・
      ・

生わかめにしろ 生めかぶにしろ、買うときは 「 」 を観察し
てみてください。

全体の色が " 色 " の場合は、採れたものを そのままパッ
ク詰め
にしてあることが多いようです。
これは、さすがにそのままでは食べにくいかと・・

全体の色が、鮮やかな " 色 " をしているときは、湯通しが
してある
ようなので、そのまま三杯酢などで食べられます。

茶色のものを買ったときは、沸騰したお湯で サッと茹でる
か、熱湯に通してから食べるようにしています。



ストレートネック に、注意

デスクワークなど・・ うつむき姿勢 ( 猫背 ) になりやすい方に
多く見受けられる症状に、 「 ストレートネック 」 があります。

本来は 前方に湾曲している首の骨が、うつむき姿勢などによ
って体が傾くと、体のバランスを取るために、首が まっすぐに
なってくる症状
です。


ストレートネック

写真の緑色の線は、重心線を表しています。

背骨で頭を支えているのが本当なんですが、ストレートネック
になると、頭が背骨より前に出てきます。

そうなると重心線が背骨より前になって、背骨ではなく、首や
肩の筋肉で頭を支える
ことになります。

この状態が続くと、肩こりや 背中の痛みの原因になります。

首などの筋肉の緊張から、頭への血流が悪くなって 酸素不
足になり、頭痛にもなりやすくなる
んですよ。

慢性的な肩こりや頭痛がある方は、ストレートネックになって
いることが多いようです。
     ・
     ・

美園の通院者さんで ストレートネックの疑いのある方は、
が向きにくい
・・ という共通点があります。

心当たりのある方は、姿勢をちょっと見直してみましょう。

早く暖かくならないかな・・



ダイエットには、ちょっと 。。。

炭水化物と脂質が中心の食事は、太りやすい・・ 分かっては
いるんですけどね。。。 

通院者さんが教えてくれた、「 はなまるうどん

はなまるうどん

仕事で遅くなったときなど、最近 ちょくちょくお世話になってい
ます。   私のお気に入りは、" 温玉ぶっかけうどん " ・・

温玉が入ってなくても、価格は同じなんですよ。
     ・
     ・

別に言い訳をするつもりはないんですけどね。

うどんは、他の麺類・・ たとえばラーメンとか、スパゲティなど
と比べると、太りにくいような気がしますよ。

日本に住む私たちの体に いちばん合っているのは、うどん・・
ってことでしょうか。



やっぱり、「 粉茶 」 。

どちらかというと、コーヒーよりも 「 お茶 」 を飲む機会が多く、
お茶の通信販売を利用したとき、おまけで付いてきた " お茶
挽き器
" で茶葉を粉状に挽いて飲んでいます。

これもエコでしょうか。


お茶の成分を すべて摂ることができて都合がよい反面、音の
わりには挽ける量が少ないんですよね。

消費電力も多くて、4本の単三電池を使用しますが、1週間 く
らいしかもちません。

でも、出がらしの処理をすることを考えたら手間が省けるので
しばらく使っていましたが、つい先日・・ お亡くなり になってし
まいましたよ

臼を回転させる軸が折れてしまったようです。
     ・
     ・

お茶を挽く音の響いていた美園が静かになったことはよいの
ですが、今まで使っていたものが 使えなくなってしまうって、
ちょっと寂しい気持ちになりますね。

仕方なく急須で飲んでいますが、粉茶に慣れてしまうと何か
物足りなさを感じてしまいます。

粉茶の味が懐かしくも思えてきます。

ホームセンターに行く口実もできたことだし、ちょっと 出かけ
てこようかな・・



軽い運動で、血圧管理

目標は、1日 30分


暖かい時期はそうでもないんですが、この時期・・ 朝、血圧
測定すると、上が 140、下が 90 くらいあるんですよ。

寒い時期って、血圧が上がりやすい んですよね。

正常範囲内ギリギリで、ちょっと心配なんです。。。
     ・
     ・

Wii フィット を買ってから、毎日30分は 体を動かすようにして
いますが、この軽い運動が血圧降下にとてもよいようですよ。

上下とも 20 くらい、数値が下がります。

体が温まって、血管の柔軟性を取り戻すからなんでしょうね。


Wii フィット・・持っているんだけど、テレビドラマばかり見てい
るよ。 と話されていた、Y さん。

Y さんも、ちょっと血圧が高めなんですから、たまには体を動
かしてみましょうよ。



ヤーコンの生芋

尾張旭市の農協で見つけた、" ヤーコンの生芋 "

クリックで拡大します。


生で食べられる芋で、整腸作用があって便秘によいとか、含ま
れているポリフェノールなどの抗酸化成分が、血糖値の急な上
昇をおさえて、糖尿病の予防になるとか・・

知識だけで、食べたことは今までいちどもなかったんですよ。
     ・
     ・

今が「旬」の 生わかめ を添えて、食べてみることに・・

皮をむいて切っただけ・・


果物の 梨の甘みを少なくしたような、シャキシャキして癖のな
い、食べやすい味
に、今までの先入観はどこへやら・・

体に良いことは分かっているんだけど、この味はね。。。という
ことが多いのですが、これはおいしいですね。

健康や ダイエットによい、ヤーコンの生芋。
おいしく食べられるということは、長続きするということかもしれ
ません。

わが家の食卓の定番になりそうです。

仕方なく、私の膝に入ってきますよ




3~4倍の体重が ・・

膝の痛みは、" 動かし始め " に起こることが多いですね。

軽い曲げ伸ばしで、ウオーミングアップ


私の場合は、寝ていて起きようとしたときや、椅子から立ち上
がろうとしたときに、特に辛かった記憶があります。

膝に力が加わるとき・・ たとえば体を移動するときや、歩いて
いるとき、片膝には、体重の 34倍 の重さが かかるようで
すよ。

階段の昇り降りになると、4~5倍 とも言われています。


膝に痛みがあったころの 私の体重は、100kg くらいかと・・

それから計算すると、膝には、普通に生活しているだけでも
いつも 300kg~400kg の重さが かかっているのですから、
痛くならないはずがありませんよね。。。
     ・
     ・

膝の痛みを相談をされる方は、太りぎみの方が多い。 とい
う共通点があります。

それ以外では、ハイヒールや、つま先が細くなっている靴、
サンダルなどの脱げやすい靴を履いている方・・
骨盤が開いていて、O脚になっている方 も多いですよ。

変形性膝関節症 にならないためにも、心当たりのある方は
少しだけ生活習慣を見直してみましょうね。



逆に太りやすくなりますよ。

ダイエットの基本は、一日三食、規則正しく食べること。

お昼の 1時から 3時頃までに、よくあるケースです。

耳つぼの施療をしていると、グゥーッ と お腹の鳴く音が・・

雑談などでごまかしながら、聞こえないフリをして 続けている
のですが、こういう音って、話が途切れて 静かになったときに
再度、タイミングよく発せられるものなんですよね。

ここまでくると、もう知らないふりをするわけにもいきませんよ。

もしかして、お昼ご飯・・ まだなんですか。 と、お聞きすると、
たいてい ビンゴ !! なんです。

食事をしてから来ると、その分、体重が増えているから 

お気持ちは、とってもよく分かりますが・・ そんなことをすると
逆に太りやすくなるんですよ。
     ・
     ・

お昼に 入ってくるはずの食べものが、入ってこない。。。
体は、いつもこの時間に食べているはずなのに、食べられな
い何かがあったのかな・・ と、不安になります。

不安になった体は、次に食べものが入ってきたときは、食べ
られないときに備えて、エネルギーを貯金しよう
と考えます。

あまり食べていないのに、減るどころか、どうして体重が増え
るの・・ ? という悲しい結末が待っています。


食事を抜くと、私って ダイエットしてるよね・・みたいな気持ち
になって、お腹の空く感覚を楽しんでいる方もみえますよ。

楽しむのはいいんですが、楽しいぶんだけ体は、せっせと脂
肪を溜め込んでいる
ことを忘れないでくださいね。

生で食べるのがいいらしい




Wii フイット・・ お勧めです !!

わが家に Wii フィット がやってきて、2週間・・
1日に 30分は、体を動かそう・・ を目標に 頑張っていますよ。

妻は、リズムカンフーの初級で、オールパーフェクトの 700点
を取りました。

タイミングが難しい。。。

私は、画面の中で参加。


私は、サイクリングの上級コースが得意なんですよ。
走行距離が 4kmちょっとで、22のチェックポイントを通過 でき
るようになりました。
     ・
     ・

Wii フィットは、実際に体を動かしてゲームが進行していくとこ
ろがいいですね。

ダイエットも 運動も、習慣にすることが大切 なんですが、楽し
みながら運動ができる Wii フィットは、お勧めです。



運動の前の食事は・・

スポーツジムやエアロビクスなど・・ 運動を習慣にしている方
から、運動をする前には、何を食べたらよいのでしょうか
と聞かれることがあります。


私も、スポーツジムに通っていたことがありますが、行けるの
は、たいてい仕事が終わった夜・・ 普通に食べれば 運動が
しにくいし、かと言って、空腹では体がもちませんよ

コンビニで菓子パンなどを買って、ジムに行くこともありました
が、これだったら、家に帰ってきちんと食事をしたほうが、逆に
健康的
だよね・・ と思ったこともあります。


手軽に エネルギーの補給ができて、運動を妨げないもの・・
そんなことを考えたとき、私は これを食べるようにしました。

理想のシュガースポット

バナナは 消化・吸収がスムーズに行われるために、バナナに
含まれている " 糖質 " が 運動のエネルギーに変換されやす
んです。

空腹で運動をすると、体の各部の機能が 効率よく働かなくな
って、筋肉や、内蔵への負担が大きくなるようです。
     ・
     ・

以前・・岩盤浴に行って汗をかいたあと、となりのコメダ珈琲店
シロノワールを食べるのが楽しみだという方がみえました。

運動のあとでカロリーの高い食事をすると、吸収力が高まって
いますので、かなり太りやすくなりますよ。

は、もうすぐ・・・



FC2Ad