ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

春から、夏に向けて ・・

通院者さんの目標が書かれています。


毎年のことですが、暖かくなってくると 「 耳つぼダイエット 」の
通院者さんで、美園は にぎやかになってきます。

春から夏に向けて、少しずつ薄着になっていきますからね。

最近は、1ヶ月で 5名くらいの方が卒業されて 5名くらいの方
が始められるというパターンなんですが、この 3月は卒業され
る方よりも、始められる方が多くなってきています。

この状態で 4月になると、開始の時期を 少々お待ちいただく
こともある
かと思いますので、これから始めようかな・・とお考
えの方は、早めのご連絡をおねがいしますね
     ・
     ・

いつもお話しているように、私たちは DAA 認定の 耳つぼダ
イエットをメニューにしているんですよ。

耳のつぼへの施療は鍼灸師監修のもと、おこなっています。

食事は半分・・ ではなく、食事はバランスが大切。 という考
え方で、食事・栄養指導にも力を入れています。

耳つぼダイエットに必要な費用を総額で表示していて、施療
院に わざわざ出向かなくても、インターネットなどで 金額が
分かるのも、通院者さんから好評です。

  総額 75,000円 ( 料金明細など、詳しくは こちら )

1時間程度の事前説明 ののち、希望される方には、今後の
進め方などのお話をしています。

私も、たくさん持っています




ゴミが増えると、春が来る

私の自宅は、愛知県と岐阜県の県境あたりにあって、周りは
山で囲まれています。

ゴミを捨てるのには、絶好の環境 なんでしょうね・・
この時期になると、道路の脇や農道に、たくさんのゴミが捨て
られています。

先日も、つくしはまだかいな~と、東海自然歩道にもなってい
る農道を散歩していると・・

片付ける人の気持ちを考えてください。


私の勝手な推測ですが ゴミの内容から、町内で下宿をしてい
た人が卒業と同時に残していったものと思われます。

車のタイヤや、扇風機などの生活用品・・
食生活は かなり手抜きだったようですね。 カップラーメンなど
インスタント物のゴミが目立ちます。

この近くには、大学があるんですよ。

その学部のほとんどが名古屋に移ったために 不法投棄は少
なくはなりましたが、なくなってはいません。。。

学生時代をこの地で過ごして、その置き土産がこれでは 寂し
すぎますね。
     ・
     ・

世間では、梅の花が咲くと春が来る・・ などと 言われますが、
ここでは、「 ゴミが増えると、春が来る 」 と言われています。



1.7 kg の体重増 。。。

同じ車が 2台並んでいるんですよ。

3月 20日から 22日まで お休みをいただいて、キャンプに行っ
てきました。

キャンプに行くと、どうしても食事の量が増えて、体重も増える
ので、今回は体重が増えないように注意した・・つもりだったん
ですよね。

23日の朝・・いつものようにウイー ボードに乗ったら、1.7 kg
の体重増です
。と言われてしまいました。。。
体重が増えた原因を選んでください・・ とも言われましたよ。
     ・
     ・

自分では思い当たるような原因が分からなくて、通院者さんと
そのお話をしていたら、体重の増えた原因が 少しずつ見えて
きました。

自分ではあまり食べていないと思っていても、客観的に見ると
けっこう食べている
んですよね。

確かに 量はそう多くもなかったのですが、内容がいけません。

朝食のホットサンドから始まり、昼食はカップラーメン、夕食は
炊き込みご飯・・ 炭水化物と、脂質のオンパレードです。

ダイエットの仕事をしていながら、自分が こんな食事をしてい
たら説得力がありませんね。 ちょっと、反省しています。。。

それに比べて ダイエットの通院者さんは、私のように 三連休
で体重が増えた方って、いないんですよ。

なにか・・ とっても複雑な心境です。。。

得をした気分ですね


出産後の骨盤矯正

手技での施療にこだわっています。


出産後の骨盤矯正 」 についてのお問合せが増えています。

まず施療の時期ですが、産後 1ヶ月までは、無理な姿勢など
をしないで、安静にしておくことが大切
ですよ。

1ヶ月を過ぎてから 2ヶ月目くらいまでが最適な時期ですので
この時期に骨盤を正常な位置に戻しておくと、妊娠前の体型
に戻しやすくなると考えています。

逆に、産後 2ヶ月を過ぎると、骨盤は今の状態で 少しずつ定
着していく
ようですね。

 腰痛 が辛くなった。
 お尻が大きくなったような気がする。
 トイレが近くなったかも。
 太りやすくなった ( 痩せにくくなった ) など
・・ 出産後に、

今まであまり感じなかった症状のある方は、骨盤や骨盤のま
わりの筋肉が 出産のためにゆるんで、そのままになっている
可能性がありますので、出産後の骨盤矯正をお勧めします。
     ・
     ・

施療の回数や期間は、骨盤の状態などによりさまざまですが
1週間に、1~多くても 2回程度で、1ヶ月くらいの期間 で、か
なり安定される方が多いですね。

安定してきたら、その後は 1ヶ月にいちどくらいの頻度で、体
のメンテナンスを主な目的にされるとよいかと思います。

  美園の 「 骨盤矯正 」 1回 約 60分 3,000円


「 ホットサンド メーカー 」

キャンプでの朝食などに使おうと思って購入・・ 先日のブログ
でも、チラッと紹介 した、 「 ホットサンド メーカー 」 です。

バウルー ホットサンド メーカー


キャンプで実際に使うときに戸惑ってはいけないと、自宅で使
っているうちに、休日の朝食は、ホットサンド・・ みたいな空気
になりつつある、わが家です。

パンの表面にバターやマーガリンを塗ると、香ばしくて おいし
い と説明書にはありましたが、余分なカロリーを摂ることもな
いので、それはしないほうがいいですね。

たいていは、パンに、スライスチーズと、ハムで食べています。

調子に乗ってくると、食品スーパーで買ってきた 惣菜 も挟ん
だりしますが。。。

1食分のカロリーを計算すると、約 450 kcal ・・
カロリーも高いのですが、それよりも そのカロリーのほとんど
が炭水化物と脂質で占められている
というのが気になります。

カロリーメイト は、1箱で 400kal ありますが、似たようなカロ
リーでも、栄養のバランスが考えられているので、内容は 全
然違うんですよね。

毎朝、この朝食が続いたら 確実に太りやすくなりますよ。

でも、パンも食べたい ・・
そんな気持ちから、" 1週間に一度の楽しみ " にしています。

ガスは、ガスでも ・・



パセリは、今が「旬」の野菜

先日・・ 食品スーパーに寄ったら、ありましたよ。 ありました

いくつ買ったかは、聞かないでください。
     ・
     ・

私の大好きな野菜、「 パセリ 」 ・・  それも 大袋 です。
普段に売られている量の二倍はありますね。

バセリは年中出回っていますが、本当は 3月~4月が 「 旬 」
の野菜
なんですよ。

今年は ほうれん草が意外と高めなので、わが家は パセリの
ごま和え
が増えそうです。

このブログで何度も紹介していますが、バセリは 料理の引き
立て役だけにしておくには、もったいない野菜
なんですよ。

鉄分をはじめ、カルシウムや、カリウムの含有量は、数多くあ
る野菜のなかでも、トップクラス
を誇ります。

特に鉄分は 貧血の予防に効果がありますので、気になる方
はぜひ食べてみてください。

良いことは分かるけど、あの味が。。。 という方には、天ぷら
をお勧めします。


仕事が終わってから 食品スーパーに寄ったので、夜の 8時
頃だったと思います。開店前に並べられたと思われるバセリ
ですが、その時間まで きれいに並んだままでした

パセリを見つけたときは とても嬉しかったのですが、ちょっと
寂しさを感じた瞬間でもありました。


体重よりも、体脂肪の量

ダイエットを意識していると、体重ばかりに 気をとらわれる方
が多いようです。

体重って、当たり前ですが、体の重さ のことなんですね。
体の重さは、食事や、水分を摂れば、その分は増えますよ。
逆に をすれば、体は軽くなります。


理想のダイエット

これは、「 耳つぼダイエット 」 で通われている方の一例です。

体重を見る限りでは ほとんど同じですので、変化がないよう
に思いますが、筋肉率は、27.3% から 28.0% に増加して
体脂肪の重量は 17.2kg から 16.7kg に減少しています。

栄養バランスの良い正しい食生活から、体脂肪は燃焼されて
筋肉量が増えた、理想のケース
なんですよ。

回りの人から、最近やせたよねー と言われるようになるのも、
こういったケースのときが多いようです。

筋肉量が増えたことによって、体脂肪の減少が相殺されてい
るために、たまたま同じ体重だった・・ というだけのことです。

体重も大切なんですが、筋肉率や体脂肪の重量も、気にして
くださいね。
     ・
     ・

体重が標準値より少なくても、体脂肪の多い " かくれ肥満 "
タイプの方は、特に 美園の耳つぼダイエット の場合、体重は
減りにくい傾向があります。

体脂肪の量は 順調に減っていきますが、筋肉率が上がって
くるためです。


誘惑が、いっぱい ・・

チョコチップが、よいアクセントになっています。

メロンパンです。。。
コンビニの入り口の、大きなドアに " メロンパン 1個 105円 "
のポスターが・・   誘惑に負けてしまいました。

カロリーはこんなにありますよ。
軽い気持ち で買ってしまいますが、体には重たいですね。

1個で・・ ですよ。
     ・
     ・

もう誘惑には負けんぞ・・ と、心に決めて レジに行くと、そこに
は 私もついでに買ってよ。 と、チロルチョコレートがこちらを見
つめています。 それも、期間限定品のチロルチョコレートが・・

1個 30円だからいいかと、瞬時に適当ないいわけを。 今度は
自分の脳みそが買わせようとしてきますよ。

外に出ると、誘惑ばっかり・・ と嘆いていた通院者さんの気持
ちが身にしみた、今朝の通勤タイムでした。

違いの分かる私 ・・ で、いたい


生理痛と、骨盤矯正

体の不調は、何なりとご遠慮なくご相談ください。

週に 1回のペースで、美園の 「 骨盤矯正 」 に通われている
Sさん・・

今までは生理が始まると、痛みでかなり辛かったけど、最近
は、ずいぶんと楽になりました
。と、話していただきました。

骨盤矯正に来られるたびに、ずいぶんと腰痛が楽になったよ
とか、そういえば最近、頭痛ってないよね・・ なんて言われる
方々も多くて、仕事冥利につきますね。 嬉しい限りです。
     ・
     ・

生理痛には いろいろな原因が考えられますが、骨盤のゆが
みが原因のこともある
んですよ。

ゆがみ というよりも、骨盤が閉まりぎみの方に多いですね。

骨盤の状態は、自分で簡単に確認することができますよ。
詳しくは、こちら をご覧ください。
骨盤が開いている症状のお話ですが、骨盤が閉まっている
方は、つま先が上を向きます

骨盤を正しい位置に矯正するのと同時に、骨盤の 開き具合
も調整
していきますので、経血の通りが良くなる・・ という表
現が適切だとは思いませんが、それが効果的のようです。

生理痛でお悩みの方・・
骨盤矯正 を受けてみるのも、ひとつの方法かもしれません。


イメージは、旅館の朝食

耳つぼダイエット 」 で通われいてる方々には、日々の食事
の内容をノートに書いてもらうようにお願いしています。

決して強制的ではなく、人それぞれの生活パターンのなかで
その人にとって 改善できそうな部分を見つけて、お話をする
ためです。

そのひとつが、「 朝食 」。

朝は忙しいからとか、時間がないなどの理由で食べていない
人。 パンとコーヒーだけで済ます人など・・ さまざまです。

朝食は 1日をスタートさせるエネルギー源ですので、しっかり
と食べて欲しいですね。 特に 朝の炭水化物は、脳を目覚め
させて、元気を与えてくれます


炭水化物にはいろいろありますが、私は 「 ご飯 」 を お勧め
していますよ。

ご飯がよいと言われても、あとのメニューは・・ と言われる方
には、旅館の朝食をイメージしてみてください。と、お話してい
ます。

旅館の朝食の一例

ご飯に、みそ汁、納豆、玉子、焼きのり、魚 ・・

これらをすべてそろえるのではなく、ご飯を中心に自分の嗜好
も考えながら、自分に合った食材を見つけて 組み立てていた
だけたら 嬉しいですね。
     ・
     ・

と、言う私も、実は・・ こんなもの を買ってしまいまして・・
休日の朝は、いつもお世話になっています。。。


動脈硬化をチェック

もし間違っていたら、ごめんなさい  ですが ・・

最高血圧と、最低血圧の数値の差が 60 以上 あると、動脈
硬化が進行している可能性がある
と、聞いたことがあります。


昨日の夜、そんなことを思い出したら、ちょっと心配になってき
て、30分くらいの軽い運動 のあと、血圧を測ってみました。

血圧計
     ・
     ・

私の場合、最高血圧が 128 mmHg 最低血圧が 72 mmHg
なので、その差は、56 です。

良いような、悪いような・・ 微妙な数値ですね。。。

今朝、出勤してから さっそくインターネットで 動脈硬化を検索、
動脈硬化の進行具合をチェックできるサイトにヒットしましたの
で、さっそくやってみましたよ。

「 ためして 健康チェック

このサイトでの結果も、微妙といえば微妙・・

血圧を測定すると、最高血圧の数値ばかりが気になりますが、
こんな数値も、気にしたほうがよいのかもしれませんね。

お正月の餅が ・・ まだあるんです


頑張るより、" 気遣い "

ダイエット関連の番組で、" ダイエットに立ちはだかる 三つの
" というお話をしていました。

CBCテレビ 「 からだのキモチ 」 より

確かに、どれも納得のいく項目ばかりですね。

しかし私は、ダイエットをするときに、立ちはだかってくるよう
な壁なんてない
。 と考えています。

ダイエットと言うと、無理な食事制限 みたいなイメージがあ
るようで、ダイエットは辛いもの、自分にはできそうにないも
の・・ と考えてしまうのが一般的のようですね。
 
だから できなかったときの理由を、初めから 「 三つの壁 」
という " かたち " にしているだけ
ではないでしょうか。


ダイエットは、頑張ってするものではない と思っています。
頑張ろうと思うから、壁が三つも立ちはだかってくるんです。

ダイエットは、頑張るより、気遣って欲しい んです。
正しい食生活か、栄養のバランスは取れているか、など・・

ただ、やみくもに食事の量を減らすだけなら、それはダイエ
ットではなく、" 減量 " ですよ。 減量することが ダイエット
なら、私たちの仕事は必要ありません。

減量なら、この三つの壁が すべて当てはまりますね。

最近、よく畑に行くと思ったら・・


FC2Ad