ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

サイドメニューの誘惑 。。。

ゴールデン・ウイークが始まりましたね。

注文される方が多くなるんでしょうか。 ピザのテイクアウトの
パンフレットが、美園のポストにも入っていました。

すごい種類がありますね。


たまにはピザもいいかな・・なんて、眺めていましたら、すごい
ものを見つけてしまいましたよ。

私は、アイスクリームをよく注文してました。。。
     ・
     ・

ピザって、チーズを乗せて焼いてありますよね。 それに また
チーズをつけて食べるんですか
。。。 でも、おいしそう・・

たまのピザは否定しませんが、サイドメニューの誘惑には 注
意しましょう。



看板に、" 顔写真 "

街中でよく見かける整体院の看板・・
院名は必ず書いてありますが、スタッフの顔って、あまり紹介
されていませんよね。

いちど行ってみたかったんだけど、どんな人が施療してくれる
のか不安
だったので、なかなか電話できませんでした

そうなんだ・・ と納得。
入り口にある美園の看板に、私たちの顔写真を貼りましたよ。

1階は印刷会社で、美園は 2階です。


妻とふたりで施療 にあたっています。
     ・
     ・

美園の部分だけを拡大すると・・

クリックで拡大

ちょっと、恥ずかしいですね。。。


お父さんと、ドコモダケ

あっ ・・  お父さん と、ドコモダケ だ。

骨盤を正しい位置に矯正して、上半身の、左右の動きを確認
したときに、通院者さんから出る言葉です。

骨盤の矯正 をする前までは、ゲルマニウム温浴器が正面に
見える方が多いのですが・・

トトロから、


矯正が終わると、上半身を動かせる範囲が 本来の状態に戻
るため
に、ゲルマニウム温浴器を通り越して、そのとなりに置
いてある お父さんと、ドコモダケが見えるようになるんですよ。

お父さんと、ドコモダケに・・

     ・
     ・

上半身の動きが軽くなったと同時に、肩や 背中の筋肉の張り、
腰痛が改善
されていることにも気付かれるようです。

春の味 ・・ ですね



ヤマザキ 春のパンまつり

ウエブサイトより、お借りしました。

パンに付いている点数のシールを集めると、コレール製の食
器がもれなくもらえる、山崎製パンの、春のパンまつり・・

今年も、シール配布期間終了の間際になって、やっと 1枚だ
け、もらうことができました

この食器・・ 使いやすいんですよ。

汚れは落ちやすいし、割れにくいし・・ 気が付くと、わが家の
食器のほとんどが、パンまつり でいただいたものになってい
ます。

以前の朝食は パンでしたので、多いときは 4 ~ 5枚 になっ
た時期もありました。 でも パンって、すぐにお腹が空くんです
よね。 お昼までもたないんですよ。


そんな理由から 朝食はご飯を食べるようにしたために、最近
では 1枚をもらうのがやっとになりました。

妻がその食器を持って、松 たか子 さんと同じポーズを・・

松 たか子さん、ごめんなさい・・

やめとけ・・ って、言ったんですけどね。。。


あきらめず、コツコツと。

耳つぼダイエット 」 で通院中の、H 世 さん ・・

このところ、ジェットコースターも真っ青なくらいの勢いで 体重
が落ちてきています。

体重管理表 ( ご本人さんの許可をいただいて、掲載しています )


約 40日間で、体重が 4kg 体脂肪が 1.5kg 減った計算にな
ります。 体重が 4kg に対して、体脂肪が 1.5kg なのは、筋
肉量が上がってきたからと考えられます。

筋肉率は下がっているように見えますが、この数値はあくまで
も比率ですので、体重が下がっても、筋肉率を維持していると
いうことは、筋肉量は上がっている
・・ ということなんですね。
     ・
     ・

今では、順調に体重が落ちていますが、ここに来るまでには、
決して平坦な道ではなかったんですよ。

H 世 さんは、耳つぼダイエットを始めて 3ヶ月目くらいで、約
10kg の減量をされました。

それでも目標体重までは もう少しあるのですが、それから先
は、一向に減る気配がありません。

10kg も減ったことだし、もう止めようかな・・と考え始めたとき
子供さんから、「 自分で管理はできないんだから、もう少し続
けたら
・・ 」 と言われ、9回の延長コースを決意・・

再び体重が減り始めて、現在に至っています。

あきらめることなく、コツコツと励んでこられた結果ですね。


お腹が空かない CD

資料を探していたら、ついでに こんなものを見つけてしまいま
したよ。

お腹の空かない CD


そういえば 美園を始めたころ、東急ハンズで買ってきて、耳つ
ぼダイエット
の通院者さんに差し上げていたんですよね。

懐かしさに、時間を忘れてしまいました。
     ・
     ・

この 「 お腹の空かない CD 」・・収録されている音楽を聴いて
いると、本当にお腹が空かないんでしょうかね。

試しに、美園のBGMを このCDにしているのですが、お昼前に
来られた通院者さんは、お腹が空いた・・と言いながら 帰って
いかれましたよ。

確かに、リゾートホテルの ラウンジにいるような雰囲気に包ま
れますので、穏やかな気持ちにはなる んですよね。

そんな効果が、ダイエットにもよいかもしれません。

このCDに限らず、施療中は常にBGMが流れているんですよ。

去年の秋ごろまでは、ジブリシリーズ で、それ以降は イギリ
スの クラシック音楽ユニット 「 アディエマス 」 の楽曲にして
います。


手持ちの枚数だけになりますが、ご希望の方に差し上げます。
来院されたときにでも、声をかけてくださいね。

野菜の価格高騰が心配です


DAA 運営協議会 の開催

4月 14日 ~ 15日の 二日間・・
ダイエットアドバイザー協会 ( DAA ) の運営協議会を、DAA
代表の栗原さん
と 美園で開催しました。

食事の量を減らしてもね・・

補助食品の管理は、パソコンで・・

DAAの今後の方向性や、新規会員の 受け入れ態勢の準備、
食事・栄養指導の資料作成などが、主な目的です。

DAAも 美園も、大きく躍進するときがきた ようですよ。

今後の私たちに、ぜひご期待ください。
     ・
     ・

DAA会員の皆様へ・・
本部より、連絡や お願い事項などが、順次メールで届くと思
います。 ご協力をよろしくお願いします



重心が後ろ寄りになると ・・

骨盤矯正 」 で来院された、F 美 さん。
姿勢のチェックをするために、立っていただきますと ・・

後ろで支えたほうが良いかな と思うくらい、体の重心が 後ろ
寄り
になっています。

肩こりや、背中のこりが辛いでしょう。 たまに、偏頭痛もあり
ますよね。

あたり・・ だったようです。


体の重心が後ろ寄りになると、体はバランスを保とうとして頭
が前寄りになります。

その状態を維持するために、背骨が前に傾いて 「 猫背 」 の
症状が出ることがあるんですよ。

猫背は、肩こりや背中の痛み・・ 偏頭痛の原因になりますの
で注意しましょう。

実は、私も今朝・・ Wii フィット のウイーボくんに、同じことを
言われてしまいました。。。

知ってますよ。仕事ですから・・
     ・
     ・

後ろ寄りの重心を矯正するかんたんな方法があるんですよ。

両足のかかとに体重のほとんどがかかっていると思いますの
で、親指と小指にも体重をかけるようにしてみましょう。

プリンが、めっちゃ おいしかったです


「 ウオーカープラス 街 」 に掲載

「 ウオーカープラス 街 」


インターネットの時代・・ ですね。

美園の通院者さんも、ほとんどの方が 私たちの WEBサイト
がきっかけになって、お付き合いが始まっています。

そんな流れから、「 みんなの おわりあさひ 」 に引き続いて、
角川マーケティングさんが運営されているサイト・・

ウオーカープラス 街 」 にも、掲載させていただくことになり
ました。

http://machi.walkerplus.com/m23040388

     ・
     ・


このサイトは、内容を自由に更新できるのがいいんですよね。
お得なクーポン情報などの最新情報を、常に発信していきま
すので、お見逃しなく・・

動画を配信することもできるそうですよ。
通院者さんのお話や、施療のようすなどを配信していく予定
ですので、ご期待ください。

公式ホームページ のトップページに、入り口を作りましたの
で、そちら からでも訪問していただけます。



肉類も食べましょう。

焼肉・・ と言えば、ロース肉やカルビ肉が一般的のようですが
私が社会人になったころは、瀬戸市という地域性も あってか、
ホルモン焼き が主流でした。

口に広がる脂が快感・・


ご存知の方も多いと思いますが、ホルモンは、牛や 豚の内臓
を切り開いたものです。 昔は捨てていた部分で、放るもの・・
から、ホルモンと呼ばれるようになったと言われていますよ。

このホルモン・・ 上についている、蝶のようなかたちの部分以
外は、すべて 脂のかたまり なんです。

だれが見ても、健康的な食べものとはいえませんね

若いときから食べ親しんだ味なので、焼肉屋さんに行くと注文
したくなるホルモンですが、そこは、ぐっと 我慢・・ そのぶん
他の肉が増えてはしまいますが。。。
     ・
     ・

肉を食べると太るから・・ と、ダイエットを始めると食べなくなる
方が、美園の通院者さんのなかにもみえますよ。

確かに食べすぎは太りますが、そう毛嫌いはしないでください。
肉類には、筋肉や臓器など・・私たちの体を作っている動物性
の たんぱく質が 豊富に含まれています。

女性がダイエットを始めると、たんぱく質の摂取量が減る と言
われています。

たんぱく質が不足すると、筋肉率などが低下して 痩せにくくな
りますよ。 美しく痩せるには、肉類も必要 なんです。

曲を録音していて、テープが途中で切れると悲惨でした


飲むより食べるほうが、健康的

お茶挽き器 が 逝ってしまって、すでに 2ヶ月・・

それ以来、急須で お茶を淹れて 飲んでいましたが、挽いた
お茶に慣れると、なにか物足りないんですよね。 茶殻の処
理も、面倒になってきましたよ。

・・ というワケで、二代目のお茶挽き器の登場です。

Iwatani 電動お茶挽き器 「 臼挽き達人 」 クリックで拡大します。


あとの処理がかんたん・・そんな理由で、お茶を挽いて飲ん
でいて、効率よく栄養素が摂れることは 知っていましたが、
実は、摂れる栄養素に これだけの違いがあるようです。

「 カテキン 」 成分は、約 4倍の摂取効率が得られます。


挽いたときは、グラフで示された数値がすべて摂れますが、
淹れたときはブルーで示された量しか摂れないんですね。

お茶は 飲むより食べる・・ ほうが健康的にはよいようです。

粉末のお茶は、淹れたお茶よりも カリウムの量が 比較的
多い
らしいですよ。

カリウムの摂取制限を受けている方は、注意しましょう。

な ・ の ・ は ・ な ・・ 合唱などの発声練習にも使われる言葉です


「 Twitter 」 を開設しました。

このブログ画面・・ 右側のカテゴリをご覧ください。

初心者ですので、よろしくお願いします。


すでにお気づきの方もみえるかと思いますが、ツイッターを開
設しました。

今日の予約状況とか、皆さんにお伝えしたいことなどを、その
都度、つぶやいていきますよ。

お得な情報などのツイートも予定していますので、ちょっと 期
待していただいてもよいかと・・
     ・
     ・

ツイッターには、フォローがつきもの・・ ということで、このツイ
ッターをフォロー してくださった方は、ご来院時に、すべての
施療メニューを 1回分 500円引き
( 耳つぼダイエットは除く )
にさせていただきます。

ツイッターに登録されたお名前が、こちらで確認できますので
ご来院時に 「 これ、私だよ 」 と、お伝えくださいね。

follow me on Twitter の文字をクリックすると、ツイッター
のウインドウが開きます。

皆さん・・ フォロー よろしくお願いしま~す


骨格矯正と、筋肉の調整

美園の カイロプラクティック ( 骨盤矯正 ) は、妻と ふたりで
役割を分担しながら、施療にあたっています。

私は、骨盤や頚椎 ( 首の骨 ) 、背骨など・・ 主に骨格の矯
正を担当
して、妻は、筋肉の左右の対象性を取り戻すことを
目的とした、筋肉の調整を担当しているんですよ。

手技による、筋肉の調整


せっかく骨格を正しい位置に矯正しても筋肉がそのままの状
態ですと、その筋肉に骨が引っ張られて、また骨格がゆがん
でしまいます


そんな理由から、筋肉を調整するということはとっても大切な
施療のひとつなんです。

通院者さんの体に手を当てて、体と対話をしながら 調整をし
ていく
・・ 電気を使ったマッサージ機器などで 筋肉をほぐせ
ば、同様の効果が得られるかもしれませんが、それだったら
自宅でもできますからね。

筋肉の状態は、ひとそれぞれ違います。
それを的確に調整するためには、手技以外に 方法は考えら
れません


お金を払って、わざわざ美園に来ていただける理由がここに
あると感じています。



「みんなのおわりあさひ」 に掲載

タイトルロゴ

尾張旭市地域情報サイト 「 みんなの おわりあさひ 」 に美園
が掲載されているんですよ。

http://www.owariasahishi.net/modules/tinyd0/index.php?id=36

尾張旭市の最新ニュースなどと共に、地域の情報を発信 して
いきますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

割引きクーポン券 をつけさせていただきました。
該当のページをプリントアウトしていただくか、みんなのグルー
プ加盟店で発行しているカード
をお持ちください。

クーポン券の内容は、サイト内 に掲示しています。

加盟店は、このステッカーが貼ってあります。

みんなのグループカード

みんなのグループカードは、美園でもお渡し しています。

美園で受け取られたカードを 美園でご使用される場合は、
回以降のご利用
になりますのでご了承ください


FC2Ad