ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

うつ病と、カイロプラクティック

美園のカイロプラクティック ( 骨盤矯正 )


うつ病の改善に カイロプラクティックって、効果的なんですか

実は、知り合いの方が カイロプラクティックを受けたら、とても
気持ちが楽になって少しずつ改善できたから
・・と、勧められて
いるんですよ。

うつ病と、カイロプラクティックの関係って、今まで考えたことが
なかったので、通院者の H美さん のお話を 興味深く聞かせて
いただきました。
     ・
     ・

骨格の対象性を取りもどし、筋肉の張りを和らげて、体全体の
バランスを整えていくのが、カイロプラクティックの役割です。

その結果・・ だれもが持っている 「 自然治癒力 」 を、最大限
に引き出して、病気になりにくい 健康な体を造ることができる
と考えています。

そう思うと、うつ病の症状がカイロプラクティックによって、軽く
なっていくという事実は否定できませんね。

美園の 「 骨盤矯正 」 に来られると、お姑さんのお話を喋られ
るだけ喋って、気持ちも 体も リフレッシュされる、軽い うつ病
の方や、首が痛くて 夜も眠れず、このままだったら、うつ病に
なっていましたよ・・ と言われる方々も実際におられますよ。

両者の関係・・ 研究してみようと思います。



初めての " 収穫 "

私の母親が従事していた、野菜作り。
今期から、妻にバトンタッチです。     それから、約半年・・

去年の 11月に種まきをした スナップエンドウが、収穫の第一
になりました。

スナップエンドウ


塩茹でをして食べてみましたが、やっぱり自分たちで作った野
菜は 愛着もあって、おいしく感じますね。

これから、色々な野菜が 次々と収穫時期を迎えるようですよ。
あくまでも " 予定 " なんですが。。。

美園の通院者さんにも、タイミングが合えばお渡ししようかな・・
なんて、考えていますよ。

期待しないで、待っていてくださいね。
     ・
     ・

スナップエンドウが 意外と上手にできた。 と思った、私の妻。
野菜作りが " ツボ " にハマッてしまったようで、専用のブログ
まで立ち上げてしまったようです。


sonoの菜園記録 
http://sono-saien.tea-nifty.com/blog/

畑仕事や、野菜作りに 興味のある方・・もしよかったら、覗い
てみてくださいね。

気の長い お話ですね。。。



野菜ジュースのキャッチコピー

サンスター 健康道場の広告より、1部を転載


今朝の新聞に掲載されていた、野菜ジュースの広告です。

1日の野菜不足が補える! ・・ ここだけを見た私は、この野菜ジ
ュースを飲めば、1日分の野菜が補えるんだ
。 と 思ってしまい
ました。

そうじゃないんですよ。

1日の野菜 不足 が補える・・ ということなんですね。

虫メガネでも読めないような 小さな文字で、補足説明がしてあ
りますよ。

その文字を拡大してみました。

回りくどい言い方はやめましょう。
     ・
     ・

この野菜ジュースで補える野菜は、約 200g とのこと。

だったら、初めからそう書けばいいのにね。


「 ぶるぶるマシーン 」

3~4年ほど前にブームを巻き起こした、ぶるぶるマシーン・・

最盛期は 1日に20名ほどの利用がありましたが、今は 5名
ほどの愛好者に静かに支持されています。

そのひとりである、ご近所の S子さん・・
夕方4時ごろになると、ほとんど毎日 顔を見せてくれますよ。

ぶるぶるマシーン
     ・
     ・

10分で 約2時間歩いたことに相当する筋肉の運動効果と、上
半身と下半身をつなぐ大腰筋や、腸骨筋などのインナーマッス
ルを鍛えることができる
と言われている、ぶるぶるマシーン。

イチローさんもこの機械で、筋肉を鍛えられたとか・・

その効果には、私も 利用者の立場で納得していますが、体に
振動を与えることによって筋肉の緊張を緩めて、腰痛や肩こり
の改善
にも、かなりの効果があるようですね。

血液の流れを改善するゲルマニウム温浴と、骨盤矯正を併用
される 通院者さんが多いなか、そんな理由から ぶるぶるマシ
ーンを併用される方も増えています。

利用者の減少で、廃止しようとも考えたぶるぶるマシーンです
が、廃止しなくてよかった・・ と、今になって思っています。

明日の休診日も・・


めざせ ! -10kg !

5月 7日から、「 耳つぼダイエット 」 を開始された、S代 さん・・
食事ノートの表紙に、こんな言葉が書いてありました。

確かに皆さん、 目標を持って ダイエットにチャレンジされます
が、ここに目標を書かれる方はめずらしいですね。


S代さんのダイエット目標

めざせ ! -10kg !


実は、S代 さん・・ 去年の 12月 17日 に、耳つぼダイエットで
16.1kg の減量をされて、美園を卒業された方 なんです。

美園で教えてもらったことを守りながら半年・・リバウンドする
こともなく暮らしてきたんだけど、もうあと 5kg減らしたくなりま
してね。 またチャレンジすることにしたんですよ。


だったら、「 -5kg 」 と書けばいいのに・・と思ってしまいます
が、目標は大きく持ったほうが結果が出しやすいとの考えか
ら、-10kg と書かれたようです。

     ・
     ・


ダイエットに限ったことではありませんが、何かにチャレンジ
するとき 「 目標 」って、大切ですよね。

目標をしっかりと持っている S代さん は、今回も 間違いなく
成功されることでしょう。


車の運転と、腰痛

同じ姿勢を続けないことが大切


長時間にわたって 車を運転していると、腰に痛みが・・ という
方、多いようですね。

車で通勤しているんですが、会社に着いて車から降りようとす
ると腰が痛いんですよ。 よい方法はありませんかね。


美園の 「 骨盤矯正 」 に来られた方から、こんな質問をいた
だきました。
     ・
     ・

肩こりもそうなんですが、同じ姿勢をずっと続けていると筋肉
が緊張して、痛みが発生
することが多いんです。

信号の待ち時間などを利用して 背骨を伸ばしてみたりと、動
かせる範囲内で、体を動かしてみると楽になりますよ。

車の運転姿勢は、お尻がシートの背もたれに密着するように
深く腰掛けて、背筋を伸ばす
ことを心がけてください。

膝が、お尻よりわずかに高くなるのが理想ですが、お尻が沈
み込む場合は、クッションをお尻の下に敷くと、正しい姿勢を
保つことができます。

まるめたクッションを腰に当てるのも、背筋を伸ばす効果があ
って、お勧めですよ。

腰が痛くて車から降りにくいときは、体を90度回転・・ まず足
を車の外に出してから、上半身をエビのように丸めて 様子を
見てください。

明乃家さんの、フルーツ大福



加工食品の原料に、原産地表示を ・・

いつも聞いているお話が 新聞に掲載されていたので、見てい
ただけたら
・・

耳つぼダイエット で通院されている H 美 さんが、その記事を
切り抜いて、持ってきてくださいました。


公明党が発行している新聞です。


・・・ キャベツなどの野菜、サンマなどの魚は、単品には
原産地表示が義務付けられています。 例えばマグロの
刺身には、原産地表示が義務付けられています。

ところがマグロの刺身にイカの刺身を加えると 「 刺身盛
り合わせ 」 となり、加工食品扱いとなり原産地表示が不
要になります。

そのため消費者は、その魚がどこから来たものか知るこ
とができません
 ・・・ ( 記事の一部を転載 )

     ・
     ・


本来、食品表示は消費者が安全な食品を選ぶものであって、
消費者が原産地を知って、その食品を選ぶことのできる権利
を保障するものだと、私は考えています。

食品の原産地表示がない・・というのは、輸入原材料への依
存が高い食品加工業者の "圧力" としか考えられませんよ。

実際にその食品を食べるのは、私たち消費者なのに・・ ね。



FC2Ad