ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

砂糖は、 ゼロ なんですが。。。

サントリーのコーヒー・・ BOSS シリーズから新しく発売された
ZERO STYLE BOSS。

ゼロスタイル コーヒー飲料

          後残りしない甘さを追求し、
     香ばしいコーヒーを砂糖ゼロで仕上げました。
       すっきりとした味わいで選ぶゼロ。
       新しい「ゼロスタイル」のご提案です。



市役所に用事があって外出して、のどが渇いた私は、このキ
ャッチコピーにキャッチされてしまいました。。。


舌の奥が溶けるような甘さが、いつまでも口の中に残ります。
コーヒーの風味なんて、まったく感じません。

どこがすっきりとした味わいなのか、このコーヒーを開発した
人に聞いてみたいくらいの、まとわりつくような味なんです。

とにかく甘すぎて、甘いだけのコーヒー です。

確かに、砂糖は使っていません よ。

その代わりに、アセスルファムカリウムや、スクラロースなど
甘味料は、たっぷりと入っている ようです。

砂糖に比べてカロリーはかなり抑えられるようですが、安全
性は疑問
です。

いまどきの食品・・ 本当にこんな考えでよいのでしょうか。




おめかしをした、鬼瓦

自宅の近くの農小屋に、本当に 鬼の顔をした " 鬼瓦 " が鎮
座しているよ・・ と、以前に投稿したことがあります。

詳しくは、こちら ・・

先日・・ に行きましたら、その鬼瓦がこちらの様子を伺って
いるんですよ。

右から・・

左から・・
     ・
     ・

梅雨で伸びた ツルの葉の、絶妙な絡み具合が 素敵ですね。

でもね 。。。 いくら おめかしをしても、恐いことには変わりあ
りませんから。

今年の夏も期待しています


骨盤矯正と、美容の関係 ・・

手技を大切にしています。


週に 1回のペースで 「 骨盤矯正 」 に通院されている S さん。


最近、腰のあたりがスッキリとしてきたような気がして・・
体重を測ったら、2kg 減っていました。 トイレの回数も増えた
んですよ。


と、話されていました。
     ・
     ・

骨盤矯正は、骨盤や背骨のゆがみを整えることにより、本来
の骨格の対象性を取り戻して筋肉の張りを和らげて、体全体
のバランスを整えていくことを目的としています。

体のバランスを整えることによって、腰痛や肩こりなどが改善
されると、体が動かしやすくなりますよね。

体が楽に動くようになると、基礎代謝が上がるんですよ。
基礎代謝が上がれば痩せやすく太りにくい体質になります。

血液やリンパ液の流れもよくなって、冷えや むくみが改善
れていきますよ。

骨盤矯正と、美容の関係・・ って、けっこう奥が深いんです。


結婚式が目標 !!

結婚式で、きれいにドレスを着こなしたい ・・
そんな想いから 「 耳つぼダイエット 」 を始められた、M さん。

食事ノート

始めのうちは 体重にあまり変化がありませんでしたが、今月
に入った頃から、順調な動きを見せていますよ。

筋肉率が安定していますので、リバウンドは考えられません。

8月 14日が、衣装合わせとのこと・・ 今後が楽しみですね。
     ・
     ・

Mさんは、食事ノートの片すみに その日の感想などを書いて
きてくれます。 それも、イラストつきで・・

img146.jpg

img145.jpg


もうすぐ、Mさんの時間です。
今日は、どんなイラストで楽しませてくれるのでしょうか。


的確な施療を目指して ・・

美園の 「 骨盤矯正 」 は、骨に適度な振動を与えて共鳴をさ
せながら、正しい位置に矯正する療法
を採用しています。

骨格の歪みは、人それぞれ・・ 微妙に違います。

その人、その人に合わせた 的確な施療をしたい・・ そんな想
いから、今までより さらに細かなオペレートのできるマシーン
を導入
しました。

類別 : 機械器具 (12) 理学療法用器具

医療機器承認番号 21200BZY00178000


共鳴が体のなかにまで伝わる感覚がある・・ と言われる通院
者さんもみえて、確かな手ごたえを感じています。

あとは、私の技量しだい・・ って、とこですね。


美園の 「 骨盤矯正 」 約 60分 3,000円  詳しくは、こちら

わが家の は、変わり者です。


シュガーマーガリンサンド

キャッチコピーに誘惑されました。。。

歯切れの良いパン生地に、砂糖のじゃりじゃりとした食感
が楽しめる、シュガーマーガリンをサンドしました。



マーガリンに、砂糖・・ この組み合わせって、おいしいんです
よね。

喫茶店に行くと、マーガリンを塗ったトーストに砂糖をぱらぱら
と振りかけながら、食べている方をよく見かけますよ。
     ・
     ・

覚悟はしていたんですよ。 覚悟 だけ は・・

509 kcal ・・


おとなしそうな顔をしている 菓子パン なのに、カロリーだけは
一人前なんですね



楽しいですね。「 i - pad 」

私の キャンピングカーの仲間 が、「 i - pad 」 を 買ったんで
すよ。

現物を見てみたい・・ と思っていたら、通院者の S子さんも買
われたらしく、いつも一緒について遊びに来てくれる、息子の
こうたくんが持ってきてくれました。

お父さんにそっくりなんです。

落とすなよ・・
     ・
     ・

子供って、こういう機械の扱いに慣れるのって早いですね。
私は、ついていくのに精一杯ですよ。。。

次に来るときも持ってきてくれるかなあ・・

食事って、とっても大切なんです



悪い姿勢は、体の不調を招く。

少し前に、うつ病とカイロプラクティックの関係について お話し
ましたよね。

先日・・ 撮り溜めていた テレビ番組を観ていたら、うつ病の原
因のひとつに、姿勢の悪さがある
・・ と放映していました。

「 エチカの鏡 」 より


姿勢の悪さ・・ 特に猫背 になると、頭や うでを肩の筋肉で支
えることになり
、肩の筋肉の緊張から 肩こりを誘発します。

その 凝り固まった筋肉が血液の流れを悪くして、頭への酸素
の供給を鈍らせると、頭痛などの症状が出やすくなります。

要は・・ 脳が、酸欠状態を起こしている んですね。

頭痛だけならまだいいんですが、脳の酸欠状態が 気力の低
下につながっていくと、うつ病発生の原因のひとつ
になること
もあるようですよ。
     ・
     ・

姿勢 が悪いと、ただ 見た目が悪いだけではなく、いろいろな
病的な症状へと発展していきます。

姿勢を矯正するインナーや、靴などが売れているようですが、
そんな理由もあるんですね。



リバウンド。。。

ダイエットをして体重を落としても、すぐにリバウンドしてしまう
・・ そんなお話をよく耳にしますね。

リバウンドの原因は色々ですが、ダイエットをしているときに
肉率が下がっていくと、せっかく痩せてもリバウンドする確率は
高い
と、私は考えています。

この 体組織表 は、ゴールデンウイーク明けから、美園の 「
つぼダイエット
」 を始められた、Yさんのデータです。

見やすくするために、一部割愛しています。


赤枠で囲んだ、筋肉率の欄を見ていただくとよく分かりますが、
ほぼ一定の数値で推移していますよ。

体重が減ってきていて、筋肉率が変わらない ・・ ということは
実際の筋肉の量は、増えてきていることになりますね。

筋肉の量が増えると 基礎代謝量が上がりますので、この調
子で続けていけば、ダイエット後に リバウンドするようなこと
は決してありません。
     ・
     ・

どうしたら、筋肉率を上げながら、体重を落とすことができる
のでしょうか。

一言で言えば、" 栄養バランスのとれた、規則正しい食生活 "
です。 黒豆のつぎはシナモンだってよ・・と、通院者さんが話
されていましたが、単品ダイエットは、必ずリバウンドします。



のぼりを目印にお越しください。

ちょっと、恥ずかしいかも。。。


少し前・・ 私たちの " 顔写真 " を看板に貼った んです。

ほとんどの通院者さんがその写真に気が付いてくれて、なか
なか好評のようですよ。

なかには、新しく看板を建てられたのですか・・ と言われる通
院者さんもみえて、今までよっぽど目立たなかったんだね
と、反省もしているんです。

じゃあ、もっと目立とう・・ ということで、調子に乗って、顔写真
入りの " のぼり " を作ってしまいました。
     ・
     ・

名鉄瀬戸線三郷駅を右手に見て、森林公園方面に向かいま
す。 左手に自転車屋さんのある、二つめの交差点 ( 東栄町
1丁目 ) を左折します。

前原クリニックさんが右手に見えてきたら、そのとなりに この
" のぼり " があります。

その のぼり を目印にお越しください。

朝・・ 畑に行くのが毎日の日課です


ご結婚・・ おめでとうございます。

M美さん から、「 ご結婚のお礼状 」 をいただきました。

お幸せに・・


ご結婚・・ おめでとうございます。

M美さんは、「 骨盤矯正 」 で、美園に通われている方です。

あるとき、お友だちを連れて行きたいと言われて、一緒に来
られた方が、実は・・ 婚約者だったんです。

その方に 初めてお会いしたとき、もしかして ・・ と思ったん
ですよ。

おふたりが、あまりにも自然体だったので。

思い切ってお聞きしたら、ビンゴ !! でした。
     ・
     ・

隔週のペースで 土・日になると、おふたり揃って 顔を見せ
ていただけます。

おふたりの笑顔にパワーをいただいている、美園です。


黒豆 ダイエット ・・

黒豆を 1日に 70g食べるだけの、「 黒豆 ダイエット 」 が流行
っているようですね。

黒豆は、黒豆に含まれているサポニン ( 豆を煮ていると出て
くる泡状の苦味成分 ) が体脂肪の燃焼を助けてくれます。

レシチンが血液をさらさらにして、リノール酸が動物性の脂肪
を溶かす効果があります。

食物繊維が豊富なため、便秘の改善も期待できるんですよ。

そんな理由から、美園でも 黒豆を使ったレシピ を提案してい
ます。

黒豆ひじきご飯


しかし・・今までの食事内容は考えることもなく、黒豆だけを強
調するような食事は、決して体重を減らすことはできません


確かに黒豆は、健康やダイエットに効果的な食べものですが、
それさえ食べておけばよい。 というものではないんです。

食事は、栄養のバランスがとっても大切 です。

黒豆以外の食事の栄養バランス が整ってこそ、黒豆の力が
最大限に発揮できると考えているんですよ。

黒豆を 1日に 70g食べるだけ・・で満足してしまわずに 黒豆
を意識しながら、栄養バランスの整った食事を心がけるように
すれば、黒豆をしっかり食べたのに、体重が減らなかった・・
という悲しい結末にはならないと思います。

あく抜きは、しなくていいんです



FC2Ad