ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

良い姿勢を意識しましょう。

悪い姿勢が続くと、筋肉の緊張などから 血液の流れにも影響
して、頭痛や肩こり、足のむくみなどの原因になります。

猫背でパソコン操作をしていませんか。


分かってはいるんですが・・

気がつくと足を組んでいたり、猫背になっていたり・・どうしたら
正しい姿勢を保つことができるんでしょうか
。と聞かれることが
あります。

私たちは日常の生活をしている限り、ずっと正しい姿勢でいる
ことは不可能に近いのではないか・・ と考えています。

例えば 1時間にいちど 悪い姿勢になっていないか、悪い姿勢
が続いていないか チェック
してみてください。

ちょっと気にかけるだけで、姿勢って、とてもよくなるんです。

同じ姿勢でいることが筋肉の緊張につながって、腰痛や 肩こ
りの原因になりますので、軽いストレッチ体操なども お勧め
ですよ。

     ・
     ・

骨盤矯正 」 に通われている方で、悪い姿勢になっていると
逆に辛くなる
・・ と言われる方がみます。

正しい姿勢が、少しずつ身についていってる証拠ですね。
施術者側としては、とても嬉しい言葉です。



食べる ラー油

先日・・通院者の S代さんから、「 食べる ラー油 」 をいただい
たんです。

ご飯に乗せて食べたら、これがおいしいんですよ。

その味が忘れなくて、食品スーパーに寄るたびに売り場を覗く
のですが、棚に並んでいる姿を まだ一度も見たことがない
です。。。

メーカーで品切れしています。。。

ブームって、恐ろしいですね

100gあたりのエネルギーは、656 kcal。このカロリーが高い
か少ないかは別にして 100 g のうち、62.3 g が油・・という
部分に、この食品の恐ろしさ
がありますね。

菓子パンは 1個で、これくらいのエネルギーがありますが・・

食べたくても品切れしていますので・・ 私的には余分なエネル
ギーを摂らなくて済むので、いいんですけどね。


夏の頭痛の対処法。

梅雨明け 10日・・ とは、よく言ったものですね。連日のように
猛暑が続いていますよ。

体調、崩されてはいませんか。

この季節になると、私は 頭痛 に 悩まされることが多くなるん
です

体の水分が汗などで失われると、血液が濃くなってきて流動
性が悪くなります。

どろどろ血液 って言われている状態ですね。

そうなると脳へ供給される血液の動きも悪くなり、脳が酸素不
足になって、頭痛が起きる
ようなんです。

まずは水分の補給をして血液の流れを取り戻しますが、汗で
体内の塩分や ミネラル分も不足していますので、そんなとき
は ポカリスエットのようなスポーツドリンクを飲むようにしてい
ます。

そして、頭の後ろにある 「 天柱 」 というつぼを指先で静かに
押すんです。

筋肉のこりからくる頭痛に効果があります。


このつぼは、後頭部の髪の生え際の 二本の太い筋肉の外
側のくぼみにありますよ。

蒸したタオルを天柱の近くに当てて、温めるのもお勧め です
よ。 個人的な感想ですが、かなり頭痛が楽になります。

私のように、夏になると頭痛が。。。という方・・ もしよかった
ら試してみてくださいね。

静岡県の名産品は、お茶だけじゃないんです


気持ちは、小食 なんですが 。。。

ろくろくまるキャンパーズクラブ オフ会


先週の三連休・・ 美園はお休みをいただいて、キャンピングカ
ーの仲間たちとキャンプにでかけました。

キャンプに行くと、たいてい 体重が増える んですよね。

どうしても炭水化物や脂質を中心に 食べすぎてしまうのが原
因なのは分かっているので、食べ過ぎないようにしたつもり・・
なんですよ。

つもりなんですが。。。

セトさん ( 私のハンドルネームです ) は、やっぱり よく食べ
るよね
」 と、皆から言われてしまいました

自分では食べないように意識していても、やっぱり現実は 食
べているんですね。
     ・
     ・

耳つぼダイエット の無料相談に来られる方のなかにも、私と
同じような方・・ 意外と多いんです。

自分の感覚で、あまり食べていないと思う んですよね。

太り気味の方は、自分でも知らず知らずのうちに食べている
ことが多いようです。

食べなければ痩せる というものでもありませんが、最近 ちょ
っとね
・・ と、思っている方は、例えば 食べたものを書き出し
てみると、意外な事実に 驚かされるかもしれません。

私は、キャンプ。 妻は ・・


1皿 ・・ 70 ~ 120 kcal !!

ダイエットパートナー ブルージュ さん にお邪魔したとき、まず
目に飛び込んできたのが、いろいろな食品のカロリーを表示し
たボードです。

さくら餅のディテールがいいですね。。


美園にあったものをマネて作ったよ と、植松さんの ブログ
紹介されていて、ぜひ現物にお会いしたかったんですよね。

食品サンプル好きにはたまらないね・・なんて眺めていました
ら、意外なものを見つけてしまいました。。。

ヘルシーな食べものというイメージがありますが・・

回転ずしの 1皿で、約 70kcal ~ 120kcal と覚えておこう !

私は、たいてい 10皿は食べてしまいますよ。
ということは・・ 1回の食事で、700kcal ~ 1,200kcal を摂
っている計算になりますね。

あなたは、回転寿司で何皿食べますか。

 

骨盤の矯正に効果あるかも。

美園に上がる階段です。

階段


この階段を上がるとき、私は いつも心がけていることがあるん
ですよ。


足だけで階段を上がるのではなく、骨盤から足を上げる ような
イメージで階段を上がります。

そのとき、ひざが少しだけ内側に入る ようにします。


以前・・ 私が腰痛で悩まされていたとき、階段で 足を上げるの
も辛くて偶然にもそんな上がり方をしたら、すごく腰が楽だった
んですよね。

足への負担も軽減されるような気がしますよ。 あくまでも個人
的な感想ですが・・

整体 を仕事にするようになって思うのですが、そのときの骨盤
の動きが 筋肉の緊張を緩めて、骨盤を矯正する働き もあるか
もしれませんね。

階段があったらぜひ試してみてください。

文章だけでは分かりにくいよ・・ という方には、実地でお教えし
ますよ。

美園の階段を使ってね。

「 食べる ラー油 」 は、こちらです


よりよい食事指導を目指して・・

静岡県で 「 耳つぼダイエット 」 を中心に展開されている ダイ
エットパートナー ブルージュ
さんに行ってきました。

とてもきれいな施療院です。


オーナーの植松さんと、ダイエットの症例を見ながら、こういう
ときは、こんなカウンセリングがいいよね
・・ みたいなお話をし
ながら、情報交換をするのが目的なんです。

めずらしく妻がよく喋りました。


美園は 開院して 6年目になります。
長く続ければ続けるほど、私たちの考え方だけでは 通院者さ
んへのカウンセリングがどうしても偏りがち
になってきます。

植松さんと 話し合いをすることによって、また違った角度から
通院者さんと接することができるようになったと思っています。

ちょっと成長したかな・・なんて感じていただけたら嬉しいです
ね。


○ ○ するだけ ダイエット

○ ○ するだけのダイエット・・ が、流行っていますね。

例えば、「 巻くだけ ダイエット

骨盤にゴムバンドを巻いて、開いている骨盤を閉めることによ
って、骨盤の周りに停滞している脂肪や 水分を動かして、基
礎代謝を上げていくのが目的のようです。

理論は、間違っていません。


骨盤を正常なかたちにする ( 閉めればいい ってものでもない
ですが・・ ) ことが、ダイエットにつながりますので、理論は正
しいですね。

美園の 「 骨盤矯正 」 も、美容と深いつながり があります。
     ・
     ・

私が気になっている部分は、" 巻くだけ " と 言い切っていると
ころです。

ゴムバンドを巻くだけで 痩せられる・・と、ほとんどの方が理解
してしまいますよ。

ゴムバンドを巻いたことにより、ダイエットへの意識が高まって、
例えば、毎日の食生活を気遣ったりなど・・ そんな気持ちを持
てた人が最終的には成功する
と、私は考えています。

包丁を使ったほうが早い・・ と、妻は申しておりました


扇風機の、苦い思い出

毎日、毎日・・ 蒸し暑い日が続いていますね。

この時期になると、扇風機のつけっ放しで死亡・・なんてニュー
スをよく耳にしますが、実は 私にも経験があるんですよ。

学生時代の古いお話なんですが、その夜も扇風機を回しながら
寝ていました。 いつもならタイマーをかけるのですが、その日に
限ってかけなかった
ようです。

夜中にトイレに行こうと起き上がろうとしたとき、ずっと風が当た
っていた体の左半分が動かない
んですよ。

左半分に感覚がありません。

かろうじて右手は動かすことができたので、扇風機のスイッチを
切ることはできました。 それがよかったんですね。 

しばらくしたら 少しずつですが体が動かせるようになって、命を
落とさずにすみました。

扇風機なんて大丈夫だよ・・と軽く見ていると、最悪の事態を招
くことがありますので注意しましょう。
     ・
     ・

この写真、なんだか分かりますか。

扇風機

掃除機のダイソンが発売した、"羽のない扇風機" だそうですよ。


FC2Ad