ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

内職で、ダイエット

骨盤矯正 と、ゲルマニウム温浴 で通院されている、A さん。

子供さんの保育園の時間を利用して、ご自宅で内職をされて
います。

内職をしていると痩せるんですよ・・と、A さんは自慢げです。
 
体重を量ると、確かに減っているんですよね。

ダイエット指導を仕事にしている私には、とても興味のあるお
話でしたので、経緯を色々とお聞きしました。

2~3日前に、60kg の大台を切ったことがあるようです。

それは、暑いときに 水分も摂らずに内職を続けたのが 原因
だったようですよ。

体の水分が減っただけで、痩せたとは言いません ね。
熱中症の危険性もありますので 水分は充分に摂りましょう。

そんなお話をしているうちに、本当の原因が分かりました。

そう言えば、内職に夢中になりすぎて、間食していないかも・・

例えば、この地域で有名な こんなもの・・ とか、ですか。
 
コメダ珈琲店 「 シロノワール 」

間違いなく、それでしょうね。

不必要な間食は、間違いなく肥満につながっていくことを 改め
て実感された、Aさんでした。

バウムクーヘンには、理性を失います



予約状況をお知らせしています。

ツイッターを利用しています。


今日の 午後 2時って、まだ空いていますか。 最近・・ こんな
電話をよくいただきます。

少し前からこのブログの左側の帯にツイッターを利用して、
園の予約状況のご案内
をしているんです。


小さな子供がいるので次の予約ができないんですよ。
今日は子供を見てくれる人がいるので、美園に行けるかな・・
と思ったとき、リアルタイムで予約状況が分かるので助かって
います。


骨盤矯正 で通われている、K さん の お話です。

こんなふうに利用していただいているんですね。 嬉しいです。
     ・
     ・

なるべくリアルタイムで、これからもご案内していこうと考えて
いますよ。 

本来のツイッターの使い方ではないかもしれませんが・・



「緑豆はるさめ」をお勧めします。

食品スーパーの、はるさめ売り場 にやってきました。

国産・・ に惑わされないでください。

国産はるさめ 」と「 緑豆はるさめ 」 が並べられていますね。

緑豆はるさめは妙に白く、国産はるさめはナチュラルな風合い
をしています。 価格も国産はるさめのほうが安くて、棚の見え
やすい位置に置いてありますよ。

国産・・と書いてあって 緑豆はるさめより安いとくれば、たいて
いの人は、国産はるさめを買いますよね。

でも・・ はるさめは、緑豆はるさめ を お勧めします。 本当の
はるさめは、緑豆はるさめ
なんですよ。

本来は、緑豆から作ったはるさめを " はるさめ " と言います。

緑豆は 中国が原産の緑色をした豆です。 豆ですので、健康
やダイエットに効果的なのは言うまでもありません。

しかし日本では 緑豆はあまり作られていないために、緑豆の
かわりに、じゃがいもの澱粉などからはるさめが作られている

ことが多いようです。

でもイメージは悪くしたくないので、緑豆の文字の代わりに国
産の文字を入れているのかもしれませんね。

はるさめは カロリーが少ないからと 食べていたら、実は カロ
リーの高い じやがいもの澱粉を食べていた
・・なんてことにも
なりかねません。

同じ はるさめ でも、両者はまったく異なった食品なんです。


猛暑と便秘の関係 ・・

今年の夏は去年までの夏とは違います。 熱中症 のニュース
で、そんなことを言っていました。

確かに違いますね。 いつまでも暑すぎますよ。。。

暑い日が続くと便秘になりやすいんだよね・・ と感じている方
は意外と多くて、「 耳つぼダイエット 」 で通われている F子さ
んもそのひとりなんです。

食生活や生活環境が変わったわけでもないのに、夏になると
便秘に悩まされている方は、今まで以上に 水分を摂るように
すると、便秘の改善につながります


こまめに水分を飲みましょう・・ とよく言われますが、もっと具
体的に 1時間に コップ 1杯の飲むようにしましょう。 と F子さ
んにお話しました。

結果は、かなり良いようですよ。

     ・
     ・


涼しくなるような画像はないかな・・ と、インターネットで検索し
ていましたら、いい写真がありました。

フォト蔵さんよりお借りしています。

熊本県にある、「 鍋ヶ滝 」 です。
お茶のコマーシャルなどで、よく使われる滝なんだそうですよ。

私のことですか


その気持ちに応えます。

お腹まわりが気になるんです ・・ と、美園に相談に来られた
T美さん。 体組織を量ってみると、わずかに体脂肪率が多い
のですが、ダイエットをするまでもありません。

でも 骨盤が開きぎみ のために、お腹まわりに脂肪が付きや
すくなっている
ようでしたので、骨盤矯正 をお勧めしました。

骨盤の矯正をしながら少しだけ食事を気遣えば 体脂肪率は
標準になるよ。 よかったら食事の内容を見てあげるよ。

次の予約の日・・ さっそく T美さんは、小さなノートに食事の
内容を書いて持ってきてくれたんです。

ノートをめくって、私は ちょっと嬉しくなりました。

体組織表を貼ったその余白部分に その数値に対してお話し
たことや感想などがメモ書きされているんです。

体脂肪率が少し高いのは、夜の遅い時間の食事が原因です。

まじめに取り組んでくれる人には、施療側も力が入ります。

8月が終わる頃には、体脂肪率が標準になることは 間違い
なさそうですね。

蚊に刺される・・ の間違いではないかと


美園 クオリティー

ゲルマニウム温浴と、台湾式リフレクソロジー


5日間のお休みをいただきまして、16日より 施療を開始です。

これからも、美園 クオリティー を 貫いていきます
よ。

皆様のご来院・・ 心よりお待ちしております。


腰痛・・ 温めてください。

えっ・・ 腰に使い捨てカイロを貼るんですか。 それでなくても
今年の夏は暑いのに
・・

慢性的な腰痛で 「 骨盤矯正 」 に来られた Hさんに、ばっさり
と切られてしまいました。。。

低温やけどには注意しましょう。


腰痛や肩こりで辛いとき、たいていは患部を冷やそうと考えま
すよね。

ですが 痛みのほとんどは、血液の流れが低下すると 起こり
やすくなる
ようです。

流れの悪いときに冷やしていては逆効果です。 温めることが
大切
なんです。

そんなとき、使い捨てカイロ がとても便利なんですよ。

貼るタイプのカイロを痛む部分に、下着の上から貼ってみてく
ださい。 血液の流れが高まって、痛みが軽くなっていく こと
が実感できるはずです。
     ・
     ・

この季節に投稿する内容ではありませんでしたね。。。


おくら の収穫 ・・

今年から、母親に代わって 妻が 野菜作り をしています。

春から初夏にかけては、スナップエンドウや 絹さやエンドウな
どの豆類が たくさん収穫できて、通院者の皆さんにも お配り
できたのですが、きゅうりや なすなどの夏野菜のできが イマ
イチなんですよ。

せっかく成長したとうもろこしは、何者かに食べられてしまいま
した
しね。。。

昨日は、おくら の収穫をしました。
おくら って、茎の延長線上に 上を向いて成長する んですね。

夏の畑は暑いです。。。

さっそく茹でて、夕食に登場です。

自分たちで育てた野菜だけに、おいしいような気がしますよ。


買ったものに比べて 青臭さと ぬめりが、かなり強いように感じ
ましたよ。


24日で 1kg の体重が減らせます。

市役所の 「 市民 コーナー 」 で見つけました。

毎日の食事や運動で 100kcal ずつ減らして、肥満を予防
ようという目的の小冊子です。

チリも積もれば、山となる。


1回の食事で 100kcal を減らすには、例えば カレーライスの
場合、これだけが 100kcal だよ。
 みたいな内容が、写真で
分かりやすく描かれています。

たかが 100kcal 減らしたって、痩せないよ・・
なんて言わないでください。 毎日続ければ、すごい効果があ
るんですよ。

7,000kcal 減らすと、体重が 1kg 減ります。

1日 3回の食事で 100kcal ずつ減らすと、1日に 300kcal
減らせることになります。

1kg の体重を減らすには、7,000kcal ÷ 300kal = 23.3・・

約 24日で、1kg 減らすことができる計算になる んですよ。

毎日のほんのわずかな心がけで、健康な人生を送ることがで
きるんですね。
     ・
     ・

この小冊子、美園の待合コーナーに置いてあります。
あまり数はありませんが、よかったらご自由にお持ちください。

熱中症になりませんか。。。


自分では分からない、食べすぎ

「 会社の健康診断で、コレステロールの数値が高かったんで
すよ。 何が原因なんでしょうかね 」

骨盤矯正の施療中に、通院者さんから突然の質問です。

脂質の多い食生活を続けていると、コレステロール値は 高く
なる
んですよ。 思い当たることはありませんか。

油っぽい食事は苦手だし、あっ・・ひょっとして、これ ですか。

チョコレート

質問をされた S さん、チョコレートが大好きで、毎日 1箱や 2
箱は平気で食べる
そうです。

コレステロール値も上がって当然ですよね。

だって、それくらいは食べないと、ストレスで病気になっちゃう
かも・・ なんてことを、Sさんは平気で言うんですよ。

チョコレートの食べすぎから、コレステロール値が上がってい
るなんて、Sさんは、まったく思ってもいません。

それも恐いのですが、私がもっと恐いと感じたのは、それだけ
の量のチョコレートが、自分には適当な量だと思っている
こと
なんです。

自分は食べすぎてはいない・・という思い込みは、正しい食生
活を送る上でとっても危険です。私のキャンプ生活のように。

1日、1箱にしようよ。と、Sさんにはお話しましたが、1日 1箱
でも多いと思いませんか。


FC2Ad