ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

このノリ ・・ 大好きです。

骨盤矯正 で通われている、T子さん。

施療が終わって代金のお支払いをいただくとき、「 」 と大き
く書かれた封筒が出てきましたよ。

骨

ご主人さんが銀行でお金を引き出したとき、このお金は骨盤矯
正に使うものということで、「 骨 」 と書かれたそうなんです。

ご主人さんは封筒に、なんて書こうかと迷われたんでしょうね。
その結果が 「 」 とは・・
おもしろすぎたので、写真を撮らせていただきました。

その封筒をそのまま持ってきて、支払いのときにその封筒から
お金を出す T子さんも、天然と言うか、ユーモアのある人です。

私もこういうノリの人は大好きで、骨盤矯正なのか、雑談をして
いるのか分からない状態で、施療時間が過ぎていきます。
     ・
     ・

それまでは腰痛なんてまったく無縁だった T子さんですが、出
産を期に、がんこな腰痛に悩まされるようになりました。

出産したときに広がった骨盤が元に戻るときに、本来の位置に
戻りにくく、多少の歪みが発生
したものと思われます。

今回で 3回目の施療ですが、腰痛は完治です。

念のために 1週間後にもう一度施療を受けていただきますが、
その後は、2週間に一度とか、体のメンテナンスが目的で 1ヶ
月に一度くらいで充分ですよ・・ と、お話をしました。



缶入りカップヌードル 「Time Can」

日清食品が、2000年に発売した 「 缶入りカップヌードル Ti
me Can 」 という商品があります。

賞味期限は 10年後の2010年になっていて、10年前を思い
出しながら食べよう
・・ というコンセプトになっています。

先日、カップヌードルを食べようと、フタのシールをはがしたら
その裏側に " タイムカンの全品回収にご協力くたさい " と書
いてあるじゃありませんか。

タイムカン

缶の巻き締め不良が原因で 缶内に空気が入り、品質に影響
する可能性が生じたために、全品の回収を進めている
・・
とのことです。
     ・
     ・

知らないほうがよかった・・ ってこと、ありますよね。
ワタクシ、食べてしまいましたよ。。。

缶を開けたときは、何も気がつきませんでしたが、

タイムカン2

本体を取り出してみると・・

タイムカン3

側面に、シミらしきものが。

でも特に気にする事もなく、おいしく 間食 !! です。

タイムカン4

いまだに元気ですから大丈夫・・・ ですよね。 もし何かあった
ら、自己責任 って、ことで。


パステル 瀬戸店

高級洋菓子店のような雰囲気です。

おいしいプリンがあるお店だよね・・

耳つぼダイエット で通われている Sさんとお話か盛り上がりま
してね、その日の夜にさっそく行ってきたんですよ。

パステル って言うと、皆さんは たいていそう言われますよね。 
私たちは、ビザが食べ放題・・ のほうが本心でしたが。

パステルは、お客さんの立場をよく考えたお店なんですよ。

例えば ビザ食べ放題 といっても、なかなか注文しづらいです
よね。 食べたいときには なかなか回ってこないし・・

そんなところもちゃんと分かっていて、テーブルには 「おかわ
りお願い
」 と、「 もうお腹いっぱい 」 のカードが置いてあるん
ですよ。

「 おかわりお願い 」 を置いておくと、次から次へと、ピザがや
ってきます
。 ピザって、どれだけでも食べられるんですよね。

ドリンクバーには 飲み物をまとめて運ぶことのできるトレーや、
使ったカップを新しいカップに交換できる環境も整っています。

内容は違いますが、私たちもサービス業・・見習う部分はたく
さんあります
ね。

二人でお腹いっぱいになるまで食べて 3,050 円。 この価格
も魅力です。

パステルのブログを書いてたら・・ 記憶がよみがえってきまし
た。 また今夜、行きたくなっちゃいましたよ。。。

ほこりだらけの 1ヶ月。。。


足を組む生活 していませんか。

普段から 足を組む 生活習慣のある方・・
ひょっとしたら、骨盤に ゆがみが生じているかもしれません。

正常な骨盤は、仰向けになって横になったときに 足の状態が
左右対称
になりますが、足を組むことが多いと 写真のような
かたちになりやすくなります。

骨盤を正しい位置に戻すことで改善します。


この足のかたちは、左側の骨盤に比べて、右側の骨盤 ( 蝶
骨 ) の開きすぎ
が考えられますね。

骨盤に 均等に体重がかからなくなって、特定の部分だけに負
荷がかかることが多く、腰痛や 肩こりなどの原因になります。

横座りの多い方も、同様の症状が出やすいですね。

もっと症状が進むと、両足とも 右や左に傾いてきますよ。

横になって、ご自身でチェックするのはちょっと大変ですので、
家族の方などに見てもらうとよいですね。

美園でも、「 骨盤の ゆがみ診断 」 をしています。 料金は発
生しませんので、お気軽にご相談ください。


この写真を提供していただいた、H世 さん・・
最近、体重が少しずつ していますよ。
次回の施療日までには大台を切ってきてくださいね。



青山テルマさんを応援します。


この考え方・・ 共感しますね。


http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0026967/1.htm


ダイエットは決して辛いものではありません。
ダイエットを楽しむ気持ちがあれば、結果は必ずついてきます。


減らすことは大切ですが 。。。

無理な食事制限や、1日の食事を 2食にしたり・・ダイエットと
いうと、そんなイメージだけをお持ちの方が少なくないですね。

食事の量を減らしたり、食べたいものを我慢すれば、確かに
体重は減ります。

過剰な摂取カロリーを減らすことは大切です。 ですが・・

食事制限を中心のタイエットで目標達成 !! とばかりに我慢の
糸が切れると、今までの努力は何だったの。。。 というこ
とにもなりかねませんね。

ダイエットを上手に成功させるには、食事の " " よりも、食
事の" " に気を遣って欲しい・・ と考えています。

ラーメンライスの大好きな人が、ラーメンと ご飯を それぞれ半
分ずつにしたところで、期待するほどの効果はないかと・・

そんな考えから 私たちは、その人の生活パターンに合わせた
「 食事指導 」 をとても大切にしている
んですよ。

美園の 耳つぼダイエット を卒業された方の感想文です。

T・Y さん

A・I さん

S・K さん

食事バランスの大切さに気が付かれた方は、間違いなく体重
が落ちていきますね。


なくらカレー

いっただきま~す。

今夜の我が家の夕食は、最近のマイ・ブーム・・ なくらカレー
です。

ネプチューンの名倉ではありません。


なくらカレー・・ という言葉は、私の妻の適当な造語です。

なす と、おくら が主役のカレーのことなんですよ。( そのまん
まですね。。。 申し訳ありません )

おくら特有のねばねばと、なすの風味がピリッとしたカレーに
よく合う、暑い季節には食欲をそそるメニューです。

今年から私の妻が母親に代わって、野菜作り をしています。

今年の夏は猛暑続きで夏野菜が ほとんど育たず、 今になっ
て、なすと おくらが 少しずつ収穫できるようになりました。

カレーに入れて食べたら、これがおいしかったんですよ。

それ以来わが家では 夕食は、なくらカレー・・ がマイ・ブーム
になってしまいました。

カレーは市販のルーは使用せず、カレー粉と 片栗粉を使用し
た、食事指導のときにお渡しする、あの レシピ の応用です。

なすは素揚げをするとおいしいですが、油をよく含みます。
その分だけ カロリーも高くなりますので、そのまま煮込むこと
を お勧めします。

そんなにキャンプに行きたいんだったら、連れてってあげるよ


せともの祭り

瀬戸に遊びに来てちょ。


第 79回 せともの祭りが、9月 11日 ~ 12日の二日間にわた
って開催されます。

11日の午後に時間が取れそうなので、出かけてみようかな・・
なんて考えているんですよ。


せともの祭りについての以前の投稿をご案内します。

  第 78 回 せともの祭り

  せともの祭り 写真館

  せともの祭りと、招き猫

  せともの祭りと 「 雨 」

  「 せともの祭り 」


思ったよりたくさんありました  ブログの歴史を感じます。 


自宅でも、インターネット

しばらくは寝不足の日々になりそうです。。。


ブログの開設当初は、暇にまかせて毎日のようにアップしてい
ましたが、最近ではそうもいかない日々が続くように・・

自宅にもパソコンが欲しいな・・なんて考えていましたら、ソフト
バンクで、E-モバイル とかいうものを利用して ネット環境が作
れるバソコンが販売されていたんですよ。

利用料金が定額制で、プロバイダー契約がいらない・・ という
言葉に誘惑されて、衝動買いをしてしまいました。。。

さっそく、自宅からブログを書いています。

少なくても 1週間にふたつくらいの記事は アップしていきたい
んですよね。

今後の課題は、皆さんから美園宛にいただいたメールを 自宅
でも受信できるようにする
ことです。

長い休暇のあとなどには、皆さんにご迷惑をおかけしています
ので、今後は あまりお待ちいただかなくてもよいように 努めて
いきます。

骨盤が上下に傾いていると ・・

普通に歩いていて、なんでもないところで、よく つまづくのです
が・・ 歳ですかね。
 骨盤矯正 の施療をしていると、よくそんな
話をされる方がみえます。

原因のひとつに、骨盤が上下に傾いている・・ ということがある
んですよ。

腰痛や、肩こりなどの原因にもなります。


例えば写真のように 右側の骨盤が下がっている場合、下がっ
ている量だけ右足が長くなります


同じように足を上げて歩いているつもりでも、右足は その分だ
け上がっていないので
、つまづきやすくなるんです。

私が腰痛で悩んでいたとき、潮干狩りに行って 小石につまづ
いて右足を捻挫したことがあります。 今思えば 腰痛も、つま
づいた原因も、骨盤の こんな歪みが原因だったのでしょうね。

心当たりのある方は、立っているときの姿勢 を意識してみて
ください。

駅のホームで 電車を待っているときなど、どちらかの足を 軸
にして立っていませんか


両足の 親指、小指、かかと の 6ヶ所に 均等に体重をかける
ようにしてみてください。

毎日のちょっとした心がけで、私のような捻挫は防ぐことがで
きます。

皮ごと食べるのがおいしいのですが。。。


 

FC2Ad