ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

耳つぼダイエットに、新しい メソッド

10月 24日 ~ 25日の二日間・・
DAA ( ダイエットアドバイザー協会 ) の勉強会が東京で開催
されて、ふたりで参加しました。

耳つぼダイエットで施療する " つぼ " の位置を、つぼ 探知器
で確認して施療する方法や、

ピンポイントで探せます。

基礎代謝力を上げて 痩せやすい体を作ったり、便秘の改善な
どに効果的な技法の実地練習から、勉強会のスタートです。

講師からマンツーマンの指導

DAA 代表の栗原さんからも手ほどき


あっという間に一日目が終了・・ 楽しい食事会の始まりですよ。

揚げ物が・・ ありませんよ。


二日目はダイエットの臨床報告や カウンセリングと食事・栄養
指導の進め方、技術交流会などが行われました。

食事を減らすことも大切ですが、食事の内容や 栄養のバラン
スをとることが、ダイエットにはもっと大切
・・そんな内容で私も
お話をさせていただきましたよ。

緊張してます。。。

1時間くらいお話させていただきました。
     ・
     ・

今回習得したこの技法は、近い将来に今までの耳つぼダイエ
ットの施療に組み入れていこう
と考えています。

バージョンアップしていく DAA の耳つぼダイエット にご期待く
ださい。


せっかく東京まで行ったので、もう一泊して浅草や秋葉原など、
東京見物もしてきましたよ。

こんなに大きいんですね。

いちど・・ 見てみたかったんですよね。 アサヒビール本社 の、
う ○ こ ビル

金色に輝く、う○こ


休診日も含めて4日間もお休みをいただき、通院者さんには大
変ご迷惑をおかけしました

今まで以上の " 美園品質 " で、皆さんをお待ちしております。



勉強会に参加します。

骨盤の調整
去年の勉強会のようす

10月 24 日 ( 日 ) ~ 27 日 ( 水 ) の 4日間・・

当院が所属する DAA ( ダイエットアドバイザー協会 )
の勉強会に参加のため、お休みさせていただきます。

" 施療の さらなるグレードアップ " が主な目的です。
進化を続ける 「 美園 」 に、ぜひご期待ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


お問合せや、ご予約など・・通常通り受付けています。
お気軽にご連絡ください。

時間帯によっては、電話に出られない場合もあります
ので、ご了承ください。

( 0561 ) 51 - 2098

080 - 3621 - 9227 ソフトバンク携帯

ヘルシースペース美園 公式ホームページ
http://www.mimi-misono.com/

ブロッコリーとえりんぎ・・ 私も残りをいただきました


Y's マーケット に出店します。

こんな新聞の折り込み広告を見られた方も多いと思います。

お知らせ

尾張旭市南原山町にある レストランカラオケ Y's さんの ワイ
ズパーティールームで、窯のひろばさんが 運営・企画された
Y's マーケット という催しです。

さっそく、行ってきましたよ。

隣のスギヤマ薬局のポイント 2倍セールも手伝ってか、すご
いにぎわいです。

雑貨類を中心に、とんぼ玉などの手芸作品、野菜や、手作り
豆腐、国産の米粉を使ったお菓子、バルーンアートなどなど・・
1日中楽しめる内容になっています。












米粉のおかしの、chun chun ya さん。

http://chunchunya.com/blog/






JOY BALLN の、MEGUMI さん。

http://joyballoon.at.webry.info/




まるしえ まるしえ さんが企画されている、癒しコーナーもあり
ます。

カラーセラピーコーナー

スクラップブッキングコーナー

いちばん興味を持ったのは、整膚マッサージや、ヘッドスパな
どのコーナーです。

整膚マッサージと、ヘッドスパ
     ・
     ・

ここで、お知らせ です

美園も次回の Y's マーケットに出店 することになりました。

骨盤や 背骨の歪みを矯正して、筋肉の調整をする・・ という
コースを提供する予定でいます。

美園で施療している 「 骨盤矯正 」 の ダイジェスト版と考え
ていただければよいかと思います。

皆さんのお越しをお待ちしております。


Y's マーケット

場所 レストランカラオケ Y's ワイズ パーティールーム
    尾張旭市南原山町赤土 230番地

日時 毎月 第三水曜日 AM 11:00 ~ PM 3:00
    次回は、11月 17日 ( 水 ) です。



焼肉屋さんで、ケーキ !?

私の皿

あみやき亭は、中部地方でチェーン展開している 焼肉屋さん
です。

実は、この あみやき亭・・焼肉屋さんなのに、ケーキバイキン
グがあるんです。 これがまた、おいしいんですよ。

焼肉と、ケーキ。
3ヶ月にいちどくらいならいいかな・・なんて 勝手に理由を付け
て、楽しみにしています。
     ・
     ・

太るか、太らないかは、同じケーキバイキングでも、盛られて
いる内容
を見ればわかりますね。

妻の皿

妻の皿には、フルーツもたっぷりと添えられていますよ

知らないところでおいしいもの食べているんだね


骨盤矯正を併用しながら ・・

お子さんの Tくんが、めっちゃ可愛いんです。

今年の 6月から 骨盤矯正 に通われている Sさんです。

始めは 1週間に 1回でしたが、今は 2週間に 1回のペースで、
体のメンテナンスも兼ねて、お子さんと一緒に来られています。

実は、Sさん・・骨盤矯正に通われるようになってから、体重が
8 kg も減ったんですよ。

美園に通い始められた頃、思ったことは口に出さないと 気が
済まない私は、もう少し痩せたほうがいいよ ・・と 施療のたび
に失礼かと思いましたが、お話させていただきました。

負けず嫌いの Sさんは そこまで言われるのならと、骨盤矯正
で 骨盤回りの脂肪燃焼と、基礎代謝力の向上を併用
しなが
ら独自でダイエットを始められたんです。

ダイエットの基本は、栄養バランスのとれた食事と、適度な運
と話される Sさん。 いいことを言ってくれるじゃないですか。
私たちの考え方と同じで、嬉しくなってしまいましたよ。

お話のなかで特に印象に残ったのは、○○ し過ぎない こと。

具体的には、食べ過ぎない食べたいものを我慢し過ぎない
なぜ頑張っているのに体重が減らないのと、考えすぎない ・・

これだけすれば ( 食べれば ) あとは何をしてもいいみたいな
ダイエットが氾濫しているなかで、Sさんの考え方は、とてもす
ばらしいと感心させられました。

Sさんは、あと 5kg 減らすことを目標とされています。
この考えをお持ちなら達成できる日は近いと確信しています。


三日間の食生活が大切です。

これから夜の宴会です。

10月 9日から 11日までの三日間・・
美園はお休みをいただきまして、Zero camper's club のオ
フ会に参加、ゆったり、まったりとしてきました。

三日間も屋外生活をしていると、普段と食べるものが違うのか
体重って、思っている以上に増えるんですよ。

今回は、1kg の体重増です。。。
でも 以前の 1.7kg増 に比べたら頑張ったよね・・なんて、勝
手に言い訳を考えていますよ。
     ・
     ・
体重は確かに 1kg も増えていますが、これは食べすぎた食
事の重さが体重に反映しているだけのことです。 たぶん・・

太った ( 体脂肪が増えた ) ということではない んですよ。

食べすぎて使われなかったエネルギーが 体脂肪に収まるに
は、三日間くらいかかります
。 と言うことは、この三日間の食
事内容が、この先 太るか太らないかの分かれ道
になります。

通常の生活に戻った今日からは、食べすぎと栄養のバランス
に注意した食事を心がければ、太ることはありません。

私の場合 かなり炭水化物に偏った食事でしたので、炭水化
物を少なめにして 野菜や海藻類など、ビタミン・ミネラル類を
増やそうと考えています。

キャンプの余韻なのか、お菓子や、チョコレートなどが無性に
食べたくなるんですよね。 これも注意です。


常に腰がだるい 。。。

腰痛が起きやすい 常に腰がだるい、階段が上がりにくかった
り、歩きにくい
・・

そんな症状が気になる方は、骨盤に左右のねじれ のあること
が多いようですね。

骨盤の状態を診るときに前屈をしていただきますが、そのとき
のお尻が・・ 例えば極端に表現すると、こんなかたちになって
います。

骨格見本を手に持って写真撮るの大変でした。

骨盤・・と言うと、ひとつの骨のように思いますが、実は骨の集
合体なんですよ。

体が動いているときは、その数々の骨の動きで 絶えず骨盤に
ねじれが生じています。 このねじれは正常なねじれで問題は
ありません。

問題なのは、その人の生活習慣や、姿勢の癖などから発生す
るねじれ
なんです。ご年配の方ほど、骨格の癖として定着して
いるようです。

美園の骨盤矯正 で骨盤を本来の状態に戻すことは、難しいこ
とではありません。

そしてせっかく施療を受けられたなら、その状態を維持して欲し
いと考えています。

ポイントは、今までと同じ生活を そのまま続けない ことです。

そんな理由から私たちは、ご家庭でできるかんたんな ストレッ
チ体操や、こんな姿勢がねじれの原因になるよ・・ みたいなプ
リントをお渡ししているんですよ。


角砂糖の山

普段私たちが、口にしている食品・・
含まれている糖質の量を、角砂糖の量で表現しているサイト
です。

http://www.sugarstacks.com/

それにしても、想像をはるかに超える 「 糖質 」 が含まれて
いますよね。

知ってるか 知らないかでは、この先・・ 大きな差が出ます。

FC2Ad