ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

大房バナナの活用法

私たちがよく行く食品スーパー・・ バロー 新瀬戸店。
ここ最近、土・日になると、バナナの大房が 198円で売られて
います。

売れ行きは。。。

どれだけ大きいかというと・・

じゃ じゃーん !!

これだけあって、198円は 安いですよね。

でも、多すぎてあまり人気がないようで。。。 土曜日のセール
目玉商品なのに、日曜日の夜になっても多く残っていました。

結局、最後まで食べきれずに・・というのが本音のようですね。

せっかくのバナナ、捨ててしまってはもったいない。 最後まで
おいしく食べられる方法を提案します。

バナナの表面に シュガースポット が出てくるまで、常温で保
存します。 皮をむいてから ( ここ、ポイントですよ ) 1本ずつ
ラップに包んで冷凍庫へ・・

常温に戻せば、いつでもおいしいバナナが食べられますよ。

わが家では朝食のとき、適当に切ったバナナの上にヨーグル
トをかけて食べています。
 
バナナの甘みが、ヨーグルトを引き立てます。

ヨーグルトの水分が 凍ったバナナで冷やされて、シャーベット
状になるんですよ。 シャリシャリして、これがおいしいんです。

冬には、ちと 辛いですけどね。。。
     ・
     ・

バナナ は炭水化物や 糖質、脂肪がバランスよく含まれてい
て、とても消化のよい食品です。

朝・・ 食事をする時間のない方や、朝食の習慣のない方には
皮をむくだけで食べられるバナナ。 お勧めです。

季節はすっかり冬ですね



1ヶ月で 3kg ・・ ですか。。。

1ヶ月で 3kg くらい体重が増えた。。。

美園で体重計に乗る前に申告される方は、言葉どおりに増え
ていることって、意外と少ないのですが・・

月 1回のペースで 骨盤矯正 に通われている、Aさん。
内職をするようになってから 忙しくて、間食をする時間がなく
て体重が減った、あの 内職ダイエット の Aさんです。

申告どおり、見事に体重が 3kg 増えていました。。。

内職を辞めてからは、間食し放題・・食べ放題のお店は この
1ヶ月で何度行ったか分からないくらい行ったらしいですよ。

そりゃあね、そんな食生活を続けていたら、1ヶ月で 3kg くら
いは、あっという間
ですよ。 逆にそれだけで済んでよかった
と思います。
     ・
     ・
仕事の帰りに食品スーパーに寄りました。
まず目に飛び込んでくるのは、ワゴンに 山積みにされた菓子
パン類です。 買い物かごに次々と消えていきます。

つい、手が出てしまいますが・・

98円だから・・ と 軽い気持ちで買った、その 1個の菓子パン。
裏のカロリー表示を見たことありますか。

今夜の夕食のカロリーより多いってこと、よくあるんですよ。

夕食の前に菓子パンを食べるなら、それをやめて夕食でご飯
を一杯 余分に食べましょう。

そのほうが、健康やダイエットにはよいと私は考えています。



腰痛や肩こりに、貼るカイロ

ドラッグストアーの 「 貼るカイロコーナー 」 です。

貼るカイロ


真夏に この話題 を振って、通院者さんから非難の嵐を受けま
したが、今ならいいでしょう。

この時期・・朝起きようとしたとき に、腰痛や肩こりの症状があ
る方は、寝る前にその部位にカイロを貼っておくと、楽に起きら
れることが多いですよ。

その場合、パジャマなどの着衣のいちばん上から貼るようにし
てくださいね。 低温やけどを防止するため です。

気温が低いときは血流が悪くなりがちです。
寝ているときは動かない姿勢が多くなるめに、そんな要因から
筋肉がどうしても硬くなりがちなんです。

筋肉が硬くなると、腰痛や 肩こりを誘発 しやすくなります。

体を温めて血流を良くしておけば、朝起きたときに ギクッ って
いうリスクは、かなり回避
できますよ。

整体 を仕事にする前、私も 腰痛に悩まされていたことがある
んですよ。 だからこそ、仕事にしたのですが・・

そんなときに私がおこなっていた治療法です。

疲労回復や、せき止めの効果があるようですよ


焼肉の食べ放題。

今までにもありそうなんですけどね。 焼肉の食べ放題・・

朝刊の折込広告のなかから見つけました。

私・・ 「 食べ放題 」 という言葉に弱いんですよ

制限時間は 100分。
とにかく、支払う代金以上の量を食べよう と考えます。

食べ放題のメニューには、焼肉や野菜サラダ、焼き野菜から
ご飯までありますが、たぶん 肉以外は眼中にありません

だって他のものを食べてお腹がいっばいになったら、寂しいし
もったいないじゃありませんか。

ここのお店のいちばん価格の高いメニューは、極厚一番カル
ビ 税込 819円 ・・ これだけに的を絞ります

詰め込めるだけ お腹に詰め込んで、満足してお店をあとにし
ますが、ここからが後悔の始まりですよ。

大量の食事で気持ちは悪くなるし、吐きそうになるし・・ 二度
と食べ放題のお店には行かないと心に誓います。

翌朝も大変なことになっています。
朝食はほとんど食べられません。 そして体重計の一撃が・・
えっっ・・ 2kg も増えてるよ。。。

こうやって増えた体重はなかなか減らないんですよね。若い
ときはすぐに戻りましたが、この歳になるとね。

食べ放題のお店は太ります。 ダイエットや 健康を心がけて
いる方はスルーされることをお勧めします。

「 Y's マーケット 」 の記事が投稿されています


楽しかったよ。Y's マーケット ・・

Y's マーケット の癒しコーナーに 出店 させていただきました。

案内看板に 「 美園 」 の文字が・・これを見ただけで もう緊張
しています

骨盤の 盤 が、板 になってはいますが。。。

準備も万全です。

ちょっとだけ目立ってみました。


午前 11時の開始と同時に、おひとり目の施療のスタートです。
かけつけてくれた友だちが写真を撮ってくれましたよ。

緊張しています。。。

施療は真剣です。

妻も頑張っていますよ。

美園の院内で施療するのとは、やっぱり勝手や 雰囲気が違い
ますね。 やはり緊張も続いていたと思いますよ。

お二人目くらいまでは どんな施療をしたのか、何をお話したの
か、あまり記憶にありません。。。

癒しコーナーの進行状況をアシストしてくれるまるしぇ まるしぇ
さんの的確な時間配分に助けられて、午後3時までの4時間・・
6名の方に施療させていただきました。

施療を受けられた皆さん、お世話をしていただいた まるしぇ ま
るしぇ のスタッフの皆さん・・ 本当にありがとうございます。
     ・
     ・

緊張していると言っても 空いた時間にふらふらしておいしいも
のを見つけるのは得意ですよ。

この言葉に誘惑されました。。。

B-cats さんのブースで販売されていた、サータ アンダギーと
いう、沖縄のドーナツです。

2個入りで、100円

カリッとした食感がいいですね。

あんこなどは入っていなくて、オーソドックスなドーナツですが
黒糖の甘みがあとを引くおいしさです。

もっと買っておけばよかった・・と今になって後悔していますよ。


Y'sマーケットの様子が今朝の中日新聞に掲載されています。

中日新聞 なごや東版

画像をクリックすると拡大します。

Y's マーケットは、毎月 第三水曜日に開催される予定です。
次回は、12月15日 ですよ。

皆さんのお越しをお待ちしておりま~す。


土の力で、3年 ・・

仕事の帰り・・ いつもの食品スーパーで、「 ゆり根 」 を見つけ
ました。 今が " 旬 " のようですね。

ひとつづつ、おがくずに包まれています。
この状態で保存しておくと、1ヶ月くらいはそのままの鮮度を保
てるそうですよ。

どんなかたちかは、分かりません。。。


ゆり根は、3年の歳月をかけて育てられている・・ って、知って
いましたか。

となりに置いてあった パンフレットからの情報なんですが、す
ごく感動してしまいましたよ。

3年間も育てて収穫されるということは、それだけゆっくりと地
中の栄養成分を吸収している
ということですよね。

三大栄養素のひとつであるたんぱく質や、食物繊維のグルコ
マンナン
・・ 鉄、リン、カルシウム、カリウムなどが豊富に含ま
れているとのこと。
     ・
     ・

感動したついでに、さっそくひとつ買ってみました。

わが家の今夜のメニューは、カレー ・・

仕上げにゆり根を入れて、しばらく煮込みますよ。  おいしい
ゆり根カレー が食べられるでしょうか。


さつまいもは苦手なんですが。。。 これはおいしいです


このベッド・・ 温かい。

温かくしてお待ちしております。

特に どうってこともない、施療用のベッド・・

美園では 骨盤矯正台湾式リフレクソロジー漢方経絡セラ
ピー
などで使用しています。

このベッド、温かい・・
この時期になると、たいていの通院者さんから出る言葉です。

さて、どんな仕掛けなんでしょうか。

      ↓

      ↓

      ↓


ヤマダ電器で、1,050円でした。。。

もったいぶるようなことではありませんね。
電気敷き毛布が敷いてあるだけなんですよ。。。

今日は、あまりにもたくさんの方々に どうなってるの ?? と 聞
かれましたので、ネタばらしをしてみました。


肩こりや頭痛に効果があります。

先日の ダイエットアドバイザー協会 ( DAA )勉強会 のと
き、ダイエットパートナーブルージュ植松さん から教わった
タオルを使った筋肉のストレッチ体操です。

肩甲骨を中心とした筋肉 ( 僧帽筋 ) の柔軟性を取り戻して、
肩こりや頭痛などの改善に効果がありますよ。

まずタオルの両端を持って、目の高さくらいまで持ち上げます。

しっかりとタオルを握ります。

そのまま腕を上げていって・・

決して無理をしないでください。

体のうしろまで持っていきす。

うまくできましたか。
     ・
     ・

言うのは簡単ですが、できない方がほとんどかと思います。

骨盤矯正 で通われている方にも試していただいていますが、
たいてい無理のようです。

筋肉に過度な負担をかけると 逆効果になりますので、決して
無理に回そうとしないでください


ちょっと手抜きをしてみましょうか。

どちらかの腕を曲げながらゆっくりと後ろへ持っていきます。

右腕を曲げます。

左腕を曲げます。



後ろまできたら腕を伸ばしてください。

できましたか。
この状態から、またもとの位置へ戻してみましょう。

植松さんも最初はできなかったのですが、首にタオルをぶらさ
げて思い立ったときにしていたら、できるようになったそうです。

筋肉は体を動かない状態が続くと 姿勢を維持するために緊張
して、硬くなっていきます。


これが肩こりや頭痛、腰痛などの原因になります。

1日5回くらいを目安にこのストレッチ体操をやってみてください。
かなり効果が期待できますよ。


Y's マーケット 出店のお知らせ

11月 17日 ( 水 ) ・・ Y's マーケット に出店します

当日・・ 皆さんに提供させていただく 美園の施療メニューは、
体の ゆがみ矯正 約 30 分 1,000円
                          を予定しています。

骨格のゆがみを矯正して、筋肉の調整をします。


事前のご予約も、まるしぇ まるしぇ さん のホームページで受
付けていますよ。
    
     11月17日 Y's マーケット 予約状況

少しずつですが、ご予約をいただいております。

腰痛や肩こりがあるんだよね。私も受けてみたいな・・とお考
えの方は、ぜひお気軽に声をかけてくださいね。

施療内容は、美園の 「 骨盤矯正 」 ダイジェスト版 と考えて
いただければよいです。


Y's マーケット

日時 11月 17日 ( 水 )
     AM 11:00 ~ PM 3:00  毎月 第三水曜日

場所 レストランカラオケ Y's ワイズ パーティールーム
    尾張旭市南原山町赤土 230番地


ひとつで二度おいしい


パフ スイーツ コレクション

ファミリーマートで見つけてしまいました
食品サンプル が大好きな私には、たまらない魅力があります。

リプトンの商品に付いているおまけ・・ パフ スイーツ コレクショ
です。 8アイテムの展開のようですよ。

マカロン系は、ピンクやグリーンをしていたので、コレクションか
ら除外。 4アイテムだけ集めてみました。

携帯ストラップになっています。

先日の DAA 勉強会 の帰りに、浅草の近くの合羽橋で 食品
サンプルのお店に行ったのですが、どれも作りが。。。 のわり
には価格も高くて、期待はずれだったんです。

それに比べて リプトンの パフ スイーツ コレクションは、よく作
られていますよ。

おまけにしておくには、絶対にもったいないですね。

パフ・・ と言うだけあって、生クリームがやわらかいんです。

ワッフルの焼きあがった表現がいいですね。

ダブルクリームシューと、ワッフルサンドを かなりアップにした
写真ですが、アップに耐えられる作りですよ。
     ・
     ・

欲しい方は、なるべく早めに買われるとよいかと。
手前の数本には付いていましたが、その奥の商品には 付い
ていませんでしたから・・


家庭菜園も楽しいね。

私の妻は、時間があると " 菜園 " に行きます。
私も 時間があると 車をいじっています ので、人のことは言え
ませんけどね

たまには菜園に顔を出すのも、夫婦円満の秘訣かも知れませ
んよ。

鍬で何かしてますね。

ネギが元気に育っています。


鍬の扱いに慣れていますね。

雑草を取っているのでした。

雑草を取り終わると、今度は作物の手入れです。

プチトマトの アイコ。けっこうおいしいんですよ。

白菜がだいぶ大きくなっています。

うまく巻いてくれるでしょうか。

キャベツもそれらしくなってきましたよ。

一番育っているものを写真に撮りました。

春菊は発芽率が悪いと聞いて、たくさん蒔いたらしいんですよ
ね。 そしたら、たくさん出てきました。

間引きが待っています。

なすの木から、こんな実が育っていますよ。。。 これ、何だか
分かる方いますか。

トマトに似ていますが、かなり硬いですよ。

デッドスペースに、花壇を発見。 花壇ってほどのものでもない
んですが・・

お墓のようでもあります。
     ・
     ・

母親から菜園を任されて、ちょうど 1年になります。

本やテレビ番組、家庭菜園のブログ仲間の情報をもとに、私
が言うのもなんですが、よく ここまで手を入れることができた
ものだと関心しています。

菜園に行かせておけば機嫌がいいんですよ。 やりたいように
やってくださいな。


ご飯と、トースト

ご飯 と、トースト ・・
朝ごはんで食べるとしたら、あなたはどちらを選びますか。

コーヒーと、バタートースト

ごはんと、納豆

健康や、ダイエットの観点からすれば、ご飯をお勧めします。

私がトーストで気になるのは、脂分糖分 ですよ。

メーカーがバンを焼くとき、バターや、砂糖を使います。 食べ
るときに、例えば バターなどを塗ったりすると、意外とたくさん
の脂分や糖分を摂っていると思いませんか。

ご飯を炊くときに、油や砂糖は入れませんからね。

パンは精製された小麦粉から作られています。
消化・吸収がよいため、私は お昼まで お腹がもたないことが
多いんですよ。

忘れかけていた思い出が、ここにはありますね

朝の行動に注意しましょう。

11月ですね。

最近の冷え込みのせいか、あれだけ暑かった今年の夏が懐
かしくも思えますよ。

寒くなってくると、腰痛が・・ と言われる方。
美園の 骨盤矯正 の通院者さんからも たまに相談されること
があります。

腰痛で特に気をつけて欲しいのは、朝になって起きようとする
とき
ですよ。

第一三共株式会社 腰痛教室 の冊子より引用


ずっと同じ姿勢をしていた状態から急に体を動かそうとすると、
寒さも手伝って、骨盤や その周りの筋肉に、かなの負担をか
けることになりますので、腰痛を誘発しやすくなります。

起床時は体を急に動かさないで、ようすを見ながら 少しずつ
動かすようにしてください。
     ・
     ・

顔を洗うときも注意が必要なんですよ。 例えば、こんな 姿勢
をお勧めしています。

冷え込んだ朝は体がまだその温度に順応していませんので、
今まで以上に注意が必要です。


FC2Ad