ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

来年も ご期待ください。

ご夫婦や、お友だちで来院される方が増えています。

早いもので、今年の施療も今日が最終日です。

美園の看板メニュー、耳つぼダイエット・・ 今現在、18名の方
が取り組んでみえます。

骨盤矯正 ( カイロプラクティック ) は、予約が取りにくい状況
もあり、ご迷惑をおかけしています。。。

美園品質 」 を大切にしたいものですから・・

愛知万博が開催された年に開業して以来、皆さんに支えられ
ながら今日に至っています。

これからも頑張りますよ。

益々元気な 「 美園 」 に来年もぜひご期待ください。



肌にはる - コリほぐシート -

腰痛は、温めて下さい・・ と、少し前にもお話しましたよね。

貼るタイプの使い捨てカイロを 衣服の上から貼ってみてくださ
・・ともお話しました。

そんな私の気持ちが届いたんでしょうか。

薬局に、「 腰に貼る 温熱シート 」 が売られていました。 

使い捨てカイロコーナーに置いてあります。


肌に直接貼れるのがいいですね。
かなり薄く作られているようで、ゴロゴロ感も少ないようですよ。

天才バカボンに登場する警察官の、目 みたいなかたちになっ
ているのもいいですね。

腰痛の症状って、今に始まったわけでもないのに、今までこう
いう商品がなかったことが不思議です。

この時期、朝 起きようとしたら、腰が固まっていて動けない・・
という方には最適ですね。 お勧めします。

使い捨てカイロのお話をしたときに、私がひらめいて 商品化し
ていたら・・ 今ごろは だったかもしれませんね。



パリワールの チーズナン

たいてい注文してしまう逸品です。

インドレストラン ・ パリワール の 「 チーズナン 」 です。

ナンのなかにチーズを挟んで、焼き上げてありますよ。
こんがりと焼けたナンのなかからトローリと溶けたチーズが・・

尾張旭市のバロー城山店の交差点を挟んだ北側にあるんで
すよ。 もしよかったら、お友だちとランチなんていいですね。


私・・ ダイエットでここに通っているのに、そんなお話をしてい
いんですか。
と、たいていの通院者さんに突っ込まれます。

確かにそうですね。
ダイエットをされている方には、酷なお話かもしれません。

でも、ちょっと考えて欲しいんです。
ダイエットって、食べたいものを我慢して食事制限をすること
なんでしょうか。


増えてしまった体重を落とすには それも大切なことですが、
それがすべてではない と、私は考えています。

太るから・・ と、好きなものを一生涯 我慢しますか。
それはダイエットではなくて、過酷な減量 と言うんですよ。

食事を楽しみましょう。 あっ、やっちまったな・・ と思ったら
次の日はヘルシーな食事にすればいいんです。


あっ、やっちまったな・・ と 気がつくか つかないかで、この
先、太るか 太らないかが決まるんですよ。

そんな考えから私たちは、こんな食事指導もしています。

雪うさぎには必需品ですね



事前予約・・ 受付開始 !!

12月15日に開催された、Y's マーケット ・・

美園 」 のようすが、まるしぇ まるしぇ さん のブログで紹介
されていますよ。

瀬戸市を中心に活躍している女性セラピストの集まりです。

http://blog.marche2.com/?eid=46


こんな印象を持っていただけると嬉しいですね。

予約が取れなかった方・・ もしよかったら、美園 にお越しくだ
さい。 ご予約、お待ちしております。

美園の 「 骨盤矯正 」 約 60分 / 3,000 円

来年 1月11日 ( 火 ) 開催予定の Y's マーケットの事前予
約が始まっています。


1月11日 ( 火 ) Y's マーケット 予約状況
ご希望の方は、お早目のご予約をお願いします。

こちら から予約できますよ。


大盛況の Y's マーケット

今回は、A ブースです。

Y's マーケット vol.3 まるしぇ まるしぇさん 主催の 癒しコー
ナーに参加してきましたよ。

午前 11時から 午後 3時までの 4時間・・30分単位で区切っ
て、合計 8名の方の施療ができるようにセッティング。

先回は、スクリーンをお借りして個室のような雰囲気で準備を
しましたが、今回は オープンな整体ブース を作ってみました。

右隣には託児コーナーを設置

子供たちが集まってきましたよ。

後ろは、ナチュラルスペース・ラピス さんの インディアンヘッドマッサージです。

お子さんの相手をしながら施療を受けられるママ

足を止められたり、見学をされる方、ご質問などをされる方が
とても多かったですね。

お蔭さまで今回は、フル稼働での施療です。

予約が取れなかった方も少々みえたようで。。。
骨盤の歪みを気にされている方や、腰痛や肩こりなどでお悩
みの方の多さにちょっと圧倒しています。


ほかの「 癒しコーナー 」 も、のぞいてみましょう。

耳つぼへの施療に、スワロフスキービーズを使われています。

アーユス さん

私たちはダイエットの目的で、耳のつぼへの施療を行なってい
ますが使うのは金粒で、スワロフスキービーズではありません
よ。 若い方にはウケるかもしれませんね。

ロミロミ という、ハワイ仕込みのリラクゼーションです。

ラア マオマオ さん

整膚マッサージです。 私の妻がいちど受けてみたいんだそう
な・・ Y's マーケットで始めて知ったメニューですよ。

natural & happy せいふ スマイル さん

私たちも、リラクゼーションメニューで取り入れている 足つぼ
のコーナーもあります。

ナチュラルスペース・ラピス さん

とても楽しそうに、笑顔でテキパキと施療をされていた術者が
印象的でした。

メイクセラピストによる印象分析 ・・ ワンポイントメイクです。



メイクセラピストと言われるだけのことはありますね。 とても
美しい女性が担当されていました。
     ・
     ・

来年から Y's マーケットは、毎月 第二火曜日の開催 に変更
になりました。 私たちも毎月参加する予定でいます。

次回は、1月 11日 ( 火 ) 午前 11時 ~ 午後 3時 です。

整体やリラクゼーションに興味のある方・・ ぜひ遊びに来てく
ださいね。 手作り品などのガレージセールもありますよ。


Y's マーケット

日時 1月 11日 ( 火 )
    AM 11:00 ~ PM 3:00  毎月 第二火曜日

場所 レストランカラオケ Y's ワイズ パーティールーム
    尾張旭市南原山町赤土 230番地
    
    ( 詳しい場所は こちら )


出産後の、" ぽっこりお腹 "

出産したはずなんですが。。。

出産して すっきりしたはずなのに、また、妊娠 3ヶ月みたいな
お腹になっちゃいました
。。。

産後の骨盤矯正 で通院される方からよく聞く言葉ですよ。

前かがみの姿勢が多かったり、猫背の症状のある方は、体が
バランスを取ろうとして、お腹が前に出やすくなるんです。

普段から ヒールの高い靴を履いている方 も、お腹が 前に出
やすいですよ。

出産をすると 骨盤は徐々に通常の状態へと戻るのが一般的
ですが、出産直後の骨盤は開いています。

骨盤が開いているということは、その部分に 今まで以上に余
裕があるということで
・・ 内蔵が前に押されて、お腹が ぽっこ
りとなりやすいようです。

ぽっこりお腹から脱出するには、まず 骨盤を本来のかたちに
戻す
ことが大切です。

そして正しい姿勢を意識する習慣と、腰の回りの筋肉を強くす
ことを心がけましょう。

あとは食事ですね。 
妊娠期間中に増えた食事の量が、出産後も なかなか減らせ
ないのが原因かと。 ぽっこりお腹で胃の回りに余裕ができて
食欲が止まらないという方もみえますよ。
 
耳つぼダイエット で培った食事指導が、こんなところで 役に
立っています。

かなり臆病者なんです


「美園」 へ ご案内します。

近くまで来ているんだけど、場所がよく分からない。。。 という
連絡をたまにいただきます。

駐車場や美園の看板に照明がありませんので、暗くなるのが
早いこの時期は、特に 初めての通院者さんには、ご迷惑をお
かけしています

名鉄瀬戸線 三郷駅から森林公園方面に北上して、左手に自
転車屋がある二つ目の交差点 ( 東栄町一丁目 ) を左折しま
す。 そこからご案内しますね。

前原クリニックさんの看板が見えてきたら、その 一軒となり
になりますよ。 速度が速いと、通り過ぎてしまうかも・・

三階建ての建物です。

のぼりと緑色の車を見つけたら、そこが 「 美園 」 です。

前から来る車に注意しましょう。

三台分の駐車スペースがありますので、お好きなところへどう
ぞ・・ それ以外の場所には駐車しないでくださいね

右端に私の車が停まっていることがあります。

建物の正面を横切って、駐車場の反対側に回ってください。

花壇に作られた歩道を通ると近道ですよ。

門扉を開けると二階へ上がる階段があります。

入り口のチャイムは美園に通じていません。そのままお上がりください。
     ・
     ・
どうしても分からない場合は、建物の表でお待ちしていますね。


1,400 kcal の、メロンパン

メロンパン って、どうしてあんなにカロリー 高いんでしょうか。
中に、あんことか、クリームが入ってもいないのにね。

1個で、500 kcal ~ 700 kcal もあるんですよ。

でも・・ 上には上があるんですね。
1個で、1,403 kcal あるというメロンパン の登場です。

カリカリッと、おいしそうです。

上の あんぱん と比べると、その大きさにも圧倒されますよ。

食べきる自信はありますよ。
     ・
     ・

成人女性の一日の標準摂取カロリーは、1,2001,500 k
cal ・・ ひとつ食べたら、一日の食事はおしまいですね。


Y's マーケット vol.3

ご好評をいただいている Y's マーケット ・・
今回の、12月 15日 ( 水 ) の開催で、第三回目を迎えます。

美園は 第二回目から出店していますので、今回で二回目の
参加になります。

今回の施療メニューも先回と同様で、「 体 ( 骨盤・背骨 ) の
ゆがみ矯正
」 約 20分 / 1,000円 を予定していますよ。

ベッドに横になっていただいて、体のゆがみを触診・・ 矯正を
したあと、筋肉の調整をします。

実際に 美園で施療している 「 骨盤矯正 」 のショートバージ
ョンと考えていただければよいですね。

整体院・・ と聞くと、敷居が高い。。。 というイメージのある方
もみえるようですね。 そんな方にぜひ受けていただきたいと
思っています。

改めて、開催場所のご案内です。

レストランカラオケ Y's 一階 ワイズ パーティールームです。
スギヤマ薬局や ミスタードーナツのある・・ そう、よくご存知
の " ここ " ですよ。

スギヤマ薬局のとなりです。

ズーム イン !!
正面玄関から入って、左へどうぞ

12月15日( 水 ) AM 11:00~PM 3:00 までの開催です。

レストランカラオケ Y's の掲示板

事前の ご予約は、まるしぇ まるしぇ さん のホームページで
受付けています。

12月15日 Y's マーケット 予約状況

小さなお子様連れの方には、託児サービスもありますよ。
皆さんのご来場・・ お待ちしております。


Y's マーケット

日時 12月 15日 ( 水 )
    AM 11:00 ~ PM 3:00  毎月 第三水曜日

場所 レストランカラオケ Y's ワイズ パーティールーム
    尾張旭市南原山町赤土 230番地


食品スーパーのぎんなんが やたらと気になる、今日この頃・・


「 酒粕 ダイエット 」

食品スーパーで、こんな POP を見つけましたよ。

アルコールに弱い方は、食べすぎに注意しましょう。


酒粕が売り場からなくなったテレビ放送って、何だろう・・
ちょっと気になったので、インターネットで調べてみることに。

たぶん ダイエット関連だよね。 と思い、「 酒粕ダイエット
で検索 ・・ ビンゴ !! でした。

酒粕ダイエット って、5 ~ 6年ほど前にあったんですね。

酒粕ダイエット

今回の NHK ためしてガッテン で、酒粕には コレステロール
を減らす効果がある
・・ と放送されて、食品スーパーは こん
な POP を掲示する結果になったようです。

NHK ためしてガッテン


酒粕って、私は苦手で、なくても構わない食品なので いいん
ですけどね。

お酒を絞ったあとに残るのが、酒粕です。
私のようにアルコールに弱い方は、健康や ダイエットにいい
から・・ と食べすぎると、あとで大変なことになるかも。


なにごとも ほどほどに・・ が、結果的には 効果的かもしれま
せん。


釣った魚を、その場で調理

ポトス 尾張旭・瀬戸版 № 149 」 に掲載しています。

美園の広告もあります。

と言っても、美園の広告じゃないんですよ。

私たちが組合組織で経営している、もうひとつの仕事・・ ます
釣り・ます料理のお店、「 上川養鱒場 」 の広告です。

あなたが釣った鱒をその場で調理

私が 2~3才くらいのころ、工事中の つり池と一緒に写ってい
る写真がありますので、開業して約 50年といったところでしょ
うか。

上川養鱒場 は、釣った鱒を その場で調理・・ が " ウリ " なん
ですよ。

いろりの焚き火で鱒を焼き上げるのは、昔から続く塩焼きの方
法を貫いています。 一番こだわっている部分でもあるんです。 

今回、飲食代 10% OFF のクーポン券 を付けさせていただき
ました。 もしよかったら遊びに来てくださいね。

このサムネイルをクリックしていただくと、詳しい広告の内容が
ご覧になれます。

クリックで拡大


FC2Ad