ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

季節のキッチン

私の友だちが、キャンピングカーを買ったんですよ。

今度の日曜日の夕方・・ リラクゼーションメニュー を受けに来
るときにお披露目をしてくれるそうです。

キャンピングカーを堪能したあとは、お祝いも兼ねて一緒に食
事でも
・・ が、よくあるパターンですね。

バロー尾張旭店のとなりにある 「 季節のキッチン 」 が、最近
の私たちのお気に入りなんです。

外観

落ち着いた店内です。


パフェバーコーナーに、ティラミス があるんですよ。
これが想像以上においしいんです。

甘さと苦味のコラボレーション

キャンピングカーよりもこちらのほうがメインだったりして・・ ね。



「 もたれてシンク 腰楽 」

キッチンでの洗い物や、顔を洗うとき などに腰が痛くなるんで
す・・ という方、多いですね。

ちょっと背を低くするような気持ちで、両足の膝を少し前に出す
と、腰への負担が軽くなる
んですよ。

でもこの姿勢・・ 長時間続けていると、けっこう疲れてくるんで
すよね。 たとえば片足を台の上に乗せる。という動作も 腰の
筋肉の緊張が和らぎやすくなりますのでお勧めです。   

第一三共株式会社のパンフレットより転載


少し前の新聞記事だったと思いますが、これはいいかも・・ と
思う商品が紹介されていました。

クリックで拡大します。

もたれてシンク 腰楽 」 という商品です。 動画は、こちら・・

腰で 上半身を支えるのではなく、シンクにもたれて洗い物が
できるので、腰への負担が軽くなるようですよ。

水ハネで服を濡らす心配も少なくなるかもしれませんね。

私も癒されたい ・・ 


日本人は、塩分を摂りすぎ。

塩を減らそう プロジェクト 」 の広告です。
今朝の中日新聞 5ページの全面広告ですので、見られた方も
多いかと思います。

洋食は、脂肪分が多くなります。

私はちょっと衝撃を受けているんですよ。

ここに掲載されている写真は、ご飯にみそ汁、魚と納豆があっ
て、ほうれん草のおひたしや、海苔まであります。 言ってみれ
ば、理想的な朝食のメニュー なんです。

でもこれだけ食べると、7.3g もの塩分を摂ってしまうそうです。

一日の塩分の摂取量は、5g ~ 10g が適量だと私は考えて
います。 それから考えると、朝食だけで 1日分の塩分を摂っ
てしまうと言っても過言ではありません。

ですが この写真を見て、和食は塩分が多いので食べないよう
にしよう・・ なんて思わないで欲しいんです。

この食事内容は、栄養のバランスがとってもいい んですよ。
メニューはこのままで、塩分量を減らす工夫 をしてみましょう。

味付け海苔を焼き海苔にしてみるとか、梅干があるので漬物
は減らすとか・・ 工夫次第で 半分くらいまでは減らせると思
います。

「 塩を減らそう プロジェクト 」
http://www.shio-herasou.com/index.html

興味のある方はぜひ覗いてみてください。


「 春告げ わかめ 」

食品スーパーの海藻コーナーに、今年取れたばかりのわかめ
が並べられています。

色々な名前で売られていますが、「 春告げわかめ 」 はいいで
すね。 春はもうすぐですよ。 出かけましょうよ・・ みたいな。

バロー新瀬戸店で見つけました。

その日に食べるので、いつも見切り品を狙っています。


海藻・・ というと、やっぱりわかめがその代表格ですね。

この時期、わが家の食卓にも毎日のように登場していますよ。
サッと洗って ドレッシングや、三杯酢で食べています。

この POP にも書いてありますが、わかめには 水溶性の食物
繊維
が豊富に含まれています。

その " ねばねば成分 " が 食べたものにまとわり付いて、ゆ
っくりと消化・吸収。 急な血糖値の上昇も防いでくれて、健康
やダイエットにとってもいいんですよ。

メインの食事をする前に食べる と、その効果は高いようです。

例年ですと、ゴールデンウイークあたりまで 売られているよう
です。 さすがにその頃には飽きてきますが・・


骨盤矯正で、ダイエット

通院者さんのなかでご希望の方には、無料で 体組織の測定
や食事・栄養のカウンセリング
を行っています。

骨盤矯正 で通われている Kさん・・
基礎代謝蛾上がって、筋肉率や 体脂肪率の動きが とっても
いいんですよ。 ご本人了解の上、皆さんにお見せします。

ダイエットの模範のような動きです。


骨盤を正しい位置に矯正していくと、血液やリンパ液の循環が
改善していきます。それが基礎代謝を向上させるんです。

基礎代謝が上がると、体脂肪の燃焼が促進 されます。

腰痛や 肩こりなどが楽になってくると、体が動かしやすくなり
ます。 体を動かせば、筋肉率が上がる んですよね。

筋肉率が上がると Kさんもそうですが、体重が増えています。

体脂肪が増えて体重が増えた訳ではありませんので これは
太った。。。 とは言わない
んですよ。

私たちの骨盤矯正には、あえてダイエットという言葉は付けて
いませんが、骨盤を正しくすることによってダイエットにつなが
ることは間違いないようです。

ツボにハマりましたよ。 おいしかったです


やっぱり、好きなんです。

学生時代の、文化祭での模擬店に始まり、不用品を集めての
ガレージセール。

それが高じて、手芸店のフランチャイズ経営・・

考えてみると、そういうことって私・・ 大好きなんですよね。

先日開催された Y's マーケットのようすを まるしぇ まるしぇ
んのブログを見ていたら、そのときの楽しさをまた、思い出して
しまいました。

癒しコーナー受付の、さなちゃん と、さえちゃん です。

まるしぇ まるしぇ さんのブログから転載

Y's マーケット のようすは、こちら ・・


開催時間の一時間くらい前から出店の準備を始めるんですが
この落ち着かない、ナンともいえない緊張感もいいんですよ。

月一回の、私の楽しみになっています。


今日は予約日ですよ。 午後 2時にお待ちしております


お勧めです。 「 I's 工房 」

毎月、第二火曜日に開催される Y's マーケット ・・
私がいつも気になるブースに、「 I's 工房 」 さんがあります。

小物からイスや テーブルまで、すべて手作りの木工品が並べ
られています。

手作り木工品の数々

右のハート型ラックは、800円

売約済みの札が次々と・・

作り込みがとっても丁寧で、きれいなんです。
そのわりには価格が安くて、いつもお客さんでいっぱいなんで
すよ。

しかも I's 工房さんは、ここにこんな家具が欲しい・・みたいな
オーダーメイドでも作っていただけるとか。

私の友だちも作ってもらったそうです。

親切に対応していただけますので、相談に乗ってもらうのもい
いかもですね。

I's 工房
メール chikano-mom-chikano@ezweb.ne.jp
電話  090-4155-9101 ( 携帯 )



今回も多くの方々に 体のゆがみ矯正 約20分 / 1,000円
体験していただきました。

矯正後の筋肉の調整

骨盤の矯正

こういうところに出かけて施療をすると、皆さんの生の声を聞く
ことができて、とても勉強になります。

整体・・ と聞くと、バキッ ボキッみたいな、痛いイメージをお持
ちの方が多いですね。

美園の骨盤矯正は、痛いどころか とっても気持ちがいいんで
すよ。 ぜひ体験してみてくださいね。

次回の Y'sマーケット は、3月 8日 ( 火 ) AM 11:00~PM
3:00
を予定しています。

開催場所は、こちら ・・


立った姿勢が続くとき・・

腰の調子・・ どうですか。

普段は痛みを忘れていることが多くなりましたが、電車などで
ずっと立っていたりすると、痛くなってきますね
。。。

骨盤矯正 で通われている、H子さんのお話です。

私たちが両足で立っているとき、丸で囲んだあたりの 腰の骨
に上半身の重みがかかっています。

腰椎


立っていると 腰が痛くなる多くの方は、この部分が大きく お腹
に向かって反っていて、そこに体の重みがかかっている
と考え
られます。

お腹が前に出た姿勢だったり、かかとの高い靴を履くことによ
って、お尻がアヒルのお尻のようにピョコンと跳ね上がることが
原因だったりします。

H子さんの場合は、お腹が前に出た姿勢で長時間 立っていた
ことが原因のようですね。


H子さんのような症状に心当たりのある方は、肛門を キュッと
閉めて、骨盤を立てるようなイメージ
で 腰を動かしてみてくだ
さい。

反って緊張していた 腰の骨が緩んで、痛みが和らぐ方が多い
ようです。

寒さも、ちょっと緩みましたね


指紋が付かないチョコレート !?

耳つぼダイエットの食事指導でのできごとです。
2~3日前から、食事ノートに 「 チョコレート 」 の文字が・・

今まで登場しなかっただけに、チョコレートなんて 珍しいです
ね。とお聞きしたら、おいしいチョコレートを見つけてしまったん
ですよ・・ との返事。

私もさっそくコンビニへ・・

三種類あって どれにしようかなと迷いましたが、結局 三種類
とも買ってしまいました。。。

毎日食べないでね。


H子さんの言われるとおり、いちごの赤い箱が一番おいしいで
すね。

パリッとしたチョコレートの中から、いちごのソースがトロッと・・

たまに食べるチョコレートはおいしいですね。
でも、このたぐいの間食は習慣になりやすいんですよ。 昨日
食べておいしかったと思うと、今日も食べたくなる
んです。

習慣にすることなく、たまの楽しみ程度にとどめておけば あま
り気にすることはありません。

このチョコレート、箱から取り出すと包装紙が外れるようになっ
ています。 「 チョコレートに指紋が付かない 」 というキャッチ
コピーで売られているようですが、私にはその意味がよく分か
りません。

チョコレートが手に付かない・・ だったら理解できますが。

  

そのままでも食べられます。

保存期間も長いんです。

大豆や、ひじきなど・・ 料理の素材が詰められた缶詰です。
缶を開けるだけで、すぐに使えるのがいいですね。

特に大豆は 生から煮ようとするとかなり大変なので、時間の
ないときなどにはお勧めです。

そのままでも食べられるんですよ

野菜サラダに大豆と ひじきをトッピング・・わが家でよく食卓に
登場するパターンです。

こういう素材の缶詰って、保存料や着色料などの食品添加物
がほとんど使われていないようですね。

そんな理由もあって 耳つぼダイエット の食事指導などでもお
話をしています。

     ・
     ・

よいこと尽くめの缶詰ですが、ひとつだけ 注意して欲しいこと
があります。 缶を開けたら使い切るようにしてください

缶の内側が空気に触れるとそこから酸化が始まって、素材が
痛みやすくなるんですよ。

缶の中に残っていたマグロフレークを食べてお腹が痛くなった
ことが、実はあるんです。。。

本格的なカレー屋さん・・ 多くなりましたよね


FC2Ad