ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

道の駅 「 瀬戸 やきそば 」

26日~27日に開場祭が開催された 道の駅 「 瀬戸 しなの 」
に行ってきました。

平日の水曜日ですが、さすがに多くの人であふれています。

運良く、目の前の駐車場に停めることができました。

四角い煙突が目印です。

レジにはすごい人の列が・・


お目当ては・・

順番待ち



懐かしい匂いです。




これ。

おいしいんですが・・ ね。

瀬戸やきそば 」 で~す。

期待外れでした。。。  あくまでも個人的な感想ですが・・
あっさりしすぎていると言うか宮前のやきそば屋さんで食べた
私の知っている 瀬戸やきそば の味ではありません


道の駅 「 瀬戸 しなの 」 の名物にしたい・・とテレビでも放映
されていただけに、ちょっと残念です。

瀬戸豚の 瀬戸豚重と 瀬戸カツ定食は、おいしかったです。

瀬戸豚重

瀬戸カツ定食


私の町内・・上半田川町で収穫されたお米も 販売されていま
したよ。 加藤隆晴さんの米は、とても有名ですね。

はざ干しの米は、今では貴重品です。


楽しいひとときを過ごしました。 また遊びに来ます。



あげパン専門店 「パン デ ポン」

瀬戸街道 東三郷交差点の近くに、pan de pon ( パン デ ポ
ン ) という 「 あげパン専門店 」 が開店したんですよ。

私に、買いに行くな・・ というのは、実に酷な お話ですね。

白いたいやきとは違うよね。

あげパン専門店 なので メニューは、あげパンのみ です。

それも、あんこの "あんでぽん" と、カレーの "カレーでぽん"
の二種類だけです。 どちらも 1個 195円です。

折込チラシより転載


この あげパンは、キャノーラ油を使用・・ コレステロール ゼロ
なので体に脂肪が付きにくくて体に良く、いくら食べても 問題
ない
んですって。

そんなことありませんよ。

コレステロールはゼロ かも知れませんが、油を使ってますか
らね。 カロリーは普通のパンよりもかなり高い と思います。

折込チラシに そんなツッコミを入れながらも、やっぱり欲望に
は勝てず・・ 両方とも、食べてしまいました

揚げたての温かいパンは、やっぱりおいしいですね。

 

夜の地球

人工の輝き

日本列島が、日本列島のかたちで浮かび上がっています。

今まではそんなこと・・思ってもいませんでしたが、この震災で
大切なことを学んだ気がします。


ブログ・・ 再開します。


東北地方太平洋沖地震



東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまには

心よりお見舞い申し上げます。





「 スイーツ デコ 」

チョコレートに飾り付けられた お菓子たち・・おいしそうですね。

ストロベリーチョコもいいね。

実は板チョコのかたちをした鏡に、粘土などで作ったスイーツ
が乗せてあるんですよ。 今、かなり流行っている スイーツデ
という作品です。

食品サンプル が大好きな私にとっては、このスイーツデコ・・
たまらない魅力がありますね。

スイーツデコ作家のおふたりで~す。

笑顔がとってもステキです。作品に現れています。

このおふたりの手にかかると、鉛筆のキャップや 電卓は こう
なるんですよ。

チョイスビスケットは、まるで本物・・

電卓

圧巻は、これ。  ティッシュケースなんですよ。

立体感に圧倒されます。

ラズベリーケーキがおいしそう。

私も作ってみたい・・
そんな方たちにピッタリな体験イベントがあるんですよ。

「 こまきで遊ぼう にぎわい クラフトフェア 」
3月19日 ( 土 ) 11:00~16:00
東春信用金庫駐車場 ラピオ南駐車場 ( 小牧駅西 500m )


4月10日 ( 日 ) には、小幡緑地公園本園 芝生広場 B でも
出店されるとのこと。( 10:00~14:00 )

私も時間が取れたら行ってみようと思っています。

先日開催された、Y's マーケット でのひとコマでした。
     ・
     ・

私たちは、体の (背骨・骨盤) ゆがみ矯正 約 20分/1,000円
のメニューで、今回も Y's マーケット に参加です。

「骨盤矯正」のショートバージョンです。

今回は、6名の方に体験をしていただきましたよ。

次回の Y'S マーケット は、4月26日 ( 火 ) に開催を予定して
います。 4月のみ、第四火曜日の開催になります。

また、お会いしましょう。

さすがに辛かったです。。。


道の駅 「 瀬戸 しなの 」

瀬戸市で始めての 道の駅が、3月26日にオープン します。

入浴施設はありません。


昨日は 駐車場の舗装も完成していましたよ。
今すぐにでもオープンできそうな状態まで出来上がっています。

地元の 農業 を全面に打ち出す施設とのこと。
なかでも 「 瀬戸豚 」 を重点的に展開すると、新聞に書かれて
いました。 

豚肉やソーセージをはじめ、瀬戸豚重や 瀬戸豚つくね定食な
どが、瀬戸めし食堂で食べられるそうです。

自宅から車で 10分くらいの位置にあるんですよ。 休日の楽し
みがまたひとつ増えましたね。
     ・
     ・

ます釣りと ます料理の 上川養鱒場 では、ますの一夜干しや
甘露煮を、この 道の駅 「 瀬戸 しなの 」 で販売
するそうです。

こちらも楽しみですね。



釣り って ・・ 楽しい。

先日・・ 食品スーパーで、" わかさぎ " を見つけましたよ。

それも、おつとめ価格で半額 になっています。 ( 本当は 消費期
限が明日だったので、店員さんに交渉したんですが・・ )

はるばる北海道からやってきたんだね。

さっそく、天ぷらにして食べました。

私が調理したんですよ。

くせがなくて、とてもおいしかったです。 丸ごと食べるので、カ
ルシウムも摂れますね。
     ・
     ・

魚のあまり得意でない私が わかさぎを買ったのには、理由が
あるんですよ。

先日、友だちが わかさぎ釣りに連れて行ってくれたんです。
アウトドアでの遊びは好きなんですが、釣りだけは初めてで・・

ビギナーズラックって言うのでしょうか。 友だちの指導の甲斐
もあって、初めてなのに 100 匹 くらい釣れたんですよ。

その日の夕食に 天ぷらにして食べたら、これがおいしくてね。
そんな魚をスーパーで見つけたら、買うしかないでしょ。

わかさぎは、晩秋から 2月頃まで釣れるそうです。
今期はシーズンが終わってしまいましたが、秋までには道具
を揃えて・・ なんて、今から楽しみにしているんですよ。

たくさん釣れたら、皆さんにもおすそ分けしますね。

3月 8日 Y's マーケット のご予約は、こちら


 

手軽に野菜が摂れます。

先日・・ 仕事が長引いて、夕食は コンビニで済ますことに。

おにぎりと、野菜ジュースを買いました。

手軽に野菜を摂るには便利ですね。


本当は、菓子パンや サンドイッチにカフェオレ・・ にしたかった
んですけどね。 さすがにこの時間にはヤバいかと。

野菜ジュースはまずいというイメージが私にはあって、今まで
ほとんど飲んだことがありませんでしたが、昔のものと比べる
とおいしくなりましたね。

価格も98円とそう高くもなかったし、飲み物はたいてい買うの
で、そんなときに野菜ジュース
・・ いいかもしれません。

選ぶポイントは砂糖や塩が使われていないもの、フルーツ類
が入っていなかったら、なおいいですね。

気がつきませんでした。。。


FC2Ad