ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

「頭痛」 も お任せください。

痛み止めの薬の飲みすぎに注意しましょう。


頭痛の症状があると、すぐに頭痛薬を飲まれる方・・ 少なくな
いようですね。

先ほど 骨盤矯正 に来られた Sさんもそのひとりで、起きたら
頭がズキズキしたので痛み止めを飲んできた・・ と 話されて
いました。

1ヶ月に 10日以上に渡り、痛み止めの薬を飲むことが 3ヶ月
以上続くと、脳が より痛みを感じやすくなって、逆に 頭痛を起
こしやすくなる
ことがあるようですよ。

医学的には、「 薬物乱用頭痛 」 と言うそうです。

痛み止め薬を飲むのが 1ヶ月に 3~ 4 回 くらいなら、大丈夫
なんですって。
     ・
     ・

頭痛は、肩こりや首のこりから発症することも多い んですよ。

肩や 首の筋肉が硬くなると 血管が圧迫されて、脳への血流
が悪くなります。 脳が酸欠状態になる んです。

肩や首の筋肉をほぐしたり 温めると、血流が回復して痛みが
やわらぐことが多いようです。

骨盤や背骨のゆがみを整えて、筋肉の 左右対称を取り戻す
美園の「 骨盤矯正 」 も効果ありますよ。

頭痛も、お任せください。



ワイズ マーケット vol. 7

コレ・・ 何だと思いますか。

こいのぼりが泳いでいるんですよ。

中心にある白いひも状のものがヒントなんですよ。

     ↓
     ↓

正解は、「 手作り ジェル キャンドル 」 で~す。

今回からのご参加です。

アイ クリエーション 伊藤さんの、手作りキャンドル体験コーナ
ーです。 伊藤さんの笑顔・・ 癒されますね。

色々な種類がありますね。

これからの季節・・ 透明感のあるキャンドルは、涼しげで いい
ですね。 子供さんの受けもよく、大盛況でした。

大盛況 !!

今回の Y's マーケット は、手芸体験コーナーがとても多くて、
今までとはちょっと違った雰囲気で楽しかったですよ。

ブリザードフラワーもあったりします。

とてもていねいな教え方に関心


中日ショッパーという情報誌に紹介されたこともあって、今回の
Y's マーケット はとってもにぎやかです。

次々売れていきます。

身動きとれません。。。

喫茶コーナーも開設されていました。

フライドポテトもあったそうな・・
     ・
     ・

Y's マーケット の癒し系部門・・ まるしぇ まるしぇ の受付です。

皆さん・・ 明るいです。

今回は 6名の方に、骨盤矯正 のダイジェスト版 「 体の ゆが
み矯正
」 を体験していただきました。

入り口入ってすぐのブースです。

お疲れさまでした・・

次回の Y's マーケット は・・
5月 10日 ( 火 ) 午前 11時 ~ 午後 3時  の予定です。

またお会いしましょう。


椎茸は、低カロリーの健康食品

M香さんから、ご自宅で栽培されている " しいたけ " をいただ
きましたよ。 ありがとうございます。

七輪で焼くとおいしいんですよ。これが・・

この時期・・ しいたけは 「 」 を迎えていますね。

食品スーパーにもたくさん しいたけ が並べられています。

先日、とってもおいしそうなのが売られてましてね。 大きい
のが 3個くらい入ったパックで、300円くらい
したんですよ。
でも、どうしても食べたくて・・

でも、こんなにたくさんいただけるのなら、止めておけばよか
ったですね。 妻の反対を押し切ってまで買ったのに・・ ね。
     ・
     ・

しいたけは、苦手。。。 と言われる方、少なくありません。
その ぬるん とした食感が、口に合わないようです。
なめくじを食べているみたい・・ と言われた方がみえますよ。

しいたけは、健康維持やダイエットにとっても効果的な食品
なんです。 カロリーが低いのもいいですね。

たんぱく質や ビタミン B・D、ミネラルや 食物繊維を 豊富に
含んでいます。 しいたけの食物繊維は、コレステロールを
下げてくれるんですよ


また、抗がん成分のレンチナン を含んでいて、がん予防食
材としての効果
もあるようです。

本当においしいんですよ

 

大豆炭酸飲料 「 ソイッシュ 」

大塚製薬から、" 大豆の炭酸飲料 " が発売されています。

ソイッシュ 1

ソイッシュ 2

大豆の炭酸・・ ですか。。。 おいしいんですか・・

この話題を振ると、たいてい皆さん 同じことを言われますよ。
新しい物が大好きな私は、皆さんを代表して飲んでみました。

おいしいです。 クセになりそうなおいしさです。

炭酸のバランスが絶妙で、とってもフルーティーな味がします
よ。 大豆特有の匂いも感じないので、豆乳は・・という方にも
お勧め
ですね。
     ・
     ・

大豆から 豆腐や豆乳を作るとき、絞った残りかす ( おから )
は捨ててしまいます。

実は そのおからには、食物繊維や たんぱく質などの栄養が
たっぷりと入っている
んですよ。

ソイッシュは、そういったものも すべてまるごと飲料にしてい
と、パンフレットに書いてありました。

牛乳や調整豆乳には、女性ホルモンのように働いて 更年期
症状の改善や、骨 粗しょう症などの予防に効果のある " 大
豆イソフラボン " が、ほとんど含まれていない
・・ と 聞いたこ
とがあります。

そういうことからも ソイッシュ・・ 期待していいかもですね。


" わらび " の季節・・ ですね。

今朝・・ 美園への通勤途中に ちょっと寄り道をして、収穫して
きましたよ。

妻のほうがたくさん採りました。。。


 です。


今年も、この時期がやってきましたね。・・ って、言うか、今年
は冬が長かったせいか、新芽の出るのが遅いですね。

妻とふたりで頑張って、これだけです。。。

と言うことは、これからしばらくは 楽しめる ってことですよ。
" しょうがと、わらび の 醤油漬け " 私、大好きなんです
     ・
     ・

春の山菜は体にとってもいいよ・・ と、聞いたことがあります。

冬の間に体が溜め込んだ 毒素を、その山菜のアクの成分が
中和して体外に排出
してくれるらしいんですよ。

自然って、本当によくできていますよね。


4月 26日 ( 火 ) Y's マーケット 事前ご予約開始 !!
詳しくは、こちら をクリック してくださいね。


小麦粉を減らすと、体重も ・・

以前に 美園の 耳つぼダイエット を ご卒業され、現在は月一
回のペースで体重管理も兼ねながら、骨盤矯正 や、台湾式リ
フレクソロジー ( 足つぼ )
で通われている、Y子さん・・

春になると 花粉や黄砂なども影響してか、顔に湿疹が出やす
くなるようなんですよ。

Y子さんの場合、小麦粉も湿疹の原因になるかもしれません。
と病院で言われ、約 1ヶ月間・・ 小麦粉断ちをされたそうです。

湿疹の症状も軽くなりましたが、体重も 今まで以上に軽くなっ
ようですよ。

これ以上減らす必要はないんですが・・

小麦粉の摂取量を減らすと、体重も減るんですね。

小麦粉は 消化が良すぎるために、インシュリンの分泌が多く
なって、ダイエットには不向きな食材 なんです。
     ・
     ・
まず 朝食のパンを、ご飯 に
ご飯にすれば、脂質の撮りすぎも防ぐことができますよね。

あと、小麦粉が使われている食品って、何でしょう。
Y子さんは、自分の好きな間食のほとんどに小麦粉が使われ
ている
・・ と気づかれました。

スナック菓子やクッキー、ケーキや ドーナツなど・・でしょうか。
そんな小麦粉が主成分の間食を止められたそうなんです。

頑張ってダイエットしてるのに、なかなか体重が減らない。。。
心当たりのある方・・ 小麦粉が多いかもしれませんよ。

そんな Y子さんに、帰りに寄っていきなよ・・と、あげパン専門
を教えたのは、私です

道具だけは一人前なんですけどね・・


突発性の 腰痛 。。。

骨格の模型が整体院らしいですね。

朝、歯を磨いていたらね・・ グキッ ときたんですよ。 情けない
話です。。。


腰痛で、美園の 骨盤矯正 に来られた F雄さんのお話です。

ぎっくり腰などの突発性の腰痛は、例えば 靴を履こうと かが
んだときとか、くしゃみをしたときなど・・
F雄さんのように歯を磨いていて、腰に、瞬間的に負担がかか
ったときに発症しやすい
ようです。

突発性の腰痛を発症するときは、その前に必ず "予告" みた
いな症状があるんですよ。

F雄さんの場合は、ずっと腰が重い感覚 があったようです。
疲労やストレス、姿勢の悪さなどから 少しずつ骨盤にゆがみ
があったのでしょうね。

それが最大限に達したとき、突発性の腰痛という結果に。

そのときに骨盤矯正 ( 整体 ) を受けられていたら、グキッ・・
は回避できたと考えています。
     ・
     ・

F雄さんは、今日で三回目の施療が終了しました。
3~4日間隔の集中的な施療を ご提案させていただきました。

今では、奥さんに付き添われながら 階段を上がってこられた
のが嘘のようです。

かなり安定してきましたので、次回は ゴールデンウイーク明
けに来院されるよう、お話をしました。

わが家のまわりも、春本番 です


道の駅 の、野菜たち。

道の駅 「 瀬戸 しなの 」 に、地元で採れた野菜の販売コーナ
ーがあります。

従業員さんの手作りなんでしょうかね。
並べられている野菜たちに、とっても楽しい説明書きが添えら
れていますよ。

特徴をうまく捕らえた文章に感心してしまいます。 

イラストも、いい味・・ 出してます。 こんな上手には、なかな
か書けませんよね。

すべて写真を撮ってきましたので、もしよかったら最後まで見
てやってください。
 
私はちょっと苦手な野菜です。。。

焼きそばには欠かせませんね。

おでんに最高 !! ですね。

ほてった体を冷やしてくれます。

妻が大嫌いな野菜です。

生で食べてもおいしいよ。

デトックス効果を狙うなら、コレ !!

煮っころがしがいいですね。

ポテトサラダは太りやすいですよ。

白い部分も食べられるようになりました。

炭火で焼くとおいしいんですよね。

お疲れさまでした。


紅ほっぺと、あきひめ

昨日の日曜日・・ 暖かくて、いい天気でしたね。

根の鼻公園の桜の下には、朝早くからテーブルと イスが設営
してあります。 桜を観ながら、一日まったりと・・ いいですね。

キャンピングカーを買った友だちは、奈良に旅行だそうですよ。

楽しいだろうな・・なんて考えていると、さすがにテンションが下
がってきますね。 でも美園に来るのを楽しみにされている方々
にそんな顔は見せられません。

私の気持ちを察していただいたのか、夕方 骨盤矯正 に来ら
れた E子さんから " いちご " のお土産をいただきました

妻が、いちご・・ 大好きなんです。

ご家族で、いちご狩りに行かれたそうです。

E子さんを送って来られた ご主人さんにも、お合いすることが
できました。 お心遣い・・ ありがとうございます

それにしても、あきひめ という品種のいちご・・大きいですね。
となりに置いた携帯電話に負けていませんよ。

さっそくいただきました。

酸味がほとんどなくて、とっても甘くてフルーティー。 女性に
人気 №1
・・ というのも分かりますね。

紅ほっぺは、あきひめと比べると 多少の酸味はありますが、
いちご本来のしっかりとした味が楽しめます。

テンションは、たちまち急上昇 !!

明日も頑張るよ・・ と、E子さんにパワーをいただいた 美園さ
んでした。


根の鼻公園の 「桜」

美園への通勤路の途中に、「 根の鼻公園 」 があります。

その公園の桜が 今、まさに " 満開 " なんですよね。 今朝・・
写真を撮ってきましたよ。

全体に暗めの写真で、申し訳ありません。。。

遊具もあります。

桜の下にはベンチが・・

桜のトンネルみたいですね。

かなり広いです。

お決まりのワンショット・・

お花見は、今週末がいいかも・・ ですね。 天気が下り坂なの
が心配なんですが。

根の鼻公園の場所は、ここです。 ( 赤丸 )

ウイローふたばさんのすぐ下です。

緑色の ↓ は、美園ですよ。 参考までに・・ ね。


ふたりで一緒にダイエット ・・

以前は、あまりなかったのですが・・
ご夫婦や 姉妹、お友だちなどと一緒に おふたりで 耳つぼダ
イエット
をされる方々が増えています。

ダイエットと言うと、回りに知られないようにひとりでコソッと・・
みたいな雰囲気が、今まではありましたよね。

お友だちと通われている、幼なじみの H さんと M さんです。

普段は別々の時間で通われていますが、たまたま 同じ時間
でしたので、写真を撮らせていただきました。

ちょっと狭くて申し訳ありません。。。

お互いの体重など・・ プライバシーには万全を期しています。


おふたりでダイエットを始められると、お互いに励ましあったり、
時にはライバルになったり・・ と、結果は出やすいようですね。

H さんと M さん も順調で、筋肉をしっかり維持しながら 体脂
肪が減り始めていますよ。

美園の 耳つぼダイエットは、料金を総額で表示 していますの
で、おふたりでも通いやすいのかもしれません。

DAA 認定 耳つぼダイエット 17回/2ヶ月 総額 75,000

塩茹では、私にお任せください


道の駅 「 鱒と、鮎の加工品 」

道の駅 「 瀬戸 しなの 」 の加工食品コーナーで、虹ますと 鮎
の一夜干し、虹ますの甘露煮
が販売されています。

入り口を入ったら、そのままいちばん奥へ・・

瀬戸豚ベーコン、ハムなどの隣です。

冷蔵ショーケースの右側に陳列してあります。

一夜干し 1,000円 甘露煮 600円・・


この虹ますと鮎の加工品は、瀬戸市上半田川町の 上川養鱒
場 ( 上川漁業生産組合 )
が道の駅に販売委託しているもの
なんですよ。

上川養鱒場 ( 上川漁業生産組合 ) は、ますなどの料理を
中心に展開している 50年以上にもなる老舗 です。

そんなお店が提供している 加工品の数々・・ おいしくないは
ずはありませんね。

虹ますの甘露煮は、煮崩れしたものなどを中心に パックして
あるんですよ。 B級品・・ って言うんですって。

価格も 600円と、かなりリーズナブルなのも嬉しいですよ。
実際、この加工品がいちばんよく売れているようです。


FC2Ad