ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

「 置き換えダイエット 」 の恐怖

食事をする代わりに、○ ○ を飲む。 ○ ○ を食べる。
それだけで食事はおしまい・・ というダイエット方法を、置き換
えダイエット
と言います。

先日の新聞に折込まれた、ダイエット系のチラシにも、そんな
ことが書かれていました。

1ヶ月間・・ 無料ですって。


体重は、確かに落ちるようですよ。 摂取カロリーが、ガクンと
減るから
なんです。

でも体重が減ったからと、置き換えをやめて 元の食事に戻す
と、あっという間に体重も戻る
ようです。

体は 入ってくる食事量が少なくて、悲鳴をあげていますから
ね。 置き換えをやめる ということは、食事の量が増えること
を意味しますよ。

やっと普通に入ってきたカロリーを、体は見過ごしはしません
からね。 せっせと貯金をし始めるんです。

体重を元に戻さない、リバウンドしない方法は、ただひとつ・・
その置き換えダイエットを ずっと続けること だと 私は考えて
います。
     ・
     ・

私たちの 耳つぼダイエット も、栄養補助食品を併用します。

食事と置き換えですか・・と、たまに聞かれることがあります
が、食事に足りない栄養素を補助するためのもの にすぎま
せんので、普通に食事もしていただきます。

だって、栄養補助食品 ですからね。 そのまんまですが・・

8年半も使ったんですね


紛らわしい、食品表示 ・・

小倉フレンチトースト 」 で~す。

食パンが、もう少し厚めだといいのにね。


コンビニに寄ると、食パンに染み込んだマーガリンと あんこが、
いっつも 私を呼ぶんですよ。

こういう菓子パンは、実は カロリーが高いんですよね。

4個に切ったら、1個は 123kcal ですね。


あれっ、246 kcal じゃないですか。 思ったより少ないですね。
・・ なんて思うのは、大きな間違いですよ。

最初の写真をよ~く見てください。

ふたつに切ってある・・ でしょ。

そうなんです。 この菓子パンは ふたつ入っていて、そのひと
つが 246 kcal
ということなんです。
合計すると、492 kcal ってことになります。

良い子の皆さんは、こんなメーカーの紛らわしい表示に惑わさ
れないようにしましょう。

私のように。。。


もらってください。

去年から、野菜作り を始めた私たち・・

一年目は、野菜らしい野菜はほとんどできなかったのですが
スナップえんどうや、絹さやえんどうだけは、それでも なんと
か収穫できたんですよ。

調子に乗った私たちは、今年の作付面積を 去年の二倍に増
やしたんです。 収穫も二倍になるのは、当然のようで・・

とうてい 私たちだけでは食べきれませんので、美園に通院さ
れている皆さんに、タイミングが合ったときに、おすそ分けして
います
。 もしよかったら、もらってくださいね。

私の一日は、野菜の収穫から始まります。
野菜は、早朝の収穫が やっぱり一番おいしいですからね。

早起きは気持ちが良いですね。

5分でこれくらい収穫できます。

殺虫剤や病気予防目的などの農薬のたぐいは、いっさい使用
していません
ので、安心して食べてみてください。
     ・
     ・

若いさやを食用にするえんどう類は 豆のなかでも栄養価がと
ても高く、特に たんぱく質と ビタミンC を多く含んでいます

たんぱく質は 骨や筋肉を作る栄養素で、たんぱく質が骨や筋
肉になるときに体脂肪を使ってくれる
ので、ダイエットにもいい
ですね。

ビタミンC は、その抗酸化作用によって がんや老化予防の効
があるようです。


パソコンと、肩こり。

私たちの仕事・・耳つぼダイエットや、骨盤矯正など、パソコン
で施療はできませんが、パソコンがないと仕事になりません。

空き時間には、たいてい パソコンで調べ物をしたり、資料を作
ったり・・ こうしてブログを投稿したりしています。

キーボードをたたいての作業はそうでもないんですが、インタ
ーネットを閲覧したり、皆さんのブログに訪問したりという動作
をしていると、背中や 肩が 妙に凝ってくるんですよね

そういった動作は、マウス操作が中心 になるのが原因のよう
ですね。

私の汚い腕で・・ 申し訳ありません。。。


動かしているのは右手くらいで、右腕や背中、肩はほとんど動
くことはなく、同じかたちをしています。

同じかたちをしているということは、筋肉が ずっと緊張しながら
そのかたちを保っている
ということで・・

気がついたら、痛たたっ・・ っていう結末になりやすいかと。

なかなかできないんですけどね。
30分にいちどくらいは 立ち上がって背伸びをしたり、腕をグル
グルと回して背中や肩を動かす
といいんですよ。

私の妻は右手でマウスの操作をしていると、左の腕や肩が痛く
なるようです。 左側は、まったく動かさないんでしょうね。


美園の 「 耳つぼダイエット 」

正しい食生活は、健康の基本
料金は総額で表示・・ 当たり前ですが。


料金は、施術料や食事・栄養指導、補助食品など・・すべてを
含めて 75,000円
です。 17回 ( 約 2ヶ月 ) のコースです。

食べたいものを我慢するのではなく、バランスのよい 食生活
を身につけていただきます ・・

美園の 「 耳つぼダイエット 」 のお話です。

この時期、耳つぼダイエットへのお問合せを たくさんいただい
ておりまして・・ 基本の部分だけ、ちょっと書いてみましたよ。

実際の進め方や、指導内容は、個々によって異なりますので
無料相談でお越しいただいたときにでもお話しますね。

料金の明細や、無料相談の申込み方法は こちら

とにかく体重を落としたい・・ と、来院される方が少なくありま
せん。 体重が多いから、太っていると判断 していませんか。

太っているというのは 体脂肪が多いことであって、体重が多
いことではありません。


無料相談では、そんなお話もさせていただいてます。
     ・
     ・
私たちと同じダイエットアドバイザー協会 ( DAA )メディ
カルエステ SALALA
さんが投稿されたブログに 皆さんにも
お伝えしたい記事がありましたので、全文をコピーします。


痩せる=体重の数字で判断していませんか?

根拠もなく、48kgになりたい!とか、あと10kg痩せたい!!とか思って
いませんか?

わからなくもないのですが・・・


本当の意味で健康的に痩せるということは、
余分な脂肪を落とす。体脂肪を正常な範囲に減らすということです。


SALALAに、こんなダイエッターさんがいらっしゃいました。

     身長161cm 体重61.0kg

この数字だけ見て、どんなスタイルを想像しますか?

ぽっちゃりさんかなぁ?

体重だけ見ると、痩せたほうがいいかな?
と想像しますよね。

しかし、このダイエッターさんに実際お会いすると…

痩せてる…

ウエストも細いし、全く太って見えない

でも、本人は
「60kgもあるんですよォ痩せたいのに痩せないんです」
とかなり、深刻に悩まれていました。

これってわかりますか??

本人は体重の数字だけで、太ってると思いこんでいますが、
まさか60kgあるとは思えないスタイルなんですね

サイズ測定したところ、体脂肪は25%台で正常。
ウエストも68cmとおデブではないです

逆にきれいに引き締まってる

これでわかりました

骨太筋肉質

だから重いんです。

脂肪と筋肉で比べた時、筋肉の方が比重が重いんです。(比重とは・・・
体積あたりの重さ)」


じゃあそんな落ち込むことでもなく、

この場合、筋肉があるということは基礎代謝も高いので、逆に自信もって
いいくらい

「今まで、ダイエットに執着しすぎて外にも出たくなかったし、誰にも会い
たくなかったんです」
とこれまでの苦しいダイエット生活を話してくれました。


思い込みって怖いですよね


ダイエットもちゃんとした知識を持っていないと、恐ろしい結末だってあり
えるんですよ。


この方の例でもわかるように、

体重計の数字に執着しすぎてはダメ!

痩せるということは、余計な脂肪を落とすこと
「体脂肪」を意識すると失敗がないかも




参考にしていただけたら嬉しいです。


玄米ご飯は、おいしい ♪

食べ始めてから、2 ~ 3ヶ月になりますかね。
わが家のごはんは、" 玄米ご飯 " が主流になりつつあります。

お勧めします。玄米ご飯・・


玄米は、めっちゃまずいとか、バサバサして硬くて食べられな
い、冷めたら 食べものじゃない
・・ なんて言われることが多い
んですよね。

実は私たちも今まで、いちども食べたことがなかったのですが
妻が 圧力鍋 を買ったことをキッカケに、それで玄米を炊いて
みたんです。

おいしいですよ。 白米にはない旨みがありますね。

硬くもないし バサバサもしないし、お昼の弁当にも持って行っ
ているんですが、普通においしいです。

白米と比べると、確かに硬さはありますが、その分よく噛むよ
うになりますので、ダイエットにもつながるようです。

黄色いつぶつぶが混ざるようになりましたよ。   にね。
もっとよく噛まなければいけませんね。 かなり快便にはなり
ましたけど。
     ・
     ・

いまどきの炊飯器には、玄米を炊くコースもあるんですね。

炊き上がるのに 2時間くらいかかります。 白米は、早炊きに
すると、20分で炊き上がるんですけどね。


全身マッサージの、Natural Flow

先回の ワイズマーケット のときにも思ったんですけどね・・
まるしぇ まるしぇ のコアスタッフで、Natural Flow を運営され
ている、湯浅さん。

スタイルが、かなりよくなっているんですよ。

湯浅さんのブース

足裏を使ってのマッサージ

友だちに 耳つぼの施療をしてもらって、お酒の量を減らしたそ
うですよ。 お酒を減らしたら、お酒と一緒に食べていた食事の
量も減って、ダイエットにつながった
そうです。

お酒類のカロリーは、そうは高くないと言われます。
ですが、そのほとんどが 糖質からできている んですよね。

それと、お酒を飲むと " もう お腹・・いっぱいだよ " という脳か
らの信号が遅れて、どうしても食べ過ぎてしまうことが 太る原
になっているようです。

今回の ワイズマーケット では、そんな 湯浅さんにテレビ局の
密着取材です。

私も、もう少し痩せたら 取材してもらえるかもしれませんね。

さすが・・ 姿勢がいいですね。

次回は、美園のブースでお待ちしておりま~す。
     ・
     ・

5月10日に開催された、ワイズマーケット・・雨にもかかわらず、
たんさんの方々が遊びに来てくれましたよ。

まるしぇ まるしぇ の受付けに並ぶ皆さん・・

私たちは、骨盤矯正 のダイジェスト版・・ 「 体のゆかみ矯正
( 約 20分 1,000円 ) で出店です。

やっぱり、いつものこの場所が落ち着きますね。

訳あって・・ 頭を隠しています。

触診中・・

今回は 7名の方が受けられましたが、そのうちの 3名が リピ
ーターの方でした。

すっごく体が楽になったので、またお願いしてもいいですか・・

嬉しいですね。
そんな言葉が、私たちのいちばんの励みになります。

次回の ワイズマーケット は
6月 14日 ( 火 ) 午前 11時 ~ 午後 3時 の予定です。
レストラン カラオケ Y's ( ワイズ ) で、お待ちしております。
        詳しくは、こちら をクリック・・

毎月、第二火曜日・・ と覚えてくださいね。

 

ゴールデン・ウイーク の過ごし方。

今年の ゴールデン・ウイーク は、よい天気が続きましたね。

私たちも 2日から6日までの 5日間・・しっかり休養させていた
だきました。

最近は お陰さまで忙しい日々を過ごさせていただいてます。
こんな時こそ きちんと施療するためにも 仕事は忘れて、リフレ
ッシュすることは大切
ですね。

妻は、時間があると 菜園 に出かけていますよ。
私は もっぱら、車いじり ・・

いつも一緒に仕事をしていますので、たまには 別行動も新鮮
かと。 

パステル で買ってきた、限定品のカップでコーヒーを淹れて・・

なめらかプリン付きで、1,050円もしました。。。


つばめの巣作りを眺めているのも楽しいですね。

どこに巣があるのか、探してみましょう。

防犯カメラが台になっています。


お昼は、ベランダに七輪を持ってきて、炭火焼です。

安い肉のわりにはおいしかったですよ。

たけのこも焼いてみました。

ちょっと、焼き過ぎですね。。。

裏返さないのが、しいたけを焼くポイントなんです。


最近 ハマッているのは、これ。

4匹パックで、298円 ! !

済州島 の あじの開き干し 」 です。

済州島って、韓国なんですってね。 つい最近まで、日本だと
思い込んでいました。 恥ずかしい話です。。。

私は、頭も骨も、そのまま食べてしまうんですよ。
骨を取り除いたりするのが、ただ面倒くさいだけなんですが・・

カルシウムも一緒に摂れる ので、一石二鳥ですよね。

ひとまわり小さいサイズなので、七輪に 二匹がきれいに収ま
るのも気に入っているんですよ。
 
目を離すと、わが家のネコが狙っています。
     ・
     ・

あ、そうそう、わらび もたくさん採ってきました。
こんな ゴールデン・ウイーク の過ごし方も楽しいですね。

おおもりさん・・ ありがとうございます


FC2Ad