ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

熱中症 かな・・ と、思ったら。

水分はしっかりと、摂っていたつもりなんですけどね
頭が痛いな と思っていたら、吐き気もあったりして・・ 熱中症
ですよ。

先日の キャンプ でのこと・・ 

日に何度も スコールのような雷雨があって、そのたびに 車に
水滴が。。。

水滴が直射日光で乾燥すると、その丸い跡が洗車しても取れ
にくくなるんですよ。

それがいやで、雷雨が上がるたびに車を拭いていたのがいけ
なかったんですね。

真夏の空です。


首もとや 脇の下など、動脈が集中している部分を冷やす とよ
いと聞いたことがあったので、水で濡らしたタオルで 冷やして
みました。

霧吹きで 全身を濡らすと、気化熱の作用で体温が下がる
ですが、キャンプでそんな都合よく霧吹きはもっていないので、
それはあきらめました。

熱中症は、体を冷やせ・・と言いますが、効果的な冷やし方を
知っておくのも大切ですね。

抜け毛の季節 。。。 



あっ・・ 眼がよく見えるよ ♪

体・・ 楽になりましたか。

とっても軽くなりました。 腰の痛みや 肩のはりがなくなりまし
た。 それと、視界が明るくなった ような気がしますよ。

目の前にあったセロファンが取れたような・・そんなイメージで
すかね。

骨盤矯正 を受けられた、K子さんのお話です。

そんな方々のために美園の壁には 「 視力表 」 が貼ってある
んですよ。 確かに視力も改善されているようです。

視力


骨盤や 背骨のゆがみを矯正して、筋肉の対象性を取り戻し、
神経の伝達や血液、水分の流れを改善 することを目的として
いるのが、美園の骨盤矯正なんです。

視界が明るくなるのも理解できますね。


お疲れさまです。

例えば、施療メニューのひとつ・・ 「 耳つぼダイエット 」。
開始をされると、原則的には 1週間に 2回の通院を お願いし
ています。

駐車スペースは充分にありますので、車を利用される方がほ
とんどですが、公共交通機関や バイク、自転車などで来院さ
れる方も少なくありません。

今日のように晴れた日はよいのですが、雨が降ると大変です。

春日井市から通院されている N子さん。
雨の日は合羽を着用・・約 30分の道のりをバイクで通院 され
ています。

雨


こんな意気込みや 気持ちも、ダイエットを成功させる秘訣かも
しれませんね。

道の駅 「 瀬戸 しなの 」 にも出没・・


ごぱん・・  これ、 いいかも。

お米から パンができる ライスブレッドクッカー GOPAN で焼い
た " お米パン " ・・ いちど食べてみたかったんですよ。

耳つぼダイエットで通院中の Aさんが GOPAN をお持ちで、あ
ずきなどを入れた、Aさんオリジナルのパンを焼いてきてくれた
んです。

お米だけのベーシックなお米パンも作ってきてくれませんか・・

そんな私のわがままを、Aさんは受け入れてくださいました。

ごぱん 2

ごぱん 1


今までにない食感ですよ。 パン でも、ご飯 でもありません。
まさしく " ごばん " です。

これはおいしいですね。 とっても気に入ってしまいました。
Aさんは納豆や黒ごまのペースト、はちみつなどと一緒に食べ
られているそうです。

小麦粉は ご飯に比べると、かなり太りやすい んです。 小麦
粉のかわりにお米を使ったパン・・ ダイエットや健康によいと
思います。

お米パンは、出来上がりまでに 4時間 かかるんですってね。
GOPAN のホームページを見ていて気がつきましたよ。

朝 9時の予約の Aさんが、その時間に持ってきていただいた
ということは・・ ですよ。。。

知らなかったとはいえ、今さらながら 大変無理を言いました。


Y's ( ワイズ ) マーケット vol. 9

パソコンを立ち上げて、Y's ( ワイズ ) マーケット の事前の予
約状況を確認。

おっっ・・ ひょっとしたら今日は、ゆっくりできるかもね。

私たちも、癒しメニューを受けられるかな。 I's 工房さん の木
工品もゆっくり見たいし・・ なんて思ったのも、つかの間・・

午前 11時の開始とともに、当日のご予約を次々といただきま
して、終了時間の午後 3時まで、しっかり働きましたよ ( )

背中の筋肉の調整

肩の筋肉の調整

骨盤位置の確認


11時に施療を受けられた、U・I さん・・どこかでお会いしたよう
な気がしていたんですよね。

実は 先回の ワイズマーケットで、私たちの施療を受けられて、
体がとっても楽になったので、また来られた
とのこと。

そんな言葉は、最高に嬉しいですね。
この仕事をやっていて、本当によかった・・ と思う瞬間です。

美園で 骨盤矯正 を受けたいんですが、小さな子供が 二人い
るんですが、連れて行っても構いませんか。

そんな気遣いをされながら、ご予約をいただいた M・F さん。
この方も、ワイズマーケットで施療を受けられた方です。

私たちのどちらかで子供さんを預かっていますので、大丈夫で
すよ


嬉しいことって、続くんですよね。

FM RADIO SAN-Q パーソナリティーの高橋さん から インタ
ビューを受けてしまいました。

テレビじゃないんだから、手振りはいらないよ。

高橋さんの笑顔が言葉を引き出します。

放送日は、6月 20日 ( 月 ) 午後 3時 20分~ だそうです。

周波数は、FM 84.5 MHz ですよ。 突然のことで何をお話し
たのかよく覚えてはいませんが、ぜひ聞いてくださいね。

Y's ( ワイス ) マーケット は 毎月 第二火曜日に開催されま
す。 次回は、7月 12日 ( 火 ) ですよ。 お時間がありました
ら遊びに来てくださいね。


スマートフォン対応サイトの開設 ♪

" スマートフォン対応のホームページ " を開設しましたよ

http://www.mimi-misono.com/sp/

QRコード


スマホ・・ って、言うんですってね。


スマートフォンをお持ちの方・・ もしよかったら 遊びに来てくだ
さ~い。 割引とか・・ 特に特典は用意してませんが。。。

     ・
     ・

実は 私たち、まだ スマートフォン じゃないんです。

せっかく作っても見ることができなくて・・ そしたら、たまたま通
院者さんのなかにスマートフォンを持っている方がみえたので、
サイトを開いて写真を撮らせていただきました。

写真では横画面で表示していますが、スマートフォンを縦にす
ると、縦の表示になるんですよ。

便利な世の中になったものです。 おじさんは、なかなか付い
ていけませんが・・


6月14日は、Y's ( ワイズ ) の日・・

毎月・・ 第二火曜日に、レストランカラオケ Y's で開催される
Y's ( ワイズ ) マーケット ・・

9回目を迎える今回は、6月14日 ( 火 ) AM 11:00 ~ PM
3:00
 を予定しています。

開催場所は、ここです。 近隣の方ならよくご存知てすよね。 
( 尾張旭市南原山町赤土 230番地 )

サンステージ三郷


スギヤマ薬局と、以前は本屋さんだった ゲームセンターのあ
る一画です。

私たちは、体 ( 骨盤・背骨 ) の ゆがみ矯正 約20分 / 1,0
00円
で出店します。

筋肉の調整・・

背骨の矯正・・


美園の施療メニューの ひとつ、「 骨盤矯正 」 の ダイジェスト
版とお考えください。

整体・・ と聞くと、バキッ ボキッみたいなイメージもあって、敷
居が高い と言われる方も少なくありませんが、受けていただ
くと、その心地よさに満足 していただけるかと思います。

私たちの癒しコーナーの隣では、手作り市も開催しています。
もしよかったら、遊びに来てくださいね。

事前のご予約は こちら で受付けています。 


究極の " ネイルアート "

多くの通院者さんと接していて、いつも思っていることなんです
が、脱毛と ネイルをされている方・・ 多いですね。

特に、骨盤矯正足つぼ漢方経絡セラピー などの リラク
ゼーションメニューは、短パンやTシャツに着替えていただきま
すので、その美しさが際立ちます。

このブログでも、たまに通院者さんの ネイルアート を紹介した
ことがありますが、今まで私が出会ったことのない 美しすぎる
究極の " ネイルアート " をお見せしま~す。

指先が重くはありませんか・・


週一回のペースで 骨盤矯正 に通われている、M さんです。

両方の親指は、花が咲いていますよ。 中指は、エメラルド グ
リーンの大きな宝石が・・

写真では 分かりずらいかもしれませんが、薬指には、指輪が
モチーフされています。

アートをされて 10日ほど経っているとのことですが、意外と取
れてしまわないものなんですね。

でも一週間後は。。 ですと、ブログネタになりませんので
今回 お願いして、写真を撮らせていただきました。

若い って、いいですね。

美園の花壇も・・ たまにはね


体が温かくなってきた ♪

体温が 36度以下は、低体温症ですよ。


私たちの 理想的な体温は、36.5度 なんだそうです。

その体温が 0.5度下がっただけでも、代謝や排泄の機能が低
下して、病気のリスクが高まる ようです。

35度まで 体温が下がってしまうと、がん細胞が増えやすい状
態になると聞いたことがあります。

逆に体温が 1度上がると、体の免疫力は 30%、代謝は 12%
上がる
そうですよ。 この数値は大きいですね。

体温を上げるには、栄養バランスの整った食事、適度な運動、
質のよい睡眠を心がけてみましょう。
     ・
     ・


骨盤矯正 を施療していると、体が温かくなってきた・・と言われ
る方が少なくありません。

骨盤や背骨のゆがみを正して 筋肉の対象性を取り戻していく
と、神経の伝達が向上して、血液や体液の流れもよくなります
ので、体温が上がる
んですよ。


やっぱり、スシロー が好き。

スシローに行きたくなってきました。


回転寿司 というと かっぱ寿司くら寿司スシロー・・が思い
浮かびますが、皆さんは この三店舗から選ぶとしたら、どこ
に食べに行きますか。

たまに通院者さんにそんなお話をすると、スシローという返事
が多いですね。

私も、スシローですよ。 理由はひとつ・・ おいしいからです。

先日、くら寿司に行ったんですよ。
くら寿司のシステムはおもしろいですね。 食べ終わった皿を
テーブルの端にある投入口に入れていくんですよ。

5枚の皿を投入すると、1回 ゲームができるそうで・・

楽しいんですが、このシステムって、どうしても 食べすぎてし
まいますね。 あと 2皿食べると、もう 1回ゲームができるよ・・
みたいな。

テーブルから、食べ終わった皿がなくなるのもいけませんね。
どれだけ食べたのかが分からなくなります よ。

テーブルに積み上げた皿が無いので、周りの目を気にせずに
どんどん食べられる
・・ と言われる方もみえます。

回転寿司は、一皿 80 ~ 120kcal あるんです。 食べすぎ
には注意しましょう。 お互いに・・


 

FC2Ad