ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

ブラン・・ 間食に お勧めです。

最近・・ 耳つぼダイエット で通われている方々の 食事ノート
に、「 ○ ○ ブラン 」 という文字を多く見るようになりました。

小麦を挽いて 粉にしたあとに残る " " のことを、ブラン と
言うそうです。 日本語で言うと、麩 ( ふすま ) ですね。

ほとんどが 食物繊維・・ みたいなもので、シリアルや、クッキ
ーなどに加えたり、飼料に用いられることが多いようです。

さっそく、スギヤマ薬局に行ってみましたよ。
カロリーメイトソイジョイなどの栄養機能食品で、ひとつの
コーナーが出来上がっています。

スギヤマ薬局 三郷店

ブランだけでも、かなりの種類が・・

「 クリーム玄米ブラン いちご 」 を買ってみました。

いちごがおいしそうだったんですよ。

1袋 2個入りで、183 kcal

こぼさないように食べましょう。


意外とカロリーが高いんですね。。。 と言われる方もみえます
が、栄養バランスが整っている 183 kcal ですので、特に 気
にすることはありません。

ミニあんぱんで 同じくらいのカロリーのものがありますが、
質と 脂質が中心の 183 kcal とは中身が違います
からね。

ブラン特有のパサつき感 はありますが、いちごのクリーム が
口の中で、それをうまくつないでくれます。

栄養機能食品・・ 間食にはお勧めですね。


やっぱり、茹でたほうがおいしいね



コンビニ & 外食 ダイエット

ファミリーマートで、コンビニ & 外食ダイエット・・ という本を見
つけました。

コンビニや外食でダイエットができる・・ という意味ではありません

なれません。。。

コンビニ食や、外食は、痩せるどころか、健康にもよくないと考
えています。 ですが、忙しいときや時間がないときなどのコン
ビニや外食は、とても便利です。

実際、たまに私たちも利用していますからね。

ちょっと考えながら、コンビニ食や 外食をしよう・・ というのが、
この本の趣旨のようです。

考え方に賛同します。
     ・
     ・

私たちの食事指導のなかで、コンビニ食や 外食は ダイエット
の妨げになるのでしてはいけませんよ
。 と言ってしまえば、そ
れだけのものかもしれません。

でも 言うのは簡単ですが、それを守ろうとするのは 現代社会
ではかなり難しい
んじゃないでしょうか。

コンビニも利用しながら、外食もしながらダイエットに結びつけ
ていく・・ そんな食事指導が、本当の食事指導なんだと、私た
ちは考えています。


励みになる言葉 ♪

2~3日前から 右の肩と首に、つっぱったような痛みがあるん
ですよ
。。。

さっそく うつ伏せになっていただいて、背骨を触診・・
背中の中間あたりに、筋肉の硬くなっている部分があります。

背骨のゆがみから、神経や 血流が圧迫されて、それが 痛み
の原因のようですね。

まず、背骨の土台になっている骨盤を 正しい位置に矯正して、
背骨を正しい位置に誘導していきます。

骨盤を矯正する前は、体を左右に振ると 痛みがありましたが
矯正後は、スムーズな動きになったようです。

再度、背骨を触診・・ 筋肉の硬さは改善されたようですね。

私の仕事は、ここで おしまい。

あとは、妻が 足裏から 頭までの筋肉をほぐしながら、筋肉の
左右の対象性を取り戻していきます。

体が軽くなりました

施療後の、そんな患者さんからの言葉が私たちの励みになっ
ています。
     ・
     ・

トントンとリズミカルな振動を与えながら、体に負担をかけないように少しずつ矯正していきます。

骨盤に振動を与えて 共鳴させながら、骨盤を正しい位置に矯
正する道具です。

この道具は開院当初から使っているもので、現在はより細かく
精密にオペレートできる道具に進化しています。


ご迷惑をおかけしています。。。

今日は涼しいですね。

朝 起きようとしたときはかなり肌寒くて、毛布が欲しいくらいで
した。 妻は、電気毛布をつけようかと思ったんですって・・

美園も、今日はエアコンを動かしていません。
めずらしいですよね。 7月に冷房を使わないなんてね。

朝から扇風機だけが動いています。

ぶるぶるマシーンの上に乗ってますよ。。。

美園も 節電には積極的 なんですよ。
エアコンの温度は 28℃に設定して、扇風機で空気を動かして
います。

扇風機との併用は、かなり効果がありますね。
去年までは 26℃ で設定していましたが、28℃に温度を上げ
ても、なんとかしのげそうですよ。

でも、正直なところ・・ 暑いときは 28℃ でも暑いんですよね。
通院者さんにはご迷惑をおかけしています。。。

温度計は 26℃ を示しています。

私のデスクの脇には、ハローキティの扇風機 があるんですよ。

パソコンの USB から電源が取れるんです。 ファミリーマート
で買いました。 可愛いでしょ。

キティちゃんが口を開けている このタイプは、ちょっとないんで
すよ。

けっこう使えますよ。
     ・
     ・

電力の供給を原子力発電に頼らないと、一般家庭の 1ヶ月の
電気代が約2,000円の上乗せになる
と聞いたことがあります。

賛否両論・・色々な意見がありますが、私は原子力発電の廃
止に賛成です。


次回は、8月 9日 (火) の開催を予定しています。


ハハのキモチ

ファミリーマートの菓子パンコーナーの片隅で見つけました。

ハハのキモチ

パン生地に野菜が練り込んであったり、カロリー控えめなあん
こを使用した菓子パンたち・・ パスコから新発売の、ハハのキ
モチ
というシリーズです。

さっそく、あんぱんをひとつ買ってみました。

あんぱん

あんぱん・・というと、たいていは 1個で 400 kcal くらいはあ
るんですが、251 kcal と表示してあります。

表には 114 kcal と書いてありますが・・

あまりおいしくないのかな・・ と思いましたが、特になんてこと
はない あんぱん ですよ。 普通においしいです。

菓子パン を買うのなら、この ハハのキモチ・・お勧めですね。

しかしですよ。
今朝、ファミリーマートに寄ったら、他の菓子パンはよく売れて
いるのに、このハハのキモチだけは ほとんど売れていないん
です。

少し価格が高めなことと、私のように、あまりおいしくないのか
・・ と思う人が多いのかも知れませんね。

最近・・ 流行ってますね


Y's ( ワイズ ) マーケット vol.10

とんぼ玉

今回の自信作です。

とんぼ玉 」 ですよ。

ガラスを、ガスバーナーの炎で溶かして作っていくそうです。

模様は 描いてはいないんですよ。 すべてガラスの造形です。
そのときの気温や湿度、製作者の気持ちなどで 微妙に模様
が変わるそうです。

だから、同じものはふたつとない んですって。

とんぼ玉作家の、私たちの友だち・・ Yさんで~す。

今回の Y's マーケット から出店することになりました。 よろし
くお願いします。


ゆきちゃんで~す。

開店と同時に続々とお客さんが・・ よいスタートですね。

その人に合ったとんぼ玉を提案。


レストランカラオケ Y's さん のパーティールームをお借りして
毎月第二火曜日に開催される、Y's ( ワイズ ) マーケット ・・

早いものですね。 今回で 10回目を迎えます。

私たちが出店している 「 体 ( 背骨・骨盤 ) の ゆがみ矯正 」
約 20分 / 1,000円
 は、6名の方々に体験していただきまし
たよ。

背中と腰の筋肉の調整

痛みはありません。

次回は、89日 (火 ) AM 11:00~PM 3:00 の開催予定
です。 暑い日が続いていますが、8月も頑張りますよ。 ぜひ
遊びに来てくださいね。


頭痛もあるんですよ。。。

骨盤矯正 で通われている Yさんは、自動車関連部品の組立
てラインで働いています。

こんなイメージでしょうか。


背中や肩が辛いんです。 頭痛もあるんですよ。。。

大規模な工場では 工場全体を冷やすのではなく、スポットク
ーラーがよく使われています。

スポットクーラーは、体に そのまま冷たい風が当たるんです
よね。 あまり動かさない体に冷風は辛い・・ と、Yさん。

体が冷えると 筋肉が硬くなって、肩こりや背中のこりの原因
になります。 硬くなった筋肉は血流を圧迫して、体が酸欠状
態になりやすく、頭痛などの原因になることも。


朝、起きたときに 体が固まっている・・ という方は、エアコン
や、扇風機 が原因かもしれません。

ゆっくりと湯船に浸かって、固まった筋肉をほぐしながら血流
を戻してあげましょう。 かなり楽になりますよ。

この暑いときに、湯船に浸かるなんて・・ と言われる方、けっ
こう多いですね。

体の汚れを取るだけならシャワーだけでも構いませんが、
日の疲れをリセットするには、とっても効果的
なんです。

2年間・・ よく落ちなかったものです

きちんと食べて、きちんと痩せる。

A子さんの、7月 7日の 「 昼食 」 です。

肉や野菜、ご飯など・・栄養バランスの整った食事内容ですよ。
特に この時期の豚肉は、夏バテ防止にいいですね。

写真が添付されていると、分かりやすいですね。

美園では 耳つぼダイエット で通院される方々に、毎日の食事
内容をノートに書いてもらっています。

A子さんは自分自身の記録用にと、ブログを開設されたんです
よ。 美園に来られるときは、そのブログを プリントアウトして、
ノートに貼られています。

今まで 数多くの方に食事ノートをお願いしていますが、このパ
ターンは始めてですね。 すごいです。 

毎日の食事内容や 体重の変化などが、克明に記録されてい
ます。 ダイエットライフの参考にされてみるのも よいかもしれ
ませんね。

http://www.alfoo.org/diary48/atsukodeluxe/


A子さんは、食事の量を減らして体重を落とそう と頑張ってい
た方です。ずっと小食で我慢しているので、外食などに行った
りすると、ガッツリ食べてしまう・・

その繰り返しで、体重は減るどころか 増えているんです。

そんな経過を聞いた私たちは、まず一日三食の食事をきちん
と摂る
ように お話しました。

6月21日に 61.4 kg あった体重が、7月 7日には 57.3 kg
に落ちています。 

一日三食・・ 規則正しく食事をする ことが、やっぱり ダイエッ
ト成功への近道ですね。

A子さん、この調子でいきましょう。


夏バテ防止に、夏野菜 ・・

夏の野菜たち・・


夏の野菜は、夏バテから体を守ってくれる んですよ。

夏野菜には、ビタミンや、ミネラルがたくさん含まれています。

この時期・・ビタミンやミネラルは、汗で失われやすいんです。
それらの栄養素を 夏の野菜でしっかり補うと、夏バテを防止
することができます。 

ビタミンB群も、多く含まれています。

ビタミンB群は、ご飯やパンなどの炭水化物を燃焼させて、エ
ネルギーに変えてくれるビタミン
です。

ビタミンB群が不足すると、疲れやすくなったり 燃焼できなか
った炭水化物が脂肪になりやすくなって、太る原因にも
・・

炭水化物を脂肪にしないためにも、野菜は食べてくださいね。


ところで、わが家の菜園 ・・
春に収穫のスナップえんどうや、絹さやえんどうまではよかっ
たのですが、夏野菜の出来がイマイチ なんですよ

特に、茄子は 。。。 たぶん、口に入らないんでしょうね。

食べすぎには注意しましょう


6枚切り食パンは、約 142kcal

食品スーパーで見つけてしまったんですよ。
ヤマザキ製パンの、夏期限定 「 ふんわり食パン カルピス 」

香りが、まさしくカルピスです。


こういう食パンって、カロリー高いんでしょうかね。・・って、よく
分かりませんね。

算数・・ 苦手なんです。。。


ここで問題で~す
1斤は、6枚にスライスしてあります。 1斤は、340g あります。
100g あたりのカロリーは、251 kal です。
さて、1枚あたりのカロリーはどれだけでしょうか

340g ÷ 6枚 で、1枚の重さは、約 56.7g になります。
100g あたりのカロリーが 251 kcal ですので、1枚のカロリー
は・・ 251 kcal × 0.567 で、約 142 kcal です。

ナンなんですかね、この栄養成分表示・・ ふざけてませんか。

1斤 340g 853 kcal 1枚あたり 142 kcal じゃ、いけないん
でしょうか。


リバウンドしたら意味がない。

私・・ 誰だか分かりますか。

ショックなことがあったんです。。。
と話されるのは、6月の下旬から 耳つぼダイエット を始められ
た A子さん。

ダイエットをされて すごく痩せられた方に、久しぶりにお会いし
たら、元の体型に戻っていたんですよ。 私は絶対にそうなりた
くありません。


その方は、かなり無理で極端な 食事制限 をされたようです。

食事制限をして減らした体重は、食事の量が戻れば体重も戻
ります
。 無理をして減った体重に、体は大きなストレスを感じ
ていて、この状態は、今までの自分ではないと考えています。

食事が入ってきたら、今までの自分の体重に戻ろう と思うの
は当然
ですね。

栄養バランスのとれた食事を しっかりと食べて、基礎代謝が
上がり 体脂肪が燃焼されたダイエットの場合はどうでしょう。

体が納得して 体脂肪を減らしている ので、元に戻ることは考
えられません。

リバウンドしないダイエットは、無理な食事制限 をするのでは
なく、栄養バランスのとれた食生活を心がけること なんです。

 

FC2Ad