ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

食べ方・・ って、大切なんです。

さらさら堂のサラサラスープを基本にしています。

耳つほダイエット を始められた方に、まず最初にお渡ししてい
る、野菜スープのレシピです。

実はこのレシピ・・ある会社が開発されたものをそのまま利用
しています
。 脂肪燃焼スープという名前で、同じようなものが
あるようですね。

これ・・ 知ってますよ。
三食の食事のうち、二食を このスープに置き換えるんですよ
ね。 でも、長続きしませんでした。。。

そう話された、K子さん・・ 体重は、どんどん落ちたようです。
でも、食べなくなったらすぐに体重は元に戻った とか。

当然と言えば、当然・・ ですね。

二食分の食事を野菜スープだけにしたら、間違いなく 体重は
落ちます。 でも、その状態を維持するには、ずっと二食分を
野菜スープにしなくてはいけません


そんな無理をしなくても、まず 今の食事に この野菜スープを
足してみてください。

今まで摂れなかった栄養素が摂れるようになりますので、体
脂肪が燃焼モードに向かうんですよ。

同じ金額なら駅弁を買ってしまう私は、まだまだです



ご飯 と、納豆

あっっ・・ すみません、食事中 でしたか。。。

骨盤矯正の問診票を書いていただくときや、耳つぼダイエット
の無料相談などで、初めて美園に来られた方を テーブルに
ご案内すると、たまにそう言われることがあるんです。

昼食の ご飯粒が、顔にくっ付いているのかな・・ と、そっと鏡
を見ますが、何にも付いていませんよ。

なぜそんなことを言われるのか、ずっと不思議だったのですが
やっと理解できました。

その犯人は、テーブルに置かれた ご飯と納豆 だったんです。

サンプル


もちろん それらは、本物ではありません。

朝食は、やっぱり ご飯と 納豆の組み合わせを お勧めします
よ。とか、一度の食事で、これくらいの量の ご飯は 食べて欲
しい・・ などと、耳つぼダイエット での食事指導に使っている
食品サンプル なんです。

美園に行ったらご飯と 納豆が置いてあってね。 食べてから
施療を受けるのかなぁ。 朝食済ませてきたのに困ったな。。。
と、本当に考えた
・・と、家に帰ってから 奥さんに話された男
性がいたとか。

茎が、空洞になっているんですよ

体脂肪に収まる前に。

休み明けの食生活に注意しましょう。

お盆休みとか、ゴールデン ウイークとか・・ 長いお休みのあと
は、たいてい体重が増えるんですよね。

今回のお休みも、増えないようにと 意識はしていたんですよ。
でも、やっぱり毎回恒例の結果になってしまいました。。。

普段とは違う生活のパターン・・例えば、不規則な時間での食
事や、外食などでの食べすぎが原因
ですね。 

余ったエネルギーが脂肪細胞に取り込まれるまで、約 3日間
かかります。 この 3日間が大切 なんです。

ご飯や パンなどの炭水化物、脂ものを控えめにして、野菜や
海藻、豆加工品など・・ ビタミン、ミネラル類を意識した食事を
意識すると、余ったエネルギーが燃焼
されやすくなります。

仕事が始まって、今日で 4日目・・ 私の体重も、少しずつ元に
戻ってきましたよ。


筋肉痛は、悪循環を招く・・

骨盤矯正後の、筋肉の調整

筋肉痛はありませんでしたか・・

二回目の 骨盤矯正 に来られたとき、私たちが最初に お尋ね
することです。

施療を受けた 次の日くらいは、筋肉痛になったほうがよい・・
と思われている方もみえますが、そうでもないんですよ。

筋肉は、細い糸を束ねたような状態で構成されています。
その糸の一部分が 外からの刺激などによって切れてしまった
とき、筋肉は、その部分をつなぎ合わせる修理を始めます。

その、つなぎ合わせるときの痛みが " 筋肉痛 " なんです。

問題は、そのあとなんです。

あまりかんたんに切れないように・・ と、今度は 今まで以上に
しっかりとつなぎ合わせようと筋肉は考えます。

結果的には、筋肉痛を繰り返していると、筋肉は少しずつ硬く
なって、コリや痛みの悪循環を繰り返す
ことになるんですよ。

施療後の筋肉痛には注意しましょう。

パセリって、発芽しにくいよね

冬の瓜 ・・ でも、夏野菜。

真夏に食べたような気がする、この野菜・・

ぶらさがっているんですね。


とうがん です。

先日・・ 食品スーパーに立ち寄ったら、売られていたんです。

初夏から夏にかけて収穫される " 夏野菜 " なんですって。
冬瓜・・ と漢字では書くので、私は冬の野菜だと、つい最近ま
で思っていました。

とうがんに対する関心の無さが丸見えですね。。。

日持ちが良くて、丸ごとなら冬まで貯蔵できるために 「冬瓜」
という名前になったようですよ。

そのほとんどが水分ですが、体の免疫力を上げるビタミン C
や、体内の余分な塩分を排出する 利尿作用のある カリウム
が含まれている・・と、横に添えられていたパンフレットに書い
てありました。

体を冷やす効果がありますので、真夏のほてった体には 最
適とのことです。

今夜はこのとうがんで、とうがん汁でも作ってみましょうかね。


美園の、リラク メニュー ・・

リラクゼーションメニューもあるんですね

美園・・ って聞くと、骨盤矯正 ( 整体 ) と、耳つぼダイエットの
施療院というイメージなんですが・・

そんなお話を・・ それも、お二人の方からいただきました。

ちょっと宣伝が足りないかも、ですね。
美園は、足つぼ ( 台湾式リフレクソロジー ) や、つぼとつぼを
結んでいる経絡を漢方オイルで流していく、漢方経絡セラピー
を、リラクゼーションメニューとして展開しているんですよ。 

足裏の反射区をほぐしていきます。

足の裏には 体の臓器の位置が " 反射区 " というかたちで反
映されています。  正確には " つぼ " ではないんです

その反射区を手技でほぐしていくのですが、例えば 胃の反射
区に痛みがある場合、胃が疲れている
ことが考えられます。

暴飲・暴食とか、仕事上のストレスなどが原因だったりします。

足の裏から胃の反射区に刺激を加えて、胃に しっかりと働け!
と一喝する
のが、足つぼの目的です。

施療後は、疲れている部分を反射区のイラストに記入して お
渡ししています。

赤丸の部分を重点的に・・


ご自宅などで ちょっと時間があるときなど、このイラストを参考
に、自分で反射区をほぐしてみるのもよいですね。


FC2Ad