ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

体重が減らない。。。

9月になってから、体重が減らないんですよ。。。

耳つぼダイエット で、美園に通われ、体重が標準範囲内に入
った Kさんのお話です。

ご本人様の了解の上、掲載しています。

確かに体重は、53.4kg をずっと維持していますよね。

ですが・・ よく見てください。
筋肉率は上がって、体脂肪率は下がっていますよ

落ちた体脂肪の重さよりも、増えた筋肉の重さのほうが多くて
結果的に、たまたま体重が変わらなかったと考えられます。

ダイエットって言うと、体重を落とすことばかりを考えますが、
実は、体脂肪を落とすことがいちばん大切 なんです。

Kさんのように、筋肉率を上げながら 体脂肪を落とすことがで
きたら、理想のダイエットですね。

ダイエット = 食事制限・・では、こんな理想のかたちにはなり
ません。 それはダイエットではなく、減量です。

耳のつぼを利用して、本来の その方の食事量に調整しなが
ら、一日三食の食事をきちんと摂る
・・ そんなダイエットは 理
想だと思いませんか。

耳つぼダイエット を 施療メニューのひとつにしているのには、
そんな理由があるからなんです。

キャンプに行ってきました



夏の疲れた胃を修復しましょう。

季節は、秋・・ なんですね。

食品スーパーの野菜売り場に " れんこん " を見かけるように
なりました。

バロー新瀬戸店

れんこんが店頭に並び始めると、いつも思い出すことがあるん
ですよ。 耳つぼダイエットで通われていた I さん・・

土付きれんこんの 穴の中の土を落とすのに、なにを使えばい
いのか分からなくて、哺乳瓶を洗うブラシで・・


赤ちゃんのミルク、大丈夫だったんでしょうか。

れんこんは、健康や、ダイエットにいいんだよ・・ と お話したら
初めての食材に、頑張って挑戦してくれたんですよね。

微笑ましい光景です。
     ・
     ・

れんこんに包丁を入れると、糸を引きますよね。

これは、納豆や おくらなどにも多く含まれている、ムチンという
成分なんですよ。

胃壁を保護して、たんぱく質や 脂肪の消化を助けてくれます。

夏に 冷たいものなどを食べすぎたりして 疲れた胃を修復して
くれます
ので、今の季節にはピッタリですね。

れんこんには、ビタミンC も多く含まれています。

最近、夏風邪をひかれている方が少なくないようですよ。
ビタミンC は体に免疫力をつけてくれますので、風邪の予防に
も効果的なんです。

これだけあったら、ひとつくらいは芽が出るでしょうね


骨盤矯正 約60分 3,000円

この地域の情報誌・・ポトスに掲載している、美園の広告です。

街・店情報コーナーに掲載しています。


整体の技術を習得して、骨盤矯正 として美園の施療メニュー
に加えようと考えたときに、価格をいくらに設定しようかと ずい
ぶん悩んだんですよ。

最終的には、実際に自分が整体院に行こうとしたとき、あの金
額では ちょっと続けられないかも
・・ と感じたことを思い出して、
この価格に設定しました。

ひとりずつしか受けなくて、この価格でやっていけるんですか・・
と、心配される患者さんもみえますが、大丈夫なんですよ。

妻とふたりで運営していて、家賃は、友だち価格で格安だし。

広告宣伝費は ホームページ 以外に、月一回のこの広告だけ
ですからね。


もう、デブとは言わせない・・

美園の施療メニューのひとつ・・ 「 耳つぼダイエット 」 を始め
られる方には 1回目の施療日に、ダイエットの目標 を書いて
いただいています。

痩せたら、こんなことがしてみたい とか、こんな気持ちでダイ
エットに取り組みたい
・・ など、内容は特に決めていません。

9月 13日現在で 18名の方々が、自分の目標に向かって進
んでおられます。

私の目標


その目標に、こんなことを書かれた方がみえますよ。

22才、ふたりの子持ちの、I さん・・

通院者さんに、デブ だなんて、言った覚えは・・・・ 無いことは
ないんですけどね。。。

口の悪い私を、どうかお許しください

3年ぶりに行ってきました


成型肉に、また 騙された。

以前に 成型肉 に、騙された 私 ・・

くず肉が固めてあります。

充分に加熱してください 」 の 言葉どおりに調理したら、フラ
イパンは脂の海に・・ 脂の抜けた肉は、硬くて 炭のようになっ
て、食べられたものではありませんでした。

そんな忌わしい過去も、月日と共に薄らいでいくんですよね。

このハンバーグも 成型肉だよな・・ と分かっていながらも、安
さに釣られて買ってしまいましたよ。。。

生・・ には間違いないんですが・・

焼いてみたら 余分な脂が落ちて、おいしいかもしれない・・
休日のお昼に、七輪で焼いてみることにしました。

網に乗せるとすぐに脂が落ち始めて、すさまじい量の油煙が。

脂が炭火に落ちていきます。

油煙が出れば出るほど、ハンバーグはどんどんと小さくなって、
そのうち崩れ初めて、みじめな姿になってしまいましたよ。

食べられませんでした。。。

成型肉に 二度も 騙された、懲りない 私 です。。。


本音のブログ・・ atsuko deluxe

美園院内・・ 写真だと、広く見えますね。


耳つぼダイエット で美園に通われている A子さんが、そのご自
身の ダイエットの記録を WEB上で公開 されています。

少し前の このブログ でもお話しましたので、ご存知の方もみえ
るかもしれませんね。

atsuko deluxe
http://www.alfoo.org/diary48/atsukodeluxe/

始められた頃は食事の写真が中心で、文章などは ほとんどあ
りませんでしたが、最近では、A子さんの ダイエットに対する本
音など、愚痴とかも含めて
・・ 書かれるようになりました。

A子さんの施療日はもちろんのこと、時間があると覗いているん
ですが、そーなんだ、そんな気持ちもあるんだ・・ みたいな、美
園で顔を合わせると なかなか言えないことなども書かれている
んですよ。

長くダイエットの仕事をしていますが、分かっていないことって、
まだまだ、たくさんありますね。

読ませていただくたび、新たな発見をしています。

私たちのような術者は もちろんのこと、ダイエットを心がけてい
る方にも、かなり参考になりますね。

左帯のリンクコーナーに リンクしてありますので、よかったら覗
いてみてください。

夜 9時以降は もダメなんだってさ。

日曜日の、腰痛 。。。

日曜日に仕事をすると、腰が痛くなるんですよね。。。と言われ
るのは、美園にも昼食を配達してくれている T子さん。

イメージ


本来お弁当屋さんの T子さんは、日曜日がお休みなんですが
自動車関連企業が 木・金曜日を休日にして、土・日の稼動に
切り替えたため、日曜日も交代で出勤されています。

いつもより配達区域が広く、長時間の運転に加えて、お弁当
の品質低下を防ぐためにエアコンをフル稼働
されているとか。

同じ姿勢は続くし、体は冷えるし・・で、腰痛になっても不思議
ではありません。

でもそのお陰で、日曜日の今日も 弁当をいただくことができま
したよ。 お箸も持ってきていただき、ありがとうございます。

台風の暴風雨のなか、弁当を配達してくれた T子さん・・
私たちはそんな天候のなかを出かけることもなく 食事をするこ
とができました。

次回 T子さんの施療日には、時間を延長して解しますからね。

本当にありがとうございます。


クアッド LED ランタン・・

9月 1日は、防災の日。

今朝のめざましテレビでも、防災用品の紹介をしていました。
そのなかに、コールマンの クアッド LED ランタン がありまし
たね。

とにかく大きくて、重い。。。

めざましテレビでは お勧めの商品のようですが、個人的には
あまりお勧めできるものではありません。。。

4個に分割できて便利なんですが、単一乾電池を 8本も使用
するために、かなり大きくて、重たい
んです。

実際の震災などでは、この大きさと 重さが、けっこう負担にな
ると思いませんか。

・・ということで 私のお勧めのランタンは、同じコールマンから
発売されている、マイクロ クアッド LED ランタン です。

震災当時は品切れが続いていました。

クアッド LED ランタン を、ひと回りも ふた回りも小さくした、で
も機能的には遜色のないランタンです。

車のカップホルダーに収まるくらいの大きさで、電源は単三乾
電池を 4本使用します。 電池代も経済的ですね。

もちろん 4分割もしますよ。

単三乾電池 4本で、30時間くらい点灯します。

カーマホームセンターで、3,980円で売られています。 気にな
る方は覗いてみてくださいね。

防災の日をテーマに書こうとしたブログが、コールマンの宣伝
になってしまいました。。。


FC2Ad