ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

飢餓に備えろ・・ スイッチ

飢餓のスイッチが入ると 太る。 痩せる ? どちらでしたっけ・・

突然、こんな質問をされた 耳つぼダイエット で通院中の F美
さん。 たぶん、テレビ番組を観られての お話ですね。

ちょうど録画していましたよ。 ザ・世界仰天ニュースの、この
テロップのことかと・・

その昔・・ 発掘 あるある大辞典 でも取り上げていました。


ご飯や 麺類、パンなどの糖類は、ダイエットの天敵・・ とばか
りに、炭水化物を摂らない・・ そういえば、炭水化物抜きダイエット っ
て、ありましたね。 もう やっている人は少ないと思いますが。

糖質が不足してくると、脳が もう食事ができないんだと勘違い
をしてしまいます。 このまま続いたら命が危ない・・ と考えて
貯金の体脂肪をこれまで以上に溜め込もうとします

それとは逆に 適度な糖質は体脂肪を正常に燃焼 させますの
で、摂取カロリーに注意すれば 体重を落とすことができます。

ダイエットだからと、むやみに 糖質を減らさないでくださいね。
かえって痩せにくくなります。

そんなことはないよ。 炭水化物を抜いたら、かなり痩せたよ。
と言われる方、少なくありません。

それは痩せたんではないんですよ。 

落としてはいけない筋肉量が減っただけのことなんです。

このテロップにも書いてありますよね。



「 ○ ○ 鍋 の 素 」

10月も下旬・・にしては、昼間は かなり暖かくありませんか。

こんなに暖かいと、夕食は " 鍋 " を囲んで・・なんてメニュー
は、わが家は まだまだ先になりそうですよ。

そんな気持ちとは裏腹に食品スーパーでは 鍋に移して、あと
は 具材を入れるだけ
・・ みたいな、「 ○ ○ 鍋の素 」 と書かれ
たスープがたくさん売られています。

鍋の素コーナー

鮮魚コーナーの隣にも・・

業界では、抱き合わせ販売 と言うそうな。


かんたんでいいんですけどね。

でも、健康や ダイエットのことを考えると、あまりお勧めできる
商品ではないんです。。。

まず、たくさんの 食品添加物が使われている と思っています。
食品添加物の かたまり・・ と言っても言いすぎではないかもし
れません。

いちどスープを鍋に入れたら、途中で味を加えることなく 最後
までおいしく食べられますよね。 塩分をたくさん含んでいない
と、それは無理
かもしれませんね。

あくまでも、すべて私の推測ですが・・


耳つぼダイエット で通われているH子さんは、鍋は、ぽん酢で
食べています
と話されていました。

私もそちらをお勧めします。

菜園で・・  マイブームになりそうです。

水分不足も、頭痛の原因。

締め付けられるような痛みがいつまでも続く・・ 緊張型頭痛の特徴です。


辛い部分はありますか。 ずっと、頭痛が続いています。。。

同じような症状の患者さんはつながることって、よくあります
ね。 今日だけでも 3人の方が同じことを言われました。

お話から、皆さん・・ 緊張型の頭痛 のようです。

緊張型の頭痛は、肩や 背中、首の筋肉が硬くなって ( 緊
張して ) 脳への血流が悪くなると、起こりやすくなります。

     ・
     ・
しっかりとほぐしておきましたので、今夜はゆっくりと湯船に
浸かって筋肉を温めてくださいね。

あと、見落としがちなのが " 水分 " なんですよ。

夏場に比べて今の時期は 水分の摂取量が少なくなります。

水分が少なくなると 血液が濃くなるんです。 濃くなると、流
れが悪くなって
・・ これも頭痛の原因になるんですよ。
     ・
     ・

このブログも含めて今日は、同じ お話を 4回しました。


私・・ ひとりだけ ! ?

これには、ショック。。。 でしたね。

みんなで キャンプ したとき、多いときは 30人くらい集まります
が、そんななかでも、私・・ ひとりだけ ! ? なんですよ。

これはいけない・・ と言うことで、決心したんです。

私、タバコ 止めます。 禁煙 に挑戦します。

気合と、根性で・・とも思ったのですが、今までそれで何度も失
敗しているので、今回は薬の力を借りることにしました。

チャンピックス


薬を飲み始めて、約 2週間。
 
最初の 1週間はタバコを吸いながらの服用ですが、2~3日く
らいでタバコがまずくなってきて、自然に吸わなくなりました。

でも今までの習慣で、食事の後とか、次の患者さんの施療前
になると吸いたいな・・ と思いますが、不思議ですよね。

あの タバコを吸ったときの不快感を思い出すと、吸いたくなく
なるんです


タバコを吸いたい・・という気持ちに悩まされずに、2週間が経
とうとしていますよ。

決して無理に、吸いたいのを我慢しながら禁煙していない
がいいですね。

今回は本当にタバコから離れられるかも・・ と、ちょっと 自分
に自信がついたような気持ちになっています。

その後の経過などは、またこのブログで報告しますね。


やっぱり、オリジナル版。

テレビでリメイク版が放映された、幸せの黄色いハンカチ ・・

ビデオに収録すると、いつでも観られるという気持ちからか、つ
いつい先延ばしになってしまいますね。

週一のドラマは、次の回までには観ておかないと 訳が分から
なくなりますが、この手のものは、そうでもありませんから・・

幸せの黄色いハンカチのワンシーン


私・・ 気に入った作品ほど、リメイク版は見ないことにしている
んですよ。
この話題になったとき、そう話された通院者さんが
みえました。

確かに、そうだよね・・

この作品を見終わったとき、私も同じことを思いました。 

" 柿 " の おいしい季節です


どなたでも使えます。

10月 6日発行の情報誌 ポトス 尾張旭瀬戸版・・ もうご覧に
なりましたか。

私たちも、20 ページに掲載しているんですよ。

耳つぼダイエットにはクーポンは使用できません。


今回は、骨盤矯正 ( 整体 ) 約 60分 / 3,000円 を、2,500
円で提供
させていただきます。

初回の方、限定・・ ではありません。

現在通院中の方や、以前に通院されていた方など、どなたで
も、2,500円で施療
させていただきますよ。

ポトスを持ってきてくださいね。

義父の骨が収めてあります


血圧改善にも効果的です。

夕食の塩分が多かったかも。。。


私の、今朝の " 血圧 " ですよ。

ここ最近・・ 朝と昼間の気温の差が大きくて、朝・夕は寒くなり
ましたからね。 血圧も、ちょっと高めですね。。。


血圧が高めなんですが、骨盤矯正 や、足つぼ って、施療を受
けても大丈夫なんですか
・・

特に 急に冷え込む この時期に、よくいただく質問です。

骨盤矯正足つぼ は、血液や リンパ液、水分など、体のな
かを流れている液体の流れを スムーズに流れるように改善し
ていく・・ そんな共通した目的があります。

この時期になると ゲルマニウム温浴 の通院者さんが多くなる
のも、そういう理由からですね。

水道の蛇口につないだホースが、途中でねじれたりしていると
水が出にくくなりますよね。

その ホースのねじれを直すのが、骨盤矯正や 足つぼ なんで
すよ。

血圧の改善目的で、美園に来院される方も少なくありません。

柿が赤くなると、医者が青くなる。。。

 

並べられた、パンたち・・

いともかんたんに、大量のカロリーが摂れてしまう "菓子パン"
ダイエットには大敵 なんですけどね。。。

そんなこと・・ 分かってはいるのですが、無性に食べたくなると
きって、ありますよ。 仕事の帰りに 食品スーパーに寄ると、最
悪ですね。 ひとつだけ・・ のつもりが

パンコーナーには、焼きたての おいしそうなパンが並べられて
います。

どのパンも 1個 98円 !!


でも、写真のようなオープンタイプの売り場は、ちょっと消極的
になるんです。

人の出入りなどで、埃っぽくありませんか。

子供さんが 指をなめながら、ひとつづつ触っていく姿を見かけ
たこともあります。

そんなこと言っていたら、例えば ラーメン屋さんのテーブルに
置いてある調味料や、ポットに入っている水は飲めなくなりま
すよね。

あまり神経質にならないほうがよいようです。


FC2Ad