ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

おでんに欠かせないもの・・

おでんに、" 牛すじ肉 " と、" 玉子 "
このふたつは、誰が ナンと言おうと、絶対に譲れませんね。

おでんコーナーにあります。


箸で ふたつに割った黄身に、おでんの汁を ちょっと含ませて
食べる玉子・・ う~んっ、たまりませんね。

牛すじ肉は、あの弾力性のある食感が、けっこう好きだったり
しますよ。

実は、牛すじ肉は、コラーゲンの かたまり のようなもの ・・
ですから、ぜひ食べて欲しい食材なんです。

コラーゲンは、細胞と 細胞をつなぐ " 接着剤 " のような働き
をします。 胸や、お尻を美しいかたちに保ってくれたり、ハリ
のある美しい肌を作るのに欠かせません。

練り物などは、いちど湯通しして、余分な油を抜いてから使う
と、余分なカロリーを摂らなくて済みますね。

キャンピングカーを見てきました


股関節が痛い 。。。

疲れが溜まってきたりすると、股関節が痛くなる・・と言われる
T志さん。 赤丸で囲んだ部分が、股関節です。

骨頭(こっとう)と呼ばれる球状の部分が、骨盤の寛骨臼(かんこつきゅう)と呼ばれるソケットにはまり込むような形になっています。


美園の 骨盤矯正 で、骨盤や背骨の歪みを取り除くと、しばら
くは痛くないそうなので、例えば 変形性股関節症 などの病気
は考えにくいかと。

たぶん、普段の生活の姿勢に原因があるようですね・・

事情があって勤められていた会社を退職され、就職活動中の
T志さんは、インターネット上での囲碁の対戦に夢中だとか。

床に座ってパソコンの操作などをする場合 " 正座 " が、体の
歪みが最も少ない
と考えています。

T志さんの場合は あぐら座りがほとんどで、気がつくと 片膝を
立てて対戦している
ことも多いとのこと。

これでは 負担のかかっている部分に痛みを発症しても、不思
議ではありません。 たまたまT志さんの場合は 股関節だった
んですね。  

一日中、パソコンの前に座っていることもあるようで・・
体を動かさずにじっとしていることも 原因のひとつなんですよ。

たまには、運動しましょ。 私も人のことは言えませんが。。。


ごはん パン ♪

食パンのよい香りがします。


冷ご飯と 小麦を使って焼き上げた、" ごはんパン " です。

耳つぼダイエット で美園に通われている A子さんの作品なん
ですよ。 ご自身の食事内容や、ダイエットの経過などを ブロ
グに残されている
・・ あの、A子さんです。

翌朝、さっそく食べてみることに・・

きめ細かい・・ いうイメージですね。 border=


見た目は普通の食パンなんですが、実際に食べてみると普通
の食パンとの違いがよく分かります。

ご飯の、もちもちっとした食感が加わった・・ って、感じですね。

お米だけを使った お米食パン と、どちらがおいしいですか。
聞かれそうですが、食パンが食べたい、食パンが好き・・という
方には、こちらの ごはんパン が お勧めですね。

わが家も ホームベーカリー が欲しいな・・とは思いますけどね。
たぶん毎朝、ふたりで 一斤ずつ食べてしまうと思うので・・

わが家には ないほうが、色々な意味でよいかもしれません。

食べすぎると、大変なことになります。。。


ぎんなん・・ の、お話。

祖父江の、ぎんなん・・ 1袋 380円

380円もするのに、夕食のおかずにもならないような 食材は
買えないわよっ


はい・・ おっしゃるとおりでございます。

例年なら、わが家のぎんなんの木も たくさんの実を付けるの
ですが、枝払いをしたときに切りすぎてしまったのか、今年は
まったくの不作なんですよ。。。

そうなると、市販されている ぎんなん が私を呼ぶんですが、
妻の一撃で、いつもかんたんに撃沈・・ でございます

あきらめていたら、先日の バスツアー の帰りに立ち寄ったド
ライブ インで、売られているのを発見。

その場の雰囲気と、勢い・・ って言うんですかね、今年も食べ
られることになりました。

封筒に入れて、電子レンジでチン・・ が 一般的な調理方法の
ようですが、私は ごま煎り器を使っています。

パンパンと 2~3個が爆ぜたら、完成・・

焦げ目が付いて、香ばしく出来上がるんですよ。

あれだけ ぎんなんを買い渋っていた妻なんですけどね、
煎りあがって、ふたつに分けたとき、ひとつでも自分の分が少
ないと、これがまた、うるさいんですよ。

おばさんの心理は、よく分かりませんね。


2kg くらい、太ったかも 。。。

昭和時代のタバコ屋さん。


早いもので・・ 禁煙 して、1ヶ月が過ぎました。

禁煙していちばん辛いことは、頭の中に絶えずタバコがいて、
吸いたい、吸いたい、吸いたい・・と、気持ちがそのことで一杯
になってしまう
ことです。

でも、禁煙を助けてくれる薬って、すごいですね。
あれだけ吸っていたタバコが、吸いたいと思わないんですよ。

それだけの効果があるということは、副作用もある訳で・・

私の場合は、胃がムカムカとして、いつも胃にガスが溜まって
いるような、何とも気持ちの悪い症状が続いています。

あるとき、たまたま牛乳を飲んだら、胃が楽になったんですよ。

それからは 毎朝、コンビニで牛乳を買うようになりましてね。

二日目くらいに、気が付いたんですよ。
200ccの牛乳のとなりに、ほとんど同じ値段で、500ccの牛
乳があるじゃないですか


牛乳を手に取ってから " 回れ~ 右っ " をすると・・ そこには
おいしそうな菓子パンたちがこちらを見ています。

毎朝 余分に、500ccの牛乳と、菓子パンふたつのときもあった・・

気が付いたら、あっという間に 1週間ですよ。 太らないほうが
おかしいですね。

タバコを止めたのだから、これくらいは・・みたいな気持ちも働
いたんだと思います。

観光バス ツアー・・ 安くて楽しいですね。 マイブームになりそうです


「ステキな金縛り」 公開記念

最近のファミリーマートは、映画 「ステキな金縛り」 公開記念
キャンペーン
で、盛り上がっているようですよ。

三谷幸喜さんは、パンがお好きなんでしょうか。

キャンペーン商品のなかでも、ステキな六兵衛の ホイップ あ
んぱん
の人気が高くて、なかなかお目にかかれないんです。

いつ行っても、たいてい棚は からっぽなんですよ。。。

シナモン揚げパン は、いつでもあります。

でも、今朝はラッキーでした。
ふたつも残っていましてね。 やっと買うことができましたぁ。

落ち武者の幽霊・六兵衛をイメージしているそうです。

ちょっと、小ぶりでした。。。

あんこと、ホイップクリームの コラボレーション・・ おいしくない
はずはありません。 特に、私にとっては・・ ね。


私の、腰痛対策 ・・

先週末のこと・・
朝食が終わって イスから立とうとすると、腰に痛みが。。。

いつもなら 動き出すと すぐに治まるのですが、今回は一向に
治まる気配がありませんよ。

イスに座る姿勢が悪い・・ という 妻の忠告を無視していたのが
いけなかったのかも。

整体をしている術者が 、実は・・ 腰痛を隠しながら 施療してい
・・ なんてね。
仕事柄、こればっかりは シャレ になりませんよ。

腰痛は、温めると楽になる んです。

腰に直接貼り込んで、温める " こりほぐシート " という商品が
去年からドラッグストアなどに並んでいるんですよ。

こういったときこそ、使ってみるチャンスです。 さっそく 買って
きました。

衣服の上から貼るタイプもあります。


熱すぎることのない、心地よい温かさが腰を包みます。 ギクシ
ャクしていた腰の動きが、滑らかになったような気がします。

貼っていることを忘れそうになりますが、低温やけど防止 のた
めに、6時間以上は使わない。と、注意書きがありますよ。

風呂に浸かって、温まった腰に貼って眠りたい・・と思ったので
すが、それは危険ですね。

腰を温める、こりほぐシート・・とってもいいんですが、できれば
あまりお世話になりたくないものです。

ボディジュエリー Honey B

2回のお休みをいただいた、Y's ( ワイズ ) マーケット ・・
3ヶ月ぶりの参加です。

美しい女性がとなりで出店されていると、どうしても そちらに
目が行ってしまいますね。

ボディジュエリー Honey B 」 の、鈴木さんです。

今回が始めての出店です。

体の好きな部分にイラストを描いていただけるんですよ。

特殊な接着剤で下絵を描いた その上に、色とりどりのラメを
乗せてブラシで軽く払うと、イラストが浮き出てくるんです。

この方は、耳にハートのイラストを描かれています。

見にくくて、すいません。。。

接着剤を塗ったかたちでイラストが表現されますので、絵心が
ない私に、この仕事は・・ ちょっと無理ですね。。。

私は、せともの祭りの露店で見た、砂絵 を思い出しましたよ。


今回の Y's マーケット も、午前 11時のオープンとともに 多く
の人にお越しいただきました。

人、人、人・・

私たちは いつものように、体 ( 骨盤・背骨 ) の ゆがみ矯正
( 骨盤矯正のダイジェスト版 ) 約 20分 / 1,000円
での 出
店です。

今回は、6名の方々に体験していただきました。

背中と腰の筋肉を緩めています。

子供を連れて行っても大丈夫ですか・・ という質問を多くいた
だきます。

美園は、お子様連れ大歓迎 !! ですよ。 予約をされるときに
伝えてくださいね。 

次回の Y's ( ワイズ ) マーケット は、 12月 13日 ( 火 )
AM 11:00 ~ PM 3:00
 の開催を予定しています。

開催場所は、こちら です。 よかったら、遊びにきてください。


ダイエット目的の、骨盤矯正

初めて 骨盤矯正 に来られた方には、問診票の記入を お願い
しています。

つらい症状はありますか・・ の項目に、特に何も書かない方が
みえるんですよ。 通常だったら、腰痛とか、肩こりなんて書か
れるんですが・・

問診票


そういった方々が美園に来られる理由は、ダイエットが目的
場合が多いようですね。

骨盤矯正は、骨盤や 背骨などを矯正して、体のゆがみを正す
ことが目的です。

体がゆがんでいる状態は、水道の蛇口につながれたホースが
ねじれている
こととと似ています。

そのままでは、庭に水撒きは できませんよね。

その水が 私たちの体では、血液や リンパ液に相当します。

体のゆがみを正すと、血液や リンパ液が正常に体内をめぐる
ようになって、基礎代謝量が上がる
んですよ。

基礎代謝量が上がると、痩せやすい体質になっていきます。

ダイエットが目的の 骨盤矯正・・産後や、40才前後の方には
特にお勧めですね。

ご飯を包んで食べました


お昼ごはん は、菜園で ♪

友だちに " 芋掘り " を手伝ってもらったとき、たまたま 菜園
でバーベキューをしたんですよ。

それが、意外に楽しくて・・

最近の休日は、菜園で お昼ごはん を食べているんです。

来年の年賀状の写真にいいかも。

11時を過ぎると、タープと テーブル、イスを設営・・

お昼頃には炭も熾きて、菜園で実った野菜などを適当に収穫
したり、前日に食品スーパーで買ってきた食材を中心に、バー
ベキューの始まりです。

今は、さんま を焼くことが多いですね。

締めは、やっぱり " 焼きおにぎり " ですよ。

醤油の量が難しいんです。

外はカリッと、中はふっくら・・

菜園で収穫した、安納芋 で、" 焼いも " も焼いてみました。

安納芋は、幻の芋とも言われています。
     ・
     ・
菜園で、お昼ごはん・・こんな楽しいこと、どうして今まで気が
付かなかったんでしょう。

たぶんこの先、しばらくは続くと思います。


ステーキ & サラダバー けん

ブロンコビリーが、長久手町の 図書館通り方面に引越しをし
た、その跡地・・

瀬港線の、宝島というゲームセンターの隣が、現在は 「 ステ
ーキ & サラダバー けん
」 というお店になっていますね。

ステーキ ハンバーグ & サラダバー けん 尾張旭店

確か、菜園 ・・・ とか言うお店だったときもありますよ。

安くて、おいしいよ。
2~3人の 患者さんから 同じことを言われると、行ってみたく
なりますね。

私は、ポークステーキ。 妻は、チキン南蛮を注文しました。

たれもおいしい。

どのメニューにも " 食べ放題 " がついているんですよ。

折込チラシより転載

確かにおいしいですね。

肉類は、ブロンコビリーより おいしいかもしれません。 カレー
は、私の口には合わないかも。

大きな肉がたくさん入っています。

これだけ食べて、ふたりで 2,184 円 

妻が食べたチキン南蛮のほうが高いですよ。。。
     ・
     ・

以前にも このブログに書いたことがあります が、私が 学生だ
ったころ、あさくまの ハンバークステーキセットが 1,000円 と、
安かったんですよ。 よく皆で食べに行ったものです。

あれから 30年・・

お店の名前が変わっていくのも、分かるような気がします。 

50球を植えたそうな・・ いくつ芽が出るか楽しみです

FC2Ad