ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

「 ビューティー ・ コロシアム 」

お正月太りの特集ではないようです。


お正月太りは解消できる・・ って、本当ですか。

本当ですよ。

どうしたら解消できるのか、具体的にテレビで
お話して欲しいのですが、お願いできますか。



実は、先日・・
「 ビューティー ・ コロシアム 」 という番組を製作している
同テレビさん
から、こんなお話があったんですよ。

お正月太りについて調べていたら お正月太りについて投稿
した私のブログ
にヒットしたらしく、詳しい お話を聞きたい・・
と、連絡をいただきました。

こんな事・・ って、あるんですね。

番組の内容が変更になったようで、現実のものにはなりませ
んでしたが、声をかけていただいたことが嬉しい ですね。

いつでも喜んで出演しますよ。 またご連絡ください ( 笑 )



1袋 3本入り・・ 398円

この時期になると、季節食材コーナーの片隅に必ず現れる食
品・・ 「 秋田名物 きりたんぽ

鍋に入れたり、焼いて食べると、おいしいんだって。

五平餅が 398円だったら、そう高いとは思わないんだけどね。


ご飯が棒状に固められているようですよ。
この地方では一般的な、五平餅 みたいなものでしょうかね。

要するに、私の大好きな " 炭水化物 " には 間違いありませ
んよ。 おいしそうです。

きりたんぽと目が合うたびに、今日こそは わが家の鍋に・・と
思うのですが、1袋 3本入りで 398 円 。。。

買い物カゴに入れるには、けっこう勇気が要りますね。

同じ 1袋 3本入りだったら、バローの ちくわ 98円があります
よ。 長さも太さも同じくらいですから、それでいいかもね。


半数が、リピーター

毎月恒例の Y'sマーケット・・ 今月も、第二火曜日の 13日に
開催されました。

私たちは、いつものように " プチ 骨盤矯正 " で 出店です。
それにしても、毎回 同じような写真ですね。。。

背中の筋肉の調整・・

肩の筋肉の調整・・


今回は、6名の方に 「 骨盤矯正 」 のダイジェスト版を体験し
ていただきましたが、3名がリピーターの方 だったんですよ。

なかには、3~4 回目・・ という方も。

私たちの施療技術に満足されているから、またリピートして
いただけるんですね。

嬉しいです。


次回の Y'sマーケット は、1月 10日 ( 火 ) の予定ですよ。

この日は、お昼過ぎに 子供さんも参加できる餅つき大会
予定されています。

ぜひ遊びにきてくださいね。


ぎっくり腰 。。。 だ !

腰椎

寒い日が続いています。

急に 冷え込んだりすると、腰痛を発症する人が多くなる のも
事実ですね。

立て続けに、ふたりの友だちが ぎっくり腰 になりましてね・・

ひとりは、明け方にトイレに行こうとして起き上がったら、腰に
激痛が走って、それっきり 動けなくなりました。

もうひとりの友だちは、屋外の寒い中で ほとんど動かずにい
たのが原因のようです。

ぎっくり腰だ 。。。 と思ったら、まずは安静にしてください。

発症して しばらくは 患部の炎症が続いていますので、冷や
してください
。 患部を冷やしているあいだは、入浴は 控えた
ほうがいい
ですね。

2~3日が経過して 患部が安定してきたら、今度は ゆっくりと
入浴して温めましょう
。 それ以降は 患部を温める と、回復
が早いですね。

あくまでも 私の経験を踏まえた 一般論ですので、整形外科
や、私たちのような整体院を受診して、今後の治療方法を相
談しましょう。

整体院は 体のゆがみを矯正しますので、腰椎 ( 写真 ) へ
の負荷を減らして痛みを改善します。

痛み止めの薬もいいんですが、こういったときは 整体院もお
役に立ちますよ。

自分でやっていて、ナンですが・・

Y'sマーケットの事前予約は、こちらからお願いします


ダイエットの、基本中の 基本

ダイエットしたいんだったら、食べてください。


一日三食の規則正しい、栄養バランスの取れた食生活・・
ダイエットの " 基本中の、基本 " です。

でも、ダイエット・・というと、まず食事の量を減らしたり、食べ
なかったり
。 食べたとしても、カロリーの低そうなものしか
食べない。

そんな人、多いですね。

ちょっと極端かも知れませんが、一日三食の食事をしていた
人が、ダイエットだから・・ と、一食だけにしたとしますよ。

朝のこの時間・・ いつもだったら食べものが入ってくるのに、
今日はどうしたんだろうと、体は考えます。

お昼になりました。 食べものは、まだ入ってきません。

体は 生命を維持していかなければなりませんので、かなり
不安になってきます。

ヤバイよね・・ と思い始めた頃に、やっと夕食が。

またこんなことがあったら、大変だよ・・ とばかりに、エネル
ギーを貯金し始めます。 脂肪細胞にたっぷりと、ね。

収入が減ると、将来のために貯金しようと考えますよね。 
それと同じかもしれません。

電話やメールができればいいと、私は思うんですが・・  

こんなトイレは、いかがでしょう。

100円均一ショップの ダイソー で、売っていたんですよ。

ステッカーの使用例写真が、パッケージに印刷してありまして
ね、これは面白い・・と思い、美園のトイレも真似してみました。

ピンク色のステッカーもありました。


患者さんのリアクションを期待していましたが、意外と皆さん・・
何事も無かったかのように利用されています。

でもたまに わっ ! とか、きゃっ ! とか、思わず声にされる方が
いるんですよ。 いたずらを仕掛けた 悪ガキのような気持ちに
なって、楽しいですね。

トイレに入っても楽しい 「 美園 」

私の理想だったりします。


FC2Ad